まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(641)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

焼肉館「ビビンバハウス」(御徒町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で御徒町に行った帰りに、ひさびさにビビンバハウスで昼飯
カウンターだけの店だったけど、奥にテーブル席が3席できていた
従業員も全員代わっていたあ
メニューに大きな変化はなかった
まずは儀式の一杯と「イカのピリ辛炒め」を注文
見た目よりも辛いイカと、冷たいビールはベストマッチだ
e0083004_17454091.jpg

メニューの中に「石焼きうなぎ」なるものがあった(これって常備かなあ?)
野次馬根性で注文してみた(^_^;
焼けた石板の上にモヤシのナムルキムチ
そして肉厚のウナギがのった簡単な物だ
初体験だが熱々で喰うウナギも、ひと味違うね
e0083004_1746654.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-07-31 17:58 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

ホルモン焼肉居酒屋「俺の炭火」(御徒町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って帰りに一緒に昼飯を喰うことにした
御徒町駅近くで、呼び込みに誘われて入ってみた
お互いに飲んべえなので丁度いいか(笑)
ビールケースが足になったテーブルと椅子で雰囲気をだしてる(固定されてる)
e0083004_18502870.jpg

まずは生ビールと「本日のホルモン」を注文
今日もクソ暑く、生ビールの喉ごしは最高だった
e0083004_18555983.jpg

ほどなく炭火の入った七輪と「本日のホルモン」が登場
2種類のホルモンが盛り合わせになっている
ホルモン自体に塩味を付けてあるらしい
e0083004_1859849.jpg

七輪を使って焼くのは何年ぶりだろう
昔はどこの家庭にも有ったのだが、今は持ってる人は少ないだろうな
何となく風情があり、これも味のひとつだな
e0083004_19111243.jpg

ここで、俺も黒ホッピーにチェンジ
好き嫌いもあるようだが、俺は黒の方が好きだな
e0083004_19141849.jpg

注文しておいた「レバ」「しろころホルモン」が登場
しろころホルモンは軟らかく脂がのってて美味かった
e0083004_191645.jpg

イカ焼き・すり下ろしニンニク(特別のもらった)(^_^;
キムチ・友人が喰ったご飯とワカメスープ
昼飯にはいまいちだけど、一杯飲むには良い店だな
e0083004_19184071.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-07-25 19:19 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日から熱が下がって楽になった
例のジェルシートが活躍してくれて、数時間の熟睡もできる
これでも涼しかったら、もっと快適だよな

枕は週末入荷と云ってたなあ・・・
ミーハーな俺はクソ暑い中、御徒町まで出かけて行った(^_^;
店に着いて売り場に行ってみると、結構な勢いで売れている
電気や冷却など、何もしないで使えるのがウケてるのかも
e0083004_5403273.jpg

俺もゲットして、近くをみたら水分を含ませて冷やす小物があった
これは家庭農園で作業するのに良いかな?
またまた、ミーハーな俺は買ってきた(^_^;
これは、来週試してみよう
e0083004_5413663.jpg

ちょいと早いが昼飯を喰ってから帰ることにした
発熱で食欲もなかったが、それは今も続いている
好きな物を喰えば食欲が出るかと絵のある街に行った
少し歩いただけど、汗が滝のように流れる(午前中で35℃を超えたそうだ)
ここはやっぱ、生ビールでしょう
e0083004_550368.jpg

注文したのは、俺の定食化してる「カルビ」と「壺漬けホルモン」だ(^_^;
少し塩味を強く感じたが、やっぱ好きな物は美味い!
でもご飯とスープを頼むほで、食欲は沸いてこなかった
全快までには、今一歩って感じだ(^_^;
e0083004_5542976.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-07-24 23:38 | ★韓国料理 | Comments(2) | ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今朝熱を測ったら38℃(平熱は35.3℃)、喉も痛いし鼻水もでてきた
こりゃ熱中症じゃなく、完全な風邪っぴきだ(^_^;
昨夜は熱帯夜でクーラーを付けっぱなしだ
これじゃ風邪も治らないよな
今朝「ちぃ散歩」とか云う番組を見ていたら、ジェルのマットを宣伝してた
25日到着と云ってるので電話をしたが、売れすぎで約2週間待ちだという

ネットを検索したら御徒町の多慶屋に同様の物があることを知った
昨夜と同じ暑い夜を過ごすのか、熱を押して御徒町まで行ってくるか迷った
結論は速効でゲットに行った
TV通販よりも大きい90cm×140cmの物以外は売り切れ(6.4kgと重い)
枕も再入荷は今週末だそうだ(これもゲットだな)
寝てみると寒くらいに体が冷える クーラーと切って2時間昼寝したが快適だった
e0083004_17484929.jpg

クソ暑い中を歩くのも面倒なので、近くの高田屋に入った
熱のせいか食欲もないので一番簡単な「せいそ蕎麦」を注文
キンキンに冷えた生ビールが、痛い喉を通過するのは最高
きょうの生ビールは最高に美味かったよ
e0083004_17491269.jpg

熱があり、喉が痛いと何を喰っても不味い
でも蕎麦の触感と舌触りは同じだった
わずかな熱でも、こんなに違うもんなんだ
e0083004_17493545.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-07-22 17:49 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

モツ兵衛(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
悪友と会って一緒に昼飯
前から気になっていた店の一件だ
土日は休みの店だが、今日は営業していた(祭日は営業のようだ)
e0083004_1819679.jpg

こうクソ暑くちゃ飲みたくなるよね
奴がホッピー党なので、俺も付き合った
でも最低2杯は飲んじゃうからな(^_^;
e0083004_18285668.jpg

店名にもなっている「モツの煮込み」を注文
牛モツを時間をかけて煮込んであるので、臭いもなく軟らかい
夜はモツ焼きが揃ってるので、夜来たい店だな
e0083004_18295740.jpg

これは「Pとろ餃子(レモン)」
ブラックペッパーとレモンで喰う餃子だ
具材が豚肉?なので、レモンで喰うとサッパリして美味かった
e0083004_18302412.jpg

メインの昼飯は「冷やし担々麺」を注文した
辛味噌が別になっていて、好みで調節するスタイルだ
チャーシュー・ホタテ・玉子・ワカメ&野菜とヘルシーだ
辛味噌を半分ほどかけて・・・結構辛い
夏場は食欲がでていいね
e0083004_18342924.jpg

奴は「五目炒飯」を注文
油分が少なく、食べやすいと云ってた
e0083004_1834483.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-07-19 18:36 | ★居酒屋 | Comments(2) | ▲ Top

さぬき製麺所 「麺丸座 」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と別れてアキバに向かってブラブラ歩いてきたら、
先日開店した麺丸座の前にきた
ゆっくりできて、なかなか美味かったので再訪問
味には関係ないけど、方言って大事にしたいね
e0083004_18582260.jpg

前回は、メインのうどんと生ビールを同時に注文して失敗した
きょうは生ビールと、肴に名物のおでんと思ったけど、
この時期におでんは・・・ やっぱかき揚げと竹輪の天ぷらにした
e0083004_1952348.jpg

メインのうどんだが、季節がら冷たいのが普通だけど、
きょうは温かい「カレーうどん並」を注文した
作り方を見てたら、丼・うどんを温めてから透明の出し汁を入れて、
そこにカレーのルーをかけるのだ
関東風のカレーうどんと違って、スープに粘度がない
鰹出汁が旨味を引き立てて、この中にご飯を入れても美味そうだ(満足した)
e0083004_19122770.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-07-18 19:13 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

花様年華(末広町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
PCの配置を変えるために、ケーブルが必要になったのでアキバに出かけた
目的のケーブルを入手して、ジャンク屋をまわっていたら、
末広町の交差点で、友人にバッタリと会った
昼飯をまだ喰ってないというので、一緒に昼飯にした
交差点の側にある花様年華に入った(今年始めてだ)
俺は儀式の一杯と「海鮮冷やし中華」を注文
e0083004_18352527.jpg

具材は海老・イカ・ホタテ・かにかま&野菜
普通の冷やし中華より豪勢な具材がのってけど、
肝心の中華のタレが物足りない(旨味がない)
ちょっともったいないなあ
e0083004_18405897.jpg

友人が注文した「天津丼とふかひれスープ」
普通の天津丼よりも、餡がたくさん入っていて、美味そうだった
小鉢・サラダ・杏仁豆腐が付いていた
e0083004_18411535.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-07-17 18:43 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

むさし乃(東十条) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
会社のメディカルセンターに行った帰りにむさし乃で昼飯
毎週一度は行ってたのに、4月以来の訪問だ
尿酸値が急上昇して薬を増やしたが、
検査の結果、9.3→6.7と正常範囲に戻ったのでビールを一杯(^_^;
e0083004_1833796.jpg

酒の肴に「つくねの蕎麦味噌焼き」を注文
鳥のつくねに、蕎麦味噌をぬって焼いてある
甘めの蕎麦味噌はつくねの美味さを引き立てる
e0083004_1861359.jpg

ビールのせいで腹が膨らんだけど、
ここの蕎麦が喰いたくて来たからには蕎麦を喰わなきゃね
そこで「冷やしたぬき蕎麦」+生卵を注文
やっぱ、俺はここの蕎麦に慣れてしまったのか、美味いと思う
e0083004_1895877.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-07-16 23:57 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
尿酸値が急上昇してしまったので、最近意識してホルモン系を避けてきた
でも喰いたい物を我慢するのは難しいね(^_^;
今日は一度通り過ぎたけど、戻って入ってしまった(笑)
e0083004_9252477.jpg

今日は儀式の一杯と「日替わりランチ」を注文
形が揃ってないので聞いたら、和牛の切り落としだそうだ
それなりに美味かったよ
でもさつまいもはいらないよ(^_^;
e0083004_9301548.jpg

やっぱホルモンが喰いたい!
たまには喰ってもいいだろう
俺が気に入ってる「壺漬ホルモン」を注文
e0083004_9335833.jpg


並べて食べ比べると、絶対にホルモンの方が美味い
やっぱ、根が貧乏人なんだね(^_^;
e0083004_9345424.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-07-11 22:19 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

鮒忠(浅草)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人に誘われ、浅草寺まで「ほおずき市」に行ってきた
きょうは「四万六千日」だとかで、大混雑していた
業界の協定なのか、一鉢2500円で統一されてたなあ(笑)
http://www.asakusa-kankou.com/schedule/hoozuki/
e0083004_17263044.jpg

昼飯にしようと何件か覗いたがどこも満員だ
友人がここにしようと入ったのは、居酒屋「鮒忠」だ(^_^;
飯よりも酒の奴だから、ここでもいいか(笑)
自分のウーロン杯と俺の生を注文、そしてスタートは「ポテトサラダ」だって(^_^;
e0083004_1810473.jpg

ゲソの唐揚げ・つくねの串焼き・串カツ
これは仕事帰りに、ちょいと一杯やるメニューだぜ
日の高い時間には会わないよ
結局、お互いにお代わりをしてしまったよ(^_^;
e0083004_18111699.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-07-10 18:19 | ★居酒屋 | Comments(2) | ▲ Top