まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(645)
(315)
(163)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ミーハーな友人が東京マラソンのスタートを見に来た(笑)
望遠カメラを持って有名人を撮影してきたらしい
帰りに上野で待ち合わせて一緒に昼飯にした
俺は儀式の一杯と「鴨せいろ蕎麦」を注文 930円
コシのある蕎麦と濃厚な鴨汁が良くあう
鴨ネギというが、長ネギは甘みがあり鴨肉とベストマッチだね
e0083004_1853177.jpg

友人は「海老天せいろ蕎麦」を注文 1000円
海老天とは書いてあるが・・・海老が5本もあるぜ(^_^;
他にイワシと大葉が各1の盛り合わせだ
海老の好きな人には安いかもね
e0083004_18565795.jpg

これは一度喰ってやみつきになった「わさび入りいなり寿司」
口の中でワサビを噛んだ時の食感と味は本当に美味い
2個で180円 これは二人でシェアした
e0083004_18592082.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-02-27 18:59 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

焼きとん「まるし」(木場) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
次男坊が休みだったので、飲みに行こうと誘ってきた
クソ寒いから近くならと付き合った(家から300m位かな)
永代通りと三ツ目通りの交差点にある「まるし」
一度入ってみようと思ってた店だった
e0083004_212411.jpg

店に入ると3Fに案内された
帰宅帰りのサラリーマンがたくさん飲んでる
女性だけのグループも見かけるのは入りやすい証拠だな
黒ホッピーとお勧めの「もつ煮込み」を注文
味噌味でもつも柔らかく美味い
最近喰ったもつ煮込みの中じゃ最上だよ
e0083004_21243794.jpg

「馬刺し」です 薬味は生姜とニンニク
最初は醤油だけで味わう 
臭みは全然なく、口のなかで溶ける脂が甘くて美味い
この馬刺しも絶品だった(このレベルなら薬味は不要だ)
e0083004_2125759.jpg

「焼きとん」盛り合わせです 塩3本・タレ2本
シロは柔らかく内面の脂がとろとろで美味かった
カシラも独特の臭みがない
新鮮だからできるワザなんだろうな
また行きたくなる店だ
e0083004_21253695.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-02-22 21:25 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

東京ホルモンバザール(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
「小銭入れ」を注文した帰りに遅めの昼飯
松坂屋に用事があるので、近くの東京ホルモンバザールに入った
儀式の一杯と「黒毛和牛どんぶり」を注文
e0083004_1616583.jpg

肉をタレで焼いてどんぶりにのせただけ
ネギ味玉子だけのシンプルな物だ
肉は軟らかく旨味があり、タレの甘さとご飯は良く合う
サラダ・小鉢・味噌汁付きで980円

牛丼チェーン店なら何杯喰えるかな?って、
このブログを始めた2005年から一度も喰ってない(^_^;
今度行って喰ってみるかな(あのせわしない感じが嫌なのだ)
e0083004_1616224.jpg

小鉢のもやしとセンマイの和え物です
塩と胡椒の単純な味付けだが、センマイの食感がアクセントで美味かった
e0083004_16163841.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-02-21 16:16 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

きどや(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
BD-Rが数少なくなったので、散歩を兼ねてアキバに行った
DVDだとピッタリサイズにエンコードして焼くので時間がかかる
BD-Rならストレートに焼き込むので時間短縮ができる
(2時間の映画だとDVDで100分BD-Rなら40分
そろそろ価格破壊が始まる気配で、会員価格で999円だった
e0083004_1855670.jpg

帰りにきどやで昼飯にした
注文したのは、儀式の一杯と「大盛りゲソの唐揚げ」
300円しないので、大した量じゃねぇと思って注文した
揚げ立てで美味いが、一人で喰うには量が多すぎだよ(^_^;
e0083004_1875332.jpg

食事は「十五穀米御膳」を注文
今日は、ブリの刺身・揚げ出し豆腐・豚肉生姜焼き・鯖塩焼
漬け物き・ポテトサラダ・五穀米のご飯&味噌汁
 
この御膳はコンビニ弁当のように多くの種類があるので好みだ
価格も600円とコンビニ弁当なみだ
雑穀米はパサパサ感はなく普通に喰えるし全体に美味かったよ
e0083004_1892124.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-02-13 18:11 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

ニユートーキヨー 庄屋(東京駅ほろ酔い横町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
栃木の友人が名古屋に行く途中に会いたいと言ってきた
しかも新幹線の時間まで約一時間しかないと言う(^_^;
東京駅で待ち合わせたが、昼飯を喰ってないのでほろ酔い横町
お茶がわりに軽く一杯
久しぶりなのでゆっくり話したかったが時間がない
e0083004_1757375.jpg

俺が注文したのは「若鶏の照り焼き定食」
特に理由はないが、サンプルが美味そうに見えたからだ(笑)
e0083004_1803159.jpg

小鉢2種・漬け物・味噌汁&ご飯のセットだ
照り焼きは柔らかくジューシーだが、味が少し濃いめだった
まあ、メインのおかずだから仕方ないか
e0083004_1852746.jpg

友人は「牡蛎フライ定食」を注文
メインの牡蛎フライ以外は、俺の定食と内容は一緒だ
ただ、カキフライのかわいいこと(笑)
構内の食事はキッチンストリート黒塀横町の方が分かりやすいので、
この店があるフロアは、駅構内で働く人が多いようだ
e0083004_188316.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-02-12 18:13 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

かなん亭(柴又) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
金町に住んでる友人の誘いで柴又帝釈天に行ってきた
何度か訪問したことがあるが「寅さん記念館」が出来る前だから、
相当昔だが参道の雰囲気は昔のままだった
お参りしてから矢切の渡し→寅さん記念館に行ってきた
e0083004_17424929.jpg

参道を出た所のかなん亭前でいい臭いがしてきた
外の縁台では一杯やってる人もいたが店内に入った
e0083004_17485796.jpg

儀式の一杯とまず「うなぎの肝・たんざく」を注文
久しぶりに鰻肝を喰ったが、この苦みが良いねぇ
e0083004_17533551.jpg

少し遅れて、げそ焼きが到着
この臭いが客寄せをしたのだ(笑)
e0083004_17551656.jpg

メインの食事は「かき揚げ天ぷら蕎麦」にした
せいろ・かけ・とろろ、とこれだなのでしかたないが、かき揚げは不要だった(^_^;
ゆずの香りと「かえしはやぶ系」と書いてあるだけあって良い味をだしてる
e0083004_1804034.jpg

友人は「おすすめ丼」を注文
チーズハンバーグ・フライドポテト・玉子&野菜がのっている
見た目はそれなりだけど、これも料理かなあ(笑)
でも、店内では半数以上が喰ってたよ
e0083004_1845765.jpg

矢切の渡しです 向こう側に行くと伊藤左千夫記念館があります
e0083004_1861715.jpg

寅さん記念館内です 昭和のレトロな雰囲気を味わえます
e0083004_1875833.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-02-06 18:08 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

鮒忠(巣鴨)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
巣鴨の地蔵通りまで愛飲してる「健康茶」を買いに行った帰りに昼飯
ここに来ると、帰りはお好み焼きが多いのだが、今日はその気分じゃなかった(^_^;
通りにある飲食店は混雑してるので、道路の反対側にある鮒忠に入った
e0083004_17571665.jpg

店内は何カ所かに別れた席になっていた
儀式の一杯と「焼き鳥丼」を注文
焼き鳥を焼いているのが見えるが・・・中々出てこない(泣)
後から来た客の日替わり定食がどんどん出てくる(^_^;
しばらく待って登場した サラダ・とろろ・漬け物・味噌汁付きだ
e0083004_181597.jpg

丼つゆをかけたご飯に、3本の焼き鳥(つくね・ささみ・ネギつき)
ししとうは彩りだね 焼きたての熱々は美味いね
少ないきざみ海苔だけど、すごく良い香りがする
甘めのつゆがご飯にしみて美味い
若者には少ないだろうが、俺には丁度良い量だった(ご飯大盛り無料)
e0083004_1871222.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-02-05 18:07 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top