まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(649)
(315)
(163)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

ひもの屋「網十」(上野アメ横) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
用事があって友人と上野で待ち合わせ
そして用事を済ませてから一緒に昼飯にした
駅近辺は混雑してるのでアメ横の途中にある「網十」に入った
ここは一年以上ご無沙汰だが、相変わらす従業員の対応が良い
まずは生ビールで乾杯!(ここは大ジョッキーなのだ)
e0083004_1502031.jpg

尿酸に良くないと言われたので「ひもの」は控えていたが、
ここにきたらやっぱひものでしょう
俺は「シマホッケのひらき」をチョイスした
例によって味噌汁はどんぶりで登場 ご飯はおかわり自由だ
大きなホッケを炭火で適度に焼いた熱々がでてくる
塩加減もよく本当に美味い
e0083004_1503878.jpg

小鉢は冷や奴・竹輪の煮付け・漬け物・サラダ
メインのほかに、これだけ小鉢があると嬉しいね
e0083004_1505479.jpg

こちらは友人が注文した「豚塩カルビ」
こちらも同様に小鉢が付いている
e0083004_1511749.jpg

けっこうボリュームがあった
1個つまんでみたが、サッパリとしていて脂を感じないし肉の甘みが美味い
きざんだネギと胡麻がピッタリ レモンがあるともっと良いかも
e0083004_151347.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-04-29 15:14 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

XMedia Recode

【画像をクリックすると拡大します】
下に書いたように、先日「DY-1S35S P512」をゲットした

http://www.dynaconnective.co.jp/products/products11_003.html

音楽は簡単に書き込んで利用している
自宅のPCで録画したTV番組を持ち運びだそうと考えた
Windows Media Centerで録画すると、拡張子が「dvr-ms」になる
このファイルを持ち出すには、ファイルの変換が必要だ
残念ながら愛用してる「nero9」には、変換機能がない(^_^;
そこでフリーの変換ソフトをあれこれ試してみた
簡単で使いやすい「XMedia Recode」にやっとぶつかった!

http://www.xmedia-recode.de/

日本語もサポートしているので簡単に使用できる
e0083004_929912.jpg


録画してあった「和風総本家」を対応するAVIに変換してみた
約1時間番組のエンコードにかかった時間は約30分
エンコードしたファイルを速攻でSDに書き込んで確認したら問題なく再生できた

これでムダなソフトを買わずにすんだぜ(笑)
e0083004_9295299.jpg


[PR]
by pickchan | 2009-04-28 23:32 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

九州沖縄料理「七福ろう」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人とアキバを散歩した帰りに「七福ろう」で昼飯
2回目の訪問だが、休日は常時営業してないようだ
きょうはメニューをパチリ!
e0083004_16484654.jpg

まずは生ビール! おつまみにシロとガツを注文
ガツは後からなので写真はシロだけ 一本130円だった
e0083004_1649551.jpg

俺が注文した「バラ肉の生姜焼き」
ライス・味噌汁・漬け物が付いてきた(ご飯はおかわり自由と書いてある)
e0083004_16492181.jpg

見ての通り肉のボリュームは結構あった
見た目は塩辛そうだけど、アッサリした味付けで塩気は感じない
バラ肉だけど脂身も少なく美味かった
付け合わせの大根のサラダが生姜焼きに合っていた
e0083004_16493845.jpg

こちらは友人が注文した「大分名物鶏天定食」
何が名物なのかわからないけど、鶏の天ぷらだよ(笑)
柔らかくて美味いと、ご飯もおかわりしていた(^_^;
e0083004_16495470.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-04-26 17:02 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

石庫門(丸の内店) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
寒いしおまけに雨が降ってるから出かけたくながったが、
約束があったので丸の内オアゾまで行ってきた
雨は自宅から駅までだから苦にならないが、寒さには参ったなあ(^_^;
用事を済ませてから一緒に昼飯にした
ここがいい言うので「石庫門」に入った
一度高田馬場の石庫門に入ったが、あまり美味くなかったような・・?
俺が注文したのは、生ビールと「海鮮五目あんかけ固焼きそば」を注文
e0083004_17332177.jpg

固焼きそばの麺は細麺でパリッを揚がっているが、
個人的にはもう少し太麺の方が好きだな
具材はそれなりにうまく下処理してあり、餡の味付けも薄味で出汁が利いていた
このレベルならOKだが、店によって味が違うのは仕方ないのかなあ
e0083004_17333897.jpg

こちらは友人が注文した「四川セット」
担々麺とミニ麻婆丼&ザーサイのセットだ
e0083004_17335381.jpg

このセットは両方とも辛い味付けのものだ
結構辛味が利いているようで、汗ダクになって喰っていたけどね
俺は絶対にこの組み合わせは選ばないな(笑)
e0083004_17341279.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-04-25 17:46 | ★中華 | Comments(1) | ▲ Top

稲廼家(東十条) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
めったに喰わない「カツ丼」だが時々無性に喰いたくなる(^_^;
会社の近辺では、ここのカツ丼が一番好きだ
小鉢(今日は冷や奴)・漬け物味噌汁付きで750円
e0083004_227968.jpg

カツは揚げ立てだから玉子でふんわりとじてあるが、
衣のサクサク感が残っている
出汁が少し甘めだけどシッカリとした味だ
ご飯にしみる出汁の量が適度でご飯も美味く喰える
出汁が丼ぷりの底に残ってしまうのは最低だからね
美味いので完食してしまったら、夕方になっても腹が減らなかった(^_^;
e0083004_2273335.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-04-22 22:09 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

DY-1S35S P512

【画像をクリックすると拡大します】
昨日アキバを徘徊してたらこんな物が目に止まった
3.5インチ液晶画面が付いた、ワンセグ・オーディオ&ビデオプレーヤー
当然ワンセグの録画も可能でだ
内蔵メモリーは512MBだが、増設ミニSDメモリーは8GBまで対応

http://www.dynaconnective.co.jp/products/products11_003.html

e0083004_2210188.jpg

すべての機能は現在使用してる携帯電話に付いているが、
機能を使用すると電池の持ちが悪くてねぇ(^_^;
一回の充電で4時間視聴できると書いてある
音楽もメディアプレーヤー経由で簡単に書き込める
何と言っても軽くて薄いのが気にいった
またムダな物を買ってしまったかな?(笑)
e0083004_22103732.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-04-20 22:11 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「えんぱち」(上野) ★★☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
帰宅途中に電車の中で偶然友人とバッタリ!
久しぶりに一杯飲んで行こうと誘われた
上野駅で途中下車して、アメ横の一本横の道を入った
チェーン店は禁煙だのガキが多くてうるさいと居酒屋に入った
e0083004_224253.jpg

7時頃だったがこの居酒屋も満員に近かった
でも大声で喋っている連中がいなくて一安心
まずは生ビールウーロンハイで乾杯!
話題はやっぱ景気の厳しさが多いね(^_^;
e0083004_2245131.jpg

居酒屋ながらメニューは豊富だか目玉はないね
「レバ刺し」「ガツ刺し」を注文
本当はニンニクで喰いたかったけど明日を考えて生姜でがまん(^_^;
e0083004_2251456.jpg

これは「イカ串焼き」
レモンをかけて味見をしてからパチリ(^_^;
こんな物でも500円とるんだから儲かるよね
e0083004_2254172.jpg

生ビールは一杯にして、これからは生レモンサワーだ
結局俺が飲んだのはビール一杯、サワー4杯だった(^_^;
e0083004_226175.jpg

これは奴が注文した「肉野菜炒め」だったかな?
冷や奴や大根サラダアジのたたきなど喰ったけど、
飲む方が忙しくて写真は撮らなかった(^_^;
やっぱ仕事で高級な店に行くより、仲間と安酒を飲んでる方が楽しいね
e0083004_2262281.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-04-20 22:07 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

はすぬまラーメン&飛露喜(福島) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日友人から大きな荷物が届いた
開けてみるとラーメン日本酒が入っていた
先日会った時に喜多方の話をした
その時にラーメンと宿で飲んだ日本酒飛露喜が話題になったのだ
e0083004_902447.jpg

喜多方に行った時にお土産として買ってきたのが美味かったから「はすぬま」は知っている
箱を開けると太麺と細麺が6食づつ12食も入っていた(生麺)
スープ(醤油・味噌)、メンマが入っていた
ラーメン好きの俺には嬉しい贈り物だ
http://hasunuma-men.com/index.html
e0083004_904010.jpg

こちらは喜多方の宿で初めて飲んだ飛露喜
俺は日本酒を全然飲まないが、この時は何故か冷やで飲んだら美味かった
宿の主人は地元でも中々手に入らない酒だと言っていた
友人の手紙には、一升瓶が手に入らないので4合瓶を2本送ると書いてあった
俺は日本酒を飲まないちゅうの(笑)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tawara/hi.html
e0083004_905517.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-04-19 09:10 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(5) | ▲ Top

ダイニング「味王」(上野) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
上野からアキバに向かう途中に「Agio Italian」という店があったが、
入り口の化粧直しとして、名前を日本語に書き換えてあった
相棒が入ってみようと言うので入ってみた
e0083004_1556175.jpg

中は扉の色に合わせて落ち着いた感じの店内になっていた
生ビールランチを注文
大きな皿にランチに付いているサラダが運ばれてきた
ドレッシングがけっこう美味いので味は期待できると楽しみにしていた
e0083004_15562299.jpg

俺が注文した「アスパラとベーコンのトマトソース」
運ばれてきた時は熱々で香りもいいので期待した
細めのスパにトマトソースがからんでけっこう美味い
まあ合格レベルだった
e0083004_15564057.jpg

相棒が注文したのは「ミックスフライ」
海老2本・アジ・カボチャコロッケ&ライス
サラダが先にでたけど、皿にフライだけって寂しいね(^_^;
ソースがないと言ったら、衣に味付けしてあるからそのままでと言われた
スープは付いてないの?と聞いたらありませんだって
イタメシ屋でミックスフライは注文すべきじゃないね
奴はブツブツ文句を言っていたぜ(笑)
e0083004_15571100.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-04-18 15:58 | ★イタ飯 | Comments(2) | ▲ Top

餃子の王将(赤羽) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
母の見舞いに病院に行った帰りに昼飯
店に入ったのは2時頃だったけど、ほぼ満員状態だった
一年前に開店した時に喰った餃子はベタベタ食えたもんじゃなかったから、
この店に入るのは3度めかなあ
店オリジナルメニューの中から「王将ラーメンセット」を注文 
王将ラーメン・餃子・ミニチャーハンで913円
e0083004_1954091.jpg

メニューにはとんこつベースのラーメンと書いてあるが、
とんこつらしい味は感じられなかった
具材は、もやし・メンマ・ネギ・チャーシュー
麺は中太で量的には、普通のラーメンよりかなり少なめだ
特に特徴があるわけでもない普通のラーメンってとこかな
e0083004_19542697.jpg

問題の餃子だ(笑)
一年前より数段美味くなっている
餃子は焼き方で美味さが全然違ってくるもんだな
この程度なら合格レベルだな
e0083004_1955569.jpg

ミニチャーハン
セット物のチャーハンは作り置きが多いけでど、
きょうは作りたてが出てきた
きっとセット物の注文が多かったんだろう(笑)
本当にミニで写真の通り普通の1/4程度の量であった
ほぼ完食に近い量を喰ったら満腹! 喰い過ぎだ(^_^;
e0083004_19535429.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-04-17 19:55 | ★中華 | Comments(3) | ▲ Top