まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(654)
(315)
(166)
(146)
(109)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

『小沢一郎 完全無罪』平野貞夫著

【画像をクリックすると拡大します】
地検が不起訴にしたが、検察審査会とやらが起訴相当と結論付け、
再度地検が不起訴にした
2回目の検察審査会の結論が10月頃には出だろう

プロの検察が起訴できないものを、
アマチュアの一般市民が、何を持って起訴できるのだろう?
まさか、一般市民が起訴に値する証拠を持っているとは思えない
感情やマスコミの流す、情緒的な物で起訴するのだろか?
「検察審査会の結論を待って」などと、
分かったような事を言ってる奴は、
少し頭を冷やして考えてみるがいい
e0083004_1918281.jpg

小沢一郎が民主党代表選挙に立候補を表明してから、
新聞・TVを中心としたマスコミが大騒ぎしてる
マスコミは商売だから、騒ぐのは仕方ない

だが、民主党で老害の自覚もなく「黄門」などと勝手にほざいている
役職乞食の渡部恒三は懲罰ものだぜ
テレビに出まくり、小沢を悪人だと平気で発言してる

まだ結論も出てない、政治資金規制法にも言及してる
現在政治家として彼は何もしてない
政治理念などない奴は、発言することが民主党の邪魔なのだ


[PR]
by pickchan | 2010-08-30 19:19 | ★読書 | Comments(1) | ▲ Top

うなぎ「福せん」(築地市場)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先日、ブログで築地場外市場に行った事を書いた
埼玉在住の友人が、築地を案内してくれと連絡があった
クソ暑い中、築地本願寺前で待ち合わせをした
場外市場を一回りしてから場内に入った
明日は休みなので昼頃から掃除を始め閉める店が目立った
暑いので、一杯飲むことにしたが、寿司屋は長蛇の列(^_^;
友人が何処でも良いと云うので、直ぐに座れそうな「福せん」に入った
e0083004_7332719.jpg

生ビールがないのでキリンラガーを注文
客の大半は、場内で働いている人だった(みんな長靴にTシャツだから)
店主に聞いたら、創業50年だそうだ
e0083004_7335311.jpg

鰻重じゃ少し脳がないので「鰻まぶし重」を注文
うなぎを切って、パリパリの海苔をまぶしてある
甘いタレが少なめでサッパリ
俺的には、好みの味だった
e0083004_7341014.jpg

彼はうな重と云ってから、急遽「何とか丼」に変更
野菜とうなぎを合わせて、ご飯が酢飯
うなぎに酢飯も結構合うと云ってた

名前の通った店は混雑してるが、場内で働く人が通う店が一番美味いそうだ
e0083004_7342966.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-08-28 22:19 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

深川山憲(門前仲町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先日、足痛で大騒ぎした友人から連絡があって門前仲町で飲んだ
本人の希望(前を通っただけ)で、雰囲気のある居酒屋「山憲」に入った
奥に座敷はあるが、カウンター席が大半だ
カウンターに座ると、おしぼりと「うちわ」をわたされた?
e0083004_643155.jpg

まずは生ビールで乾杯!
おすすめの「かつおの刺身」
俺はかつおを好んで喰わないが、この時期だけは、かつおを喰う(^_^;
e0083004_6434674.jpg

牛串・たこ串・ゲソ串を注文
ここで「うちわ」を、渡されて意味がわかった
目の前に炭火の入った「焼き床」が運ばれてきた
自分で焼いて喰うんだ
冷房のない、戸を明け放題の店で・・・
焼き床の熱さは耐えられないので、奥で焼いて運んでもらった(^_^;
e0083004_6444317.jpg

野菜などと思いサラダを注文(山憲サラダ)
あらら・・・数種類の刺身がところ狭ましと乗っている
マヨネーズはねぇと、思っていたら下の野菜にはドレッシングがかかっていた
やっぱマヨネーズは余計だったな
e0083004_6451325.jpg

隣の席から、醤油の焦げた良い臭いがただよってくる
あれか、てなわけで「さざえの壺焼き」を注文
普通は苦みのある肝が、全然苦みがない
貝類は焼いて喰うと旨味が倍増するね
e0083004_645341.jpg

生ビール→ホッピー→緑茶サワー→ハイボール・・・そろそろ〆に・・・・
「漁師汁」「焼きおにぎり」を注文
漁師汁は、魚のアラ汁で出汁がでて美味かった
焼きおにぎりの中にタラコが入っていたのは驚き
焼き物を専門にしてるだけに、焼き加減は最高だった
e0083004_6454913.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-08-27 22:34 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

お好み焼き「味千」(巣鴨) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
健康茶を買いに巣鴨の地蔵通りに出かけた
お盆明けと猛暑で疲れがでたのか、
おばちゃんの原宿も人が少なかったよ(笑)
巣鴨にくると、どうしてもこの店に吸い込まれてしまう(^_^;
取りあえずホッピーセットを注文
e0083004_18362377.jpg

ランチセットの焼き肉を注文
カルビ・豚トロ・タン塩
胡椒と塩&レモンでサッパリ
e0083004_18394031.jpg

ホッピーおかわりとついでに、ホルモン焼きを注文
ホルモン自体に味が付いてるので、このままでOK
これはホルモン焼きと云うより、野菜焼きだね(笑)
e0083004_18464522.jpg

〆はやっぱ、焼きそばだね
すごい量に見えるけど、そばの下はキャベツだからね
まあ、普通の一人前弱くらいかな
e0083004_1849133.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-08-22 18:49 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top

楽釜製麺所(御徒町) ★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
吉池グループの池田屋が有った場所に、
新規に讃岐うどんの楽釜製麺所が開店した
看板にやきとりがあったので入ってみた
e0083004_19123427.jpg

生ビールやきとりを注文すると、
「やきとりは、午後2時からです」と、ぬかしやがる!
そんなこと、何処にも書いてねぇだろうと文句を言った
仕方ねぇから、穴子イカの天ぷらをチョイス
衣にサクサクがなぇな
e0083004_19171674.jpg

うどんは味をみるために「かけうどん」を注文
うどんの歯ごたえともちもち感がいまいちだ
出汁も旨味があまり感じられない
喰ってて飽きてきたので止めた
オペレーションも声がデカイだけで、手際がいまいち
俺のブログに登場した、同種の店では最下位だな
e0083004_19233467.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-08-21 19:23 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

紅とん(門前仲町店)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
足が痛いと大騒ぎして突然訪れた、腐れ縁の友人
治療が終わると、あの騒ぎは何処へやら
一杯飲もうと言い出した
たまには俺の地元を案内するかと、近くの紅とん
e0083004_20385343.jpg

こいつは滅法酒に強い
まずは生ビール大根サラダで乾杯
そして、次はホッピー
この頃になると、仕事が終わったサラリーマンが入ってくる
俺も数ヶ月前は、こんな感じだったな
次はハイボールだ 炭酸が強いと酒の甘みが強くなる(ブラックニッカ)
エンジンが全開に(^_^; 下町の電気ブラン
e0083004_2039394.jpg

レバーの炙り
軽く炙ったレバーは臭みもなく、半生が何とも良い味をだしている
ホルモンのネギ塩炒め
歯ごたえのあるホルモンとネギの甘さがバッチリ
ニンニク鍋
生のニンニクをバターで煮る?炒める?
ニンニクはほくほくで、バターの香りが旨味を倍増させる
ほんのりとバターの塩味がいい
極辛イカの唐揚げ
イカの唐揚げに、辛口のラー油をかけてある
冷たい酒には、この辛さがたまんないね
e0083004_20401163.jpg

〆は、焼きおにぎりあっさりスープ
鰹節を混ぜたおにぎりを焼いただけだが、懐かしい味がする
鶏スープにネギを入れた簡単なものだが、
たらふく飲んだ後には、最高だね
足を引きずって来た奴は、帰る時はスタスタと歩いてたぜ
きょうの、この騒ぎはなんだったんだよ(笑)
e0083004_2040413.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-08-20 20:41 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『泣かないあいつが憎らしい』世川行介著

【画像をクリックすると拡大します】
人の世は、何の証拠も確定的事実もないまま、
時の権力者達によって、(政治家だけじゃなく、世論を誘導する輩だ)
あたかも事実のごとく、人物像が形成されてしまう

だが、その場に立ち会った人物は、真逆の証言をする
マスコミが意図して"傾斜報道"する(権力者の意向なのだろう)
結果として、本人とは全然関係ない「虚像の人間像」を作り上げる
一般庶民は、マスコミを鵜呑みにして、その人物に敵意を持つのだ

これって、意図する敵国の方針で、まだ戦後が終わってないのか?
それとも日本国民の、情報選択や政治的レベルの低さなのか?
俺には分からない

予約しておいた30日発売のこの本が、今日先行して数冊届いた
そして俺の言動に違和感を持っていた?、数人に梱包をして送った(笑)
俺が何に苛立っているかを知ってもらいたく、
出来たてホヤホヤのこの本を読んでもらいたくてね

俺もこの企画に賛同して、一年近見守り&待ちわびた本だから、
普通の本とは、少し違う感慨があるんだ
この本を読んだ人が、きっと自分の知っていると思っていた事と、
マスコミ報道や事実誤認&実際の人物像に、
気づいてくれれば、それで良いと思っている
e0083004_2053919.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-08-19 20:53 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

米屋旅館(茨城県阿字ヶ浦)★★★ ☆☆ 

【画像をクリックすると拡大します】
月曜日から、二代目・三代目の希望で、茨城県の阿字ヶ浦に海水浴に行ってきた
始めて行ってから、もう40年になる
家族ぐるみで懇意にしていた民宿も、親父が亡くなって廃業してしまった
記憶の中にあった旅館をネットで検索して予約をしておいた
二代目&三代目は、この食事に満足していた
e0083004_2134445.jpg

俺的には、チョット違うんだよな
磯の近くに潜って、アワビやさざえ&ウニを捕って、
磯で焼いて喰う醍醐味なんて、夢のまた夢になってしまった
e0083004_2135510.jpg

不足する食材は、市場で仕入れて「民宿」に預けておいた
鉄板で、毎日&毎食違った食材で、ワイワイガヤガヤ・・・
こんな事をしていた、昔を懐かしくおもった3日間でした


[PR]
by pickchan | 2010-08-16 21:33 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

万豚記(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
明日から三代目の要望で海水浴に行くことになっている
あれこれ・・・ あれが無いなあ・・・足分の買い物に出かけた
今日は残暑が戻ってきたのかクソ暑いぜ(^_^;
【昭和20年の今日もクソ暑かったそうだ】
不謹慎だと言わないでよ、その時代をしのびながら一杯
ホッピーと、尿酸には悪いと云われてが「レバの唐揚げ」を注文
少しクセがあるレバーに、黒酢のソースが結構合う
e0083004_21502464.jpg

味玉・チャーシュー・メンマ・レタス&タマネギ・海苔・ネギ&挽肉炒め
あ、これは酒の肴じゃないんだよ
特製「坦々つけ麺」の具材なんだよ
e0083004_21542621.jpg

幅広の太麺ピリ辛坦々スープのつけ麺です
坦々スープには、ネギとチャーシューの脂味部分が入ってコクを出している
この一品は、つけ麺専門店とも勝負できるかも(980円だったかな?)
e0083004_2253992.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-08-15 22:06 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

江戸銀「本店」(築地)★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で新富町で友人と待ち合わせた
用事を済ませ、築地場外市場でも散歩しようと出かけた
明日からお盆休みに入るからか、結構な人出だった
場外市場の飲食店は混雑が凄いので、道路を渡って江戸銀
ああ、この店は接待で何度か来たことがあるから直ぐにわかった
e0083004_188430.jpg

暑さで食欲はなくても、ビールは何杯でも飲めるね(笑)
e0083004_1828222.jpg

俺は、何とか「ちらし寿司」を注文した
ここのちらしは、シャリが別盛りだから、一杯やるには丁度いい
全ての素材が生だから、美味さが違う
特にシメサバと鮪は美味かったな
e0083004_18373739.jpg

こんな感じでシャリは2段重ねの下にある
e0083004_18412939.jpg

こちらは友人が注文した、何とか握りだ
8・10・12貫と量によって名前が付いていた
これは10貫だったかな?
今日は暑いので魚を買わなかったが、
涼しくなったら買い物に来ようと思う
e0083004_18431016.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-08-14 18:45 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top