まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

お食事処「一心」(東武動物公園) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
三代目のお付き合いで東武動物公園に行ってきた
始めて行ったが、動物園と遊園地が合体した広々とした施設だった
園内にも飲食施設はあるが混雑してるので外で昼飯にした
でたはいいが、飲食店らしき店はない(^_^;
駅に向かって歩く途中にやっと一軒だけ見つけた
e0083004_7445969.jpg

中に入ってみると、昔懐かしい定食屋さんだ
和・洋・中と何でもある(笑)
俺は儀式の一杯と「リブロースとんかつ」を注文
運ばれてきたとんかつは予想以上にでかい!
幅広パスタのケチャップ炒めは定食屋の定番だね(笑)
e0083004_7451914.jpg

厚みのあるカツだが肉は軟らかい
脂身も甘みがあって美味いが、ころもがいまいちだったのは残念
トンカツは控えてきたが、ひさしぶりに美味かった
e0083004_7453232.jpg

こちらは家族が注文した一部です
すべてがボリュームがあり財布に優しいので若者には歓迎だろう
何でもありの定食屋さんでした(笑)
e0083004_746091.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-04-30 22:46 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

ちょもらんま(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人に誘われて根津神社つつじ祭りに行ってきた
ここでも年配の元気な方々で大混雑! 高齢化社会なんだな(笑)
根津から不忍を通って上野・アキバまで歩いた 11000歩
途中でちょもらんまで昼飯にした
歩いて汗をかいたので、今日のホッピーは特別美味かった
おつまみは「手羽の辛み揚げ」を注文
俺はもも肉よりも手羽の方が好きだ(貧乏が染みついている ^_^;)
e0083004_622674.jpg

昼飯は「豚バラの五目あんかけそば」を注文
焼きそばも美味いが、揚げそばも美味い
e0083004_624758.jpg

揚げそばが餡で柔らかくなると違った食感も味わえる
味付けは塩と胡椒だが、薄味で胡椒の辛みが引き立っている
冷めてきても塩気をあまり感じなかった
e0083004_63397.jpg

友人は「レバニラ炒め」を注文 追加で小ライスも
この盛りつけは、この店らしな(笑)
e0083004_634250.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-04-30 06:04 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top

中華食堂「一番館」(高田馬場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
雨風が強いが後輩との約束があったので高田馬場に出かけた(^_^;
4月20日で定年退職した奴だ
目的は定年の挨拶だったようだが、色々と悩んでいるようだ
一時間ほど話を聞いてから、小腹が減ったので一杯飲むことのした(^_^;
喫茶店の近くにあった中華食堂に入った
ここってインド人がやってたカレー屋だった所だよな?
e0083004_8104872.jpg

メニューを見るとワンコインが多い
土地柄は学生街だから財布には優しいな
俺は儀式の一杯と「スタミナとんこつラーメン」を注文 550円
e0083004_811813.jpg

期待はしてなかったけどスープは見た目よりアッサリ系で美味い
麺はとんこつ特有の細麺だが、麺自体の美味さがない?
材料なのか、技なのか不明だが、同じ麺でも全然違う味&食感になるんだな
e0083004_811234.jpg

奴は「中華丼と餃子」を注文 500円
長い餃子2本と、もやし中心の中華丼だった(笑)
でもワンコインとは思えないボリュームだ
色々と探せば財布に優しい所があるんだな
e0083004_8114429.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-04-23 22:12 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

匠ろまん亭(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
ひさしぶりに予約しておいた「ろまん亭」で一杯
お任せでのコースだが、魚・野菜・串揚げが売りの店だ
最初はカメラを向けたが、飲むほどに面倒になり止めた(^_^;
串揚げは小ぶりで、魚・肉・野菜が混ざってるので色々と楽しめる
岩塩・辛味噌・特製ソースで味わうのだが、同じ物でも違った味覚になる
〆に喰ったソーメンは出汁がきいて美味かったな
e0083004_6572165.jpg

3月のOB会が丁度大震災の日だったので必然的に中止になった
今日は幹事と世話人10名が集まって次回の打ち合わせをした
30名を越えると場所探しもおいそれとは行かない(^_^;
中止になったOB会は7月に決まった(日時は不明)
[PR]
by pickchan | 2011-04-22 23:56 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
茨城県高萩市在住の友人が上京してきた
自宅は無事だが、庭の石灯籠が倒れたそうだ
近所では家が傾いた所が多いそうで、余震が続いてストレスが溜まってるそうだ
一番参ったのは水で、古井戸を復活させて使用したらしい
友人が昼飯に蕎麦を喰いたいと言うので、
昨日に続き連チャンで「もてなしや 将」へ(^_^;
e0083004_100395.jpg

俺は儀式の一杯と、昨日の状況(食い過ぎ)から学習効果が働き、
「鴨せいろ蕎麦」にした 850円
アレッ?単品だと蕎麦の量が1.5倍位になるんだ
e0083004_1005213.jpg

運ばれてきた時は「鴨」が見えなかったが、ちゃんと3切れ入っていたよ
焼いたネギが鴨汁を引き立てている
蕎麦つゆは細めでも良いが、太めの蕎麦の方が鴨せいろには合うような気がした
e0083004_1011148.jpg

友人は「せいろ蕎麦と海鮮丼」を注文 850円
海鮮丼はメインの魚は少ないけど、
盛りつけの工夫で美味さを演出してたな(笑)
e0083004_1013438.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-04-17 22:57 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会った帰りに「もてなしや 将」で昼飯
この店は2年ぶりの訪問だ
店内は2年前とまったく変わっていなかった(笑)
儀式の一杯と「せいろ蕎麦+ミニ天丼」を注文 850円
e0083004_17423627.jpg

ここの蕎麦は日光産の蕎麦粉でつなぎなしの十割
仕上がりは細めだが、蕎麦のコシはシッカリして喉越しもいい
俺的にはこの蕎麦を気に入ってるのに、理由もなく足が遠のいていた(^_^;
蕎麦つゆがいまいちだからかもしれないな
e0083004_17425139.jpg

これはミニ天丼です
タネは海老・イカ・ネギのかき揚
家庭のご飯茶碗程度の大きさなので量的には少ない
丼つゆが関東風で少し濃いめだった
e0083004_1744026.jpg

友人が注文した「たぬき蕎麦+地鶏の親子丼」
揚げ玉を別にしてあるのは良いね
親子丼が大で、蕎麦が小の方が良いとは友人の弁(笑)
e0083004_17441449.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-04-16 17:44 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

食彩厨房「いちげん」(浮間舟渡)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
インプラントの定期点検に行ってきた
帰りに浮間舟渡駅高架下の「いちげん」で昼飯
店内に入ると、夜はサラリーマンの憩いの場になるような雰囲気だった
e0083004_18592624.jpg

ランチメニューから「ラーメン・メンチ定食」をチョイス
ラーメン・メンチカツ2個・ご飯・漬け物&コーヒー付きで800円
これは若者向きのメニューだが、俺の好きな物だから仕方ないね(^_^;
e0083004_18594092.jpg

ラーメンは醤油味で昔ながらの関東風だ
スープは舌に馴染んだ味だが、麺は期待してたよりの美味い!
麺の量は普通のラーメンよりの少なめで丁度よかった
e0083004_18595111.jpg

メンチカツは小さめで、つなぎが多めなので普通のメンチカツよりも
食感が軽いので食べやすかったが、2個はムリだった(^_^;
メンチだけの定食でも売れるような気がしたな
e0083004_190490.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-04-15 19:00 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

キッチンジロー(神保町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで花見に行ってきた
竹橋-千鳥ヶ淵-靖国神社-神田と歩いて11000歩!疲れた
神田でキッチンジローを見つけたので昼飯に
e0083004_17201932.jpg

店内は妻恋坂店より少し広い感じだ
メニューは完璧に同じだよ(笑)
俺は儀式の一杯と「和風ハンバーグ」と豚汁を注文
本来ならメンチカツといきたいところだが、
揚げ物を控えての選択 ご飯もなし(^_^;
e0083004_17203779.jpg

ポン酢をかけて一口・・・
やっぱデミグラスソースの方が良かったな(^_^;
でもハンバーグは美味いんだよ
e0083004_17205587.jpg

友人は「メンチカツと白身魚フライ」&ライス+豚汁を注文
本来なら俺が注文してるメニューなんだけどね
少し奥まった所にあるのに、客が切れない
客筋をみると大半が常連さんのようだった
e0083004_1721184.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-04-10 17:21 | ★洋食 | Comments(0) | ▲ Top

麺丸と酒菜の二枚看板(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
買い物帰りに御徒町からアキバに向かって歩いていたら、
以前、さぬき製麺所 「麺丸座 」だった所が少し雰囲気が変わっていた
大きな違いは「蕎麦」があるじゃん!
夕方からは握り寿司なども喰えるようだ
串揚げや煮込みなどを揃えて居酒屋風なメニューになっていた
e0083004_1857397.jpg

店内は以前のままで変化はなかった
まずは儀式の一杯とコロッケ&ちくわ天をチョイス
これだけで600円だ(399+100+100=599円)
この俵型のコロッケは揚げ立て美味かったよ
e0083004_1857169.jpg

この店に入った目的は蕎麦を喰うことだったので、
「ざる蕎麦」を注文(十割蕎麦と書いてある)480円(大盛りも同額)
薬味のネギや揚げ玉は自分の好みに合わせていれるセルフ
e0083004_18573214.jpg

この手の店だから期待をしてなかったが、
意外や意外!蕎麦が結構美味い
蕎麦つゆは冷やしうどんと同じだと思うが、
甘めの鰹出汁で蕎麦屋のつゆとは少し違うが、
蕎麦を味わうには、これも有りだと思う
e0083004_1857492.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-04-09 18:58 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

モスバーガー(新宿 河田町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
東京女子医大に検査に行った
検査と診察の合間にモスバーガーで朝飯(^_^;
この手の店にはあまり馴染みがないので、
モーニングから「野菜バーガーセット」を注文 360円
e0083004_18535068.jpg

腹が減ってたからかも知れないが、某マックよりは美味く感じた
量的には少し不満足だけど、本当はこれくらいで良いのかもね
でも、朝は絶対に納豆・玉子・焼き魚味噌汁だよ
e0083004_1854929.jpg

戻ってきて・・・エスカレータ横の案内を見たら
院内の3Fでモーニングをやってる店が有ったんだ(^_^;
[PR]
by pickchan | 2011-04-06 18:56 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top