まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pickchan at 19:08
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

カテゴリ:★居酒屋( 233 )

| ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アメ横センタービルに用事が有ったので行ってきた
平日のアメ横にはひさしぶりだが観光客で賑わってた
13時も過ぎたので昼飯を喰うことにした
三ヶ月もご無沙汰なので「村役場」へ行った
村役場へ一人で行くのは始めたかな?
相変わらず昼のみの客が多いな (笑)
席につくと顔なじみのアルバイトさんがアサヒですか?聞く
うんと言うと注文前なのにスーパードライが運ばれてきた (笑)
取りあえず「刺身」「野菜かき揚げ」をチョイス
量が多いと喰ってて飽きてくるから刺身もこれ位で十分だよ
e0083004_10571430.jpg
揚げ立ての「野菜かき揚げ」が登場
タマネギ・ニンジン・ネギのかき揚げた
本当は枝豆が入ってると最高なんだけどね
e0083004_10572653.jpg
メインの昼飯は・・・迷ったけど夏バテぎみなので
ニンニク多めで「ジャンボステーキ」をチョイス
とても飯は喰えそうないので返品! (^_^;
時々肉にスジがあり堅い時もあるけど、
今日は当たりで柔らかく美味かったよ
ニンニクの香りは本当に食欲を誘うね
e0083004_10573571.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-09-11 18:55 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は月一の昼のみ会だったが、
俺を含めて数人が時間が合わず夕方からにした
ひさしぶりに現役時代に飲んだ「のんき」に集合
4時に入ったらテーブル席はずべて予約で満席
やっぱ予約しておいて良かったよ
e0083004_10582732.jpg
蒸し暑く大汗をかいた後の生ビールは最高だね
お通しのキャベツで生一杯がカラになったよ (^_^;
e0083004_10583761.jpg
焼き物がくる前に「タン刺しみ」がきた
ボイルしてあるけど、コリコリとした食感で美味い
胡麻油と塩、ニンニクタレが付いてきたが、
やっぱここはニンニクタレでしょう
本当はレバ刺しが喰いたいけどねぇ(販売禁止じゃね)
e0083004_10584839.jpg
人数分4種類を注文した焼き物がきました
これは「かしら」です
お目当ての「シロ」「タン」「ガツ」・・・
その他、色々と・・・
e0083004_10585873.jpg
口の中が焼き物でベタベタになったので、
「お新香」盛り合わせを注文したが、アッという間にカラに
みな俺と同じだったんだな (^_^;
誰かが「エシャレット」を注文したので、
俺もつまんだが、想像以上に美味かったよ
生2杯にレモンサワー6杯は少し飲み過ぎかな (^_^;
e0083004_10590937.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-08-29 22:59 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日も曇りだが湿度が高く、何もしないのに汗が流れてくる
汗っかきなのでハンカチじゃ役にたたないので、
ハンカチの10倍ほどのガーゼ素材の物を首にかけて歩いてる
女性だったら化粧が落ちてグチャグチャだろうな(笑)
久しぶりに「鳥番長」で昼飯にした
取りあえずビールを流し込んで一息!
ランチのメニューがない・・・
店員に聞いたらこの今日のランチ2種類になりましただって (^_^;
10種類もあったのに・・・これもコスト削減か?
二者択一なので「鶏テキゆず胡椒」をチョイス
サラダ・漬け物・味噌汁&御飯のセットだ
e0083004_19063517.jpg
鶏胸肉を焼いて、焼けた鉄板モヤシを敷いて、
胸肉をのせ水菜をのせて、ゆず胡椒ベースのタレをかけてある
皮面は芳ばしくて美味いが、やっぱ少し物足りないな
タンパク質補給とあきらめて喰ったよ (^_^;
e0083004_19064703.jpg
友人はもう一方の「鶏唐揚げ」をチョイス
ついてくるのは俺と同じだ
e0083004_19065701.jpg
あれ・・・意識して丸く形の整えているのか?
みな同じ大きさの丸形をしてる
奴にミンチじゃねぇだろうなと聞いたら、割って見せてくれた(笑)
普通のから揚げだから、形を整えているようだった
ランチが種類が2種類じゃ・・・足が向かなくなるかも (^_^;
e0083004_19071255.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-08-05 19:07 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人とアキバで待ち合わせして、お互いに目的の買い物を済ませた
当然俺はSSDとマウンターだけどね(笑)
友人が昼飯を「村役場」で喰おうというので昼飯にした
入ったら社長が噂をしてたところだったそうだ
「身体でもこわしてるのかと心配してたよ」と言われたよ (^_^;
取りあえずビール! お供は「マグロ刺身」だ
???マグロが終わってしまったのでこれでだって(笑)
e0083004_15572573.jpg
もう一品は最近天ぷらを食ってないので「野菜天ぷら」をチョイス
俺はタマネギの天ぷらが好物なのだ
油とタマネギの相性は抜群だよね
e0083004_15585280.jpg
奴は「刺身」「イカリング揚げ」をチョイス
奴の刺身は全部マグロだぜ (笑)
e0083004_15590710.jpg
メインの昼飯だが・・・ビールの飲み過ぎで、
飯はいらないので「ジャンボステーキ」を単品でチョイス
暑くなったのとジムを再開したので最近体重が1.5kg減った
ニンニクのきいたステーキはスタミナが付きそうな気がする
e0083004_15591705.jpg
奴は隣の人が喰ってた「海鮮丼」をチョイス
珍しいなと言ったら、あまりに美味そうだったのでつい注文したそうだ
本人はすごく美味いと満足してた
俺もそうだけど、他の人のを見て決めてしまうことあるよね (^_^;
e0083004_15592688.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-06-10 18:55 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

大衆割烹「すみれ」(新宿 山吹町) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は年二回開催されるOB会だった
先日悪友と懐かしくなって飲みに行った「すみれ」で行った
この会は出席率が多く毎回約20名は参加する
俺は前回足痛で欠席したので一年ぶりの再開だった
e0083004_17554845.jpg
この店の「お通し」は人数分だけ別々の種類が出てくるのだ
テーブルは六人だったので、六種類でてきた(写真は取り忘れた)
刺身は鰹・イカ・鰯のたたきの海苔巻きだった
e0083004_17555885.jpg
これは前回も紹介した「鶏皮の煮込み」
今日は普通の半分位の量だった(他に色々出すから控えたのだろう)
俺はこれと刺身3切れもあれは十分なんだけどね(笑)
e0083004_17560796.jpg
「夕焼け酒場」でも褒めていた娘さん直伝の「玉子焼き」
厚さ四センチ程ある厚焼き玉子、出汁もきいて旨かったよ(これは初体験)
e0083004_17562037.jpg
「鶏唐揚げ・鰯フライ・白身フライ」の盛り合わせだ
俺は手を出さなかったが、揚げ物に強い連中は喜んでいた
それでも相当量が残ったので若い奴が持ち帰った
その他、焼き鳥や漬け物が出てきたが、
平均年齢65歳以上じゃ喰いきれないよ (^_^;
e0083004_17562929.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-05-27 22:53 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は友人の誘いで浅草の「三社祭」へ行ってきた
普段の地下鉄と比較すると法被姿の客で大混雑!(^_^;
駅から雷門に向かう道も人で大混雑だった
e0083004_19051228.jpg
しばらく神輿を見学してから上野へ戻って「鳥番長」で昼飯にした
店に入ると知り合いのお兄ちゃんが「ごぶさたですね」を言われた(^_^;
思えば久しぶりだからね
これが新メニューですと示されたのは「辛味噌もも焼き丼」
勧められちゃ仕方ないから、俺はこれにした(笑)
e0083004_19052182.jpg
辛味噌といっても想像したより辛味はなかった
味噌を焼いた芳ばしい香りがして、
味噌タレが御飯にしみて普通に美味かったよ(笑)
e0083004_19053058.jpg
友人は「鶏テキランチ」をチョイスした
こちらもサラダ・漬け物・味噌汁付きだ
e0083004_19053973.jpg
友人の感想だが、鶏肉が柔らかく皮に脂がのっていて、
淡白な鶏肉にしては上級だって(笑)
ガーリックチップは香りがないそうだ
e0083004_19054957.jpg


[PR]
by pickchan | 2017-05-21 19:06 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

目利きの銀次(西日暮里) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
毎年恒例のつつじ祭り根津神社へでかけてきたが、
今年は開花が遅れてるそうでほとんど咲いてなかった(^_^;
このまま帰るのもバカらしので谷中へ行ってみるかと友人が言い出した
そこで谷中までブラブラと散歩し、
西日暮里駅近くの「目利きの銀次」で昼飯にした
この店は川越で一度入った事が有ったなぁ
e0083004_16282783.jpg
歩いて喉がカラカラだったので生ビールが格別に美味かったよ
お供は大げさな名前が付いた「イカ天ぷら」
イカ一杯分まるまるなので、
二人で喰っても十分の量が有った
e0083004_16282860.jpg
これは俺の大好物の「炙りしめ鯖」
酢の〆具合も良く塩辛さもなく美味かったよ
e0083004_16282880.jpg
メインの昼飯はお互いに「何とか海鮮丼」
居酒屋の海鮮丼にしては、魚が美味くて大満足!
出汁汁が付いてきて最後にお茶漬け風にして喰うらしいが
俺は遠慮した(笑)
e0083004_16282831.jpg
br>

[PR]
by pickchan | 2017-04-22 18:40 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

刺身居酒屋「うおや一丁」(秋葉原)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
朝から雨降りだったが、浮き世の義理でアキバへ出かけた(^_^;
雨降りだから人出も少ないだろうと思ってたが、
これは晴れの日と変わらない人出だったが何が目的なのかねぇ?
喫茶店を出たら雨が強くなってたので3Fの「うおや一丁」で昼飯にした
e0083004_21083512.jpg
軽くビールをのんで、メインの昼飯は、
「稲庭饂飩とゲソ天丼」をチョイスした
トレイには「茶碗蒸し」が付いてきた
俺はあまり饂飩は食わないが、他のメニューが好みじゃねいから仕方ない
でも結構美味かったよ
e0083004_21084939.jpg
「ゲソ天丼」です
今まで色々な天丼を食ってきたが、
ゲソだけの天丼は初めてだよ (^_^;
まあ具材がゲソってだけで天丼だよ (笑)
饂飩も丼も量が少ないので俺には丁度良かった
e0083004_21090482.jpg
友人は「日替わり定食」をチョイス
今日はミックスフライだった
小鉢はマカロニサラダだった
御飯と味噌汁はおかわり自由と書いて有ったので、
奴はお代わりをしてたよ (笑)
e0083004_21092097.jpg
「ミックスフライ」の具材は、
メンチカツ・ハムカツ・ザンギの3種類だった
まあ街の定食屋の標準的なメニューだね
e0083004_21093227.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-04-09 19:05 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

七輪浜焼き「番屋余市」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人から時間があるかと連絡がきた
特に予定もないので上野まで行ってきた
大した相談じゃなかったけど考えてみた・・・
火曜日に現役時代に飲んだ店で再度会うことにした
昼飯でも喰って帰ろうと言うので駅近くの「番屋余市」に入った
この店は3年前に来て以来だ
e0083004_1127258.jpg

店内は満席でみな昼のみの客だ
中国からの観光客もだいぶいたが驚いたのは奴らの食欲の多さだ
俺達の3倍は食って飲んでいる (^_^;
俺は「おまかせ握り」をチョイス
実は隣が寿司屋で、握った物を隣から持ってくるのだ
味?まあ寿司だよ (^_^;
e0083004_11274169.jpg

友人は「海鮮丼」をチョイス
あらら・・・サラダ丼かと思ったよ(笑)
それなりに魚はのってるけどね
この店ではランチはダメだね (^_^;
e0083004_11275663.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-12 18:26 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

酒処「こうみ」(赤羽) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうは仲間との月一回の飲み会だった
今回の幹事は東十条在住なので赤羽で行った
この店は現役時代に何度か訪問したが、
今日はムリを言って2時半から開けてもらったそうだ
e0083004_21313413.jpg

席に案内されると、用意されてうたお決まりの「突き出し」
実はこれが重要なんだよね
これでこの店の味が想像できる(見栄えだけで手抜きをすればアウトだ)
ホタテの魚卵和え・コンニャクの含め煮は合格レベルだ
蒲鉾の梅挟みは普通だな
e0083004_21315057.jpg

刺し盛りは「マグロ・タコ・ホタテ・鯛」
マグロは色合いは良いが、味は今一歩だな
揚げ物は「チーズの揚げ物」だが、
料理の流れから考えるの・・・やや疑問(もったいないよ)
途中で煮物がでてきたが、手間をかけた一品だった
e0083004_2132563.jpg

腹が満たされてので、Endと思ってたら、「寄せ鍋」が出てきた (^_^;
俺は白菜と海老を1本喰って満腹!
みなは〆に雑炊を喰ってたが、俺はギブアップだった (^_^;
全体的に下準備には手をかけているのは喰ってわかる
いまいちアイデアがあれはもっと流行るよ(笑)
e0083004_21322399.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-02-22 21:30 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top