まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(161)
(145)
(106)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

九州沖縄料理「七福ろう」(御徒町) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
相棒とアキバを散歩した帰りに、奴が美味い店があるというので行ってみた
あれ?何度か前を通ったけど昼間やってなかったのにランチを始めたようだ
http://www.opefac.com/shichifukurou/index.htm
e0083004_1525549.jpg

奴も俺同様に尿酸が高いので、こんな物を注文した
俺もつき合って同じものを飲んだが、やっぱビールのが美味いよな
プリン体って意外なものが多いんだね 
納豆がビールより多いのは今朝初めて知った(^_^;
e0083004_1527533.jpg

俺が注文したのは「豚丼」だ 750円
豚肉を甘辛のタレで焼いて丼にのせてある。
タレが俺好みで甘さもちょうどいい
豚肉も臭みがなく軟らかくて美味い また喰ってもいいな
e0083004_15325731.jpg

奴は「特製もつ煮丼セット」 700円+150円
ご飯が見えないくらいたっぷりもつ煮込みがのっている
一個つまんだけど、本当に柔らかく煮込んである
それにしてもプリン体を気にしてる奴が喰うもんかねえ(笑)
e0083004_1538498.jpg

そしてセットの「沖縄そば」だ
そばの感想はいまいちだと言っていた
俺は沖縄そばは好みじゃないから遠慮して正解だったかな
e0083004_15413718.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-03-29 15:42 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「金華大飯店」 (高田馬場) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
同期入社の友人と昼飯を喰った
彼が行こうと誘った店がここだ
この店記憶ある?と聞かれたが・・・?だった
30数年前に入社した時に歓迎会をやってもらった店だという
歓迎会をやってもらったが、店まではおぼえていなかった(^_^;
これだけ長い間商売を続けてるのは立派だな
http://r.gnavi.co.jp/a652300/

店内に入ると客のすべてがランチの定食らしき物を喰っている
俺はランチをやめて、単品の「五目かた焼きそば」&生ビール
e0083004_1755285.jpg

登場したのは街の中華屋さんと同じ、普通のかた焼きそば
箸袋には「高級中国料理」と書いてあるが・・・30年以上前は高級だったんだな(苦笑)
中華麺の揚げ方が中途半端なのか、噛むと麺がパリッとしなく粘る感じだ(^_^;
e0083004_1761693.jpg

こちらは友人が注文したランチメニューの「酢豚定食」 735円
まわりの客が注文していたランチだ
ご飯は大きなおひつに入って出てくるから、腹ぺこの人は歓迎かな
飯を喰いながら入社した時の思い出話をしたひとときだった
e0083004_1763313.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-03-28 17:18 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top

エビフライ定食(社食) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昼時に雨が降ってきたので昼飯は社食ですませた
きょうはメニューの中から「エビフライ定食」を注文 550円
何故か小鉢は切り干し大根の煮付け
エビフライに味噌汁なんてもの愛嬌だね(^_^;
e0083004_22123091.jpg

大きめのエビ2本にタルタルソース
気持ちばかりの野菜とポテトサラダが添えてある
これじゃ少し寂しいので、納豆を追加(30円)
特に美味いわけじゃないけど、雨の日には社食は有り難いね(^_^;
e0083004_22124987.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-03-25 22:13 | ★洋食 | Comments(0) | ▲ Top

蕎麦処「濱むら」(東十条) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昼飯を喰いにでた時はさほど感じなかったけど、
風が強く電車が遅れ、飛行機も着陸失敗するほど強かったんだな
蕎麦屋に入ったけど、先客の天丼が美味そうだったので、
ついつい俺も「イカ天丼」と注文していた(^_^; 650円
相棒達は、これに盛り蕎麦のついたセットを注文していた
e0083004_22383266.jpg

お決まりの味噌汁と漬け物が付いてきた
天ぷらのたねはイカが5切れ、カボチャ2切れ、シシトウ1本
イカは一口大に切って揚げてあるので食べやすい
丼つゆは少なめで、ご飯がベタベタしなくて良かった
残念なことに、俺の大嫌いなカボチャが入っていた
当然喰わなかったから少し損をした気分だった
俺は天ぷらやフライなど、揚げ物大好き人間だけど、
そろそろ注意をしなきゃいけない年代になってきたな(^_^;
e0083004_22385589.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-03-23 22:39 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

北京料理「敦煌」(第二東ビル B1F) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
古い友人とアキバを散歩した帰りに昼飯
昔飲んだ居酒屋「村役場」の並びにある「敦煌」に行こうと言い出した
JR秋葉原駅 昭和通り口 徒歩1分 ビルの地下にある店だ
初めて行ったのは、もう15年以上前だな
店内は昔と変わらずテーブルの配置まで一緒だぜ(笑)
生ビールを注文したら、こんなお通しが出てきた(^_^;
e0083004_15473177.jpg

俺が注文した「湯麺」
スープは野菜の甘みがでた薄味で美味いのだが、
麺は粉っぽくいまいちだ 昔はもっと美味っかた記憶があるんだけどな
e0083004_15474795.jpg

友人が注文した「芝海老と野菜炒め定食」
スープはラーメンのスープだ(笑) 昔はこれが定番だったんだよな
海老は結構の量が入っていた 1000円は安いかもね
e0083004_1548623.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-03-21 15:55 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top

実の里 (西早稲田) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人に会いに行った帰りに友人と一緒に昼飯
友人の希望で何度か訪問した「実の里」で昼を喰うことにした
俺は生ビールを注文したが、酒が飲めない彼はウーロン茶
ランチにはサラダ・キムチ・ナムルが付いている
e0083004_1828651.jpg

ランチメニューからスタミナランチカルビランチを注文
これはホルモン(スタミナ)の盛り合わせだ
ミノセンマイ・テッポウ・レバなどだ
e0083004_18282546.jpg

こちらはカルビだが、少し脂が多いね(^_^;
焼くと脂が落ちて小さくちじむが、間違いなくカルビだ(笑)
e0083004_18284590.jpg

ご飯とスープが付くがどちらもおかわり自由と書いてある
どちらのランチも1000円 ランチとしては合格じゃない
e0083004_182986.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-03-20 18:49 | ★韓国料理 | Comments(2) | ▲ Top

肉の大山(上野) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバ散歩の帰りにいつも通り上野まで歩いた
腹も減ったので肉の大山で昼飯
ランチメニューが終了した2時過ぎに入ったら空いていた
入り口で持ち帰りのメンチハムカツを頼んでから店内へ(この辺がB級だね)
注文したのは、恵比寿の生チョリソーピッツァ 945円
e0083004_16392060.jpg

グリーンのタバスコをかけて一口・・・
辛い・・・・! 汗が噴き出てきた(^_^;
でも冷たいビールが数倍美味く感じたぜ(笑)
e0083004_16393844.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-03-15 16:43 | ★イタ飯 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや将」(御徒町) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
期末棚卸しのために公認会計士が立ち会いにくるので、
面倒だと思ったが、嵐の中挨拶だけのために出勤した(^_^;
昼頃は風が収まってきたので上野で途中下車して昼飯にした
注文したのは「鳥つくね南蛮セット」 850円
e0083004_18233651.jpg

これは鴨南蛮のつくね版だな
鴨よりも癖がなくサッパリした温かいつけ汁だ
焼いたネギが風味を引き立てているが、きょうの十割蕎麦がいたただけない
茹ですぎなのか、コシもなくベタベタしてる?板さんが変わったのかな?
e0083004_18233758.jpg

こちらは梅ゆかりをまぶしたミニご飯
色合いからすると酸味が強そうだと思ったがそんなでもなかった
おかかを少し混ぜてあるようで、俺的には好きな味付けだった
e0083004_18235293.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-03-14 18:49 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(2) | ▲ Top

香華(東十条) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昼飯は同僚と共に、ひさびさに街の中華屋さんにでかけた
注文したのは同僚と同じ「焼き肉定食」だ
きょうのお供は昨日ゲットしたデジカメの試し撮りだ
CASIOのデジカメは以前使っていたので要領はわかっているので、
撮影モードは簡単なベストショットから料理を選んだ
前に使っていたSONYと比較すると柔らかい画像に仕上がっているが、
構図やピントは意図した方向にはいっていないな(^_^;
肝心の焼き肉定食だがご飯の量が多いでしょ
e0083004_22122320.jpg

前にも書いたが豚肉とタマネギをピリ辛に炒めて、
大盛りのキャベツの千切りに載せてある簡単な料理だが、
やや濃いめの味付けだが、温かいご飯にはピッタリだ
この店は安くて量が多いのが特徴だが、この650円は安いよ
e0083004_22131170.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-03-09 22:13 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

CASIO EXILIM S10

【画像をクリックすると拡大します】
友人とアキバに行ったが、予定にない物を衝動買いしてしまった(^_^;
だって想像以上に安い店を見つけてしまったからな
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s10/
e0083004_16153390.jpg


薄いのが売りの製品だが本当に薄いね
電池(右)も薄いが持ちはどうなのかな?
e0083004_16155458.jpg


ついでにSDメモリーもゲット!
価格も下がってきたので16GBを買った
こいつをデジイチ(EOS Kiss X2)に入れて、8GBをこれで使うことにした
e0083004_16162039.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-03-08 16:24 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top