まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(645)
(315)
(163)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

中華料理「芝園」 (木場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
天気になったので、農園に行って2時間ほど草取りをしてきた(腰が痛い!)
腹が減ったので帰る途中で昼飯にした
大通りから一本入った場所なので、空いているかと思ったが中は満員(^_^;
e0083004_18161487.jpg

みな忙しく動いていて、ランチ以外を注文できる雰囲気じゃない
初めて入った店の味をみるには、いつも喰ってる物が一番わかる
そこで「Bランチ」 680円を注文 (らーめん+ミニねぎ丼
先に出てきたのが「ミニねぎ丼」
ごま油&ラー油で味付けしたねぎをご飯にのせて、
チャーシューを細かく切ってのせただけの簡単な丼だ
らーめんで足りない分を補うには十分な量だった
e0083004_18234316.jpg

そしてメインの「らーめん」
具材は昔ながらの、めんま・ワカメ・チャーシュー・ねぎ・海苔とシンプル
鶏ガラ醤油ベースのスープに脂が浮いて見えるが、全然脂を感じない
麺は細麺で普通に美味い  
今度は空いている時間に行ってみたい
e0083004_18305286.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-05-31 18:31 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

ホルモン本舗「炎」 (上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って帰りに昼飯
上野駅前にある派手な看板が目に入った
俺の好物ホルモンが売りのようだ
e0083004_17164062.jpg

俺達が座った両側席ではホルモンを喰ってる
当然儀式の一杯と「ホルモン3種盛り合わせ」を注文
e0083004_17172679.jpg

炭の入った七輪が運ばれてきた
テーブルの上部にある煙突を降ろして七輪の上へ
この仕組みだから、店内に煙りが充満しないわけだ
ホルモンは新鮮で歯ごたえがあり美味い
e0083004_17312012.jpg

これは一番人気と書いてある「和牛特上ホルモン」「もやしのナムル」
このホルモンは、やわらかく脂がのって美味かった
e0083004_17344549.jpg

普通の部位も味わってみようと「上カルビ」を注文
俺的には、ホルモンの方が美味かった
e0083004_17353039.jpg

友人が飯を喰いたいと注文した「何とか?セット」だ(ホルモン盛り合わせ)
俺は満腹なので喰わなかったが、
奴はこの大盛りご飯をペロリとたいらげたぜ(^_^;
これで太らないから羨ましいよ
e0083004_17354764.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-05-29 17:43 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

芝らーめん(ヨーカ堂内 木場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ヨーカ堂に買い物に行った帰りに店内で昼飯
色々な店が入っているが、何故か中華に吸い込まれてしまう(^_^;
昼時だったので、店内はほぼ満席状態だった
e0083004_18382424.jpg

周囲の客をみると、セット物が多いようだ
俺も単品じゃ寂しいのでセット物の中から「餃子定食」を注文
小ぶりの餃子5個、ごはん(普通の1/3くらい)、
醤油ラーメン(こちらも1/3くらい)、漬け物
餃子は不味くはないが、焼きすぎだった
全体に少なめなので、量的には少し足りなかった
e0083004_18385328.jpg

この醤油らーめんが、想像してた以上に美味い
鳥ガラベースのスープはまあまあだが、麺のコシがあり好みの固さだ
今度は単品で野菜タンメンでも喰ってみたい
そうそう、このセットは格安で580円だった(笑)
e0083004_1839115.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-05-28 18:52 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「しょう栄」(門前仲町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ホームセンターに買い物に行った帰りに昼飯
昼時なので、どの店もサラリーマンで満員だ
少し奥まった場所の居酒屋でランチをやってたので入った
e0083004_1904523.jpg

メニューの中から「イカカツ・ハムカツ定食」を注文
小鉢・漬け物・味噌汁 (ご飯はお代わりOK) 700円

休日じゃないのに、何で生ビールが有るのかって?
席の両サイドでパカパカ煙草を吸いやがって、
俺は禁煙中だから余計イライラ!悔しいから飲んでやった(笑)
でも、一週間前は、俺がパカパカ吸ってたんだよな(^_^;
e0083004_1912125.jpg

肝心の食事だが、ハムカツは揚げたて熱々
厚切りだが塩分は感じなかった
イカカツはゲソが入っていて、イカフライよりもイカの上手さがある
キャベツもタップリでボリュームがあった
この値段でこの美味さだから、サラリーマンが多いんだな
e0083004_1913863.jpg

[PR]
by pickchan | 2010-05-27 19:01 | ★居酒屋 | Comments(2) | ▲ Top

本格禁煙初日!、何とか乗り切った(^_^;

【画像をクリックすると拡大します】
目覚めて、コーヒーを持ってパソコンの前に座った
自然に手が棚に伸びる
昨日まで、そこに有った煙草はない(^_^;

メールをチェックして、返事を書いて・・・
また、棚に手が伸びる・・・
習慣って、本当に恐ろしいもんだな(^_^;

起きてから2時間後に、無性に煙草が吸いたくなったが、
家中どこにも煙草はない(昨日すべて捨てた)
多分、昨日処分しなかったら吸ってただろうな(絶対に)

家にいると煙草が吸いたくなるので、早めに農園に出かけた
吸いたくなったら、その場から移動することだな

帰宅後、昼飯を喰ったら、また煙草の誘惑だ
禁煙してから16時間だ・・・
深呼吸をして、部屋の掃除をした(^_^;

次はスポーツジムから帰ってきたら、また誘惑だ^_^;
e0083004_574858.jpg



数ヶ月前に、煙草を減らそうと「電子煙草」を買った(2個も)
所詮は形だけで、実際には節煙の役に立たなかった
口が寂しいので、こいつを咥えた
あら不思議! 何となく煙草を吸った気持ちになった
役に立たないから捨てようと思っていたが、捨てないで良かった
マジ、こんな物でもすがりたくなるなんて情けないね(^_^;


[PR]
by pickchan | 2010-05-25 23:09 | ★pickの戯言(^_^; | Comments(0) | ▲ Top

パスタキッチン「Miami Garden」(秋葉原) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
雨降りだが、欲しい物が有ったのでアキバのヨドバシまで出かけた
買い物を終わって、駅の近くにある「Miami Garden」
喫煙席が満員だったので禁煙席へ
今までなら絶対に、サヨナラだろうな(笑)
パスタにするかピザにするか・・・メニューを眺めた
たまには違うメニューもいいかと思い、
「スパイシー野菜サラダライス」を注文 820円?
運ばれてきた皿は、結構ボリュームがある
スープとサラダが付いてきた(このサラダって変だよね)
e0083004_18343990.jpg

挽肉・ご飯・玉子・ジャガイモにカレー風味のスパイスで味がついている
キュウリ・パプリカ・トマト・水菜等は、酸味のあるサラダ仕立て
これらを冷たくして混ぜてあるようだ
喰っていて飽きない 俺的には好みの味だった
材料的には、家庭で常備してる物ばかりだ
今度、家で作ってみようかな
e0083004_1835858.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-05-23 18:35 | ★イタ飯 | Comments(0) | ▲ Top

御徒町食堂(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
山手線の高架下にある歴史がありそうな古い食堂だ
ショーウインドウを見ると、和・洋・中がすべて揃ってる(笑)
前から一度入って見たいと思っていた店だったが、
一緒にいた友人が入いろうか云うので、始めて訪問した
e0083004_16583646.jpg

中に入ると、椅子もテーブルも昭和の香りがする
働いている方々のオペレーションは昭和そのものだ
生ビールがなさそうなので、びんビールを注文(ひさしぶりだ)
友人が注文した「酢豚定食」 880円?
小鉢はキュウリとチャーシューの千切りとのせた冷や奴(半丁)
スープはワンタン入りだった
e0083004_16591472.jpg

俺は喰い慣れていて、味比べをできる「タンメン」を注文
少し寂しいので、チャーシューをトッピングした
具材は豚肉と数種類の野菜だ
e0083004_16593243.jpg

スープを一口・・・ 野菜の旨味が出て甘い
野菜をかきわけ、麺を引き出す
そうそう、昔ながらの中華麺で、ゆで具合もバッチリ!
これが、俺の舌が覚えている懐かしい味だった
今度来た時は、定食を食べてみたいな
e0083004_1659511.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-05-22 17:00 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

笑ってやってください (^_^;

【画像をクリックすると拡大します】
身体の調子は悪くないし、タバコを止める理由もないと思ってたが、
最近、タバコを吸うことで、色々と制約を感じる
飲食店も禁煙が増えてきて、吸える店を探すのも面倒だ
飲み屋だって、禁煙なんてほざいている
在来線はもちろん、新幹線もタクシーも全面禁煙だ

こんなつまらねぇ事で神経を使う位なら、いっそう止めるか!
と、急に思ったのだ(笑)
しかし、今でも50本近く吸っている
自分の意志だけで、このニコチン中毒から逃れられるのか?
正直、自信がない(^_^;

ニコチンガムは試した事があるがダメだった
ガムはニコチン別な方法で吸収するだけだからな
禁煙パッチって方法もあるが、理屈は同じだ

ネットで「禁煙」を検索したら「禁煙外来」がヒットした
近所のクリニックでも実施してる
勢いに任せて、速攻で電話をした
相談を受け付けるから、直ぐに来いと言うので行った

そしたら、アンケートを書かされ、
頼みもしないのに「禁煙宣言書」にサインをさせられた(^_^;
カウンセリングと肺中の一酸化炭素の測定&採血
そして、禁煙補助薬を処方された
こりゃ、騙し討ちだぜ(笑)

てな訳で、
今日から準備期間で25日から禁煙をすることになってしまった
この方法での禁煙成功率は53.7%だそうだが、
このクリニックは95%だと言う
医師から、「家の数字を下げないように努力して下さい」だって
馬鹿野郎!数字の問題じゃなく、俺が本当に禁煙できるかが問題なんだよ
とにかく、騙されたと思って真剣に取り組んでみるよ(^_^;
e0083004_1920398.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-05-18 19:21 | ★pickの戯言(^_^; | Comments(0) | ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
でかけたついでに、またまた高田屋で昼飯(^_^;
両手に荷物が一杯なので、席に余裕があるから助かる
きょうはサッパリと混ぜ物のない「せいろ蕎麦」を注文
e0083004_18212194.jpg

いつもながら、蕎麦つゆは少し濃いめだから半分つけてすする
弾力のある蕎麦を噛みしめると、これが蕎麦なんだと思う
ぶっかけ蕎麦もいいが、基本はせいろかな
e0083004_18214929.jpg

儀式の一杯がないって? ちゃんとありますよ(笑)
同時に注文した「いなり寿司」です(^_^;
中身は何か混ざったご飯が詰まっている(赤みがある)
揚げの甘い味が強くて、何が混ぜてあるのか判明できなかったよ(^_^;
e0083004_1822359.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-05-16 18:30 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

万豚記(御徒町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で出かけた帰りに昼飯
5日に喰った「坦々つけ麺」をもう一度喰ってやろうと、万豚記に行った
まずは儀式の一杯と「レバにら炒め」を注文
ここのレバにらは、野菜よりもレバのほうが多いのだ(また尿酸があがりそう(^_^;)
普通の味付けに辛みが混じっている
辛みの犯人はラー油なのだが、これが中々いい味を出しているのだ
e0083004_16435962.jpg

そして、目的の「坦々つけ麺」
何か違うなあ?と、思いながら食い始めた
やっぱ違うよなあ? 麺も太麺になっている
口に入れた時の、あのインパクトがないんだよね
帰宅して、5日のブログを見た
あれ!麺の上に何ものってないじゃん!
わずか10日で、品質を変えるな!
これは、不合格だ
e0083004_16442340.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-05-15 16:49 | Comments(0) | ▲ Top