まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(641)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

香華(東十条) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ちょいと事情があって、この街から離れる
これからは、この辺の飲食店で昼飯を喰うこともないだろう
最後に、あの中華屋さんに行ってみるかと香華に行った
麺類よりも定食をよく喰ったので、今日も「焼肉定食」を注文 650円
e0083004_22172099.jpg

キャベツの千切りの上に、ピリ辛に炒めた豚肉と野菜
見た目よりも、ボリュームがある
写真のご飯は普通盛りだが、いつも半分にしてもらう
このピリ辛炒めだと、つい食い過ぎてしまうからだ(^_^;
中華料理と云うよりも、家庭料理だな(笑)
でも・・・何故か、「ありがとう」と、心の中でつぶやいた
e0083004_22175422.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-03-31 22:18 | ★中華 | Comments(6) | ▲ Top

みろくや(東京駅味の散歩道)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
散歩帰りに、半年ぶりに味の散歩道で昼飯
この店に入ると、皿うどんチャンポンにするか迷う(^_^;
で、きょうは「皿うどん」を注文した 870円
e0083004_14415290.jpg

運ばれてきたのは、いつもの大皿に山盛りだ
毎度のことながら、結構手強い
食べ進むうちに、少し味に飽きてくる(^_^;
大盛りの和辛子がのっているが、別にくれる黒酢をかけるとひと味違う
きょうも、完食は無理だったが、また食べたくなるから不思議だ
e0083004_1442193.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-03-28 16:34 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top

ニユートーキヨー 庄屋(東京駅ほろ酔い横町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
「丸善」に本を買いに行った帰りに、ほろ酔い横町で昼飯
昼時だったのでどこの店も満員(^_^;
比較的空いていた「 庄屋」に入った
きょうもドリンク付きのランチ、「チキンオーブン焼き御膳」を注文 980円
e0083004_1731780.jpg

小鉢2種と味噌汁が付いている
チキンは甘辛いタレで照り焼きにしてある
皮目は香ばしく、ビールにピッタリだ
結局、ご飯は一口で終わった
生ビール単品で580円だから、この定食は400円ってことだ
まあ、400円なら上等かな(笑)
e0083004_173401.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-03-27 17:15 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

四川料理「楊」(篠原演芸場通り商店街) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
十条で用事を済ませてから、一度は歩いてみようと思っていた
篠原演芸場通り商店街に行った
商店街シャッターが降りているのが気になたが、
今日は演芸場が休みなので、それに合わせて定休日にしてるようだ(笑)
http://www15.atpages.jp/shinoharaengeki/shinohara.htm
e0083004_22572859.jpg

商店街の飲食店も定休日で休んでいる店が多い
中国家庭料理の店が開いていたので昼飯にした
1時を過ぎてるのに、4組程の客がいた
e0083004_2258832.jpg

注文したのは、昨日のリターンマッチで、
「焼きそばセット」にした(笑) 850円
サラダ・ご飯・玉子スープ(写真にはない)が付いている
焼きそばにスプーンがのってのは、スープがくるからだった
e0083004_2258283.jpg

皿に下にラー油らしき物が溜まっている?
これは相当辛いそうだと、覚悟して一口・・・
???辛いのは辛いが、ラー油の辛さじゃない
これは山椒の辛さだ!
こりゃ、ご飯と一緒じゃなきゃ喰えないよ(^_^;
でも、癖になる辛さだった
e0083004_22584617.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-03-23 22:58 | Comments(0) | ▲ Top

北京料理「蓬菜閣」(上野) ★ ☆☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
京成上野から帰る友人に付き合ってアキバから上野まで散歩
上野公園の桜もチラホラ咲き始めた
来週は見頃かもしれないな (気の早い輩が宴会をしてたよ(笑 )
e0083004_1628313.jpg

京成の駅前にある「蓬菜閣」で一緒に遅い昼飯
入ってみると店内は満員なので、出ようと思ったら2Fに案内された
結構流行っているようだった
e0083004_1636178.jpg

まずは儀式の一杯と「焼き餃子」を注文した
しばらく待たされて出てきたのは、ビックな餃子だ(^_^;
普通の餃子の2倍以上あるが・・・ 大きいだけで何の特徴もなく全然美味いない
e0083004_17335975.jpg

俺は「焼きそば」を注文した
出てきたのは、俺が作った方がまし程度の盛りつけだ(^_^;
塩味が強く、出汁の旨味が全然ない
あ~あ・・・ 2日続けて、最低の昼飯を喰ってしまったぜ
でも、こんな物をよく売るよな・・・
e0083004_1734525.jpg

こちらは友人が注文した「五目うま煮ライス」
野菜に混じって、鶏の唐揚げも煮てある
五目うま煮に、鶏の唐揚げなんて入れるかねぇ
スープも付いてこないし、塩味が強く美味くないと言ってたぜ
e0083004_1735113.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-03-22 18:18 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

寿司「魚がし日本一」 (御徒町) ★ ☆☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
買い物に行った帰りに昼飯
好みの高田屋と思ったが、隣の「魚がし日本一」に入ってみた
高田屋に入る時、並んでいるのを何回か見たからだ
e0083004_19222974.jpg

儀式の一杯と「築地にぎり」を注文 980円だったかな?
握り10貫一個、茶碗蒸海苔の味噌汁が付いてきた
e0083004_19275552.jpg

握りとネタを見た時・・・いやな予感・・・
こんなに薄く切ったんじゃ、魚の味なんかわかんねぇよ!
シャリも何の味もしねぇぜ
これじゃ回転寿司の方が、絶対に美味いぜ
こんな物で金なんか取るな!
並んでいるからって、美味いとは限らないな(^_^;
e0083004_19311898.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-03-21 19:31 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

季節料理「中川」(東十条商店街) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日に続いて、今日も東十条まで昼飯を喰いに行った
どの店に入ろうか迷ったが、昨日の向かいにある「中川」
カウンターが混んでいたので座敷に通された
e0083004_22162853.jpg

昼の定食は一品だけだ
今日に定食は「うなぎ鍋」と書いてあった 700円
写真にはないけど、豆腐とエノキの味噌汁が付いてきた
e0083004_2217691.jpg

うなぎ・ゴボウ・三つ葉を玉子でとじてある
うなぎの柳川鍋ってとこだ
出汁が少し濃いめだったかな
e0083004_22172187.jpg

小鉢は、蕗と揚げの煮付け・ホウレン草のお浸し・漬け物
蕗は薄味の餡かけ風で美味かった
今日の昼飯はヘルシーだったな(笑)
定食が一種類なので、運ばれてくるのも早いのもいい
e0083004_22173722.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-03-18 22:17 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

とんかつ「じゅん」(東十条商店街) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今年に入り、健康のために一駅前の東十条から歩いている
この商店街には結構の数の飲食店がある
朝は閉まってるので様子が判らない
少し時間が有ったので、昼飯を喰いに行ってみた
環七の直ぐ側にある「とんかつ屋」に入った
e0083004_22333325.jpg

4人で行ったが、メニューを見て顔を見合わせた
だって、一番高い「ロースカツ定食」が680円だよ
コロッケ定食350円なんてのもある
そこで、全員「ロースカツ定食」を注文(笑)
e0083004_22335749.jpg

ご飯・味噌汁・漬け物が付いている
豚肉はやや堅めだったが、ボリュームはバッチリある
衣もサクサクで中々美味い
看板は洋食屋だけど焼き魚定食・鰻丼なんてのもある
やっぱ下町の定食屋さんだね(笑)
e0083004_22342389.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-03-17 22:34 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

りゅうらーめん(東十条駅前) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
出かけたついでに、用事を済ませて帰ることにした
途中の東十条で降りて、駅前の「りゅうらーめん」に入った
車で移動する時に前を通るので気になっていた店だ
直ぐに消えてしまう、らーめん店が多い中、相当期間営業を継続してるからだ
e0083004_22121571.jpg

店内はカウンター席のみで、8人位で満席だ
親父さん一人で切り盛りしている
注文したのは「本日のサービス」で、とんこつにした
数分待って「とんこつラーメン」が登場
とんこつスープは見た目よりもアッサリしている
麺はかん水の効いたチジレ麺で歯ごたえがある
これはもう一度喰っても良いと思った
e0083004_2213760.jpg

2分程遅れて「ミニスタミナ丼」が登場
豚肉・ニンニクの芽・人参・玉葱などを、
あんかけにしてご飯にかけてある
これもそれなりに美味い
だが、ラーメンが先行したので半分ギブアップ(^_^;
この700円は安いと思うな
e0083004_22132738.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-03-15 22:13 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(2) | ▲ Top

焼酎(福島県) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
帰宅したら、友人から荷物が届いていた
俺の戯言を読んでるらしく、
中に「長い間ご苦労様でした」と、書いた紙が入っていた

蕎麦焼酎「かおり」は以前送ってもらったが、
米焼酎「豊年」は始めてだ
俺の好きな「はすぬまラーメン」も大量に入っていた
e0083004_2295732.jpg

よし!今夜はこれで一杯と思ったが止めた
これは、自分で作った作物を収穫した時に飲むことにした
あのねぇ、絶対に無理だと思っていたけど、
申し込んであった「区民農園」が、抽選で当たったんだよ
これから畑を耕して、作物を収穫しようと思ってるんだ(笑)


[PR]
by pickchan | 2010-03-15 22:10 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top