まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

スペイン料理「ファミリア」(高田馬場KIビル7F))★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会った帰りに一緒に昼飯
彼が知っているというスペイン料理の「ファミリア」に行った
http://www.familia-spanish.jp/
店に入ると右手にステージがある(水・木・金・土はフラメンコショーがあるようだ
俺はフラメンコよりも食い気が優先だ(^_^;
ランチセットのサラダ・オニオンスープ、そしてこの生ビールもセットに入っている
e0083004_17253863.jpg


俺が注文したのは「魚介類のパスタ」 1200円
トマトサフランのソースを選べるのでトマトをチョイス
具材は普通にある魚介のパスタと変わりばえしない
e0083004_17255493.jpg


味付けは塩だけ?のようですこぶるシンプル
だから魚介の味が引き立っているが、若干塩味が強かったかな
e0083004_17261758.jpg


友人は「牛ミノのサフランライス添え、ガーリックトースト付き」 1000円
ライスにトースト付きとは・・・?
味付けはピリ辛で中々美味いと言っていた
e0083004_1726371.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-02-28 17:39 | ★イタ飯 | Comments(2) | ▲ Top

鶏の唐揚げ重(社食) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日の小春日和から一転真冬に逆戻りした寒い一日だった
雨も降ってるし傘をさして昼飯も面倒なので社食ですませた
きょうはメニューの中から「鶏の唐揚げ重」をチョイス
小鉢は昆布と野菜の煮付け大根おろしエノキ添えだ
e0083004_2231350.jpg

唐揚げには野菜のあんかけ
少し酸味があり酢豚風の味付けだった
唐揚げも揚げ立てだったので普通に喰えた
盛りつけにも、もうひと工夫欲しいとこだが、
これで550円はそれなに評価できるかな(笑)
e0083004_2232972.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-02-23 22:04 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

築地活鮮市場(東京駅味の散歩道) ★ ☆☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうは立川まで行った帰りに遅めの昼飯
みろくやの皿うどんをと思って行ったら満員なので、少し先に見えた活鮮市場
e0083004_1545672.jpg

一時を回っているのに結構客が入っている
生ビールを注文して、メニューをながめた・・・
B級としてはハムカツといきたいところだが、
白身魚フライが美味そうに見えた(メニューの写真だけど)ので注文
e0083004_1551657.jpg

しばらくしてお盆にのった定食が登場
すごく小さな冷や奴・柴漬け・ご飯・揚げの味噌汁
白身魚フライは写真通り小さい物が5個のっている
e0083004_1553535.jpg

白身魚は2種類が盛り合わせてあるようだ
ひとつは鱈だと思うがもう一種類はわからない
そしてその魚自体が塩辛い!(^_^; 
温かいから何とか喰えるが、冷めたら喰えないぜ
やっぱ少し待っても皿うどんにすればよかった 
また行かない店が一件増えたな(苦笑)
e0083004_1555180.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-02-22 15:23 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

ひとつと家(東京駅ほろ酔い横町) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
買い物した帰りにほろ酔い横町ひとつと家で昼飯
蕎麦を喰いに入ったが、B級としては稲荷寿司も気になる(^_^;
そこで「ミニ蕎麦と稲荷のセット」を注文 820円
生ビールを飲んで待つこと数分
蕎麦と稲荷寿司のセットが登場 
小鉢は本当に小さい器が並んでいる 漬け物2種とポテトサラダ
e0083004_17163786.jpg

蕎麦は小ぶりの丼でセット物専用のようだ
揚げ玉が入っているのでたぬき蕎麦風
出汁の色が濃いので味が濃いと思ったが、薄味のかつおベースで美味い
e0083004_17165611.jpg

蕎麦は細麺だからすぐに出汁を吸ってしまいそう
まあまあの蕎麦だったが、もう少し蕎麦の食感が欲しいところだ
e0083004_17171665.jpg

>お目当ての稲荷寿司は、小ぶりだが3個のっていた
揚げは甘目に煮付けてあるが味のくどさはない
寿司飯には餅米が混ぜてあるのか、噛みごたえがあった
口の中で揚げと米がマッチ美味かった
e0083004_17173461.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-02-21 17:38 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

稲廼家(東十条) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日とは一変して寒い一日になった
会議が長引いたので気分転換に昼飯を外で取ることにした
外に出ても昼飯を喰うところは限られてるんだけどね(^_^;
温かい味噌汁が飲みたくなったので「牡蛎フライ定食」を注文
小鉢(切り干し大根の煮付け)・漬け物なめこの味噌汁だった
e0083004_22134433.jpg

山盛りのキャベツに大ぶりの牡蛎フライが5個
レモン・トマト、タルタルソースと和辛子が付いている
俺は和辛子を使わない主義だが、本当は和辛子なのかなあ?
タルタルソースで2個、トンカツソースで3個喰った
揚げ立てのフライは何であれ美味いよね
e0083004_22141319.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-02-17 22:15 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

どさんこ茶や(東京駅ほろ酔い横町) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバに買い物に行った帰りに、東京駅の東京駅一番街で昼飯
新しい店がオープンしたのかと思ったら「どさんこ茶や」がリニューアルしてた
店内やスタッフもリニューアルされて、喫煙席に案内された
当然のごとくメニューも新しくなっている
店名のどさんこから北海道を連想するので「味噌らーめん」を注文
e0083004_1443338.jpg

しばらく待って登場した味噌らーめんだ
コーンが入っていると味噌らーめんって感じがするね
専門店じゃないから、玉子は普通の茹で玉子が半分だ
e0083004_1444844.jpg

スープは鶏ガラベースに味噌を入れたような香りがする
出汁のうま味はあまりしなかったが、サッパリ系で中太麺にあう
数年前に一度入った時よりも、数段美味くなってるが何か物足りないなあ
e0083004_14443373.jpg

食後にドリンクが付いている
750円だから、サラリーマンの昼飯メニューだね
e0083004_1445086.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-02-15 14:46 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

お好み焼き「味千」(巣鴨) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
巣鴨地蔵通りまで健康茶を買いにいった帰りに昼飯
ひさびさに「味千」に行ってみた
店内はほぼ満席状態だったが、窓際の一席を確保
生ビール海老お好み焼きを注文
e0083004_6423888.jpg

少し厚めに形を整えて、片面が焼けたら裏返す
そこに「青のり・おかか」をかけて、マヨネーズで化粧
冷めないように鉄板の上で切り分けてから食べる分だけお皿へ
ふっくらと焼き上がった熱々は美味いね
e0083004_6425827.jpg

そしてメインは焼きそばです
ピーマン・人参・豚肉・揚げ玉が見えるが、そばの下にはもやしがたっぷり
まず天辺にのってるラードをしいて、豚肉と野菜を炒める
そしてそばを入れたら、特製のソースを何回かにわけてかけ炒める
ソースの焼ける香りが食欲をさそうね
e0083004_643248.jpg

ここで生ビールのおかわり(^_^;
青のりをかけていただきま~す!
うんうん、屋台の焼きそばとは違うね
ソースは標準の量しか使用しなかったが、十分に美味かった(適量が器ででてくる)
満足! ごちそうさまでした!
e0083004_643409.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-02-14 23:38 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
NTTのレンタル無線カードの電波レベルがいまいちなので、
ルータに無線ラン対応のルーターをチェーンさせ、
アクセスポイントとして使用するためアキバへ
PCi MZK-W04N-PK2
e0083004_21502251.jpg

帰りはいつもの散歩コースを歩いてから昼飯
肉の大山に行ったら、順番待ちで並んでいる(^_^;
ビルの5Fで常連さんが多い「絵のある街」に行ってみた
一組が待っていたけど、せっかくだから待った
外が寒かったので、温かい物を喰いたかったから、
ミニ石焼きビビンバとミニカルビうどん」のセットを注文
e0083004_21504391.jpg

普通の石焼きビビンバだが、石鍋の両端にしゃもじが刺さっている
量的にはご飯茶碗一杯分くらいかな
辛みそを入れて混ぜ合わせると、香ばしい香りがしてくる
e0083004_21513267.jpg

ナムルが焼けてご飯にからんで美味い
こんな小さな石鍋があると、俺に合った量の石焼きができる
こんど合羽橋にでも行って探してくるかな
e0083004_2152027.jpg

こちらはミニ「カルビうどん」だ
見た目は辛そうだが思ったより辛くない
煮込んだカルビも入っているし、野菜もタップリ
量的には普通の半分まではないが、
ビビンバのスープかわりには丁度良い
すべて完食はできなかったが満足できる昼飯だった


[PR]
by pickchan | 2009-02-11 21:53 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

万豚記(御徒町)  ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
恒例の散歩帰りに万豚記で昼飯
今年初めての訪問だが店内は変わりばえしてない
乾燥してるので生ビールが美味い!
e0083004_1829343.jpg

注文したのは「牛すじぼっかけ焼きそば」 980円
しばらくして運ばれてきたのは想像の範囲だった
焼きそばの餡は、「牛すじ土鍋ごはん」の餡と一緒だった(笑)
e0083004_18295493.jpg

とろとろに煮込んだ牛すじは口の中でとろける
少しピリ辛したてなので、きょうのように寒い日には最高だね
麺は中太で餡がよくからむ
俺的にはボリュームが有りすぎで完食一歩手前でギブアップ(^_^;
e0083004_18301042.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-02-07 18:30 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top

とんかつ「亜光」(赤羽) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
出かけた帰りに同僚が駅構内のとんかつ屋に行こうと誘そわれた
一度喰ったけどあまり美味くなかったので、
何度か行ったことのある、とんかつ「亜光」に行くことにした
店構えをみてもわかるように昔ながらのお店
e0083004_222527.jpg

老夫婦が切り盛りしている店で質素な感じがする
メニューも凝ったものは皆無で数少ない
こんな街のとんかつ屋さんも、だんだん姿を消していくんだろうな
e0083004_22252288.jpg

とんかつといえば、やっぱロースでしょう
俺は迷わず「ロースかつ定食」を注文 1200円
ご飯は半分にしてもらった 写真にはないけど味噌汁が付く
e0083004_22254514.jpg

皿にはキャベツとパセリ&とんかつだけで色気はない(笑)
きゃべつは大盛りで、とんかつは食べやすいように小さく切ってある
衣はサクサクで豚の脂身と肉の旨味を堪能できる一品だ
カロリーオーバーは覚悟の上で、ひさびさにとんかつを堪能した
e0083004_2226450.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-02-05 22:21 | ★和食 | Comments(1) | ▲ Top