まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

しゃぶしゃぶ「四万六千日 」(浅草) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と浅草を散歩して昼飯にした
俺的には、屋台でホッピーともつ焼きが好みだが、
今日はひさしぶりの友人だから止めにした
少し静かに話しが出来そうな店を見つけたので入った
e0083004_17401569.jpg

店内は落ち着いた雰囲気で予想した通りで安心した
メニューをみると「黒豚しゃぶしゃぶ」が売りのようだが、
しゃぶしゃぶは、やっぱ牛でしょう
生ビール牛しゃぶを注文した
e0083004_17404320.jpg

定番の野菜が運ばれてきた
まあ、こんなもんでしょう
葛切り は、もう少し欲しかったなあ
e0083004_17414932.jpg

牛肉は思ったよりも厚切りで出てきた
しゃぶしゃぶしても、しっかりした食感を味わえた
やっぱ、しゃぶは牛だよ(笑)
e0083004_17421891.jpg

胡麻タレだけじゃ飽きがくるので、半分はポン酢で味わった
タレによって肉の旨味が変わるから不思議だ
e0083004_17424242.jpg

味噌汁とご飯が出された
生ビールを2杯飲んだので、味噌汁だけですませた(^_^;
e0083004_17431310.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-06-27 17:43 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

さぬき製麺所 「麺丸座 」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って一緒に昼飯にした
御徒町の高架下に、今週開店した讃岐うどん屋があるから行ってみようと云う
付いて行くと、万豚記を真っ直ぐ行った場所だった
それにしても、うどん屋にしては大きな店だ
e0083004_1855566.jpg

店内は広々としている
スタイルは先週入った「はなまる」と一緒だ(先週も讃岐うどんだった(^_^;)
生ビールやサワーもある おでんがあるのにはビックリ!
讃岐では「おでん」がメジャーらしいが、今日はおでんの気分じゃなかった
まずは、天ぷらと生ビールで乾杯!(笑)
e0083004_18564714.jpg

俺は竹輪イカゲソの天ぷらをチョイス
揚げたてで美味かったよ(各100円)
e0083004_18573215.jpg

メインは「ぶっかけうどん並」 280円
大根おろしは入ってるがネギ・天かす・おろし生姜・胡麻は、自分の好みで入れる
ゆで加減もバッチリで、つゆは「はなまる」より美味く感じた
生姜を入れたのも、味を引き立てていた
e0083004_18575658.jpg

友人は「ぶっかけうどん 並」、稲荷寿司(100円)
天ぷらは、かき揚げ竹輪
俺のうどんと見比べて、薬味をのせに再度カウンターへ(笑)

釜揚げうどんもある 寒い季節は絶対にチョイスだな
店内の雰囲気も良いし、再度来そうな店だな
e0083004_18582066.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-06-26 18:58 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

『参議院なんていらない』平野・村上・筆坂共著

【画像をクリックすると拡大します】
参議院選挙が告示され、街中も騒がしくなってきた
政権与党の党首が、勝敗を過半数割れに設定するふがいなさに呆れる
しかも目標まで届かなくても、退陣はしないとほざいてる馬鹿さ加減
こんな奴に日本の舵取りを任せていいのかね?

俺は以前から「参議院」は必要ないと思ってきた
比例の候補者は選挙運動をしなくても、人気だけで当選する
参議院でもドブ板選挙をやってる奴もいる
簡単に各都道府県1名なら、納得できるがな(少し乱暴だけど)(^_^;
今の選挙制度自体にも問題が多い

議員の任期も6年と長すぎだ
当選してしまえば、何をしなくても6年間歳費がもらえる
こんな緊張感のない制度があって良いのか?

それよりも、国家の意思決定機関が、
衆議院と参議院の2つあることが問題だ
しかも平等ではなく、衆議院に優位性が存在することだ
2院制を維持する他国と、日本の制度では大きな乖離があるそうだ


ひょんな事から一昨日、この本の存在を知った
実際に参議院議員を務めた3人の共著だ
楽天ブックスに注文したら、今日の午後届いた
まだ、中身は覗いてないが、この選挙期間に読んでみようと思っている
e0083004_185262.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-06-25 18:52 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

中国家庭食堂「珉珉」(木場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
農園の帰りに「深川ギャザリア」2Fにある珉珉で昼飯
ここの3・4Fが、俺の通っているティップネスクラブ
ジムで一汗かいた後に、ビールが飲みて~なんて思いながら通ってた(笑)
e0083004_1739052.jpg

メニューを見た瞬間に「塩タンメン」と決めた
俺の体は農園で汗をかいたので、塩分を要求してるようだ
珉珉と云えば「餃子」が有名なので餃子も注文した
e0083004_17395036.jpg

先に塩タンメンが登場した
具材は野菜だけでシンプルとしか云いようがない
透明なスープに、コシのある細麺が良く合う
最初は麺とマッチしてたスープだが、後半は塩辛く感じた
e0083004_17402217.jpg

途中で「餃子」が登場
店に貼ってある紙には、最初は「酢と7、醤油3」で食べてくれと書いてある
俺は一度、東京駅八重洲口でこの餃子を食してる
小ぶりの一口大で、餡が旨かったと記憶してたが、
やはり、同じ物が登場した
俺的には、ご飯に合わせるより、麺類に合わせた餃子だと思う
e0083004_17403772.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-06-25 17:40 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

讃岐うどん「はなまる」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
前から一度入ってみようと思っていた店だ
喫煙できないし、生ビールもないから諦めていた(^_^;
今は禁煙したので、何処でも入れるのは良いね(これ、実感です)
そんな訳で、今日は評判の讃岐うどんを味わった
e0083004_17471794.jpg

始めての事なので勝手がわからない(^_^;
前の人を参考に、トッピングを選択してから、
メインの讃岐うどんの種類を選ぶ
かき揚げ・竹輪の天ぷら 各105円
温玉ぶっかけうどん(中) 399円
合計 609円
温玉が胡麻で見えないねぇ(笑)
e0083004_17594143.jpg

麺は温かいのと冷たいのが選べるが、今回は温かいのにした
汁が少なめだから、関東風の天ぷらうどんとはいかない
うどんには特別な特徴はない
まあ、こんなもんでしょう(^_^;
e0083004_17595933.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-06-20 18:01 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

北京飯店(秋葉原店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバ大好き人間の友人とアキバ散策
1時を過ぎてから昼飯にすることにした
友人が安くて美味い店があると云うので付いて行った
あれ? 一度来た事があるけど名前が違ってる?
店内は以前と同じだった
(帰宅後、自分のブログで調べたら、以前は中国料理「千秀園」だった)
入り口に「サービス」と書いたコーナーがあった
野菜サラダ・ゆで玉子・漬け物・杏仁豆腐が置いてある
生ビールのお供に、少しだけ頂いた
e0083004_18131930.jpg

俺は「冷やし中華とミニ炒飯」を注文 750円
ミニ炒飯は本当にミニだった
豆腐と野菜の入った、とろみのあるスープも付いてきた
e0083004_18175632.jpg

冷やし中華の盛りつけは、素材そのままをのせるのが普通だが、
具材を千切りにしてタレであえてから盛りつけてあるので、
麺とあわせて食べるのにはすごく食べやすかった
麺の茹で具合も良く、歯ごたえがあり美味かった
e0083004_18224940.jpg

友人が注文した「鶏と野菜のかけご飯とミニ麻婆らーめん」 750円
こちらも、結構なボリュームがある
何種類かセットmenuがあるが、単品でも十分なボリュームだ
こんど、焼きそばかタンメンを喰ってみたい
e0083004_18294750.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-06-19 18:30 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

餃子の王将(赤羽) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は午後から用事があって出勤
昼飯を喰ってなかったので、赤羽駅を降りて餃子の王将に入った
何度か喰ってるが、訪問するたびに美味くなってたので期待した
中華そばも喰いたいし、餃子も食いたい
両方満足するのは、B級の定番「中華そばセット」しかない(笑)  882円
でも、ご飯は余計だけfど、セットだからな
e0083004_17292015.jpg

中華そばは、醤油ベースの魚介系スープだ
のってる具材も中華そばの定番だけでシンプルだ
麺の茹で具合も良く、思った通りの味だった
e0083004_1732388.jpg

この店の看板である餃子
焼き上がり時間を間違いたのか、皮のパリパリ感がない
残念ながら6個の内、2個の口が開いていた(^_^;
看板商品だからねぇ・・・ ちょっとガッカリだった
ご飯は一口だけ食ったよ(笑)
e0083004_17381587.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-06-18 17:13 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2010-7】

【画像をクリックすると拡大します】
長年我が家に存在する鉢植えのガジュマルだが、
農園を借りたので、本来生息すべき地植えにした
根から両サイドに2本の幹が伸びていた
これじゃガジュマルの面白さが無いと思ってた
e0083004_10243085.jpg

そして先日、結果はどうなるか不明だけど、
この2本の大きな幹を切った
本当のところは、半分は期待してなかったけどね(^_^;
e0083004_10245557.jpg

昨日見たら、新しい芽が何個も出てきてるじゃん!
幹を切った事により、成長すべき芽が根本に出たんだ
秋口になったら小さな鉢植えにしよう
これなら高さがないから、部屋に置いても邪魔にならないな
改めて、生命力の強さを知りました(^_^;
e0083004_1849674.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-06-17 22:29 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人達の誘いで赤羽まで飲みにでかけた(笑)
早めに着いたので、行きつけの散髪屋でサッパリしてから駅前へ
俺が行った時は全員(6人)揃っていた(^_^;
この連中と飲むのは二ヶ月ぶりだが、全員元気だった
そして予約してあった店が、俺の大好物のもつ焼き屋だった
e0083004_923121.jpg

まずは生ビール! お通しのキャベツサラダ
よーし喰うぞ!と意気込む所だが、今回はそうはいかない事情がある
5月に2回採血をしたが、尿酸値9.6、9.3と痛風状態なのだ(まだ発作はないが)(^_^;
喰い物には、だいぶ気を使っているんだがな
今月から朝晩の2回に薬を増やしたこともあり今日はセーブした
もっとレバ刺が喰いたかったよ(笑)

もうひとつの敵は煙草
みんな煙草をスパスパ・・・
今までの事もあり、ただジーと我慢するだけ(泣)
苦しい展開だったが、仲間と飲んでるのが一番楽しいね
e0083004_93155.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-06-16 23:00 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

ひもの屋「網十」(上野アメ横) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会ってから、一緒に昼飯
お互いに体重増加を気にしてるので、今日は和食に決めた(^_^;
本来なら儀式の一杯といきたい所だが、食事の後に用事があるので止めた
俺が注文した「ほっけ定食」 880円
小鉢2品(冷や奴・切り干し大根)、サラダ、壺漬け、豚汁、ご飯(お代わり可能)
e0083004_10325315.jpg

注文を受けてから炭火で焼くので、焼きたてが喰える
毎度のことながら、ここのひものは大きい
携帯電話と比較すればわかるでしょう
一杯飲まないと、ご飯がなくなる時には半身くらい余ってしまう(笑)
豚汁も丼で、小鉢もあるのでボリュームがあります
e0083004_1034157.jpg

こちらは友人が注文した「おまかせ定食」 980円
今日のおまかせは「鯖のみりん干し」だった
4月に訪問した時に味わっているので味はわかってる
こちらも、大きさは負けてないです(笑)
e0083004_10341428.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-06-13 21:47 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top