まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

たらこ屋(秋葉原店)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
埼玉在住の友人が計画停電で電池が無くなってしまったので、
電池や充電池を買いたいので付き合ってくれと言ってきた
一緒にアキバを回ってきたが、だいぶ品物も揃ってきたが、
益々調子にのって価格を上げてるのには頭にくるぜ!
帰りにアキバ駅前の「たらこ屋」で昼飯にした
この店に入るのは2年半ぶりだ
e0083004_18201776.jpg

メニューは以前と違って、すべてセット形式になっていた
俺は儀式の一杯と「サーモンと彩り野菜の和風ペペロンチーノ」をチョイス
野菜サラダ・小鉢・スープ・デザートが付いて1000円
e0083004_18203593.jpg

見た目は綺麗で美味そうだ
一口ほおばると・・・ 塩辛い(^_^;
サーモンは生なので塩気はない
ソースもあまり塩辛く感じないので、
茹でた湯に塩を入れすぎたのか?
ビールと一緒でも塩辛いのはいただけないね
ひさしぶりに入ったけど残念だった
e0083004_18205714.jpg

友人は「王道 たらこ屋のたらこスパ」をチョイス
彼も塩辛いと言ってたから、
スパ自体が塩辛かったんだな(^_^;
e0083004_1822755.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-03-27 18:22 | ★イタ飯 | Comments(0) | ▲ Top

『坂の上の雲』(人物列伝)

【画像をクリックすると拡大します】
節電のおかげで読書の時間が増えた(^_^;
坂の上の雲「人物列伝=工作編」を読み終えた
国家存亡の危機として日露戦争を戦った明治人の偉大さには驚いた
この時代に命をかけた他の人物達も読んでみたく買ってきた
それに引き替え、今の政治家のだらしなさには涙が出てくるぜ
e0083004_21114531.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-03-26 21:12 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

東新宿食堂(東新宿) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
人間ドックの合間に昼飯
チェーン店の飲食店はたくさんあるが気がすすまないのでうろうろ(^_^;
名前からして、昭和の臭いがする店が有ったので入った
並んでいる中から好きな物を選らんで支払うセルフの店だ
e0083004_19103031.jpg

俺は鯖味噌煮・里芋とイカの煮付け・マカロニサラダ・納豆をチョイス
全てにラップがかけてあるので、自分でレンジで温める
家庭で毎日喰ってるような物だけど、こんな店で喰うとひと味違う
全体に味付けは濃いめだったが、朝飯抜きだったので美味かった
e0083004_19104448.jpg

家内はカレイの煮付け・煮物・しらすおろし・納豆をチョイス
e0083004_1911033.jpg

壁に昔の店であろうと思う写真が飾ってあった
想像するに昭和初期くらいかな?
スタッフは、みな昔のお嬢さんでバリバリと動いている
何故か安心できる思った通りの店だった
e0083004_19111944.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-03-23 19:11 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

Auntie Anne's(メトロ秋葉原構内) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日散歩して秋葉原からメトロに乗った
今年になってからか?不明だが、何時も行列ができている店がある
しかも2件の店が両方とも行列している
多い時には誘導員まで出てるしまつだ
昨日はたまたまか1件の店に行列がなかったので入ってみた
その店は「アンティ・アンズ」
e0083004_14562673.jpg

ショップに入ると、「一名様5個まで」と書いてある
そして販売してる商品は5種類だけだ
実はこの店がどんな店なのか全然知らなかった(^_^;
取りあえず3個を購入して、帰宅後ショップが何者か調べた(笑)
http://www.auntieannes.jp/main.html
日本には3店舗しかないんだね
e0083004_14564267.jpg

今朝「セサミ プレッツェル」を半分味わってみた
冷たいままでもシッカリとした美味さが味わえた
フランスパンのような食感もあり、生地と塩味が良く合う
他は家人が喰ったので、また機会が有ったら買ってこよう
e0083004_1457189.jpg

アキバを散歩してたら、明らかに何時もと行き交う人々の層が違う
どうみてもアキバには無縁のような人だ
老夫婦が電池と懐中電灯を求めて店員に聞いている
地元では手に入らずアキバまで出てきたのだろう
買い占めをするバカは、自分の両親がこんな状況になったらどうする?
年老いて可哀想な事をさせないで、少しは理性を保ってもらいたいぜ
[PR]
by pickchan | 2011-03-21 14:57 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top

きどや(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
家の中にいても節電&余震でストレスが溜まる(^_^;
近所の友人と街の様子を見にでかけた
アメ横の「二木の菓子」を覗いたら、カップ麺の棚が「水・お茶」に変わっていた
袋麺は通常通りだが、カップ麺は少なかった
御徒町駅前の「吉池」には、米が山積みになっていた
30kg入りの袋も相当量が積まれていた(俺には価格の妥当性は不明)
魚も野菜も通常通りに陳列されているから、買い占めなんて止めなよ
e0083004_1836195.jpg

一時も過ぎたので近くの「きどや」で昼飯にした
俺は儀式の一杯と「オムそば」を注文
ビールのお供は「ゲソ揚げ」
爆盛りなので2人でも十分だ
e0083004_18404736.jpg

しばらく待って「オムそば」が登場
料理などと言えるもんじゃねぇが、こんな物が好みの貧乏人なのだ(^_^;
e0083004_1843249.jpg

友人は俺がすすめた「十五穀米御膳」
定食のサービスに生玉子があるのだが、入荷不足で中止になっていた(笑)
e0083004_1845924.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-03-20 18:45 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

震災雑感

【画像をクリックすると拡大します】
このブログの主旨とは反するが、一言いいたい!

俺は直接被害を受けた訳じゃないが、
耳に入ってくるニュースと時々ある余震で
何だか四六時中揺れてるような錯覚に陥っている(^_^;
家にいるとストレスが溜まるので友人と待ち合わせて市場の動向を見に出かけた

今朝も民主党の代議士がTVに出演して言葉を発してるが、
何を聞いても具体策じゃなく、言い訳にしか聞こえない
政府が発する情報では、食料・エネルギー・医療等、
明日にでも届くような期待をさせて、未だに届かない

報道機関や民間のヘリコプターで物資を輸送する許可をどうして出さないのか?
これも無能な官邸が規制を外さないから民間も動けない
地方自治体の首長の方が、意識レベルが高いじゃないか

原発対策と被災担当は別の担当大臣がやらなきゃ官庁が潰れるぞ
阪神淡路大震災の時のように、
縦割り行政を打破する強い担当大臣を選任すべきた
昨日、自民党の谷垣に要請したが断られたのは当然の結果だろう

この期に及んで、まだ党利党略・自身の延命が見え隠れする
少し感心のある国民なら、策略は見え見えだろう
日本政府の報道に対して海外メディアも不信感を持っている
これは収束後も大きなダメージとして残り国益を損なう

こんな中途半端な姿勢では解決は遅々として進まない
ここまできたら、官邸も民主党も腹をくくって望むべきだ!

官邸の底能児と同様に、無被災の輩の中にも底能児がいる
震災後にPCや携帯に迷惑メールが増えてきた
携帯の混雑で安否確認もままならない中で、
バカなメールを送る神経が分からない

他方では米の飯など喰わない輩が米を買い占める
犯人は圧倒的に暇な専業主婦の連絡網だ
そんな暇があるなら、被災者に役立つ募金集めでもやれよ
[PR]
by pickchan | 2011-03-20 15:46 | ★pickの戯言(^_^; | Comments(0) | ▲ Top

みろくや(東京駅味の散歩道)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人に依頼されていた物を渡しに東京駅に行った帰りに一緒に昼飯
構内から味の散歩道へ通ずる道は閉鎖されていた(^_^;
外からまわって行くと数件は営業をしていた
一年ぶりに「みろくや」へ入った
俺は儀式の一杯と、ここにくると喰いたくなる「ちゃんぽん」を注文
e0083004_20115088.jpg

野菜がタップリ入っているのは嬉しい
スープも野菜魚介系からでた旨味もありサッパリ系だ
太めの麺も多くボリュームがあり、他店の大盛りくらいある
e0083004_201246.jpg

友人は「五目焼きそばセット」をチョイス
彼はこの店の量がわからないので注文したんだろうが、
相当きつそうだったよ(笑)
ここの五目焼きそばは、俺のおすすめの一品だ
焼きそばの餡が甘めで具だくさんだからだ
e0083004_20121798.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-03-19 17:10 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

とり鉄 (秋葉原昭和通り店)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
計画停電地域に入っている長男から、電池が手に入らないと電話があった
わが家の近所も何処のショップも売り切れ(^_^;
こうなちゃアキバしかないので出かけた
行きつけのショップで電池・懐中電灯・充電式LEDライトを購入した
価格はすべて普段の3~4倍に跳ね上がっていた
どこのショップも便乗値上げだ(天罰が下るぞ(笑 )
e0083004_17345165.jpg

買い物が終わって駅の近くで昼飯にした
今日は余震もあるし、地下やビルの上階は避けて1階の店に入った(笑)
e0083004_17374869.jpg

ランチは色々あるが、営業終了まで30分しかい(^_^;
儀式の一杯と日替わりランチ「鶏の唐揚げタルタルソース」を注文
ご飯・味噌汁&生玉子だけのシンプルなランチだ
e0083004_17405357.jpg

唐揚げの上に無造作にかけたタルタルソース(^_^;
唐揚げは揚げ立てだから、それなりに美味いが、特別な特徴はない
タルタルソースも胡椒が少なく物足りなさを感じた
e0083004_1745344.jpg

ランニングエッグ(かけたまご)です(笑)
「たまごかけごはんしょうゆ」が備えてあります
これが一番美味かったです(笑)
e0083004_17481395.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-03-16 17:48 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

鮭とキノコのクリームパスタ ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
家族が出かけてるので、昼飯は自作だ(^_^;
レトルトのパスタソースを合わせた簡単なパスタです
喰ってみると、鮭の味が勝っていて、キノコの風味がないが、
レトルトだから仕方ないだろうが、まあ合格点かな(笑)
e0083004_1250860.jpg

何故こんなメニューしたかと言うと、
昨日、こんな便利な道具を見つけてきました
レンジでパスタや野菜を茹でるには便利だ
e0083004_12502967.jpg

タッパに水に塩を入れて、編み目の器にパスタを入れる
レンジで6分、パスタがくっつかないように混ぜて、
再度6分の加熱で完了!
少し固めだったので、次回は加熱時間をプラスだな
簡単なので、今度はソースも手作りしてみるか
e0083004_1251236.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-03-09 12:51 | ★イタ飯 | Comments(2) | ▲ Top

台湾居酒屋「三彩居」(神田)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と会った帰りに、地下鉄の入り口近くの三彩居に入った
休日でも中華弁当を売っている 平日はサラリーマンで混むんだろうな
店内にも2組の先客がいた
厨房が地下にあるようで、店内は静かだった
e0083004_1823449.jpg

ランチメニューはセットメニューが中心で10種類以上ある
お互いに儀式の一杯! 俺は「芝エビと玉子炒め」を注文 700円
ライス・スープと小鉢は麻婆豆腐ザーサイ杏仁豆腐
格別特徴はないが、ふわふわに仕上がり薄味で美味かった
e0083004_1884752.jpg

友人は「ラーメンと半炒飯」を注文 800円
メインのラーメンは刻んだチャーシューとネギがタップリでボリュームがある
炒飯は少し濃いめの味付けだが美味いと言ってた
小鉢は俺と一緒だ
儀式の一杯は、サービス価格で300円だ
e0083004_18124457.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-03-06 18:13 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top