まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(649)
(315)
(163)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

天ぷら「かずき」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバを散歩して、買い物を思い出したので上野へ
用事を済ませて昼飯にした
アメ横の混雑を避けて平行に走る道路を歩いていた
新しくできたのだろうか?天ぷら屋があったので入ってみた
e0083004_1538234.jpg

儀式の一杯を頼んでメニューを見た
初めての店なので勝手がわからない
「おすすめランチ」と書いてあるので注文してみた
e0083004_15403493.jpg

しばらく待ってランチが登場
アサリの味噌汁と漬け物(飲みながら半分以上食べてしまった)
大根おろしが入った大きめの器に天つゆ
e0083004_15435269.jpg

天ぷらは5種類
海老・茄子・エリンギ・かぼちゃ・ウズラの玉子3個
揚げたてなのでそれなりに美味い
俺的にはボリュームは丁度良い分量だ
野菜中心だから精進揚げだな(笑)
まあ、680円だから仕方ないか
「ご飯はお代わり自由」ですとお姉さんが言ってたけど、これでも多いよ(^_^;
e0083004_15511265.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-01-31 15:51 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

京蘇料理「天天飯店」(高田馬場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
高田馬場に野暮用があって出かけた帰りに駅前で昼飯
歴史のありそうな風情の天天飯店入ってみた
午後2時過ぎ入店で休憩に入る直前だった(^_^;
e0083004_1821854.jpg

まず儀式の一杯と「餃子」を注文 600円
この餃子は大きい!餡もサッパリ系でそれなりに美味かった
e0083004_18231026.jpg

メインは「天天特製中華そば」だ 900円
これも量が多いぜ
チャーシュー・ゆで玉子・もやしだけのシンプルな盛りつけだ
e0083004_18232318.jpg

麺は細麺で俺には少し物足りなかった
スープは醤油ベースの鶏ガラ系だ
焦がしネギの風味が味を引き立てている
昔ながらの中華そばってところだった
e0083004_1823385.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-01-30 18:29 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

カレー蕎麦(社食) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は社食です!
でも今日は、別の事業所の社食なので委託業者が違うので、
当然メニューも価格も違います
味付けは業者によって違い特徴があります(笑)
きょうは「カレー蕎麦」「ピーマンの肉詰めフライ」をチョイス
260円+150円=410円の超経済的昼飯だ(^_^;
e0083004_22102869.jpg

うどんか蕎麦を選択できるが、俺はやっぱ蕎麦が好き
蕎麦屋のカレーうどんはルーの濃度が薄く具材は少ないが、
濃度のあるルーに野菜や肉、おまけにナルトまで入ってる(笑)
正直いえば、蕎麦の善し悪しは別にして、
具材とルーの濃度はこちらに軍配が上がるな(好みだけどね)
e0083004_2211364.jpg

一品じゃ寂しいので、小鉢を一品
ピーマンに挽肉を詰めてフライにしてある
揚げ物の好きな俺には嬉しい一品だった
e0083004_22111715.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-01-27 22:12 | ★カレー | Comments(0) | ▲ Top

ニユートーキヨー 庄屋(東京駅ほろ酔い横町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
散歩がてら買い物にでた
2つほど買い物をして、小銭入れに金がなくなったので追加しようと・・・
ヤバッ!財布を忘れたぜ(^_^;
仕方なしに東京駅にきて昼飯した
携帯のモバイルスイカで支払えばいいからだ(これは便利だぜ)
きょうはサッパリ系でいこうと、庄屋に入った
注文したのは「漁師御膳」 1200円
儀式の一杯は、って? 
俺も知らなかったけど、各御膳にはワンドリンクが付いている
そこに生ビールも入っていたから注文しなかった(笑)
e0083004_14515542.jpg

味噌汁・冷や奴・生揚げ煮・白菜の漬け物が付いてきた
6種類の刺身とトビ子?がのったちらし寿司と同じだ
酒の肴にピッタリの食材だが、特にタコが美味かった
e0083004_154032.jpg

ランチのサラダなのに結構大きめの器で種類も多かった
自分から進んで野菜を喰う方じゃないからな(^_^;
最低でも毎食これくらい喰わなきゃダメなんだろうな
e0083004_1541599.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-01-24 15:04 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

香港料理「竹園」(末広町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバに本を買いに行った帰りに昼飯
マックの横に目立つ看板があった
よく見ると一度入った店だけどメニューが変わっていたので入ってみた
帰宅後しらべたら、以前は四川料理「竹園茶酒楼」
四川料理から香港料理に変わったんだ(笑)
e0083004_622416.jpg

注文したのは儀式の一杯と「五目焼きそばセット」 900円
サラダ・杏仁豆腐・ザーサイ・炒飯が付いてきた
みんな少なめで俺にはピッタリだ
気持ちだけの炒飯は海老も入って結構美味かった(作り置きじゃない)
e0083004_63457.jpg

メインの五目焼きそばです
量的にはこれもやや少なめです
そばを軽く焦げ目がつく位に焼いてアンをかけてある
具材は普通の五目と同等です
肝心の味はやや薄めのアンが具材の味を守ってる
まあ、合格レベルでしょう(笑)
でも生ビール290円は嬉しいなヾ(^v^)k
e0083004_631668.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-01-23 23:56 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

(続)趣味の本です(^_^;

【画像をクリックすると拡大します】
先週ゲットした本(↓)を、通勤時間を利用し読んだ
「地デジデータ」の基礎的な知識はだいぶ習得できた
古い本なので紹介されているフリーソフトのバージョンが古い
紹介してあるソフトをゲットしようとサイトにジャンプするが何処にもない
ネットで検索してもない(作者が引っ込めたのだろうか?)
出版は2年前だから仕方ないか(^_^;

先日某国営放送のドラマを見逃した友人が見たいと言うのでDVDに焼いて渡した
ところがドライブがCPRM未対応の為に再生できないようだ(^_^;
たぶんこれからもこんな場面にぶつかるだろうな
こりゃ強引にでやるっきゃないでしょう(笑)

最近発売された本で「ソフトを収録」してある雑誌を探した
やっと見つけたのは「地デジ対応ワンランク上のDVDコピー」
この本を読み倒して地デジで録画したものを何とか、
最初の目的である普通のドライブで再生させるぞ(笑)
e0083004_5493879.jpg

3時間ほど苦戦したけど、目的達成! \(^-^)/バンザーイ


[PR]
by pickchan | 2010-01-23 23:30 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

餃子の王将(赤羽) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
出かけた帰りに駅の並びにある餃子の王将で昼飯
一時過ぎだったけどサラリーマンや家族連れでほぼ満員
マスコミ効果が大きいのかなあ?
注文したのは「焼きめしセット」 924円
炒飯・餃子・サラダ・唐揚げ・スープ・・・
こりゃ多すぎだぜ(^_^;
e0083004_19563818.jpg

作りたての焼き豚入りの炒飯はパラパラ感もあり、
油を感じないからけっこう美味かった
量的には普通の中華屋さんと同程度だ
e0083004_19573636.jpg

名前のごとく王将餃子一人前
餃子専用のタレを常備してるが、少し物足りないのでラー油で補完
焼き加減もほどよくそれなりの美味い
e0083004_1958274.jpg

鶏の唐揚げが2個(レモン&味塩添え)
揚げ立てで美味いが、何分にもこれだけの量だ
完食はムリなので・・・
店のメンツもあるだろうから餃子は完食した
炒飯と唐揚げは半分だけ喰った(^_^;

前に立てかけて有ったランチメニューを見たら、
「チャーハンランチ」なる物がある
炒飯・餃子3個・サラダ・スープ 650円だったかな?
俺の胃袋じゃこっちの方が絶対にベストチョイスだな
e0083004_1958324.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-01-22 19:59 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

香華(東十条) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ポカポカ陽気に誘われて一週間ぶりに香華で昼飯
若い連中は「ボリュームがあり、安くて・美味くて・早い」と評価してるようだ
美味くては味覚の問題だが、あとは合ってる(笑)
で、今日は「肉野菜炒め定食」を注文 600円
e0083004_2212851.jpg

量の多いご飯・味噌汁・冷や奴・白菜の漬け物
そしてメインの肉野菜炒めは超大盛り
野菜不足には良いけど、油で炒めてあるから・・・
ちゃんと豚肉も野菜に隠れて入っているよ(笑)
薄味で野菜も小さく切ってあるのでどんどん食道を通過するが、
ご飯は半分でギブアップだった(^_^;
若者にとって、この600円は確かに安い
e0083004_22207.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-01-20 22:02 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

T.G.I. フライデーズ(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
チョイと用事があって出かけた帰りに昼飯
何となく美味いハンバーガーが喰いたくなって、友人から聞いていたフライデーズ
店内に入り喫煙席に案内された
バーボンでも飲みたくなる雰囲気だ(笑)
客の半数は外国人だった
http://www.tgifridays.co.jp/html/
e0083004_1543532.jpg

注文したのは儀式の一杯と「ジャックダニエルスバーガー」を注文 1680円
メニューにはパテは100%の牛肉200g書いてある
フライドポテト付きで登場したのは想像以上にビック!
店員に言って半分にカットしてもらった(^_^;
e0083004_1550725.jpg

ベーコン・チーズ・レタス・トマト・オニオン・ピクルスなどがサンドされている
パテはシッカリした歯ごたえで肉の旨味が十分に味わえた
完食は無理だったけど、この価格でも満足できる一品だった
e0083004_15564553.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-01-17 15:57 | ★その他 | Comments(2) | ▲ Top

趣味の本です(笑)

【画像をクリックすると拡大します】
【ゼロから始める デジタル放送&Blu-rayDisc 無限コピー術 】

「ダビング10」などとくだらない規制をかけたことに、
いさかか面白くない気持ちが頭の何処かにある
こんなガードをかけたって絶対に破られる運命なのになあ(笑)

ここでまたまた、悪い虫が動き出した(^_^;
だが、絶対に悪用はしません!
e0083004_17382524.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-01-17 14:33 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top