まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

万豚記(御徒町)  ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用があって友人と会ったあとに一緒に昼飯
場所はまいどお馴染みの万豚記だ(^_^;
前回訪問した時に美味かった「イカ風味揚げ」(前回はゲソだった)
衣に下味が付いているが、醤油ベースのつけタレが同伴してきた
好物のせいもあるがイカは安くてどんな料理法でも美味いね
e0083004_6292075.jpg

注文しておいた「やみつき餃子」が登場
餃子って奥の深い難しい食べ物だね
だって、皮と餡だけでしょ
皮も餡も細工するったって極端にはできないし、
やっぱ焼き方がキモなのかな
ちなみに今日はいまいちだった
e0083004_6294737.jpg

メインの「玉子レタスチャーハン」です
すごい量でしょ! 軽く2人前はあります(^_^;
レタスのシャキシャキ感を残して仕上げるには、
専用の火力がなきゃ出来ないんだろうな
薄味でしあげたこのチャーハンは俺の好みです
e0083004_6301183.jpg

玉子スープです
豆腐・ワカメ・エノキが細かく切って入ってます
醤油ベースの軽い味付けで、油を使ったチャーハンにはピッタリ!

それにしても写真がいまいちだなあ・・・
明日からカメラを変えます(^_^;
e0083004_6303348.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-10-31 23:04 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

七味家本舗(京都・清水) ★★★★☆

【画像をクリックすると拡大します】
京都に出張した奴がお土産だと持ってきた七味唐辛子
この黄色い袋に見覚えがあった
以前、小料理屋の七味が美味いので数袋わけてもらったのと同じだ
辛いだけじゃなく風味があり山椒の香りがいい
漬け物や味噌汁には最高だね

http://www.shichimiya.co.jp/
e0083004_5581670.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-10-30 20:59 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top

無尽蔵「たばる家」(木場) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
荷ほどきにも疲れて気分転換に家族で昼飯を喰いに外にでた
身体を動かしていたから寒さは感じなかったが外は寒い!
自然に温かいラーメン屋に足が向いていた(^_^;
俺は儀式の一杯と「野菜辛味噌らーめん」を注文 870円
ビールと一緒にでてきたのは、おつまみと思ったら、らーめんの辛味噌
e0083004_1556289.jpg

浅めの丼だが野菜がタップリ入り、大きなチャーシューが2枚とシンプルだ
熱々スープを一口・・・
甘みがある味噌味のスープはなかなか美味い
e0083004_1681848.jpg

麺は太麺と細麺を選択できるが、味噌にはやっぱ太麺でしょう
もちもち感があり、スープとの相性はバッチリです
途中まで食べ進んで先ほどの「辛味噌」を少し入れた
溶かしてスープを飲むと一味違う
ご飯が欲しくなる味だ 途中から味が変わったので最後まで美味く喰えた
e0083004_1614938.jpg

先に注文しておいた「餃子」が焼き上がってきた
きょうの餃子は先日喰った時よりも美味かった
焼き方じゃなく、餡が軽く甘みがある(豚肉を使ってない感じだ)
e0083004_16174265.jpg

家内と息子が注文した「とんこつ醤油らーめん」だったかな? 980円?
海苔味玉も乗ってるし、やけにチャーシュウが多い
でも、俺好みじゃないね
e0083004_16221080.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-10-25 16:22 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

帰宅しました

リフォームの為に、約2ヶ月間の仮住まいしてましたが、
予定通りリフォームが完了し、本日無事に帰宅しました

各部屋にLANを引いたのでネット接続環境は快適になりました
無線ルータも不要ですが、無線プリンタの環境は捨てがたいです
これから検討してみます
[PR]
by pickchan | 2009-10-23 11:50 | ★pickの戯言(^_^; | Comments(2) | ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って買い物をした帰りに昼飯
最近、店の選択に失敗ばかりしてるから、きょうは安全圏で高田屋を選択(^_^;
彼も飲むので一緒に儀式の一杯 空気が乾いているから本当に美味い
俺は「梅おろし蕎麦」を注文 780円
e0083004_15531581.jpg

具材は梅果・大根おろし・おかか・カイワレ・海苔と家庭にある物だ
これに蕎麦つゆをぶっかけるだけ
本来なら蕎麦には山葵だが、梅肉の酸味がほどよく蕎麦を引き立てる
意外に蕎麦との相性がよく美味かった こんど家庭でも作ってみようと思う
e0083004_15534257.jpg

彼は「天丼と蕎麦のセット」を注文 880円
何度か喰ってるが、俺にはチョイト量が多すぎる
e0083004_15541710.jpg

ここの天丼は結構美味い
きょうは海老2本・ししとう・さつまいも・キス?・イカのようだった
彼も少し甘いと言ってが、俺が喰った時も甘めたった
丼つゆが少なめだから、ご飯がべたべたしないのは俺好み
e0083004_15544979.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-10-18 15:55 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「千秀園」(秋葉原) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
来週自宅に戻るので、引越の時に捨ててしまった電話機を買いにアキバへ
歩いていたら電気屋の地下に中華料理店があるのを見つけた
試しに入ってみたら、結構広い店だった(客は若者が多い)
e0083004_17244462.jpg

ランチメニューにはないが、餃子が喰いたくなったのでメニューをみた
焼き餃子が2種類ある? 価格が540円と480円だったかな
店員に聞いたら、540円の方は注文が入ってから作くりハネがあるそうだ
480円の方は作って冷凍してあるんだって、
本当に正直な店員なんだね(笑) 当然520円を注文
e0083004_1725948.jpg

儀式の一杯を飲んでまってたが中々出てこない
登場した時はほとんだ飲み終わりだよ(^_^;
確かに立派なハネが付いているぜ(笑)
外側はパリッとしていて、餡はニラがタップリ入ってもちもちだ
これは結構美味かった
e0083004_1727525.jpg

こちらはランチメニューの「上海焼きそば」750円
玉子スープとサラダ・ザーサイ・杏仁豆腐が付いてきた
焼きそばにスープが付いてくると嬉しいね
e0083004_17281729.jpg

サッパリした味付けで、野菜もたくさん入っている
油っこさを感じさせないので結構喰えたが完食はムリだった
それにしてもボリュームがある
若者がたくさん入っている理由はこれかも知れないね
e0083004_1728372.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-10-17 17:44 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

稲廼家(東十条) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
何となくラーメンが喰いたくなって行ってみたら定休日だった(^_^;
少し足を伸ばして蕎麦屋に入った
何故かラーメンが頭の中に残っていたので、
速攻で「五目中華そば」を注文 650円
4人で行って蕎麦を注文しなかったのは俺だけ(笑)
e0083004_22242262.jpg

お節の残り物のように、色々とのっているのがいいね
チャーシューも玉子も入っているぜ
昨日の最低な店の連中に喰わせてやりたいくらいだ!
スープも薄味で麺もしっかりしている
ボリュームもあり満腹になった
これからの季節は、食べる回数が増えそうだな(^_^;
e0083004_2225041.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-10-13 22:25 | ★中華 | Comments(6) | ▲ Top

雷門「●●」(浅草) 評価に値しない!

【画像をクリックすると拡大します】
佐野厄除け大師で厄除けをした帰りに昼飯
お払いが遅くなって浅草に着いたのが2時
腹が減ってたので空いてそうな店に飛び込んだ
少し肌寒い感じだったので温かい物を・・・
そこで、儀式の一杯と「鍋焼きうどん」を注文 1200円
e0083004_16172210.jpg

蓋を開けてみるとスープが少ないし、やけに色が薄い?
鍋焼きって普通は醤油ベースだよねぇ
一口味見をしてみると、塩辛いだけで何の旨味もない
うどんもべたべたでコシなんてレベルじゃない
具材も見ての通りで、乾いた海老天がのってるだけだ
半分喰ってやめた! お上りさん相手でもこれは酷いぞ!
こんな物で1200円も取るな!
e0083004_16174878.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-10-12 16:18 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(2) | ▲ Top

寿司処 「しゅん」( 御徒町店) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
用事を済ませて遅めの昼飯
最近中華が多いので、何かサッパリした物にしようと思ったが思いつかない(^_^;
そこで通りがかった側にある「寿司屋」に入った(何回か入った店だ)
奥まった所にあるがカウンターは満員状態だった
まずは儀式の一杯と「特盛りにぎり」と注文
e0083004_18395661.jpg

前回もそうだったが、俺にはシャリがものたりない(酸味&甘みが足りない?)
シャリはいまいちだけど、大トロだけは美味かった
握りの数は多いけど一貫が小さいから喰えると思っていたが、
これが結構キツイ!(^_^;
e0083004_1840348.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-10-11 18:46 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

花様年華(末広町) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
2週間前に初めて入った店なので、何となく安心感があるので入ってしまった
先客の中国人グループがペチャクチャと煩かったけどね(^_^;
俺は注文したのは儀式の一杯と「担々麺」 800円+525円
キャベツサラダ・辛味もやし・杏仁豆腐が少量付いてきた
e0083004_17444273.jpg

盛りつけは相変わらずガサツだねぇ(笑)
スープは胡麻の味はそんなに強くないく、辛味とクリーミーさのバランスが良い
隠し味に牛乳?を入れてあるような感じがした
後を引く旨味のあるスープだが、麺はハッキリ言って茹ですぎ!
麺自体はそんなに不味くないのに残念だな
e0083004_17453245.jpg

相棒が注文した「角煮丼」 850円
こちらも玉子スープ・キャベツサラダ・辛味もやし・杏仁豆腐付き
e0083004_17454732.jpg

俺がイメージしてた「角煮」とはチョイト違うようだ
相棒曰く、脂を抜いた缶詰のようだって(笑)
e0083004_174674.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-10-10 17:46 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top