まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

焼肉館「ビビンバハウス」(御徒町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と上野で待ち合わせてお茶を飲んだ
奴も引退して、今の生活を満喫してるようだった(笑)
昼時になったので、ビビンバハウスで一緒に飯にした
昨年12月以来の訪問だが、スタッフが変わっていた
e0083004_1820769.jpg

今日は休日だから儀式の一杯(笑)
まず「チジミ盛り合わせ」「イカ炒め」を注文
先にチジミがでてきた ジャガイモ・キムチ・ネギの3種
それぞれ、素材の風味と味がある キムチは味が中途半端かな
e0083004_18203893.jpg

「イカ炒め」が登場
タマネギとイカを、辛いタレで炒めた簡単な物だが、
今日は特別辛い!直ぐに汗が噴き出てきた(^_^;
これとチジミを合わせると中々美味い 
e0083004_18205319.jpg

奴は「石焼きキムチビビンバ」、俺は「石焼き海鮮ビビンバ」をチョイス
イカ・海老・ホタテ&野菜が具材だが、黒く見えるのは「海苔」です
海苔が入ってるビビンバは始めてだけど、焼けてくると良い香りがしてくる
海苔が入ると色合いはいまいちだが、味はバッチリだった
e0083004_182186.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-04-29 18:37 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

『岩崎弥太郎と三菱四代』河合敦著

【画像をクリックすると拡大します】
朝からドシャ降りだった
「晴耕雨読」を、宣言したんだから外出禁止!と云いたいが、
約束があったので、野暮用で出かけた

帰りに近くの本屋に立ち寄った
岩崎弥太郎経営者の目線で書いた本をみつけた
ページ数も多くないので購入してきた
1/4ほど一気読みをした(^_^;
ドラマでは、同じ地で生活してたようになってるが、
龍馬と弥太郎との出会いは長崎だったと書いてある

某国営放送の、○河ドラマで「坂本龍馬」を放送している
録画しておいて、毎回見ずに3回分をまとめて見ている
今までの流れは、岩崎弥太郎の目線龍馬を仕立てている
史実とはかけ離れているんじゃないの?と、思って見ている

善し悪しは別として、歴史はドラマと平行して本を読むと、
色々な面で、効率的なように思えるのだが
でも・・・あまりにも、史実と違う脚本って、良いのかなあ
影響が大きい放送局として、なんて思いながら見てる (笑)
e0083004_22281639.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-04-28 22:23 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

ほし納豆(茨城県) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先週末福島に旅行に行ってきた
海辺なので、魚の干物でも少しお土産をと思ったが土産屋もない
駅構内の売店だけがたよりだ(^_^;
当然のごとく、生物は皆無だ
そこで名物と書いてある「ほし納豆」を買った
これって、茨城県の名物だよね(笑)
e0083004_1241386.jpg

昨日一杯飲む時に開封した
口の中に放り込むと・・・固い!
噛んでいると、納豆の風味と味がしてくる(臭いは納豆より強いかも)
中々味わい深い食材だ
e0083004_12504989.jpg

こちらは「いわき名物」と書いてあるから、福島県の産物なんだろう
沢庵を紫蘇で巻いただけの単純な物だ
これはお茶漬けにピッタリだった
e0083004_12545629.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-04-28 12:14 | ★その他 | Comments(2) | ▲ Top

みろくや(東京駅味の散歩道)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
歯科医院(インプラントの検査)に行った帰りに東京駅で昼飯
一時過ぎだったけど、ほろ酔い横町は満員!
面倒なので、外に出て味の散歩道みろくや
e0083004_18134518.jpg

ちゃんぽん皿うどんか、毎回迷う(^_^;
前回は皿うどんだったから、今日はちゃんぽんを注文
e0083004_18192580.jpg

野菜タップリの湯麺って感じだか、豚骨と鶏がらで取ったスープだから、味に深みがある
肉・魚介類・野菜もラードで炒めてあるから、旨味がでてるので、
蒲鉾の赤が入ると色合いも良いしね(笑)
e0083004_18305626.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-04-26 18:31 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

勿来の関(福島県)

【画像をクリックすると拡大します】
欧州勿来の関跡に行ってきました
入り口に八幡太郎義家の像がありました
e0083004_17221043.jpg

《吹く風を勿来の関を思えども道もせに散る山桜かな》
e0083004_17254767.jpg

ここから「文学歴史館」まで坂を登って行く途中に、たくさんの歌碑があります
e0083004_17283627.jpg

これは「小野小町」の歌碑です
《みるめ刈る海女の往来の湊路に勿来の関をわれすえなくに》
e0083004_17324413.jpg

義家が山桜かな、と詠んでるが、桜が満開でした
e0083004_17342343.jpg

勿来(なこそ)という言葉は、当時の語法によると、
「来ないで欲しい」「来ないでおくれ」という意味だそうです(パンフレットより)
俺も、もう行かないよ(笑)
義家の歌碑です
[PR]
by pickchan | 2010-04-25 23:34 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

勿来海岸(福島県)

【画像をクリックすると拡大します】
昨夜早寝をしたので、今朝は4時頃に目覚めてしまった
ひさしぶりに、日の出を拝むかなんて気分になり日の出を待った(^_^;
水平線から徐々に顔を出す太陽の光は神秘的だな
e0083004_17521372.jpg

朝飯の時間まで間が有るので、40分程浜辺を散歩した
潮風を浴びながら歩くのは気持ちがいい
正面に見える山を越えると茨城県です
海側から見ると、旅館や民宿が並んでいる
夏場の海水浴シーズンが一番活性化するんだろう
e0083004_17575328.jpg

散歩の途中にバス亭があった
覗いてみると・・・・ 
一日に一本だけ、しかも学校に行く期間だけ
俺も色々な時刻表をみたが、これほど少ないのは始めてだぜ(^_^;
e0083004_1805998.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-04-25 22:48 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

勿来の某民宿(福島県) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
仲間8人で、福島県勿来まで一泊旅行をしてきました
男8人じゃ、飲んで喰うしかやることあがない(^_^;
6時前から宴会!
これと、次の写真(鍋)が標準らしい
イシモチは焼いて喰う物だと決めつけていたが、煮魚ででてきた
焼いた時よりも、身がしまって中々美味かった
なめろうは、田舎味噌を使っているので、味噌の個性が強かった
この御膳には、場違いの「キムチ」は愛嬌だな(笑)
e0083004_5225488.jpg

これもセットに入っている「海鮮鍋」
見た目なんて無視で、中身で勝負なのか(笑)
メインの魚は、タラソイ?だった
タコホタテまでは普通だが、蒲鉾と竹輪まで入っている
スープは魚から取った出汁が良い味を出していた
最後は定番の雑炊で頂きました(美味かった)
e0083004_5232287.jpg

こちらは別注文しておいた「舟盛り」です
鯛・ひらめ・ソイのお作り
脇役にあわび・さざえ・つぶ貝・ホタテが盛りつけてある
新鮮な魚は刺身に限るねぇ
魚の頭は、翌日の朝飯に「潮汁」で頂きました
飲んだ次の朝には、これが最高のご馳走だな
e0083004_5233631.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-04-24 23:14 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

酒肴食事処「こころ家」(木場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
小雨が降ったり止んだり・・・
止んだすきをみて、タバコを買いに出たついでに昼飯
歩いて3分ほどの「こころ家」に入った
e0083004_17472694.jpg

近所の評判では、焼き魚定食がお勧めのようだ
で、焼き魚を聞いたら、今日は終わってしまったそうだ(^_^;
そこで「さば味噌煮定食」を注文
小鉢と漬け物、玉子か納豆を選択できるので納豆をチョイス
e0083004_17511450.jpg

少し待って、メインのさば味噌煮と、ご飯&味噌汁が登場
味噌煮は味がしみ、身もシッカリして美味かった
ご飯大盛りは無料と書いてあった
味噌汁はアラ汁で、出汁がでて美味い一杯だった
e0083004_17565046.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-04-23 17:57 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

ポッポ (ヨーカ堂 木場店内)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
農園の帰りに、腹が減ったのでヨーカ堂に寄った
マック・ケンタ・ミスド・スタバなどと並んでポッポなる店があった
焼きそば・ラーメン・お好み焼き・たこ焼き・フライドポテトなどを売っている
e0083004_17245695.jpg

B級としては、通り過ぎるわけにはいかない(笑)
「お好み焼き&ハーフ焼きそば」のセットがあったので、
迷わずこのセットを注文(笑) 店でも喰えるが、近いので持ち帰ってきた
このメニューなら、特例で缶酎ハイもね(^_^;
e0083004_17274915.jpg

焼きそばハーフだが、結構な量がある
ソースが甘めで、俺の好みとは大きく乖離してた(^_^;
お好み焼きは、粉の量が少なく玉子と野菜が主役で、軽くふわふわした食感がいい
やはりソースが甘いので、こちらは半分喰って・・・満腹
甘いのが好みの人にはいいかも 価格は580円だったかな?
e0083004_1729370.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-04-21 17:36 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2010-6】

【画像をクリックすると拡大します】
今日は初夏を思わせるような良い天気で、今年始めて半袖シャツを着た
でも、この天気は今日までで、明日・明後日は天気が悪そうだ
週末は福島に旅行に行くので、今週は農園に行くのは今日が最後のチャンス
先日の寒さでやられたを交換して、ネットを追加してきた
e0083004_1711739.jpg

あれこれと植えて(種をまいた)、残ったスペースが一部あるので、
「葉にんにく」の球根を植えてきた
沖縄ではメジャーらしいが、俺は始めてだ
葉の部分を食するらしい

二十日大根の芽がたくさん出てるが、だいぶ鳥に喰われている(^_^;
これは防ぎようがねぇんだろうな?
e0083004_1715097.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-04-21 17:06 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top