まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用が遅くなって2時過ぎに昼飯(^_^;
どこでも良かったが、駅の近くの絵のある街へ
とりあえず儀式の一杯で一息ついた
e0083004_1732510.jpg

カルビの盛り合わせとワカメスープを注文
したが、スープは持ってくるのをストップして、
儀式の二杯目(^_^;
e0083004_173234100.jpg

ここに来たらやっぱ壺漬ホルモンだよね
日によって、ホルモンの種類のバランスが微妙に違う
きょうはミノが多く入っていたので満足
ワカメスープの写真を撮りわすれた(^_^;
e0083004_173255100.jpg

[PR]
by pickchan | 2010-09-26 17:33 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

『特捜崩壊』郷原信郎著

【画像をクリックすると拡大します】
前田恒彦主任検事が逮捕されてから、
大勢の特捜OBがメディアに登場してコメントを述べている
特捜部を弁護するコメントはなく、批判オンリーだ
・捜査を組み立てて指揮する人材がいない素人集団だ
・最初に描いた筋立てにそって恫喝的な取り調べをする
・もはや捜査のプロがいなくなった

などと、元の職場批判ばかりが続く
これって何なんだろう?
特捜部の存在意義って、本当にあるのだろうか?
戦前の特高警察の書物を読んだが、特捜部も特高化してるのではないか
この機会に、廃止を含めた見直しをすべき時かも
e0083004_759947.jpg

[PR]
by pickchan | 2010-09-26 07:59 | ★読書 | Comments(2) | ▲ Top

餃子の安亭 (高田馬場)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうは高田馬場で友人と昼飯
駅前のFIビルの地下に入ってまた
以前の店がなくなって餃子の安亭が入っていた
餃子やらしく、餃子トリプル定食なんて物もある(餃子18個&ご飯)
俺は「週替わり定食」を注文 950円
肉団子の酢豚・麻婆豆腐・餃子・ご飯・スープ
数種類が少しづつあるのが俺好みだ
酢豚は酸味が強かった 餃子も3個もあれば十分だ
e0083004_185394.jpg

友人が注文した「担々麺セット」 1000円
麺の食感がプチプチすると云っていた
味覚はそれぞれだけど想像できないな(^_^;
スープは胡麻タップリで美味そうだった
e0083004_18533273.jpg

[PR]
by pickchan | 2010-09-25 18:57 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

ニユートーキヨー 庄屋(東京駅ほろ酔い横町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
朝から強い雨でクソ寒かった
一日で15℃以上の気温差じゃ調子が狂うよな
最近、知的生産性に乏しいから「丸善」まで本を探しに行った(笑)
帰りに東京駅構内で昼飯にした
案内されて席に座ると、あちこちで一杯やってる
そこで俺も右へならえした(^_^;
儀式の一杯と「もつ煮込み」をチョイス
味噌味の煮込みは結構美味かったよ
e0083004_18154636.jpg

昼飯は「蕎麦定食?」を注文
ざる蕎麦と、ミニやまかけ丼が付いている
とろろ汁は、薄味が付いている
蕎麦を喰って満腹・・・鮪ととろろ汁を少しだけ
やっぱ蕎麦は蕎麦屋だね^_^;
e0083004_18161754.jpg

[PR]
by pickchan | 2010-09-23 18:29 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

食事処「喜楽」(浅草) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
曳舟に住んでる友人の案内でスカイツリーを見に行った
遠くで眺めるのと違って巨大さが実感できた
現在の高さは461mと書いてあった
643mの完成が楽しみだね
http://www.tokyo-skytree.jp/
e0083004_1739545.jpg

浅草に戻って昼飯にした
雷門や仲店付近は混雑するので、少し離れた所を歩いた
こじんまりとした定食屋があったので入った
e0083004_17393568.jpg

焼き魚とフライで、10種類のメニューがある
俺は「あじフライ定食」を注文
一口カツとジャガイモフライものっていた
揚げたてだから美味いけど、野菜が少ないので飽きちゃうね
e0083004_17395067.jpg

友人が注文した「イカフライ定食」
メインがイカに変わっただけで、内容は一緒だった
皿が大きいので、見栄えがしないねえ(笑)
e0083004_17401034.jpg

[PR]
by pickchan | 2010-09-20 18:18 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

元祖焼麺「ちゃんぽん太郎」(西早稲田) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会ったあとに一緒に昼飯
この前来た時にはなかった店があった(気がつかなかっただけ?)
焼麺とは何だ?
だが店名はちゃんぽんだ?
e0083004_16485221.jpg

メニューを眺めると「あんかけちゃんぽん」なる物が焼麺のようだ
興味本位で「あんかけちゃんぽん」注文した
テーブルに置いてある説明書だ
たしかにカレー粉の入った器があるが、これって邪道じゃねぇの?
e0083004_16492173.jpg

そのうちに「あんかけちゃんぽん」が登場
一部分だけ麺が焼かれている
餡はチャンポンと同じ具材を使用してるが野菜が少ない
かわりにふわふわの玉子が入っている
まあ、そこそこ美味かった
e0083004_16493471.jpg

友人が注文した「ちゃんぽん麺」
こちらは見慣れたちゃんぽんの姿だ
野菜が多いぶんこっちの方が良かったかな
e0083004_16495254.jpg

[PR]
by pickchan | 2010-09-18 17:04 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

稲乃家(東十条) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
会社のメディカルセンターに行ったので、長年昼飯を喰った稲乃家に行った
わずか半年だけど、昼飯を喰いにきたのが懐かしく思えた
注文したのは「おろし蕎麦」
辛み大根おろしの上に、山菜鰹節がかかってる
生玉子もあり、色々な味を楽しめるのだ
e0083004_16324543.jpg

最初は玉子を入れて、ざる蕎麦としてあじわう
次におろしに蕎麦出汁を入れて、辛みを味わう
薬味の種類が多いと、一品でも飽きないで喰えるな
e0083004_16331237.jpg

[PR]
by pickchan | 2010-09-17 22:51 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

創作料理「洋風亭」(浮間舟渡)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうはインプラントの途中経過を診察する日だ
朝から大雨(^_^;
先送りしようかと思っていたら、雨も小降りになったのででかけた
経過は順調のようで、次は11月だ
昼も過ぎたので昼飯にした
浮間舟渡はインプラント以外は用事がないのであまり縁がない
駅周辺を歩くのも、今回が初めてだ
線路沿いにこじんまりした一軒の店に入った
e0083004_18272374.jpg

店名の通り洋食メニューばかりだ
揚げ物好きとしては「特製メンチらんち」を注文
ご飯と具だくさんの豚汁が付いている
e0083004_1828087.jpg

プレートには特大のメンチ、そして特製ソースがかけてある
トマトベースのやや酸味のあるソースがメンチとよく合う
付け合わせのスパゲッティがまた美味い
メニューを眺めたが、パスタメニューはなかった
少し惜しい気がするな
e0083004_18281385.jpg

[PR]
by pickchan | 2010-09-16 18:28 | ★洋食 | Comments(0) | ▲ Top

紅とん(門前仲町店)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
近所に俺と同じで今年引退した奴が3人いる
ひさしぶりに3人で飲んだ
やはり気のおけない仲間と飲むのが一番美味いな
e0083004_938885.jpg

メニューは色々あるが、尿酸には悪いが夏バテの特効薬の
「レバテキねぎ塩」
レアーに焼いたレバを2種類のネギ&ニンニクでいただく
これは酒の肴には最高だ
e0083004_9533247.jpg

誰かが注文した「焼き物」
ささみの梅肉焼きは、サッパリして美味かった
e0083004_955737.jpg

知らなかったんだけど、飲み放題メニューがあった
45分間で、580円?だったかな(バカ安)
但し、料理を500円?以上注文する条件だ
45分で済む訳がないので、追加もできる
追加したって千数百円だからバカ安だよね

飲んでる最中に携帯が鳴った
浅草に住んでる引退した先輩からだった(今日のメンバーは全員知り合い)
飲んでると話したら、来月一緒に飲もうという事になった
今週の金曜、来週の金曜、10月2日と飲み会の予定がある・・・
また増えそうだ(^_^;
e0083004_9584669.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-09-15 22:24 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2010-8】

【画像をクリックすると拡大します】
畑をリフレッシュするために、おお元のガジュマルを抜いてきた
株から細長い枝が2本でてただけだが、立派にそだった
植えた時と比較すると、根も大幅に増えている
e0083004_10254028.jpg

このメイン株も、土は止めてハイドロカルチャーにした
ちょっと誤算で鉢が小さかった(^_^;
まあ、来年までは我慢してもらおう
e0083004_10264317.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-09-15 15:24 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top