まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(664)
(317)
(170)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(52)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pickchan at 19:08
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

カテゴリ:★中華( 306 )

| ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょは「文化の日」か・・・昔は明治天皇の誕生日だったらしい
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」とあるが、
文化にドップリ浸かってはいるが、すすめる努力はしてねぇな (^_^;
久しぶりに秋らしい天気になったので友人と昼飯を喰った
祭日で行き付けの飲食店が休みなので「谷記」に入った
飯の前に軽く喉を潤す事にした
おつまみは「ニンニクの芽と砂肝炒め」です
もともと砂肝は好物だし、シャキシャキのニンニクの芽は
最高の組み合わせで美味かったよ
e0083004_16574106.jpg
もう一品は「海老玉子炒め」
チョット海老の量が少ないけどね (^_^;
ここでふと気が付いたのだが、ビールのラベルが違うじゃん
継ぎ足したので味は分からなかったが、
秋味が一本残ってたのかな?(笑)
e0083004_16574907.jpg
メインの昼飯は「上海焼きそば」をチョイス
横目で他人が喰ってるのと見て、
野菜がタップリ入ってるので美味そうだったからだ (^_^;
見た目よりサッパリしていて美味かったよ
何故かこの一枚だけフラッシュが発光してしまった?
速攻で発光禁止にしたよ (^_^;
e0083004_16580136.jpg
友人は「モヤシそば」をチョイス
こちらも野菜タップリだ
奴いわくこんなにモヤシ量が多いそばは初めてだそうだ(笑)
e0083004_16581385.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-11-03 16:58 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
撮影した写真をPCに移すのが面倒になってきた
そこでWi-Fi対応のコンデジが欲しくなった
友人と待ち合わせだったので、早めに出て物色してきた
目星を付けた製品は価格COMの最安より5000円も高い!
帰宅後、速攻で注文した
用事を済ませてから昼飯にしようと言ったら、
中華が良いと言うので「谷記」に入った
定番の餃子と「アスパラとイカの炒め物」をチョイス
イカは飾り包丁が入ってるの柔らかく、
アスパラはシャキシャキとした食感がある
味付けも塩味でサッパリしていた
e0083004_10053845.jpg
少し遅れて「餃子」が登場
中にはスープがタップリはいっていた俺好みの餃子だ
一人一枚を喰うと結構腹に溜まるね (^_^;
e0083004_10054854.jpg
メインの昼飯は「冷やし中華」をチョイス
店によって酸味がバラバラだが、
この店は酢を押さえてあり、昔ながらのシンプルな物だ
俺は今シーズン最後の冷やし中華だな
e0083004_10055692.jpg
奴は「モヤシそば」をチョイス
麺が見えないほどタップリのモヤシがのってる
俺も喰った事があるが、ニラと豚肉が入っていて、
野菜炒めを麺の上にのせた感じで美味いよ
e0083004_10060459.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-10-01 18:04 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

餃子「いち五郎」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
毎日暑い日が続くねぇ (^_^;
友人に会って用事を済ませてから昼飯を喰う場所を探した
混雑するアメ横を抜けようと昭和通りに向かって歩いていたら、
最近開店したような「餃子」の店が有ったので入ってみた
e0083004_18095083.jpg
まずは水分補給!
「カチカチレモンサワー」なる物があった
冷凍したレモン一個分を氷り代わりに入れてある
氷りだと溶けて中身が薄くなるけどこれならOKだが、
俺達のペースなら氷りが溶ける前に、なくなるよね (^_^;
e0083004_18095974.jpg
餃子が売りの店なのでまずは餃子
上は「五郎餃子」下は「チーズ五郎餃子」です
両方とも喰ってみたが・・・
餃子の餡には挽肉が入ってるが、すごく軽い味わいだ
これなら腹に溜まらないかも
e0083004_18101041.jpg
これは「三元豚メンチカツ」です
メンチカツって結構肉が詰まった感じがするが、
これも軽い・・・つなぎが多いのかな?
でも美味かったよ
e0083004_18102023.jpg
メインの昼飯は二人とも「もつ煮込み丼」です
小さな丼に御飯を入れた上に、もつ煮込みを乗せて物です
味噌味だが俺には少し塩辛かったな (^_^;
最初の注文以外はテーブルの端末で注文する仕組みなので、
結構飲み過ぎてしまったな (^_^;
e0083004_18103194.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-07-29 18:11 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
曇りだがタップリ湿気を含んだ空気は身体にまとわりついてくる(^_^;
今夜は台風3号が襲撃してくるようだな
先週27日に月一の昼飲み会をやったが、
都合が付かずに欠席した奴と昼飯を喰う約束をしてた
奴は友達を連れてきたので3人で「谷記」昼飯にした
とりあえずビールを注文
お供は俺の好きな「牛スジ炒め」
居酒屋の物よりは数段美味いよ(笑)
e0083004_17303917.jpg
これは奴が喰った事がないという「黒酢豚」です
黒酢を使うだけで味には大差ないけどね
俺には少し甘みが強かったな
e0083004_17312561.jpg
「ニンニクの芽と砂肝炒め」です
家庭ではニンニクの芽は喰わないけど、
シャキシャキの食感が良いね
歯ごたえのある砂肝も俺の大好物だ
これはまた喰いたい一品だな
e0083004_17322122.jpg
メインの昼飯だが俺はひさしぶりに好物の
「五目焼きそば」をチョイスした
色々な具材が入った餡がタップリかかってるのは良いね
だけどカロリー高そう! (^_^;
e0083004_17332480.jpg
奴は「青椒牛肉絲定食」をチョイス
肉は牛には見えなかったけど・・・(笑)
サラダ・ザーサイ・玉子スープが付いていた
e0083004_17335243.jpg
奴の友人は「モヤシそば」をチョイス
モヤシ・ニラ・豚肉・ニンジンなど野菜炒め風に炒めた物を、
タップリとのせてあるので味に深みがある
俺も喰った事あるけど、これはお勧めの一品だよ
e0083004_17342313.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-07-04 17:35 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昔の仲間が集まる親睦会がある
存続の危機の時に俺が幹事を引き受け再開した会だが、
お陰様で後輩の中から、後任幹事が現れて任を退いた
後任の幹事2人が、再来週の開催に向けて相談があると言ってきた
もうお役目御免だが、好きなようにやれば良いのにね
「谷記」昼飯を喰いながら話しを聞くことにした
奴らの本音を探るために、少しアルコールが必須だよね(笑)
ビールのおともに取りあえず後輩のリクエストで「棒々鶏」
この料理は胡麻タレが勝負だね ノーコメンドだ (^_^;
e0083004_21463424.jpg
これは奴らに喰わせてみたい「タンの醤油炒め」だタンの食感と味を味わって欲しいと思った
奴らには好評だったよ
e0083004_21464736.jpg
少しサッパリ系で「砂肝の辛味和え」
これも俺の好みの一品!
砂肝とネギ&キュウリ&もやしをラー油で和えたものだ
口の中の油をリセットするに一品
e0083004_21465878.jpg
メインの昼飯です
俺は「モヤシそば」をチョイス
タップリのモヤシと野菜、細切りの豚肉・・・
このスープが美味い
麺は残したけど、野菜は完食したよ
e0083004_21471360.jpg
奴のNo1は「肉野菜炒め定食」をチョイス
e0083004_21472613.jpg
奴のNo2は「レバニラ炒め定食」をチョイス
某、○高屋のメニューの10倍のレバの量と、
ボリュームに感激してたよ(笑)
e0083004_21474092.jpg


[PR]
by pickchan | 2017-05-13 21:48 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「満桜日園」(東京プリンスホテル内) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は月一の飲み会だった
俺は「増上寺」を参拝してから東京タワーで待ち合わせ20数年ぶりに展望台に上ったよ (笑)メンバーが知り合いがいるので「満桜日園」に決めたようだ
すべての料理を大皿に盛りつけて運んできて、
客に披露してから小分けにしてくれる
さいしょから小分けにして持ってくれば良いのにね(笑)
「前菜五種盛り合わせ」です
穴子の甘酢漬け?は美味かったな
e0083004_18570621.jpg
「フカヒレのスープ」です
フカヒレのパリパリした食感が楽しめる
スープの旨味と深みは手間暇けけてるんだろうな
e0083004_18571702.jpg
「帆立貝とイカ・野菜の炒め」です
ホタテもイカも食感が抜群でどれも美味い
素材を厳選してるんだろうな
e0083004_18572809.jpg
定番の「エビチリ」「牛肉と野菜の香り炒め」です
チリソースの辛味が結構強いが、海老が大ぶりなので口の中でバランスがとれ、そんなに気にならない
牛肉は柔らかくでとても、美味かったよ
e0083004_18574096.jpg
「炒飯」とデザートの「マンゴプリン」ですこれまで喰っただけで満腹!
でも折角だから炒飯の味を一口・・・
米の噛みごたえがあり、ジャコが良い味をだしている
デザートは喰わない俺だが、
マンゴプリンは香りが良く素材の甘さだけなので完食してしまった (^_^;
e0083004_18575370.jpg
飲み会が終わり帰りがけに振り返ってみると、
ライトアップされたタワーが見えた
昭和の哀愁を感じる絵だ
e0083004_18581151.jpg



[PR]
by pickchan | 2017-04-25 22:54 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ポケモンGOにハマッてる奴からLINEが来た
予定がないなら旧古河庭園へ行こうとの誘いだった (^_^;
どうやら「ワンリキー」の巣になってるので取りたいそうだ
俺も「ゴーリキー」まではあるが「カイリキー」がないので、
ひまつぶしに付き合ってきた
バラで有名だが、この時期はバラはなく殺風景な庭園だった
約一時間程でお互いに目的は達成できたよ (笑)
ちなみにレベル35まで、もう少しなのでここまではやってみる
e0083004_21243175.jpg

御徒町に戻ってきて「谷記」で昼飯にした
歩きまわったので喉が渇いていたので軽くビールで水分補給!
取りあえずこの店の「餃子」が美味いので注文
奴も美味いとペロリとたいらげた
e0083004_21244918.jpg

注文しておいた「ホルモン炒め」がきた
好物だけど尿酸値が高くなってたので少し控えていた 
だけど喰いたい物はやっぱ止められないねぇ (^_^;
e0083004_2125151.jpg

メインの昼飯は「五目カタ焼きそば」をチョイス
俺の食って、ブログを見直すと結構偏っているね (^_^;
でもここに上げてるのは外食だけで、
普段の食事はごく普通なんだよ
だから外食は好きな物を喰うのは自然だと思うが、
家族からは結構批判があるよ (^_^;
e0083004_21251497.jpg

奴は「モヤシそば」をチョイス
格安チェーン店の品質とは違って結構な豪華さでしょ
今度は俺もこのそばを喰ってみたくなった
e0083004_21252763.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-20 21:23 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日はジムの定休日だったので、昼に友人と会った
昼飯を喰いながら話しをしようと「谷記」へ行ったら、
移転する前の店に戻ってた(耐震工事が完了したようだ)
また狭い店になってしまったよ(笑)
e0083004_17543789.jpg

取りあえずビールと「餃子」「ニラレバ」を注文
餃子は某チェーン店の倍はあり、餡がタップリ入っている
焼き方も底面だけパリッとして上面は柔らかく仕上げてある
e0083004_17551479.jpg

「レバニラ」もボリュームタップリ
レバは某チェーン店の4倍以上入っているぜ
同じ金額でこれだけの差が有ったら行かねぇよね(笑)
e0083004_17552594.jpg

「酢豚」です
餃子→ニラレバときたので少し中華ぽい一品にした
黒酢で作る黒酢豚と普通の酢で作る酢豚の2種類あります
きょうは普通の酢豚をチョイスした
少し甘みが強かったけど美味かったよ
e0083004_17553967.jpg

俺はビールで満腹なのでメインは止めたが、
奴は「野菜湯麺」を追加した (^_^;
でもさすがに完食はできなかったよ(笑)
e0083004_17555212.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-07 17:56 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
浅草の誓うまで買い物に行った帰りに
浅草の観音様へお参りしてきた
正月8日でも結構な人出だった
昨年足を痛めてからジムへ行っても運動はせず、
サウナで汗を絞るだけなので最近は運動不足だ (^_^;
お参りを済ませてから上野まで歩いてきたよ
友人は迷惑そうな顔してたけどね(笑)
e0083004_214252100.jpg

上野に着いて昼飯にしようと思った
寒いから温かいものが欲しいが駅近辺は満員 (^_^;
困った時は行き付けの店だな
谷記へ行ったら席が一席空いていたので速攻で入店
好きな物を喰ってと言ったら「ビールと餃子」と速攻で返答 (^_^;
俺もここの餃子は好きだ(餡が美味い)
e0083004_21431012.jpg

少し疲れたので酸味が欲しいな
メニューの中から「黒酢酢豚」をチョイス
見た目は・・・?が、豚肉の揚げ物を黒酢で炒めると、
不思議と油を感じない
シャキシャキの野菜もタレと良く合う
御飯が欲しくなるね
e0083004_21433284.jpg

メインは・・・ビールのお代わりなら、
「五目餡かけそば」をチョイス
餡がからんだ麺はラーメンより絶対美味いよね
カロリーが多そうだけど、色々な食材が入っているので、
栄養バランスは良いの思うのだが? これってダメ?
e0083004_21434696.jpg

友人は「天津ラーメン」をチョイス
天津丼は喰ったことがあるけど天津ラーメン知らなかった
でも・・・少し貧弱じゃねぇ?
野菜や蟹がタップリ入ってふっくらと盛り上がったイメージだったが、
玉子焼きで蓋をしたような感じだった
まあ、本人が満足してるのだから良しとしよう(笑)
e0083004_2144170.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-01-08 21:44 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

餃子の安亭(高田馬場 FIビル、B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
突発で野暮用ができて埼玉県まで行ってきた
西武線を利用したので高田馬場に戻ってきたのは13時半
昼飯を喰ってなかったので昼飯を喰ってから帰宅する事にした
駅前のビルの地下に飲食店が数軒あるので行ってみた
以前入った事のある「餃子の安亭」に入った
e0083004_19293977.jpg

朝飯を喰ってから半日経過してるので腹がペコペコだ (^_^;
「海鮮オイスター炒飯とミニ担々麺」セットをチョイス
これが後悔することになるのだ (^_^;
おまけに何も飲んでなかったので喉がカラカラ
注文した物が来るまで軽く生ビールを一杯
e0083004_19295295.jpg

「ミニ担々麺」です
スープは見た目は辛そうだが思ったよりなかった辛さが
麺は平打ち麺でヒモカワ(うどん)のように幅広だ
俺は普通の中華麺の方が好みだな
e0083004_1930626.jpg

「海鮮オイスター炒飯」です
名の通りオイスターソースで炒めた炒飯だが
海老・イカ・アサリは分かったが他は分からなかった
見た目より味は濃くなく結構美味かったのだが、
問題はこの量だ (^_^;
俺の喰う3食分以上の量があるのだ
頑張って1/3を喰ったがギブアップ!
こんなに残して店の人は気を悪くしただろうな (^_^;
e0083004_19302744.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-28 19:30 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top