まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(641)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

みろくや(東京駅味の散歩道)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバを散歩した帰りに東京駅にもどり昼飯
チャンポン皿うどんが美味いみろくやへ
生ビールと皿うどんでもと思って入ったが、
先客が喰っていた、新メニューの「カニ玉丼」が美味そうだったので急遽変更
5分程待って尼酸っぱい香りとともに登場! でかい!
春雨の入った中華スープザーサイが付いてきた 
e0083004_17112372.jpg

カニは缶詰だろうがフワフワ玉子にも入っている
椎茸やタマネギのスライスが邪魔しない程度入っている
玉子は何個使ったのかな? 結構ぶ厚いカニ玉で食べ応えがある
俺の味覚だと、かけてあるアンが少し甘みが強いかな
上にのってるカニ玉はすべて喰ったけど、ご飯は1/3残した(大すぎだよ)
e0083004_17113928.jpg

そして帰りに覗いたショップで、こんな物を買ってきました
出羽海部屋監修のちゃんこ 鶏塩味ってかいてあるからサッパリ系かな
なんたって(財)日本相撲協会承認だからね(笑)
e0083004_17362339.jpg



[PR]
by pickchan | 2008-11-30 17:20 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top

天宝楼菜館(赤羽) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人が「鉄鍋餃子」の美味い店があるから行こう誘うので行ってみた
場所は赤羽駅沿い(南口と東口の間)
e0083004_16334184.jpg

お互いに生ビール鉄鍋餃子を注文
5分程して覆面をした鉄鍋餃子が登場(笑)
鉄板が焼けて油がはねるので紙でを蓋をしてある
e0083004_16335613.jpg

パタパチとする音が止まった頃にペーパーをとると、
大きな棒餃子が4本も鎮座していた
1個が普通の焼き餃子2個分以上ある 一人前380円
e0083004_16341265.jpg


皮は香ばしくモチモチとしている
具は豚肉をメインとして野菜もタップリ入って美味い
生ビールには最高の肴だね
e0083004_16342839.jpg

ここの醤油ラーメンは絶対に美味いからと、
友人が「醤油ラーメン」を2個頼んでしまった 一人前580円
登場したのは、大根の千切りが盛られたラーメンだ
スープを一口  美味い!
e0083004_16344497.jpg

腹もふくらんでいたが、スープの味に誘われて麺を味わった
中細麺もシコシコして美味い 
具は小さいチャーシューが入っているだけで他は何も入ってない
このスープが後を引くのは・・・どこか懐かしい味だ
結局完食してしまった(^^;
e0083004_1635874.jpg



[PR]
by pickchan | 2008-11-29 17:08 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top

万豚記(御徒町)  ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
出かけたついでに途中下車して昼飯
寒い事もあり、何となく万豚記のラーメンが喰いたくなったのだ(^_^;
色々と今風のラーメンメニューが並んでいるが、
きょうはシンプルに「塩ラーメン」を注文
ふだんこの店に来ると、最初に発する言葉は「生ビール!」だが、
きょうは仕事の途中だからそうはいかないね(笑)
e0083004_22151413.jpg

5分ほど待って登場!
具は、味付き玉子・チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ&カイワレ
いたって普通の具材がのっている
麺は平打ちの中太ちじれ麺で歯ごたえもしっかりしている
俺がこの店に通うのは、この麺が気に入ってるからだ
e0083004_22163539.jpg

煮玉子はしっかり味が付いていて、普通は塩辛さを感じるもんだが、
この煮玉子は甘みを感じる 半分に切った形を見ると、
黄身にまで味が染みこむような細工をしてるのかな?
e0083004_22173728.jpg

そんなに大きくはないが、チャーシューも2枚隠れていた
味付けは薄味で、すごく柔らかくて上手い
価格は専門店なみだが、冷えたからだには満足できる一品だった
e0083004_22181154.jpg



[PR]
by pickchan | 2008-11-26 22:18 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top

稲廼家(東十条) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうは「たぬき蕎麦と半ライス」シンプルなメニューでしょ?(笑)
実はこのメニューにしたのは訳がある
38年前の今日、俺は蕎麦屋で今日と同じ物を喰っていた
そしてテレビのニュースで事件を知ったのだ
そう、三島由紀夫が自衛隊東部方面総監部に入り割腹自殺をした日だ
e0083004_22101899.jpg

俺は当時、三島の本を読破している最中だった
その中でも輪廻転生を題材にした、長編4部作は興味を持って読んでいた
4部作、豊饒の海「春の雪・奔馬・暁の寺」を読み終えて、
最後の本「天人五衰」の発刊を待っていた時の出来事だった
そして「天人五衰」を手にした時、巻末には11月25日と記してある
この本を書き終えて、今日の日付を記し計画的に行動を起こしたんだな
そんな思いを巡らせながらの昼飯だった(^_^;
e0083004_22113181.jpg

肝心の蕎麦だが、当時と違って生玉子漬け物が追加してある(笑)
当時よりも美味いのは間違いないが・・・
脳味噌がタイムスリップして、良く味がわからなかったぜ(^_^;
[PR]
by pickchan | 2008-11-25 22:12 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(2) | ▲ Top

肉の大山(上野) ★★☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうも健康のためにアキバ散歩をしてきた(笑)
昨日のショップのあんちゃんにお礼を言った喜んでいた(謎)
美味いキムチを求めて上野へ
途中で大山によって昼飯 店先での立ち飲み客は相変わらず多いな
生ビール和風パスタを注文
外が乾燥してるから、生ビールはこたえられないね
e0083004_1450725.jpg

パスタには、フランスパンサラダドリンクバーが付く
e0083004_14504038.jpg

ベーコン・椎茸・アサツキ・ピーマン・・・
ベーコンの塩味に、隠し味程度に醤油の風味がある
e0083004_14505750.jpg

パスタの茹で具合も俺好みだ
サッパリした味付けなので、どんどん食べられるが、
ボリュームがあり、パンは一個残した (^^;
肉やのイタリアンも中々いけまっせ!
e0083004_14511350.jpg



[PR]
by pickchan | 2008-11-24 14:59 | ★イタ飯 | Comments(0) | ▲ Top

肉の「万世」(本店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
天気もいいし、風邪も良くなってきたのでアキバのジャック屋まわり
目的のグラフィックボードをゲットしてから万世で昼飯
3F・4Fは終日禁煙(^^;
仕方なく5Fの焼き肉フロアーへ
ランチビールと、黒毛和牛ランチのカルビ&ロースを注文
e0083004_16214262.jpg

えっ!こんなに少ないの(^^;
ライスが多く見えるなんて・・・
e0083004_1622224.jpg

速攻でハラミを追加注文
これで、何とか様になったな(^^;
e0083004_1622184.jpg

専門店だけあって、肉は美味いけど少し高いよな
でもグラフィックボードをタダ同然でゲットできたから良しとするか(笑)
まあ、満足できる昼飯だった
e0083004_1622343.jpg



[PR]
by pickchan | 2008-11-23 16:27 | ★韓国料理 | Comments(2) | ▲ Top

麺屋「なるきす」(高田馬場) ★★★★☆

【画像をクリックすると拡大します】
風邪っぴきで絶不調だが、野暮用で高田馬場まで出かけた
用事を済ませて時計をみたら3時近い
温かい物が喰いたくなってなるきす
ここのとんこつラーメンのファンだが、きょうは「鉄鍋麺」を注文 700円
壁の貼り紙には、季節限定・Wスープ・太麺 野菜+バラ肉の味噌味と書いてある
e0083004_181951.jpg

普通なら生ビールが付くのだが、不調で飲む気がしない(^^;
太麺と書いてあったが、やや太って感じだ
スープを一口・・・ニンニクがきいたピリ辛の味噌味で美味い
舌では辛さはそんなに感じないが、食べ進むうちに汗が噴き出てきた
このスープでご飯を食べたら美味いだろうが、
残念ながら、それだけ食欲がない今日だった(^^;
e0083004_1813348.jpg



[PR]
by pickchan | 2008-11-15 18:07 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

DH-OP-SDCR

【画像をクリックすると拡大します】
先日購入したワンセグデータをムーブするための、
著作権保護機能」付きカードリーダです
e0083004_18595040.jpg

簡単に考えていたけど、一波乱ありました
今日なんとか問題を解決しました(^^;
ことの顛末はこちら → トラブル
e0083004_1901275.jpg



[PR]
by pickchan | 2008-11-11 19:05 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

福寿(秋葉原プラザビル) ★★★★☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日ゲットした「ちょいテレ」のデータムーブをするため、
著作権保護機能』付き、カードリーダを買いにヨドバシまで行った
風邪っぴきなのに、雨まで降り出したので駅前で昼飯
辛い物でも喰って、体を温めようと福寿に行った
注文したのは『豆腐チゲセット
ご飯・サラダ・カクテキ・韓国海苔&ドリンク付きで1000円弱だった
e0083004_1844415.jpg

ごく普通の豆腐チゲだ。寒い時には体が温まっていいね
少し塩味が強かったが、それなりに美味かった
e0083004_185394.jpg

豆腐の下にはアサリがたくさん入っていた
残ったスープをご飯にかけて完食
風邪っぴきだけど、食欲は落ちないぜ(^^;
e0083004_1852234.jpg



[PR]
by pickchan | 2008-11-09 18:09 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

DH-KONE/U2V

【画像をクリックすると拡大します】
昨日3本目の「ちょいテレ」を買ってきた(^^;
一本目は会社のPCに刺してある
二本目は自宅のメインマシンで使用している
そして、昨日ゲットした物もメインマシンに刺した
e0083004_17525351.jpg

今 回ゲットした「ちょいテレ」はデーターをムーブできるのだ
番組をみながら、裏で予約録画もできる
「なめらか」「くっきり」などと画像の調整もできるのだ
簡単に言えば、チューナーを2台積んだ状態だ
e0083004_1753773.jpg

昨日、録画予約のテストをした
録画はバッチリ!再生をしたみたが問題ない
これからが本番!(笑)
この録画画像を携帯電話に入れて、暇な時に携帯で見ようと思っている
データーをムーブするには「著作権保護機能」付き、カードリーダが必要なのだ
このリーダは結構な値段がする(^^;
ファイルの拡張子が、TSとJMKのペアになっている
もう少し調べて(携帯側を含む)からゲットに行ってこよう
e0083004_17532646.jpg



[PR]
by pickchan | 2008-11-09 18:04 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top