まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(161)
(145)
(106)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★★☆

【画像をクリックすると拡大します】
巣鴨で買い物をして上野で途中下車
アメ横をブラついて御徒町の高田屋で昼飯
前回はセット物で満腹になってしまったから・・・
儀式の一杯と「釜揚げすらすおろし蕎麦」を注文した
e0083004_65184.jpg

ざる蕎麦との違いは薬味がネギとわさびの外に、
釜揚げしらす大根おろし&万能ネギが付いてるだけだ
e0083004_654523.jpg

蕎麦つゆをそそいて一口! 大根の辛味を期待してたが、
残念ながら辛味はなかった
しらすは喉ごしに邪魔になるかなと思ったが感じなかった
蕎麦はいつも通り美味い
蕎麦湯もいただいて完食 これ位の量がピッタリなんだな(^_^;
e0083004_6694.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-08-30 21:02 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

串八珍(茅場町) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
夕方息子が帰ってきて、飲みに行こうと誘われた
知らない街だから散歩がてら飲みにでた
土曜日だってのに休みの飲み屋が多い・・・
やっぱビジネス街なんがなあ
大きな赤提灯が目に入ったのでそこに決めた
e0083004_101055100.jpg

店内には一人客が1名しかいなかった
こんな飲み屋でこんな光景は見たことないな少(笑)
鶏と豚の串焼きがある 塩・タレ・味噌で喰える
味噌で喰える4種類を注文!(カシラ・タン・レバー・バラ)
バラとカシラが美味かった
e0083004_10113083.jpg

キャベツ(辛味噌が美味いので完食してしまった)
ポテトサラダ
もつ煮込み
シロとカシラ(塩で喰うのが一番味がわかるね)
e0083004_10115473.jpg

途中から店の名物「健康チュー杯 ラーク」に変更
焼酎に何か炭酸飲料を入れてレモンを加えてある
店独自の物だと書いてあるが、サッパリして中々いける
この手羽餃子は手羽に味付けしてあるので、
一緒に出てきたタレは必要なかった
きょうはまた尿酸値が急上昇するだろうな(^_^;
e0083004_1012188.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-08-29 23:09 | ★居酒屋 | Comments(2) | ▲ Top

千夢伽(CHI YU KA) 西早稲田) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で早稲田に行った帰りに昼飯
何度か前を通ったが初めての訪問する千夢伽
従業員の態度も良いし好感のもてる店だった
隣にタイ料理の店が開店するようで看板がでていた
e0083004_1074272.jpg

注文したのは、儀式の一杯と「台湾焼きビーフン」
玉子スープが付いて750円
結構ボリュームもあり、ビールにピッタリです
e0083004_1081679.jpg

オイスターソース?をベースにしてサッパリ味にまとめてある
野菜や肉・玉子もビーフンに合わせて細かく切ってある
何か旨味が出てると思ったら、干し海老が入っていた
結構満足のできる一品でした ごちそう様でした
今度は定食を食べてみたくなりました
e0083004_108371.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-08-29 15:09 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

赤レンガ(東京駅ほろ酔い横町) ★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
すべて廃却して引越してきたので、あれこれと小物が足りない(^_^;
クソ暑かったけど日本橋まで買い物に出た帰りに東京駅の赤レンガで昼飯
きょうの儀式の一杯は本当に美味かったぜ
e0083004_18491986.jpg

たくさん汗をかいたので食欲もあまりない
メニューは色々あるが、脂気のないさっぱりした「手巻き寿司」を注文
数ある中から5本を選ぶスタイルだ 990円
穴キュー・イクラ・納豆・たくわん・鉄火をチョイスした
e0083004_18494572.jpg

塩分が体内から出て行ったので、お椀が美味い!
肝心の手巻きは、シャリの酢味がチョイスした具がパッチリだ
海苔がパリパリしていて美味く喰えた
e0083004_1850497.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-08-23 18:50 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

無尽蔵「たばる家」(木場) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日仮住まいに引越をしたが、少し整理しなきゃならないので自宅へ
あれこれやっているうちに2時を過ぎてしまい食堂は休憩時間(^_^;
常時営業しているラーメン屋で昼飯
2時過ぎでも結構席が埋まっている(期待できるかな)
e0083004_18432569.jpg

儀式の一杯とミニ餃子を注文 個数が少ないだけで大きさは同じ
3個あったが写真を撮る前に1個喰ってしまった(^_^;
味はそこそこだけど、ちょっと柔らかすぎだった
e0083004_1844620.jpg

注文しておいた「鶏がら醤油らーめん」が登場
スープの表面に脂が浮いていたので、これは・・・と思ったが、
見た目よりのアッサリしたスープで安心した
注文時に太麺&細麺を聞かれたので細麺をチョイスしておいたが、
茹で方もほどよく、麺にコシがあり結構美味かった
チャーシューは少し堅かったな
e0083004_18443288.jpg

家内が注文した「冷やしネギ麺」
少し味見をしたが、中華屋さんの酢がきいたスープと同じだ
ゴチャゴチャ乗せないで、ネギが薬味の冷やし中華ってとこだった
e0083004_1845423.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-08-22 18:45 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

明日から仮住まいです(^_^;

家をリフォームするために、明日から約2ヶ月間の仮住まいです(^_^;
ネット接続環境がある場所を選んだのですが、
色々と環境があるので、やって見なきゃわかりません
明日仮住まいに到着したら、速攻でネット接続を試してみます

ダメなら、更新は・・・(^_^;
色々な方法を試して、復活するので暫しお許しをm(__)m
[PR]
by pickchan | 2009-08-20 21:41 | ★pickの戯言(^_^; | Comments(0) | ▲ Top

万豚記(御徒町)  ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ちょいと野暮用で出かけたついでに昼飯
昨日入ったさかなや道場の並びにある万豚記
壁に貼ってあるメニューをゆっくり読むと笑っちゃうね(笑)
e0083004_15355778.jpg

儀式?の生ビール丸鍋餃子(小)を注文
小10個、中15個、大20個がある 
セットにするとプラス100円でご飯とスープが付いてくるそうだ
餃子は豚肉中心も具だくさんで結構美味かった
e0083004_15363359.jpg

メインはここで初めてと言うか、人生の中で初めて見た「黒胡椒レモン焼きそば」
野次馬根性丸出しで早速注文してみた(笑)
登場したのは、塩焼きそばの雰囲気
e0083004_15365856.jpg

タマネギと万能ネギ&レモンの輪切りを一緒に炒めてある
アンマッチのようだがサッパリした塩&胡椒の味付けで、レモンの風味が結構いける
これなら家庭でも簡単にできるので、こんどやってみよう
e0083004_15373384.jpg

これはプラス100円のスープです
とんこつラーメンのスープを出汁で薄くしたようだが、
サッパリした焼きそばとの相性はバッチリだった
e0083004_15375567.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-08-16 16:00 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

さかなや道場(御徒町) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
2週間アキバに行かないと寂しくなるねえ(笑)
てな訳でアキバを散歩してきた
お盆のせいか人混みは凄かったが、普段と客層が全然違ってた
またよけいな物を買わされた連中が多いんだろうな(笑)
散歩帰りに御徒町の「さかなや道場」で昼飯
まずは生搾りレモンサワーとササミの梅しそフライを注文
e0083004_19122100.jpg

梅肉を大葉で挟み、鶏肉で巻いて揚げた物だ
淡泊なささみと梅肉がうまくマッチして、何もつけなくても美味かった
これなら自分でも作れそうだな
e0083004_1915752.jpg

野菜不足にならないようにシーザーサラダを注文しておいた 
暑い中歩いたので、チョッピリ酸味のあるサラダは美味く喰えた
魚専門店だけあってサーモンがトッピングされていた
e0083004_1921581.jpg

そして「ほっけの塩焼き」です
すごくでかい!
ほどよく脂がのっていて、塩加減もちょうどいい
160円でご飯と味噌汁のご飯セットがあるが、
とても注文する気にはなれなかった(^_^;
e0083004_1923851.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-08-15 19:24 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

三源豚(深川ギャザリア2F) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
三代目が遊びにきたので、近所の深川ギャザリアへ
昼時だったので何処も満員だったが、2Fの「三源豚」に入った
http://www.gatharia.jp/index3.htm
e0083004_164123100.jpg

みんなそれぞれ好みの物を注文
俺は「更科蕎麦と鰻丼」のセットを注文
気持ちだけの鰻丼と豚汁&漬け物
e0083004_16414545.jpg

蕎麦はそれなりに美味いしツケ汁も合格だ
ひさしぶりの更科蕎麦だが、俺はもっと色が黒い蕎麦の方が喰った気がするな(^_^;
e0083004_16421068.jpg

こちらは三代目が好きな「海鮮ちらし丼」だ 
サラダと茶碗蒸し&豚汁が付いている
一日限定15食と書いてあった
e0083004_16422857.jpg

3歳なのに刺身が好きな三代目です(^_^;
e0083004_16425173.jpg

でも、タコのイボは怖いから食べないだって(笑)
e0083004_164314100.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-08-13 16:43 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

天宝楼菜館(赤羽) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
夏期休暇中だが、ちょいと用事があって午前中だけ出勤した
冷房の効いた部屋から駅に向かったが、きょうは久しぶりにクソ暑かった
この辺で昼飯を喰うなら・・・あの大根の入ったラーメンだな
入ってみると、壁にこんな物が貼ってあった
e0083004_1854231.jpg

どうせ飲むならこれにしようっと!(笑)
2品は「豚レバーの唐揚げ」「もつと大根の煮込み」をチョイス
レバーの唐揚げは普通だが、もつと大根の煮込みがサッパリしていて美味い!
もつの臭みもなく、味付けは薄味でスープ感覚で飲める
でも、この店は大根をうまく使っているね(笑)
e0083004_18542472.jpg

そしてお目当ての「醤油ラーメン」です 580円
もう何度も書いているので、コメントは書かないが何回喰っても美味いです
e0083004_18544136.jpg


e0083004_1854591.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-08-12 18:55 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top