まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(632)
(314)
(158)
(145)
(105)
(85)
(64)
(60)
(50)
(40)
(35)
(33)
(27)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
お気に入りブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

カテゴリ:★気ままに散歩( 37 )

| ▲ Top

亀戸天神 (藤まつり)

【画像をクリックすると拡大します】
友人と亀戸で待ち合わせ「藤まつり」へ行ってきた
毎年訪問するのだが藤の見頃にに当たったためしがない (^_^;
今年は満開一歩手前で今までで一番良かったかもね
e0083004_18384190.jpg

この時期だけだろうが短い参道も境内も歩くのもままならぬ大混雑
おまけに年寄りが多いので歩くのも超スロー・・・仕方ねぇな (^_^;
諦めて流れにまかせて境内を進んだが天神様の参拝は止めにした
e0083004_18385353.jpg

藤の花って写真に撮るのは難しい・・・
少し離れた位置から撮るのがベターかな?
今回はスカイツリーと藤を併せるる構図で数枚撮ってみた
e0083004_1839419.jpg

スカイツリーを入れると逆光になって花が引き立たない 
まだまだ未熟だな (^_^;
e0083004_18391526.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-25 18:30 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

富岡八幡宮例大祭

【画像をクリックすると拡大します】
今日は三年に一度の富岡八幡宮の本祭り
家内は5時過ぎには手伝いにでかけた
55基の神輿が富岡八幡宮へ次々と向かうが、
だんだん詰まってきて順番待ちをしてる(永代通りは通行止め)
e0083004_13311044.jpg

八幡宮を7時に出発して永代通り→大門通り→清洲通り→清洲橋を渡り、
新川に向かい永代橋を渡って富岡八幡宮に戻る
のは13時だ
先頭から最後までは2時間半の時間差がある
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/gyoji/saiji/reitaisai/h26/mikoshiTogyo.html
e0083004_13305730.jpg

この祭りは通称「水かけ祭り」という
沿道にはバケツやたらいに水を用意して神輿の到着を待つ
小さい子供までずぶ濡れだ
e0083004_13311499.jpg

家の中からホースを引いて水をかける輩もいる(笑)
e0083004_13315776.jpg

消防団も消火栓に繋ぎ放水をしてる
放水の実践訓練だな(笑)
e0083004_13321534.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-08-17 23:29 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

亀戸天神

【画像をクリックすると拡大します】
昨日訪問する予定だったが俺の都合で、
今日に延期した「亀戸天神」へ友人と行ってきた
藤の花とスカイツリー・・・数年前には見られない光景だった
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E6%88%B8%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E7%A4%BE
e0083004_1731476.jpg

数年前に訪問した時は大混雑で身動きが取れない状況だったので、
少し早めに来たのだがお目当ての「」は満開!
週末には訪問客が大量に押し寄せて大混雑するだろうが、
散り始めそうなのでグッドタイミングだった
e0083004_17312280.jpg

境内には露天が多数並んでいるが「花より団子」は少なくて、
みな藤の花に吸い込まれるように見上げている
e0083004_17313725.jpg

境内には二つの赤い太鼓橋( 男橋、女橋)がある
太鼓橋から藤を見ると視界に邪魔入らないので、
みんなカメラを向けて止まるから前へ進まない (^_^;
e0083004_17315170.jpg

先日の根津神社のつつじはポツポツしか咲いてなくて大失敗
自然が相手だから仕方ないけどね
何度も訪問してるが、今日が一番見事な咲きっぷりだった
e0083004_17322896.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-04-27 16:25 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

江戸東京博物館

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで江戸東京博物館に行ってきた
実は俺も始めての訪問で一度は行ってみたかった(近いのにねぇ)
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
館内に入るとチケット売り場に行列 (^_^;
5分ほど並んでチケットをゲット
e0083004_6561353.jpg

エレベータで常設展示室がある6Fへ
江戸の街を再現したミニチュアが展示されている
これが日本橋だそうだ
e0083004_6563781.jpg

芝居小屋を再現してある
日本橋の上から撮りました
従って映っている人々は本物です
e0083004_6565451.jpg

江戸の繁華街のミニチュアです
展示場は薄暗いがフラッシュを焚かなきゃ撮影はOK
e0083004_658568.jpg

少し興味があった「迷子石」です
e0083004_657855.jpg

迷子石の説明です
e0083004_6573673.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-07-14 18:53 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

毛越寺(平泉)→厳美渓(一関)

【画像をクリックすると拡大します】

旅館の風呂の休憩室に、東北「四寺廻廊」の案内があったのを思いだした
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%AF%BA%E5%BB%BB%E5%BB%8A

昨年は「山寺」、昨日は「中尊寺」、
遠い昔に行った「瑞巌寺」(瑞巌寺の記憶はあまりない(^_^; )
今日は平泉に戻り、残りの「毛越寺」に行ってきた
e0083004_17212842.jpg

他の写真はこちら→毛越寺
[PR]
by pickchan | 2012-09-08 21:15 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

中尊寺(平泉)

【画像をクリックすると拡大します】
中尊寺が世界遺産に登録されてから人気があるらしく、
平日でも結構な人達が訪問していた
駅近辺の旅館はどこも満員だった
e0083004_18333777.jpg


残りの写真はこちらです 中尊寺  興味のある方は見て下さい (゚゚)(。。)ペコッ
[PR]
by pickchan | 2012-09-07 23:29 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

2k540 AKI-OKA ARTISAN

【画像をクリックすると拡大します】
昨日、日経新聞の夕刊に、
職人の街「2k540 AKI-OKA ARTISAN」の記事があった
月に何度もアキバから御徒町・上野まで歩いているのに、
この存在を全然知らなかった(^_^;
http://www.jrtk.jp/2k540/
天気も良いのでアキバ散歩の帰りに行ってみた
e0083004_1728715.jpg

高架下を有効に活用してるが、この季節は少し寒いかな
店を覗きながら・・・皮製品の店に入って財布を見た
職人さんの手作りの味が出て良くできている
心が動いた品も有ったが、また今度にした(寸法が合わなかった)
e0083004_17323482.jpg

まだ、第一期工事が終わっただけど二期工事もあるようだ
ある店の前で、お客さんに餅つきのサービスをしていた
散歩の楽しみが一つ増えたな
プロ中のプロが作る良品だから、価格は高いですぞ(笑)
e0083004_17385719.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-01-09 17:39 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

旧岩崎邸庭園

【画像をクリックすると拡大します】
午前中に、栃木から友人が来るので上野駅まで行った
このおっさん、何を思ったのか「旧岩崎邸庭園」に行きたと言い出した
歩いて15分程度なので付き合った(^_^;
e0083004_195055.jpg

何回か来たことがあるが、こんな状況は初めてだ
何がって? 人の多さだよ
400円の入園料を買うのにも並ぶしまつだ(^_^;
洋館の正面です
e0083004_197141.jpg

中に入っても、中々前に進めない
人が多すぎて、係員が進行を制限してるじゃん(^_^;
中では、NHK「龍馬伝」のグッズまで販売してる
テレビの影響はこんな所まで波及してるんだな
館内は写真撮影禁止
写真は洋館の裏庭から撮りました
e0083004_1991928.jpg

今まで気づかなかったが、坂の途中に「袖塀」が有ったのだ
その「袖塀」に、岩崎家の家紋「重ね三階菱」が有った
e0083004_19151264.jpg

近くにある説明石に、「三菱の社章の基になったものです」と書いてある
知らなかった(^_^;
おっさんの付き合いで来たが、これを知っただけでも良しとするか(笑)
e0083004_19184624.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-05-05 19:19 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

勿来の関(福島県)

【画像をクリックすると拡大します】
欧州勿来の関跡に行ってきました
入り口に八幡太郎義家の像がありました
e0083004_17221043.jpg

《吹く風を勿来の関を思えども道もせに散る山桜かな》
e0083004_17254767.jpg

ここから「文学歴史館」まで坂を登って行く途中に、たくさんの歌碑があります
e0083004_17283627.jpg

これは「小野小町」の歌碑です
《みるめ刈る海女の往来の湊路に勿来の関をわれすえなくに》
e0083004_17324413.jpg

義家が山桜かな、と詠んでるが、桜が満開でした
e0083004_17342343.jpg

勿来(なこそ)という言葉は、当時の語法によると、
「来ないで欲しい」「来ないでおくれ」という意味だそうです(パンフレットより)
俺も、もう行かないよ(笑)
義家の歌碑です
[PR]
by pickchan | 2010-04-25 23:34 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

勿来海岸(福島県)

【画像をクリックすると拡大します】
昨夜早寝をしたので、今朝は4時頃に目覚めてしまった
ひさしぶりに、日の出を拝むかなんて気分になり日の出を待った(^_^;
水平線から徐々に顔を出す太陽の光は神秘的だな
e0083004_17521372.jpg

朝飯の時間まで間が有るので、40分程浜辺を散歩した
潮風を浴びながら歩くのは気持ちがいい
正面に見える山を越えると茨城県です
海側から見ると、旅館や民宿が並んでいる
夏場の海水浴シーズンが一番活性化するんだろう
e0083004_17575328.jpg

散歩の途中にバス亭があった
覗いてみると・・・・ 
一日に一本だけ、しかも学校に行く期間だけ
俺も色々な時刻表をみたが、これほど少ないのは始めてだぜ(^_^;
e0083004_1805998.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-04-25 22:48 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top