まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(645)
(315)
(163)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

カテゴリ:★蕎麦・うどん・ラーメン( 288 )

| ▲ Top

へぎ蕎麦「こんごう庵」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
docomo SH-01HだがAndroid 7.0へのOSアップデートしてから
連続10分程度使用すると(普通に使用していて)、
温度が上がり本体側で「液晶の明るさ制限」がかかり
画面が一気に暗くなる (^_^; これじゃ使い物にならねぇ
docomoショップに持ち込んだら修理するというので、
代換機を2台持ってきた(SH-01GとSO-01H)
SH-01Gは以前使用してたのでSONYのXPERIAは使用した事がないので
SO-01Hを選んできた 修理には10日から2週間だって (^_^;
e0083004_18102740.jpg
友人もdocomoショップに付き合ってくれたので
「こんごう庵」で昼飯を御馳走することにした
e0083004_18103749.jpg
とりあえすお茶かわりにビールを一杯!
この「稲荷寿司」は友人が注文したものです(笑)
e0083004_18104854.jpg
俺は「小海老のかき揚げ、おろし添え蕎麦」をチョイス
かき揚げは想像してたよりでかい!
この半分で十分だよ (^_^;
大根おろしもタップリ入ってたからサッパリと喰えたよ
できればかき揚げは別皿で持ってきて欲しかったな
e0083004_18105715.jpg
友人は「穴子天ぷら蕎麦」をチョイス
穴子の他に舞茸とインゲンの天ぷらがのっていた
布海苔が練り込んであるへぎ蕎麦なので喉越しはバッチリ
また喰いにいきたいな
e0083004_18110882.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-07-16 18:11 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今週私事で手数をかけた友人にお礼を持ってでかけた
待ち合わせ場所に着いた時にはお互いに汗だく (^_^;
近くの「もてなしや 将」に入った(2月以来だ)
まずはビールで喉を潤し、昼飯にした
e0083004_19112640.jpg
俺は「おろしせいろ蕎麦」をチョイス
あらら・・・俺のイメージとは違うな (^_^;
大根の辛味もなく、普通のせいろ蕎麦と違いはなかったな
細切りの日光十割蕎麦だが・・・以前より味は落ちたか?
e0083004_19113624.jpg
友人は「ローストポーク丼とせいろ蕎麦」をチョイス
セットの蕎麦は俺の八割程度の量だ
友人に蕎麦の感想を聞いたら、そこそこらしい (^_^;
もう少し歯ごたえが欲しいと言ってた
e0083004_19114527.jpg
こちらは「ローストポーク丼」です
ドレッシングは大根ベースだ
淡白なポークにはこのドレッシングが合うと言ってた
彼は結構食通なので、正直な感想だろう
e0083004_19115716.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-07-08 19:12 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

蕎麦処「新ふじ」(池之端) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は友達と約束が有ったので出かけた
俺の一番好きな季節だが・・・
そろそろこの花が咲き乱れる季節だな
雨に濡れた紫陽花も好きだが、
晴天の中で日陰に咲く紫陽花も悪くはないな
e0083004_21553822.jpg
晴天とはいえ湿度が高いので、
胃袋と相談し、ガッツリ喰うには抵抗がある (^_^;
冷やし中華か冷たい蕎麦!
少し強引に最近俺がはまってる「新ふじ」昼飯にした(笑)
俺は「板わさセット」をチョイス
本来のメニューはお盆の空いている所に日本酒が鎮座するのだが、
俺は日本酒を飲まないので、別にビールを注文!
某小田原の蒲鉾に3種の薬味が付いてくる
ワサビ・ワサビ漬け・蕎麦味噌
辛味の聞いた山葵漬けと、蕎麦味噌は蒲鉾の味を引き立たせる
蕎麦味噌の香ばしさとつぶつぶ感はは蒲鉾にピッタリだ
e0083004_21555075.jpg
「板わさセット」の蕎麦が登場
飲み終わるのを見計らって、店員さんが聞いてくる
桶には入ってるが・・・・
たぶんこのセットだけの器なのだろう
前にも書いたら、桶の下には水切りのすだれが引いてある
入れ物が変われど、蕎麦の美味さには変わりはない
俺のお気に入りの蕎麦つゆを蕎麦湯でシッカリ味わってきた
e0083004_21562365.jpg
友人は(何人も一緒にきたが)セット物の中から、
「イカ天丼セット」をチョイス
俺達団塊の世代は・・・
メニューの文字や写真に反応するのは仕方ないか (^_^;
俺は残す事が失礼になると思い、
ある時から完食できるメニューを選ぶようになった
e0083004_21563836.jpg
何度もこのメニューは見てるが、
今日は天丼の具材はイカ・と鱚・ピーマンだった
e0083004_21571074.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-06-03 21:57 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

蕎麦処「新ふじ」(池之端) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日も五月晴れで気分の良い天気だった
今年になって初めて半袖一枚で出かけたがそれでも暑かったよ
友人と会った野暮用を済ませてから「新ふじ」で昼飯にした
予想はしてたけど2組ほど入店待ちをしてた
食い物屋では絶対並ばないが、この店だけは別だ(笑)
まずはお茶かわりにビールを一杯!
俺は「おろし蕎麦」をチョイスした
e0083004_17531327.jpg
前回もそうだったが大根おろしに全然辛味がない
と、いうか・・・大根の味がしないのだ?
従って蕎麦つゆに入れても味の邪魔をしない(笑)
今日も細い蕎麦だがシッカリこしがあり、
喉越しも最高! 
これからの季節は通いそうだな
e0083004_17532467.jpg
奴は「イカ天丼と冷やし蕎麦」をチョイス
サラダ・漬け物付きだ
冷たい蕎麦には天かすをのせてつゆをかけてある
冷たいかけ蕎麦と冷やしたぬきの中間かな(笑)
e0083004_17533943.jpg
「イカ天丼」の具材は、イカ・鱚・茄子だった
写真でもわかるように米粒がシッカリしていて、
御飯は少し堅めにたいてある(以前喰った時に感じた)
濃いめの丼つゆが少ないのも特徴かな
e0083004_17535042.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-05-06 17:57 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

へぎ蕎麦「こんごう庵」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
世の中は連休も本番に入り天気にも恵まれて良かったね
俺も友人と約束がありアキバへ出かけたが、
アキバも普段より人出が多かったが、
ジャンクショップも道路にはみ出して商品を展示してる (^_^;
アキバも昔のような電気街ではなくなったので、
俺達世代の「ラジオ少年」としては寂しくなってきたね
買い物を済ませて御徒町方面へ行き「こんごう庵」で昼飯にした
e0083004_21181379.jpg
近辺の個人営業の飲食店は休業が多い
これも時代の流れで仕方ないのかな?
店内はほぼ満席に近い位埋まっていた
ここに入れば「ヘギ蕎麦」でしょう!
当然ビールもね(笑)
江戸風の盛りつけと違って、
一箸で取り上げる工夫はヘギ蕎麦のt特徴かな
それと喉越しの良さも特徴だ
江戸前も良いけど、たまにはヘギ蕎麦もいいね
e0083004_21182582.jpg
友人は「ハゼときのこの天丼&蕎麦」をチョイス
冷たい蕎麦に薬味としてアサツキが入っていた
小鉢と漬け物がついていた
e0083004_21184049.jpg
天丼の具材は、ハゼ2個・舞茸2個・インゲン
俺も一時期「ハゼ釣り」をしたが・・・
この時期に、こんなに大きなハゼは何処で釣れるのかな?
この天丼は結構なボリュームが有ったな
e0083004_21185140.jpg
br>
[PR]
by pickchan | 2017-05-03 21:16 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

蕎麦処「新ふじ」(池之端) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ここ2.3日でめっきり春らしくなってきた
友人と会って用事を済ませてから、少し遅い花見を兼ねて、
上野公園から忍ばずの池へ降りてみた
満開は過ぎたといえ、まだまだ咲き誇って綺麗だったよ
e0083004_16373640.jpg
昼も過ぎたので忍ばすに近い「新ふじ」で昼飯にした
最近この蕎麦屋へ足を運ぶ回数が増えたが美味いから仕方ない (^_^;
奴は下戸なので飲まないけど、俺はビールを注文
前回「大盛り」を注文して少し多かったので、
今日は普通の「もり蕎麦」をチョイスした
運ばれてきて・・・何か違うなぁ?
器が違うのだ(大盛りはざる蕎麦用の丸型)
味は変わらないから良いけどね(笑)
e0083004_16382328.jpg
奴は「海老天丼と冷やし蕎麦」をチョイス
天丼は海老・鱚・シシトウだった
e0083004_16383791.jpg
「冷やし蕎麦」だが一度喰った時に思ったのだが、
盛り蕎麦用と返し(つゆ)の味が微妙に違うのだ
俺の味覚だけど、つけつゆは一番出汁で、
かけつゆは二番出汁なのかも知れない?
今度行って聞いら怒られるかな?(笑)
e0083004_16385190.jpg
br>

[PR]
by pickchan | 2017-04-15 18:29 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

蕎麦処「新ふじ」(池之端) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人との約束が有ったのでアキバへ出かけた
人が多いと思ったらガキどもは春休みに入ったんだね
俺達の目的はジャンク屋を含めて量販店も、
期末最後の休日だから張り切って売り上げ確保に懸命だった(笑)
奴は小物を4点ばかり購入(結構安かった)
俺は充電&転送ケーブルを一本購入してきた
ぶらぶら歩いて上野まできて昼飯にした
蕎麦が喰いたいというので少し足を延ばしてまたまた「新ふじ」へ (^_^;
e0083004_1336837.jpg

俺は前から気になってた「鈴広の板わさセット」をチョイス
蕎麦前で本来は日本酒が付いてるのだがビールに変えてもらった
蒲鉾を三等分に切り、真ん中を持ち上げて形を作ってる
ワサビ・ワサビ漬け・蕎麦味噌が付いてきた
蒲鉾に蕎麦味噌を合わせると、
甘さの中に煎った蕎麦の実が芳ばしく別の料理のようだ
ワサビ漬けも結構いける 醤油はいらなかったな
e0083004_13362871.jpg

セットの蕎麦が登場
に入ってるので底はビチャビチャかと思ったら、
底にはちゃんとすだれがひいてあったよ (笑)
最後の俺の好きな蕎麦湯までしっかりいただいてきた
e0083004_13364299.jpg

奴は俺が以前喰った「揚げ餅セット」をチョイス
蕎麦だけでは少し足りないので丁度良い
斜め前の若者は揚げ餅を2個にしてと注文したよ(笑)
e0083004_13365481.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-25 18:34 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

蕎麦処「新ふじ」(池之端) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
俺は最近この「新ふじ」の蕎麦にはまっている (^_^;
きょうも友人と会ったので少し足を延ばして行ってきた
いつも客が並んでいるので、昼少し前に着いたので席が有った
少し気温も上がってきたのでビールが美味い
俺は「おろし蕎麦」をチョイス
e0083004_1125467.jpg

大根おろしにナメコと鰹節が少々かけて有った
辛味のある大根おろしを想像してたが、全然辛味がない
そばつゆの味を生かすためにそうしてるのか、
偶然辛味がなかったのかは不明だ
せいろ蕎麦を喰った時と変化はなかったが、
蕎麦は間違いなく美味い!
e0083004_113422.jpg

友人は「イカ天丼と冷やしたぬき蕎麦」をチョイス
漬け物・サラダが付いている
夏場は俺も冷やしたぬき蕎麦オンリーでも良いかな
e0083004_1131756.jpg

「イカ天丼」の具材ははイカ・インゲン・キスだった
友人は天丼のタレが美味いと褒めてた
彼も江戸っ子だから薄いタレで御飯がベタベタになるのは嫌いなようだ
e0083004_1132825.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-11 18:01 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

蕎麦処「新ふじ」(池之端) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
我が家の近くには俺好みの蕎麦屋がない
外にでると何となく蕎麦屋に足が向いてしまう
今日も駅からは少し遠いが散歩を兼ねて「新ふじ」まで行ってきた
蕎麦前は寒くてもビールだね (^_^;
俺は以前喰った揚げ餅が美味かったので
「揚げ餅とせいろ蕎麦」をチョイス
e0083004_12441725.jpg

小さな餅なので胃に負担にならない
衣を付けて油で揚げただけの物だが、蕎麦つゆに良く合う一品だ
蕎麦の薬味は大根おろしネギ
俺好みの蕎麦だから言うわけじゃないが文句なしに美味い
e0083004_12442787.jpg

友人は「イカ天丼と冷やしたぬき蕎麦」をチョイス
サラダと漬け物が付いている
栄養バランスを考えるとこちらの方が良いのかな?
e0083004_12451061.jpg

「イカ天丼」の具材はイカの他、キス・ピーマンがのっていた
丼つゆは関東風の濃いめだから、御飯には少しだけかけてある
e0083004_12452358.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-02-18 16:43 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
蕎麦が喰いたくなってお気に入りの店へ行ったら休業 (^_^;
仕方なく戻ってきて「もてなしや将」で蕎麦を喰うことにした
俺は定番の「せいろ蕎麦」をチョイス
e0083004_2147435.jpg

同じ蕎麦でもその日の気分で好みが変わるんだよね
昼の営業時間が終わりの頃だったので、
堅めに茹でて我が儘を聞いてもらった
俺は二八蕎麦が好きなのだ
細目の日光十割蕎麦だから普通だの俺には物足りない
堅めに注文して正解だったな
蕎麦って一口に言うけど、言葉や文字では中々伝えられない
これが、各人の味覚って曖昧はことなんだろうな (^_^;
e0083004_2148476.jpg

友人は「せいと蕎麦とローストポーク丼」をチョイス
蕎麦は少し少なめだけど結構な量がある
e0083004_21482325.jpg

「ローストポーク丼」です
量的には普通の丼の半分くらいかな
俺も喰ったことがあるけど、
綺麗な赤味よりもまわりにある脂の部分が美味い
正直なところ脂の味よりも中途半端に脂が抜けたのが良い(笑)
最高の豚肉なら、この手法で作ったらこの部分は絶品だろうな
e0083004_21484478.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-02-04 21:46 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top