まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(654)
(315)
(166)
(146)
(109)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

楽市(赤羽駅高架下) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
外出して戻ったが予定より遅くなってしまったので、駅を降りて昼飯
どこでも良かったが、すいていそうな「楽市」に入った
外は暑いので冷房と冷たいお茶はごちそうだな
注文したのは店の名を付けた「楽市定食」 780円
e0083004_22252670.jpg

少しづつでも品数が多いのは俺の好みだ(^_^;
筑前煮(ちくわ・里芋・しいたけ・人参)は、濃いめの味付けだが、
 あせをかいた後なので、塩分補給には丁度よかった
 
刺身(アジ・たこ)は、ほんの気持ちだけだ(^_^;
 でも、このアジは一皿喰いたいくらいに美味かった

春巻き 揚げ損ないだ! もっとパリッとしてなきゃな

おひたしと秋刀魚?の煮付け
 甘辛く煮付けた秋刀魚は、柔らかくて結構美味かった

特に特徴もなく、まあ居酒屋の昼定食はこんなもんでしょう(笑)
e0083004_2226102.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-07-29 22:24 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

永山本店(上野) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
巣鴨で野暮用をすませてから、上野駅前で昼飯
行きつけの「ときわ」にと思ってエレベータにのった
そして降りたら雰囲気が違う
ボタンを押し間違えたらしい(^_^;
せっかく降りたのだからその店に入った
店の名前は、博多もつ鍋「永山本店」

「永山本店」
e0083004_1723293.jpg


ひとりでもつ鍋を喰う気にもならないので、
メニューにある博多名物から、
「一口餃子」「博多屋台風焼きらーめん」を注文
しばらく待って「一口餃子」が運ばれてきた
本当に小さいんだなあ(^_^;
e0083004_17233284.jpg

こんがりと綺麗に焼けているが、少々堅めだ
小さいから仕方ないのか、ジューシーさはなかった
e0083004_17235295.jpg

そして懐かしい木皮で作った器で「博多屋台風焼きらーめん」がきた
味付けは塩味だが、スープを加えて炒めるんだよねぇ(一度自分で作った)
太めの麺は堅めで、歯ごたえがある
混ざっている具材はもつ鍋と共用なのか、
豚肉・もやし・ニラ・キャベツだった(笑)
本場で喰ったことがないので何とも言えないが、こんなもんかな?
こんど相棒がいる時にもつ鍋を喰ってみるかな
e0083004_17241762.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-07-26 17:26 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

さかなや道場(御徒町) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先日オーダーしたワイシャツを取りに行った帰りに昼飯
万豚記の並びにある「おさかな道場」に入ってみた(今回が3度目かな?)
e0083004_1774286.jpg

それにしてもきょうは暑かったぜ 拭いて見拭いても汗が噴き出すんだもなぁ(^_^;
レモンサワーを注文して、おつまみに「パリパリサラダ」「ソーセージフライ」を注文
出てきたサラダの量にビックリ!.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
そうめんを素揚げした固まりが鎮座してるじゃん(^_^;
揚げ焼きそばの冷たいのを食べてる感覚だね
名前とおりパリパリの食感がいい
たいした材料は使ってないが、なかなか美味かった
e0083004_1717054.jpg

B級の定番「ソーセージフライ」です
揚げたてだから理屈なしで美味い!
だって、これしか言いようがないもんね(^_^;
e0083004_17171515.jpg

一緒に注文しておいた「海鮮丼」が登場
サラダとソーセージフライをつまんでいるうちに腹が膨らんでしまった・・・
丼にのっている具材を喰って、ご飯はほとんど喰えなかった
お店の方、ゴメンナサイ・・・(^_^;
e0083004_17172812.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-07-25 16:59 | ★和食 | Comments(2) | ▲ Top

肉の大山(上野) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
茨城から来た友人の希望でアメ横散策(^_^;
アメ横は相変わらずの混雑だが、最近は外国人が増えてきたね
帰りの時間もあるので、アメ横から少しズレで「肉の大山」で昼飯
ランチタイム終了の2時のギリギリ間に合った
まずは生ビールとセットのサラダです 奴はレモンサワーだった
e0083004_2210420.jpg

肉やにきて、肉じゃなくパスタを注文する変な俺(^_^;
きょうもサッパリ味の「和風パスタ」を注文
e0083004_22103076.jpg

具材はベーコン・パプリカ・アサツキ・カイワレ
鷹の爪が入っているのでチョッピリ辛味もある
味はベーコンが主役で、隠し味程度に醤油が入っている
細めのパスタの歯ごたえ&喉ごしはGoodだ
これって写真で見るよりボリュームがあります
e0083004_22105126.jpg

セットのバケットです
一口だけ喰ったけど、満腹で止めた(^_^;
友人が残りを喰ってくれた(笑)
e0083004_22111963.jpg

友人が注文したのは「ハンバーグ(ベーコン添え)と海老フライ」セット
ご飯>と豚汁&サラダが付く
それからランチメニューはドリンクバー付きです
e0083004_2212134.jpg

肉やだけあって、ここのステーキとハンバーグは安くて美味い
入り口では、焼き鳥やメンチ・コロッケを揚げてます
これをつまみに立ち飲みの客が絶えません
帰りに「やみつきメンチとコロッケ」を買ってきた(笑)
e0083004_2212375.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-07-20 23:50 | ★イタ飯 | Comments(0) | ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
マジきょうは暑かったなあ
少し歩いただけで汗が噴き出て、汗ふきタオルがビショビショだもね(^_^;
この前入って蕎麦が美味かったので「高田屋」に入った
きょうはお勧めの「天ざるセット」を注文 1280円
e0083004_165025100.jpg

一口おにぎりの上にネギトロがのった物が2個付いてきた
ちょっとだけご飯も食べたいので嬉しいね
ご飯とネギトロの量が丁度よく中々美味い
サッパリした蕎麦のアクセントには最適だ
e0083004_16505642.jpg

そして「天ぷら」だ 海老2本・キス・イカ・シシトウ
一番大きな物はかき揚げに見えたのだが、衣が一杯のさつまいもだった(^_^;
e0083004_16511077.jpg

小鉢にとろろに少量のイクラが入っている?
これって・・・ これしか喰い方がないよねぇ
e0083004_16512745.jpg

途中から蕎麦つゆに入れて、とろと蕎麦にした
このセットは蕎麦も一人前は十分にあるので、ボリューム的にも満足(俺には多すぎ)
やっぱここの蕎麦は手頃で美味いね
e0083004_16514591.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-07-19 17:05 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(2) | ▲ Top

福寿(秋葉原プラザビル) ★★★★☆

【画像をクリックすると拡大します】
末広町で用事を済ませてアキバ駅前で昼飯
ガッツリ喰うつもりで福寿に入ってが、
汗をかきすぎで、ビールを飲み始めたらサッパリした物が喰いたくなった(^_^;
注文したのは「胡麻ダレつけ麺と小ビビンバ」だ 1050円
カクテキとサラダ、ソフトドリンク付き
e0083004_16552332.jpg

冷やしたやや細めの中華麺
ラーメン専門店のつけ麺の半分くらいの量だ
e0083004_1656537.jpg

胡麻タレはやや薄めでサッパリしてるが、中華麺の味が勝ってる
もう少し濃いめの方が美味いかな
e0083004_1783655.jpg

これは「小ビビンバ」
少量のご飯に、ナムルがのった一般的のビビンバだ
いつもは敬遠する酸味のある大根だが、きょうは汗をかいたので美味く喰えた
若者には少し物足りない量だけど、俺には十分だった
e0083004_179439.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-07-18 16:32 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

むさし乃(東十条)  ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
梅雨で蒸し暑い日が続くけど、食欲が落ちない俺だ(^_^;
きょうは天気がいいから移動の途中で車を降りて昼飯にした
昨日も蕎麦だったけど、イメージが違ってたのできょうも蕎麦にした
注文したのは「冷やし力そば」だ 750円
e0083004_22181355.jpg

具材はワカメ・きゅうり・カニかま・大根おろし・鰹節
冷たい蕎麦に揚げ立ての餅はアンマッチのようだがそうでもない
大根おろしは蕎麦にも揚げた餅にも相性はいいね
餅3個は少し多めだったけど、中々美味かった
e0083004_22185018.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-07-13 22:19 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(2) | ▲ Top

鳥元(上野昭和通り店) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバを散歩した帰りに上野まで歩いて昼飯
梅雨特有の蒸し暑さでサッパリした物が喰いたくなった
十割蕎麦が喰える「鳥元」に行ってみた
せいろ蕎麦を喰うつもりで行ったが、夏メニューが美味そうなので予定変更(^_^;
e0083004_156983.jpg

注文したのは「せせりと揚げ茄子のピリ辛そば」「鶏炭火小丼」を注文
どうして小丼を注文したかっていうと、
以前来た時に蕎麦の量が少なかったのを思い出したからだ(^_^;
e0083004_1564557.jpg

冷やした蕎麦に揚げ茄子せせり&ネギをのせてピリ辛タレがかけてあす
せせり(鶏の首の剥き身で一羽からわずかしか取れない)は唐揚げになっている
美味かったが蕎麦の味が消えてしまったのは残念!
中華麺でも合いそうな一品だった
e0083004_157941.jpg

小さな茶碗に焼き鳥がのっているだけの丼ぷりだ
少々甘めだが丼ふりには良く合うタレが美味かった
e0083004_1573091.jpg

話題とは関係ないけど、
帰りに都議選の投票に行ったが、初めて出口調査とやらに捕まった(^_^;
NHKの方だったが、年代だの支持政党だの色々なことを調べるんだね(笑)
[PR]
by pickchan | 2009-07-12 15:24 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

天宝楼菜館(赤羽) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
やり残した仕事があったので短時間だけ出勤した帰りに昼飯
駅前にきて、あのシンプルなラーメンを思い出して天宝楼菜館
この店にきて生ビールを注文したら、やっぱこれでしょう!
店のおすすめ「鉄鍋餃子」
ロングサイズのタバコと比較してみれば大きさがわかるでしょう
e0083004_16263810.jpg

大きな餃子は具がビッシリ詰まっている
詰まっているわりにはジューシーさが失われていない
野菜と挽肉が半々くらいだが、肉のパサパサしてないのだ
e0083004_16272142.jpg

生ビールと鉄鍋餃子で腹が膨らんでしまった(^_^;
だがここのラーメンを喰うためにきたので、好みの「醤油ラーメン」を注文した
この店に3回訪問して、3回ともこのラーメンを喰っている(笑)
e0083004_16274021.jpg

前にも書いたが、チャーシュー1枚と大根の千切りだけがのっているだけだ
麺は細麺でスープもアッサリ系で、どこか懐かしい味のラーメンだ
満腹だったけど、ラーメンも完食(麺だけ)した
何度食べてもこのラーメンの素朴な味が好きだな
e0083004_1628323.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-07-11 14:40 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top

串かつ でんがな(上野) ★★★★☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人とアキバを散歩して上野方面へ
アメ横に近づいてきた時に、今朝ブログで見た店を思いだした
アメ横センタービルの近くだと書いてあったので行ってみた
ビルのちょっと奥まった所に目的の店があった
e0083004_17361044.jpg

店に入ると客は誰もいなかった(午後0時30分頃)
奥には座敷があるか不明だがカウンターに椅子が並らんでいた
メニューは壁に貼ってある
e0083004_17364787.jpg

生ビールを注文したらザク切りの「キャベツ」が運ばれてきた
”ソースは一度付けでお願いします”と店員が言った
その内に次ぎ次ぐと客が入ってきた
小さな子供連れもいたが、関西の人なのかなあ?
e0083004_1737886.jpg

店長のお薦め「どて焼きとどて玉子」が運ばれてきた
味噌ベースの濃いめの味付けは酒の肴にピッタリで、
どて焼きはあとを引く美味さだった
e0083004_17373329.jpg

串揚げは小さそうだったし面倒だから「8本セット」を注文した
カウンターの横に座ったので作り方が良く見えた
具材に粘りの強い小麦粉をクルクルと巻いて、細かいパン粉を付ける
関東のお好み焼きよりも粘りが強いのは間違いない
e0083004_17375453.jpg

これが「二度づけ禁止」のソースだ(笑)
ウスターソースよりも薄いが味はシッカリしている
店独特のスパイスで調合してるんだろうな
e0083004_17382199.jpg

ここでメニューにあった、なにわシリーズ「シルバー」を注文(^_^;
焼酎を炭酸で割ったものだ
串あげ8本の中に紅生姜が入っている
俺も色々な物を喰ったが、紅生姜のフライは初体験だ
紅生姜の甘みと酸味が衣とマッチしてこれが中々いけるのだ(笑)
e0083004_17385135.jpg

これは追加注文した「チーズ」
これも想像していた以上に美味かった
こんど家庭でカツを揚げる時にやってみようと思う
e0083004_17392131.jpg

彼が注文した「じゃこ生姜飯」
ご飯にじゃことネギがのってるだけだが、串カツとあうようだ
e0083004_17421464.jpg

これは2人とも注文した「牛肉吸い」
透明のスープに牛肉とネギが入っている
スープがさっぱりしていて中々美味い
テレビで間寛平が言っていた牛吸いとはこれだったんだな(笑)
俺はまたこの店に行きそうな気がするな(^_^;
e0083004_1740354.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-07-05 17:42 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top