まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(641)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

中華居酒屋「桂園」 (高田馬場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今月20日で引退した友人と高田馬場で会った
まだ落ち着かないと話してた(笑)
午後2時過ぎに一緒に昼飯
開店(24日)したばかりで、サービス価格がベタベタと張ってある
e0083004_18142773.jpg

まずは儀式の一杯! そして「ラーメンセット」を注文
餃子とご飯・ザーサイが付いてきた(ご飯はお代わり自由と書いてあった)
生ビール420円→210円 ラーメンセット700円→630円とサービス価格だった
e0083004_18151265.jpg

ラーメンは担々麺風の辛肉味噌がのっているのでスープも辛みがでる
スープは俺好みの味だが、麺は手打ち風の太麺なので少し粉っぽく感じた
まあまあのラーメンだった
e0083004_18152837.jpg

そして大きめの餃子が一人前(5個)
焼きたて熱々で具もジューシーで中々美味かった
ご飯が付いてきたけど、一口食べただけで満腹になってしまった(^_^;
e0083004_18154684.jpg

こちらは友人が注文した「炒飯セット」 こちらも同様に630円のサービス価格
餃子と玉子スープ・ザーサイが付いていた
炒飯の具はミックスベジタブルとサイの目に切った魚肉ソーセージが入っていたぞ(笑)
安くて満腹になる昼飯だった
e0083004_18161297.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-02-27 18:34 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

鶏肉と豆のカレー(社食) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうは歯医者に行くために出勤したようなものだった
午前中は以前打ち込んだインプラントの検査、
午後は一本インプラントの打ち込み手術をしてきた
打ち合わせや会議の合間をぬって社食で昼飯
チョイスしたのは「鶏肉と豆のカレー」 550円
e0083004_21333985.jpg

鶏肉と大豆を時間をかけて煮込んであるので鶏肉も柔らかい
野菜もルーにとけ込んで良い感じだった
カレーの辛さがお子様向けのようで、少し物足りなかった
塩味が控えめで野菜の甘さがあったので完食
写真にはないけど、玉子スープが付いていた
社食としては、まあ合格レベルかな
e0083004_2134343.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-02-23 21:34 | ★カレー | Comments(0) | ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
俺の友人が、俺のマシンスペックを見て購入するそうだ(笑)
で、新モデルの実物を見たいと云うのでアキバに付き合った
量販店モデルはCPUとグラフィックボードがグレードアップされていた
何故か脱着可能なHDDドックが2個から1個に減っていた
結局ネットでカスタマイズして買うことにした
帰りにジャンク屋まわりをして一緒に昼飯にした
高田屋は今年始めての訪問だ
俺は儀式の一杯と「彩り野菜のサラダ蕎麦」を注文 700円
e0083004_1825497.jpg

冷たい蕎麦の上に数種類の野菜・ガーリックチップ・鴨肉がのっている
ちょこに蕎麦出汁がついてきたが、蕎麦の下に胡麻タレがかけてある
少しだけ酸味があって、想像以上に蕎麦とあう
少しだけ蕎麦出汁をかけて喰ったが、一寸違った味わいた
蕎麦本来の旨味を損なわない程度の酸味がいい
e0083004_18252513.jpg

友人は「カツ丼と蕎麦のセット」を注文 900円
セットメニューには、天丼・カレー丼・海鮮丼・しらす丼など、
色々な丼物がチョイスできる
この店の蕎麦は温かくてもしっかりしてるから美味い
e0083004_18254641.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-02-21 18:26 | Comments(0) | ▲ Top

お好み焼き「味千」(巣鴨) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
巣鴨に健康茶を買いに行った帰りに昼飯
きょうは久しぶりに温かくなって人出も多かった
でも、おばちゃん達は自分のペースで歩いてるから、歩きずらいね(^_^;
巣鴨に来ると、いつもこの店に入るのが決まりになってしまった(笑)
まず儀式の一杯は「ホッピーセット」を注文(尿酸が気になるから)
e0083004_16402887.jpg

まず注文したのは「コーンお好み焼き」
コーン・揚げ玉・玉子・生姜・キャベツと具材はシンプル
e0083004_16513178.jpg

俺は少し厚めに焼いた方が好みなのだ
外が少しカリカリになる位に焼いて出来上がり
ソースは少なめの方がお酒に合うね
e0083004_165150100.jpg

ホッピーの中を注文してから、2杯目(^_^;
そして〆は「豚焼きそば」です
豚肉と野菜をラードで炒めてから麺を入れて焼く
これもソース少なめ、コショウを多めにするのが好み
B級の定番の昼飯でした(笑)
e0083004_1652884.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-02-20 16:52 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top

韓国路地裏食堂「カントンの思い出」 (新宿) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうは新宿で人間ドックを受診した
朝飯抜きだったので、途中の休憩時間に朝飯兼昼飯を取った
きょうは骨身にしみる寒さだった
身体の温まるものと思い韓国食堂に入った
e0083004_223994.jpg

本来なら儀式の一杯といきたいとこだが、検査の途中じゃねぇ(笑)
俺は「ユッケジャンスープ」、家内は「コムタンスープ」を注文
カクテキ・ナムル・豆腐・何故かうづらの玉子
これにご飯が付いてセットになっている
e0083004_223955100.jpg

しばらく待って「ユッケジャンスープ」が登場
見た目辛そうだが・・・やっぱ辛い!(^_^;
アッという間に汗が噴き出てきた
ナムルが沢山入っているのでボリュームがある
少し冷めてくると塩気が強く感じた(味が濃すぎだよ)
e0083004_22401944.jpg

これはオプションの「海苔巻き」です
ご飯の代わりに280円プラスでこれがチョイスできる
ハム・玉子・たくわん・人参・青菜が具材だ
ご飯が酢飯じゃないので、いまいち美味さがない
600円+280円じゃ仕方ないか(^_^;
e0083004_22403739.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-02-17 22:40 | Comments(2) | ▲ Top

お食事処「しん助」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
松坂屋に注文してあった物を取りに行った帰りに昼飯
ときわ亭に言ったら店がなかった(^_^;
仕方ないから地下のしん助に入った(ひさしぶりだ)
注文したのは儀式の一杯と「殿様弁当」を注文 997円(中途半端)
e0083004_1692621.jpg

この器に入っている中では、こいつがメインかな
大海老とアジのフライ、サラダ添え
揚げたての大海老は結構美味かった
e0083004_16202759.jpg

刺身は、甘エビ・マグロ・ハマチの3点盛りだ
俺はあまり刺身を好まないので、これだけの量があれば十分だ
マグロはそれなりに美味かった
e0083004_16103059.jpg

牛肉をすき焼き風にしたものだ
器が寂しいので付け足したって感じだな(笑)
どれも、儀式の一杯には丁度良い感じだった
e0083004_16104487.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-02-14 16:19 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

福寿(秋葉原プラザビル) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
出かけたついでにアキバで降りて昼飯
小雨が降ってたので駅前のプラザビルの福寿へ(今年初めての)
最近「壷漬」にはまっているので、迷わず「壺漬カルビランチ」を注文
e0083004_17215613.jpg

メインの壺漬カルビと、
サラダ・ワカメスープ・カクテキ・ご飯のセット
食後のコーヒーもセットの中に入っている 
野菜がのっていて見た目はGoodだった・・・
e0083004_17272551.jpg

いざ壺から出してみると・・・  ガッカリ!(^_^;
肉は薄い上に、脂身が多いじゃん(泣)
でも、味は悪くないんだけど・・・
e0083004_17315859.jpg

このままじゃ中途半端なので、追加でカルビを注文した
同じカルビでも肉の厚さも肉質も全然違うよ
やっぱ壺漬はホルモンかな(笑)
e0083004_17353313.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-02-13 17:35 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
古~い友人がアキバに行くと言うので俺も付き合った
約一年ぶりくらいかなあ? また一回り大きくなってた(笑)
アメ横も行きたいというので俺の散歩コースを歩いて上野へ
腹も減ったので「絵のある街」で昼飯にした
俺は先月訪問した時に、もう一度喰いたいと思っていた
「壷漬ホルモンランチ」を注文した
ランチのサラダ・キムチ・ナムル・ワカメスープです
e0083004_15171059.jpg

儀式の一杯はちゃんとありますよ
きょうは恵比寿の生です(笑)
壷にタレに漬け込んだ5種類のホルモンが入ってます
e0083004_1519257.jpg

こんな感じでタレに漬け込んであるからホルモンも軟らかい
つけタレは必要ないです
センマイも入っていたけど、やっぱセンマイは刺身がいいね
e0083004_15335568.jpg

これは友人の「中落ちカルビランチ」です
ランチなので他は俺のと一緒です
きょうはキムチが美味かったのでtakeoutしてきました
キムチの味も日によって微妙に違います
e0083004_15383928.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-02-07 15:38 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

きどや(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
散歩帰りに「きどや」の前を通った
ここの「無双の手羽先唐揚げ」が美味かったのを思いだして入った
儀式の一杯(きょうはレモンサワー)と「無双の手羽先唐揚げ」を注文
しばらく待って手羽先が登場(レモンサワーは2杯目になってた(^_^;)
甘みのあるタレがしみ込んだ手羽先は美味い
振りかけてある胡麻が味を倍増させてる これ441円(中途半端な値段だ)
e0083004_16274362.jpg

昼飯は定食・・・  うーん・・・
定食は量的に喰えそうもないので「オム焼きそば」を注文した
焼きそばを玉子焼きで包んである
ソースケチャップが混在した味は微妙だね(^_^;
でも、焼きそばは美味かった
e0083004_16354369.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-02-06 16:37 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top