まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

お食事処「しん助」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
知り合いに依頼しておいた物を受け取りに上野まで行ったきた
昼飯時だったので、お昼をご馳走した
あまり時間がないと言うので、駅前のビルへ
3年ほど前に一度訪問した地下の「しん助」に入った
俺は前回食べた海鮮丼が美味かったので「刺身定食」を注文
味噌汁・冷や奴・漬け物・果物が付いてきた
e0083004_14512056.jpg

刺身は鰺のたたきを含めて6種類が盛られていた ハマチは特に美味かった
生ビールの肴で喰っても十分の量があった
e0083004_14514992.jpg

相手は「とんかつ定食」を注文
やっぱ若い奴はこっちの方が似合ってるね(笑)
付け合わせは俺の定食と同じ物だ
e0083004_14522274.jpg

値段の割には大きいとんかつだった
この定食は両方とも激安!
だって定食2つと、生ビール1杯で2000円で少しおつりがきたもの(^_^;
e0083004_14524038.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-05-31 14:53 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

一毛餛飩(イチモウワンタン)(高田馬場) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
高田馬場に住んでいる友人の所へ行った帰りに一緒に昼飯
彼が時々利用してる中華屋さん「一毛餛飩」
狭い階段を下りて、照明を少し落とした店内に入ると結構先客がいた
店員はみな向こうの人ばかりのようだった
e0083004_16472875.jpg

ランチメニューは、麺類のセットと中華一品料理のセットだった
俺は生ビールと「イカと黒豆炒め」定食を注文
ご飯・玉子スープ・ザーサイ・杏仁豆腐が付いてきた
e0083004_16475936.jpg

イカは丁寧に包丁で細工して柔らかく仕上げてある
ブロッコリー・タマネギ・パプリカ・マッシュルーム・キクラゲなどを炒めた料理だ
黒豆の存在は皮しかなかったなあ(笑)
特別特徴があるわけではないが、それなりに美味かった
e0083004_16482193.jpg

友人は「海老湯麺セット」を注文した
こちらは、半チャーハン・ザーサイ・杏仁豆腐が付いている
チャーハンは作りおきじゃなく、注文が入ってから作ってるようだ
e0083004_16484527.jpg

海老湯麺は写真では1個しか見えないけど、結構な量が入っていた
彼はこの湯麺がお気に入りのようで、時々喰ってると言っていた
今度チャンスがあったら喰ってみるかな
e0083004_1649513.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-05-30 16:49 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top

Windows Vista Service Pack 2

【画像をクリックすると拡大します】
Microsoftから25日に、Windows Vista Service Pack 2の正式版がリリースされた
速攻でアップデートしてみた

SP2を当てると
これまでリリースされたすべての更新プログラムが一括インストール
Blu-ray Discへのデータ書き込み機能が追加
Bluetoothの最新仕様に対応した「Bluetooth 2.1 Feature Pack」が
統合される
」と、書いてあった
e0083004_22281468.jpg

インストールに約20分
システムをみると「Service Pack 2」に書き換わっている
上記の3点以外に、何がどのように改良されたのかな不明です(^_^;
e0083004_2231667.jpg


[PR]
by pickchan | 2009-05-28 22:29 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

福寿(秋葉原プラザビル) ★★★★☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人に渡す物があったので、雨の中アキバで待ち合わせ(^_^;
お茶を飲んだ後、雨が降っているので駅前で昼飯にした
どこに入ろうか迷ったが、落ち着いてゆっくりできる「福寿」にした
久しぶりだが、少しメニューも変わったようだ
ラーメンにしようかと思ったが、昨日もラーメンだったので「石焼きビビンバ」にした
サラダ+キムチ+コーヒーが150円で付くので当然注文
e0083004_1754013.jpg

別段特徴があるわけではないが、混ぜるとご飯が焦げる香りが食欲をそそる
野菜も一緒に喰えるから、バランスが良い料理なんだろうな
我が家にも石焼き用の器があるが、2~3度使ってから使用してない
料理って構えて作るもんじゃないけど、中々やらないね(^_^;
e0083004_1754239.jpg

友達は俺が喰いたかった「カルビラーメン」を注文
俺も何度か喰ってるけど、適度な辛味とスープの味がいいんだよな
e0083004_17545047.jpg

煮込んだカルビがたっぷり入っているので、友人はよろんでいた(笑)
メニューの写真と違うとガッカリするが、ここは偽りなしだ
これって重要なことだよね 違ったら次は絶対に行かないからね(笑)
e0083004_1755926.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-05-24 18:12 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

万豚記(御徒町)  ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバにソフトを買いに行った帰りに上野まで散歩
世間では新型インフルエンザで大騒ぎしてるがマスクをしてるのは1割もいない
そんなに緊迫感を持っていないのか、それともマスクが手に入らないのかな?(笑)
クソ暑いので途中で休憩&昼飯にした
万豚記は一ヶ月ぶりだが、メニューが少し変わっていた
e0083004_1615660.jpg

そこで新メニュー?の「豚豚豚(とんとんとん)らーめん」を注文した
登場するまでどんな物か想像がつかなかったが、見て納得!
豚の角煮・チャーシュー・茹で豚のトリオがのっていた(笑)
野菜はカイワレのみだ(^_^;
e0083004_1621331.jpg

大きな角煮は柔らかく美味いが、豚肉ばっかじゃ飽きちゃうよ(^_^;
野菜ももっと欲しいぜ
e0083004_1623485.jpg

餃子も色々と種類がある
きょうは「赤い餃子」を注文しておいた
e0083004_16252196.jpg

餃子の餡は普通の物と変わりないが、餃子の皮に唐辛子が練り込んであるようだ
見た目が鮮やかで何となく美味そうに感じる
ラー油を付けなくてもピリ辛で中々美味かった
e0083004_16283773.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-05-23 16:20 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top

牛肉棒フライ(社食) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
急に来客の予定が入り外にでる時間がないので社食で昼飯
チョイスしたのは、本日のおすすめ「牛肉棒フライ定食
サラダ・漬け物・ご飯・味噌汁付きで550円
フライの付け合わせに野菜があるのに、小鉢がポテトサラダとはねぇ(^_^;
e0083004_22504618.jpg

メニューには「牛肉棒フライ」と書いてあれば、
トンカツのような物を想像するよねぇ
ところが、挽肉を棒状にして衣を付けて揚げたものだ
偽りじゃねぇけど、これならメンチって書けよ!
挽肉になってしまえば、全てが牛肉かどうか分からないぜ(笑)
この値段じゃ文句も言えねぇか(^_^;
e0083004_2251724.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-05-20 22:51 | ★洋食 | Comments(2) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや将」(御徒町) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
最近目が疲れるので行きつけの眼鏡屋で検眼を受けて眼鏡を新調した
ついでにサングラスも同じ度付きで新調した
両方とも例の上下するフレームにした 
2つだと、結構な値段になるね(^_^;
その後散歩をしてもてなしや将で昼飯にした
e0083004_17311348.jpg

注文したのは、新メニューの「海老玉そばセット」 850円
e0083004_17312694.jpg

冷たい蕎麦に、海老天・温泉玉子・油揚げ・おかか&カイワレがのっている
ちょっと高級なきつね蕎麦ってとこだ
e0083004_17313940.jpg

細い日光十割蕎麦は、喉越しもよく蕎麦の味もしっかりしているが、
俺の勝手な印象だが、もっと堅めにに茹でた方が美味いと思った
e0083004_17315250.jpg

セットの高菜ご飯
ピリ辛に炒めた高菜をご飯の上にのせただけだ
こりゃ料理とは言えないが、食が進む一品だった
e0083004_1732988.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-05-16 16:15 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

コカレストラン(アトレ上野) ★★★★☆

【画像をクリックすると拡大します】
インドネシアに長く赴任していた同僚から電話がきた
一緒にインドネシアで喰った「タイスキ」を喰いにいこうとの誘いだった
そう言えばインドネシアに行った時に食い物が不味くて何度かタイスキを食った(^_^;
この店はインドネシアで営業してる店と一緒のようだ
そこで仲間5人と上野駅構内の店に行ってきた
前菜と生ビールは面倒だからピッチャーで注文して乾杯!
e0083004_18504123.jpg

タイスキはすべてウェートレスさんが作ってくれるので、
俺たちは昔話をして飲んでるだけなので楽だった
e0083004_1851116.jpg

肉・海老・イカなどをすり身にした団子が美味い
最初はナム・チム・ガイ(辛い調味料)なしで味わっても団子が美味い
e0083004_18513750.jpg

イカに挽肉を詰めた物や野菜もタップリ
ここでナム・チム・ガイを少しづつ入れて味を調整
インドネシアで辛くて痛い目にあったからな(^_^;
e0083004_18515937.jpg

春雨やワンタンのような物をある
ここで追加で海老をイカの団子を注文
食べてるうちに辛さにも馴れて、だんだん味が濃くなる(^_^;
e0083004_18522770.jpg

タイ料理ならトムヤンクンも少し味わってみようと注文
レモングラスを少ししゃぶってからスープを一口
辛いけどサッパリしたこの味は好きだな
パクチーが少なめだから抵抗なく喰えた
e0083004_1853231.jpg

鍋の〆には、バーミン(ほうれん草を練り込んだ麺)にした
歯ごたえがあり飲んだ後には最高だね
写真はピンボケだけど(^_^;
e0083004_18533088.jpg

デザートのミントゼリー
辛い物を喰った後なので、口の中がサッパリして美味かった
あまり喰ってないようだけど、結構腹に溜まって満腹になった
e0083004_1854326.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-05-12 22:48 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
神田祭」だから、アキバから神田明神まで御輿見物にでかけた
中央通りは神田明神に向かう御輿が待機していた
こおして道路を歩くのは本当にひさしぶりだ
例の事件前は、きょうと同じように毎週歩行者天国でゆっくり歩けたのになあ
e0083004_17304956.jpg

暑い中、みんな順番待ちで、一杯飲んで食事を取っている
そこで俺も仲間に入れてもらって一杯(^_^;
e0083004_17313225.jpg

アキバは混雑しているので上野まで散歩
途中「絵のある街」で昼飯にした
きょうは歩いているだけで汗が流れてくる 何度くらいあったのかな?
生ビールとランチを注文 汗をかいた後のビールは格別美味いね
e0083004_17382317.jpg

ランチの豚トロです
ネギ塩でサッパリした味が豚のうま味をだしてます
e0083004_1741582.jpg

セットのカルビうどんです
肉がサッパリしてるので、少し味の濃いめのスープが美味かったが、
食べ始めたら、やっぱご飯の入ったカルビクッパの方が良かったと後悔した(^_^;
e0083004_17463318.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-05-10 17:47 | ★韓国料理 | Comments(2) | ▲ Top

関西風うどん「川嶋」(末広町) ★★★★☆

【画像をクリックすると拡大します】
天気が良くなったので、恒例のアキバ散歩にでかけた
「神田祭り」だから、あちこちに御輿が出ていた
末広町まで歩いて折り返す前に「川嶋」で昼飯にした
「川嶋」は昨年の8月以来の訪問だ
新メニュー「ミニかき揚げ丼セット」と壁に張り紙があったのでそれに決めた(^_^;
温かい饂飩は900円、冷やしは950円と書いてある
やっぱこの暑さじゃ冷やしだよね
e0083004_18575969.jpg

ミニかき揚げ丼は、大きめのオクラが一本と、
小海老と大葉のかき揚げだ
揚げたてサクサクで丼つゆの味も丁度よく美味い
e0083004_18582022.jpg

メインの冷やしうどん
太いうどんの上には、ワカメ・水菜・タケノコ・油揚げ・万能ネギ・大根おろし&生姜
好みのうどんは、少し細めなので少し抵抗があるけど、もちもちして中々美味かった
食べ進むと、生姜がアクセントになり最後まで飽きないで食えたが、
かき揚げ丼のご飯は、2/3位残してしまった(^_^;
e0083004_18583615.jpg

食事のあとアキバ駅に戻ってきたら御輿を担ぎだしていた
こうなりゃ、明日は神田明神に行くしかないだろう(笑)
e0083004_1913435.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-05-09 19:13 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top