まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(650)
(315)
(163)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

カテゴリ:★和食( 371 )

| ▲ Top

仙台 炭焼牛タン「圭助」(門前仲町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は友人が俺の菜園でキュウリ・茄子・インゲンなどを収穫していった
好きなだけ持って行けと言ったら、結構な数を持っていった(笑)
俺は持ってくるのは重いから明日チャリで取りに行ってくる
菜園から戻って門前仲町の「圭助」で昼飯にした
初めて入ったけど、結構落ち着いた店だったよ
e0083004_15381311.jpg
蒸し暑くて汗をかいたので生ビールは最高の御馳走だった
ビールのお供は「牛タンのつくね焼き」
鶏のつくねより歯触りは柔らかいが味はサッパリ系だった
e0083004_15382492.jpg
こちらは「ホルモン辛味噌焼き」
味付けは違うけど普通のホルモン焼きだ
つくねもそうだが炭火で焼いてるので所々コゲができてるが、
これが香ばしさの要因かな?
e0083004_15383416.jpg
昼飯は二人とも「ハラミ炭焼き定食」をチョイス
麦飯にとろろ汁・スープが付いた質素なものだ (^_^;
e0083004_15384662.jpg
メインの「ハラミ炭焼」
味は悪くないけど、
少し焼きすぎなのか・・・堅かったよ
e0083004_15385558.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-07-02 15:40 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

酒菜膳 「いちりづか」ICHIRIZUKA(文京区 江戸川橋) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
OB会が終わって何となく二次会へ行こうと話しがまとまった (^_^;
メンバーの中に行き付けの店があるからと「いちりづか」
俺は初めての店だが、店内にはジャズが流れ照明を落とし、
シックな店内だった
e0083004_18244580.jpg
珍しい日本酒が並んでいるようで、日本酒好きはめいめいに注文
お通しは「厚揚げと魚の煮物」だったが器にも凝っている
e0083004_18245580.jpg
「刺身四点盛り」です
ガラスの器に刺身も涼しそうで良いね
腹一杯だったので「タコ」だけ摘んだが凄く美味かったよ
e0083004_18252095.jpg
これが友人の薦め「馬刺し」です
ネギと辛子を巻いて喰うのは初めてだったが結構いけます
e0083004_18252891.jpg
今日のおすすめは江戸前の「すずき」だそうです
塩で喰うと魚の旨味が増すような気がするね
これは二次会じゃなく一次会で来たい店だ
e0083004_18253749.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-05-27 23:56 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

寿司「魚がし日本一」 (御徒町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
現役時代は連休っていうと嬉しかったけど、
毎日が日曜日の昨今では何処に行っても人が多くてうんざりするね (^_^;
今日も飲んべえの奴と会ったが飲むしかやることがないと言ってた(笑)
用事を済ませて奴の好きな「魚がし日本一」で昼飯にした
この店には女性の職人がいて握ってくれる(写真で見えるかな?)
e0083004_16092397.jpg
取りあえずビールを注文!
奴は二日酔いだから遠慮すると飲まない(笑)
俺は「特盛り握り」をチョイス
茶碗蒸しと味噌汁が付いてきた
最初に茶碗蒸しを味わったが魚を扱ってるだけあり、
シッカリ出汁がでてたが、味噌汁の出汁と似通ってたな
e0083004_16093596.jpg
きょうのシャリは酢が強めで気温が上がってくると、
魚に合わせてもサッパリして美味い
ネタが良くてもシャリが不味いと台無しだからな
この店で喰ったうちで一番美味かったな
e0083004_16094748.jpg
二日酔いの御仁は食欲がないそうで、
ビールも飲まずに普通の握りをチョイス
おまけにネギトロを俺にくれた
昨夜は相当飲み過ぎたようだな(笑)
e0083004_16095939.jpg
br>
[PR]
by pickchan | 2017-05-04 18:46 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

益子焼窯元共販センター 2F(栃木県益子市) ★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
栃木県の益子市で開催される「陶器市」へ行ってきた
http://blog.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/
e0083004_21222197.jpg
一時間程露天の店を回ってみたが、価格相応の品物だった
店を構えている所の製本は立派な製品だがそれなりの価格が付いている
自分のイメージに合う物がなかったので購入は見送った (^_^;
e0083004_21231477.jpg
昼飯はツアーに含まれていたので、
「益子焼窯元共販センター 2F」で喰った
クソ暑かったのでビールを注文したら・・・
他に飲む人がいないので、視線が痛かったよ(笑)
牛肉鉄板焼き・天ぷら・湯葉刺身・漬け物・佃煮・茶碗蒸し
汁物は何故かうどんが入ってた(^_^;
e0083004_21232848.jpg
メインの鉄板焼きだけど・・・
堅いし肉の味がしないんだよね (^_^;
e0083004_21234048.jpg
天ぷらは海老・舞茸・カボチャ
これもスーパーで売ってるのと変わりなかったよ
e0083004_21235152.jpg
br>

[PR]
by pickchan | 2017-04-29 23:32 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

大衆割烹「すみれ」(新宿 山吹町) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
TV番組の酒場放浪記夕焼け酒場で紹介されたのを見た
先日同期生に会った時にこの店の話しになった
実は現役時代によく通った店なのだ
懐かしくなって一緒に行くことにした
e0083004_18444284.jpg

店内に入るとどこも昔のままだったが、使用人が居なくなってた
大将も女将さんも良く知っているので歓迎してくれた
この店に来たら必ず注文する料理が2品ある
まずは「鶏皮の煮込みだ」
鶏の皮を一口大に切り、味噌ベースの汁で煮込んである
ひさしぶりに喰ったが昔のままの味だった
鶏皮はとろとろでニンニクが効いて最高の一品なのだ
これを目当てに来る客も多いそうだ
e0083004_18445327.jpg

二つ目は「ふぐ皮の刺身」
これはメニューにあるのかな?(ふぐ刺しはあるけど)
酢醤油にもみじおろしを入れて一口!
コリコリとした食感と刺身よりも旨味があるので俺の好みだ
これもひさしぶりだったなぁ
e0083004_1845531.jpg

目的は達成したので、あとは・・・「鮟鱇の肝」
これは独特の旨味があるね
尿酸値が上がりそうだが、美味い物には勝てないね (^_^;
e0083004_18451914.jpg

続いて「〆鯖」
居酒屋で喰うのと違ってキッチリ仕事をしてるので、
鯖自体に塩辛さを感じない
酢の加減も最高だった
やっぱ普通の居酒屋とは料理の品質が全然違うね
今度宴会をする時にはここでやるかな
e0083004_18453827.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-14 22:43 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(深川ギャザリア) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
一昨日連絡があり息子家族が遊びにきた
三代目No2の要望で公園内の遊具遊びに一時間近く付き合った (^_^;
子供の運動量って半端じゃなく凄いねぇ
昼も過ぎたので昼飯を取ることにした
リクエストを聞いたら前回行った店で「お子様ランチ」だという
また「源ちゃん」かよ (^_^;
e0083004_1842685.jpg

たいした物はのってないが、
三代目No2の目的はランチに付いているおもちゃが目的のようだ
子供の量としては十分だろう
e0083004_1844026.jpg

俺はアジフライが喰いたかったが2枚は多すぎる・・・
メニューの下の方に有った、
「アジフライと漁師汁」をチョイス
アジフライは身が厚く満足いく一品だった
e0083004_185328.jpg

「漁師汁」は魚のアラとワタリガニ、魚のすり身団子が入っていた
俺の飲んでる味噌汁より少し味が濃いめだったが、
出汁は良くでて良い味してたよ
e0083004_1852262.jpg

息子は「ハンバーグとマクロメンチ」をチョイス
ガッツリ系で若者向きのメニューだ
俺には完食するのはムリだな (^_^;
e0083004_1853326.jpg

三代目No1は「サーモンとネギトロ丼」をチョイス
サーモンが大好物で刺身はサーモンと決めてるようだ
小さい時はイクラが好物だったけど最近は食わないようだ
家内と嫁さんは「海鮮丼」を喰ってたな
e0083004_1854994.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-04 18:05 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

寿司「魚がし日本一」 (御徒町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
予定してた事が抜けて時間が空いたのでアキバを散歩してきた
まだ開店してない店も有ったが、人出は普段より多いようだった
ジャンク屋名物「福袋」がアチコチの店に並んでいる
一人で3個も4個も買ってる奴もいる
中には「不幸袋」なんてしろものもある(笑)
末広町で悪友とバッタリ会ったので一緒に昼飯にした
e0083004_18524414.jpg

奴の好きな「魚がし日本一」へ入った
たしか前回入った時も奴の誘いだったな
勝手に注文してビールが運ばれてきた
今日は昼飲みは止めようとおもってたのには(^_^;
e0083004_18525784.jpg

運ばれてきたのは握り13貫!
シャリが小さいから良いか
シャリは結構味が濃かった(毎度の事だけどね)
前回来た時に女性の板前さんが握ってたが今日も握ってた
e0083004_1853799.jpg

茶碗むしと味噌汁がついている
一番美味かったのは味噌汁だったよ(笑)
e0083004_18531796.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-01-03 18:53 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(深川ギャザリア) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
みなさま 開けましておめでとうございます
今年もB級道を邁進する所存でごじゃりまする (^_^;

初詣を済ませてから昼飯にした
孫娘3歳のリクエストでお子様ランチのある「源ちゃん」で昼飯
てなわけで今年の一発目は「お子様ランチ」です(笑)
大した物はのってないが、これが良いんだろうな
おもちゃが付いてるのも魅力なのかな?
e0083004_18152946.jpg

5年生の孫娘は大好物だという
「サーモン&イクラ丼」をチョイス
母親の話だと昨日の昼も同様の物を喰ったそうだから
本当に好きなんだろうな
e0083004_18154468.jpg

俺は蕎麦が喰いたかったんだけど、今日は仕方ねぇな (^_^;
何故か好きな揚げ物は食いたくないので「海鮮丼」をチョイスした
魚を売りにしてるだけあって居酒屋の海鮮丼のレベルは高いな
e0083004_18155883.jpg

長男夫婦は「刺身定食」をチョイス
内容も中々立派で盛りつけにも工夫してあるが、
酢蛸はいただけないねぇ (笑)
e0083004_18162234.jpg

家内は「マグロと中落ち丼」をチョイス
家で喰ってるから何か別の物を探したようだが、
見あたらないので仕方なく注文したようだった
チビがいると好きな店に入れないね (^_^;
e0083004_18163769.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-01-02 18:16 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

魚魯魚魯(東陽町店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
実は昨年の6月に足を痛め歩くのもままならなかったのだが、
突然日曜日に昨年と同じ左足が痛みが出てきた (^_^;
医者へ行っても原因が明確にならず、痛み止めと湿布薬の処方だ
屈伸やチャリは普段と同じで痛みは皆無・・・
きっと股関節に問題があるのかな?
そんな中、今から木場公園へ行くので会いたいと後輩から連絡がきた
目的はネットでポケモンGOのピカチュウー
大量に発生してると流れたからだ
確かに先週の24日から大量に発生してる(俺も70個以上取った)
チャリは普通に乗れるので駅で待ち合わせた
公園へ行ってビックリ!いつもの10倍以上の人数じゃん!
俺は一度帰ってから2時間後に待ち合わせたら50個以上取ったそうだ
2度目に行った時は益々人数が増えていた
久しぶりなので昼飯を御馳走するこにしてた
e0083004_13281483.jpg

「魚魯魚魯」は赤羽で2度ほど入った事がある
俺は「茶そばと握り4貫」をチョイス
「護摩豆腐」が付いてきた
e0083004_13282682.jpg

「茶そば」は量が少ないなぁと思ったら、
2段の下にも入っていた 氷で冷やしてある
口の中に入れてビックリ! コシが半端じゃなくある
今まで喰った事のない食感だ 
これはすすって喉へ持ってはいけない代物だぜ(笑)
それなりに美味かった 握りはこんなもんだろう
e0083004_13284831.jpg

奴は「黒豚ヒレとんかつ」をチョイス
護摩豆腐・小鉢・漬け物&味噌汁が付いていた
すり鉢に入った胡麻をすりトンカツにかけて喰うようだ
e0083004_1329024.jpg

ヒレ肉を5枚に切って揚げてある
俺はトンカツは絶対にロースだけどね
肉の上にある脂の味で美味さの善し悪しがわかるからね
e0083004_13291665.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-11-23 16:27 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(深川ギャザリア) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
朝から雨降りだったが予定通り三代目一家が遊びにきた
木場公園にポケモンGOのピカチュウーが出てると行ったら、
一緒に行こうと三代目がいうので少しの時間付き合った
取れなきゃヤバイと思ったが何とか数個取れて良かった(笑)
帰りに深川ギャザリアの「源ちゃん」で昼飯
俺はビールと「魚河岸ミックスフライ」をチョイス(前にも喰ってる)
アジ・海老・イカ・白身魚・かきの五種類盛り合わせだ
生野菜とポテトサラダが添えて有り、小鉢と漬け物もある
ビールにフライは最高の組み合わせだな(笑)
e0083004_16341296.jpg

三代目No1は「サーモンとイクラ丼」をチョイス
小さい時からイクラが大好物だったが、今の変わらないようだ
e0083004_1634271.jpg

三代目No2は「お子様ランチ」をチョイス
選んで貰える玩具が目的のようだ(笑)
それにしても貧弱な内容だね ^_^;
e0083004_16343928.jpg

家内と二代目夫婦は、それぞれにチョイス
家内がチョイスした「しらす丼と牡蛎フライ」をチョイス
俺はしらすはあまり好きではない (^_^;
e0083004_16344934.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-11-19 16:34 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top