まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(661)
(316)
(168)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(51)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pickchan at 19:08
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

中華料理「長洪」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
土砂降りの雨だけど、浮き世の義理で出かけた(^_^;
一緒に昼飯を喰うことになったが、俺はラーメンに決めていた
2週間ラーメンを絶っていたからだ
先日食べた「長洪」の麺が喰いたくなったので行ってみた
今日は儀式の一杯とどんな物か分からないまま「軟骨麺」を注文
e0083004_18192956.jpg

麺の上に豚肉の竜田揚げや鶏の唐揚げは見たことあるが、
軟骨の唐揚げがのってるのは始めてだ
口の中でポリポリ・・・ 美味くねぇよ(^_^;
これなら唐揚げの方が絶対に美味いよ
e0083004_18194889.jpg

中太のチヂレ麺だが、麺自体が俺好みなのだ
スープは味噌ラーメン風で少しピリ辛で美味い
担々麺とか豚角煮ラーメンもあるけどタンメンがない
今度行ったら聞いてみよう
e0083004_1820725.jpg

悪友は数ある定食の中から「回鍋肉定食」を注文
全体的にまとまった定食でボリュームもある
俺も会社の側に有ったら通ったかも知れないな
e0083004_18201951.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-05-29 18:20 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
元同僚から相談があると連絡が有ったので出かけた
相談事は予想通りだったので答えは想定内で完了!
昼もだいぶ過ぎたので、近くの高田屋で昼飯にした
寒くても儀式の一杯は欠かせないね(笑)
注文したのは「せいろ蕎麦」だ
アレッ? 最近お目にかからなかった山葵が付いてきた
平日の昼過ぎだからか?(最近はせいろ蕎麦を注文しても付いてなかった)
山葵を擦っていると良い香りがしてくる
蕎麦を食い終わって、蕎麦湯を飲んだ時はもっと感じた
e0083004_2105143.jpg

元同僚は「週替わりランチ」を注文
今週は蕎麦(小)とひれカツカレーのセットだ
e0083004_211758.jpg

揚げ立てのひれカツが3枚にカレー
見るからに美味そうだった
本来なら俺も注文するのだが、
最近自分の腹周りをみて愕然としてる(^_^;(運動を控えてるのが大きい)
少し前から、3食とも2/3に減らしている
おかげで少し腹が凹んできたよ
e0083004_2111962.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-05-24 21:01 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

炭火焼干物食堂「正元」(巣鴨地蔵通り)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
健康茶を買いに巣鴨地蔵通りに行った
何となく飲み始めて相当の年月が経過したが、
特にこれといった効果は不明だが何故か続けている(笑)
買い物を終わって昼飯にした
昔この店は蕎麦屋だったような気がするが?
e0083004_17425397.jpg

やはり店内は見覚えのあるスペースだった
儀式の一杯と野菜不足を補うために「正元サラダ」を注文 600円
水菜とメインに三つ葉をアクセントに千切りの大根
じゃことニンニクチップの歯ごたえがいい
和風ドレッシングだが酸味が少なく食べやすかった
e0083004_1743891.jpg

メインは「赤魚鯛の粕漬け定食」を注文 850円
注文を受けてから焼くので少々時間がかかる
御飯・味噌汁・大根おろし・漬け物のセットだ
e0083004_17432787.jpg

淡白な身に粕の味が染みこんで絶妙な味だ
数漬けは食べるタイミングが難しいが、
たまたま当たりだったのかな(笑)
焼きたてなので皮目の脂が多い部分が特に美味かった
e0083004_17434046.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-05-22 17:44 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

ニユートーキヨー 庄屋(東京駅ほろ酔い横町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と昼に東京駅で待ち合わせをした
家を10時に出て運動不足解消のため散歩をした
築地→浜離宮→新橋→銀座→有楽町→東京駅と歩いた
友人とはほろ酔い横町で待ちあわせて庄屋に入った
e0083004_1001965.jpg

浜離宮でコーヒーを一杯飲んだだけなので、
儀式の一杯は格段に美味かった
店内は電車待ち兼昼食の客で混雑してた(言葉でわかる 笑)
俺としては相当いた気分でいたが11000歩強だ
10000歩って、結構高い壁だな(^_^;
e0083004_1003547.jpg

俺は「つぼ鯛の西京焼き定食」を注文 980円
小鉢は冷や奴とひじきの煮付けだ
つぼ鯛は漬け具合が程よく、塩味も強くなく食べ頃だった
少し行儀が悪いが皮やひれの部分が脂がのってて美味かった
e0083004_1005021.jpg

友人は「若鶏の照り焼き定食」を注文
俺も何度か同じ物を喰ってるが結構美味い
友人はビールのお代わりをしたが、俺はジーと我慢した
何故かって、御飯も喰わないのに腹が一杯で入らなかった(^_^;
e0083004_101759.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-05-15 20:57 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

中華料理「長洪」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
古い友人とアキバで待ち合わせをした
10年ぶりにアキバに来た友人は、街の変わりようにビックリしてた
昔のアキバ(学生時代)を知ってる俺からみると別の街になってしまったな
一時期賑わったラオックスコンピュータ館だが、
数年前に閉店して、その後は空きになっていた
今日はビル全体にシートをかけて工事を始めていた
どこの会社が入るのかなあ?
e0083004_1917724.jpg

上野から帰るのでブラブラ歩いて上野へ向かう途中で昼飯にした
ここは始めて入る店だ 細い階段を下りた所が入り口だった
店内は思ったよりも広い
e0083004_19123653.jpg

まず儀式の一杯を注文したら"サービスで"」と水餃子が出てきた
お酒のつきだしかと思ったら、全員のようだった
e0083004_19125561.jpg

俺は事情があって中華を制限してたので、一週間ぶりだ
だから速攻で「五目そば」を注文!(^_^;
中太の麺も美味いが、素材がしっかりしてるのには驚いた
海老やイカ・ホタテに加え、ヤングコーンやくわい・青梗菜など、
入っている野菜がそれぞれの味を維持している
この「五目そば」は、もう一度食べたい一品だな
e0083004_19131887.jpg

友人は「海鮮炒めセット」を注文
使用してる具材は同じようだが、塩味仕立てのようだった
御飯ともやしのキムチはお代わり自由と書いてある
某佐川急便のお兄ちゃんがお代わりしてたよ(笑)
e0083004_1913363.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-05-14 19:17 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

『老いの才覚』曾野綾子著

【画像をクリックすると拡大します】
新聞の下段に新刊と増刷の広告が掲載されている
世の中の動きを知るのに毎日チェックをする
週刊誌は一部を除いてはあまり参考にはならない

最近の傾向は「老・・・」をテーマにした出版物が多くなってきた
団塊世代が現役を退き、高齢者社会に拍車が掛かりつつある
個人差もあるだろうが、だが大半は現役時代に「老」に対して、
無関心で他人事であったような気がする

昨年、話題になった「孤舟」(渡辺淳一著)を読んだが、
内容は誇張しすぎの感じがしたけどね
でも、あながちハズレてない部分もあったな(笑)
俺は引退したらやる事を決めていたが、
束縛があった事を差し引いても、実施(行動)率は50%位かな(^_^;
でも、何故が毎日忙しいんだよな

e0083004_965579.jpg

・「なぜ老人は才覚を失ってしまったのか」
・「高齢であることは資格でも功績でもない」
このキャッチコピーが気になったので購入した
   『老いの才覚』(曾野綾子著)
本の帯には80万部突破とあるが、新聞では102万部突破と書いてあった
これだけ売れるのは高齢者の感心を集めてる証拠だな

ぺらぺらと捲ると・・・
俺なりに思うと”老人だからって甘えるな”
”もっと自立しろ!”と、でも言いたいのかと理解した
何か発見できるかも知れない・・・
[PR]
by pickchan | 2011-05-13 09:07 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

ひもの屋「網十」(上野アメ横) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
世の中は今日でGWが終了した
また企業戦士(死語かな?)が、闘いの場に戻って行く(笑)
俺もこのGWは色々な友人と再会した
今日は東北に帰る友人とお茶を飲んで上野駅で見送った
昼もだいぶ過ぎてしまったので「網十」で昼飯にした
思えば半年ぶりの訪問だ
まずは儀式の一杯 中を注文しても大がくる(笑) 650円
焼き場を通って席に行くのだが、そこでメインを物色する
きょうは「シマホッケ定食」を注文 880円
e0083004_2224066.jpg

注文を受けてから炭火でじっくり焼くので少々時間がかかるが、
焼きたてで脂がブツブツいってるのがいいね
骨を外してほおばると、淡白な白身だが美味さが詰まっている
大きさも申し分ない(俺には多すぎだ)
e0083004_2232721.jpg

御飯と味噌汁(大根タップリ)は当然だが、小鉢が4つ
今日は、野菜サラダ・冷や奴・柚大根・漬け物
柚大根は脂の多いホッケの口直しにはバッチリ
何時来てもハズレのない店だ
e0083004_2235175.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-05-08 22:04 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

鈴木水産(築地場外) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで築地市場に行ってきた
あいにくの天気だったが築地は混雑していた
団体客が多いのにはビックリした
食事が付いてるらしく、ぞろぞろと飲食店に入って行く(^_^;
友人が美味いという、場外の「鈴木水産」で昼飯にした
e0083004_1850396.jpg

俺は「金目鯛の煮付け」 を喰いたかったがタッチの差で売り切れ(残念)
そこで儀式の一杯と「おまかせ丼」を注文 1500円
e0083004_18513856.jpg

運ばれてきてビックリ! 寿司屋のちらしと全然違う
のってる刺身の量が全然違うのだ
白身のプリプリした食感がなんとも言えない
鮪も美味しし、シャリも弱めの酢飯で魚の味を邪魔しない
今日の昼飯は本当に美味かった
e0083004_18515246.jpg

友人は「海鮮丼」を注文 1000円
一見同じように見えるが、刺身の量とのってるネタが違う
寿司屋のちらしに慣れてる俺には、これでも豪華だと思った
また築地に行く機会が有ったら、この店に行くぞ
e0083004_18521214.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-05-07 18:52 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

『検察との闘い』三井環著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1919102.jpg

村木氏無罪で特捜検察不要論が渦巻いていた
国民もメディアも東日本大震災に目が向いてしまった
結果は東京地検特捜部の担当部長と副部長を懲戒免職
そして担当検事の前田が有罪判決をうけた

これで決着して良いのだろうか?
取り調べの可視化やでっち上げで犯罪者に仕立てあげる
特捜部不要論の結果はどうなったのか?

「元大阪高検公安部長」三井環氏の逮捕収監の一部始終が記載されている
そもそもは検察は調査活動費から裏金を作り私的に使ってた事を告発した
その結果、罪にもならないようなことで逮捕され収監された
通常なら保釈される時期になっても圧力により
満期まで収監されたのだ

検察と裁判所、政界との「けもの道」は想像を絶する
すべて実名で記されているし、現在もその仕事をしてる人がいる
国家権力とは恐ろしいと感じた(まだ半分しか読んでないが)

文中に菅直人が出てくる(笑)
菅が国会で与党に対して「検察の裏金」を追求する約束が出来ていた
だが、その前に三井が逮捕収監されてしまったと書いてあるが、
これだけのソースがあるなら追求できたはずだ
菅という男は、所詮この程度の奴なんだよ
[PR]
by pickchan | 2011-05-06 18:00 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

さかなや道場(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
悪友の要望で「2k540」を案内した帰りに歩いてきたら、
さかなや道場が営業していた
ここ一年位は昼の営業をしてなかったようだが、
平日の客足が減ったのか?、連休だからか?不明だが営業をしていた
e0083004_8245736.jpg

一年半ぶりに入ったが店内は以前と変化はなかった
先客達がみんな一杯やってるので、俺達も同調した(笑)
俺はホッピー、奴はウーロン杯だ
このホッピーは焼酎が薄くて、結局3杯飲んでしまったよ(^_^;
e0083004_8251272.jpg

早く出てくる「海鮮サラダ」を注文
ドレッシングはイタリアンと柚ソースがあるので柚ソースをチョイス
野菜に刺身などの魚介をのせただけの料理とはほど遠い物だが、
柚の香りと酸味がマッチして見た目より美味かったな
e0083004_8252727.jpg

先に注文しておいた「イカの丸焼き」がきた
生姜醤油と七味唐辛子で味わった
銚子産の生イカと書いてあったが、柔らかくて美味かった
e0083004_8254614.jpg

これは「タコの唐揚げ」
衣に濃いめの味付けがしてある
俺的には味付けはしなに方が好みだな
タコは大ぶりなので食感も食べ応えも十分満足できる
e0083004_826816.jpg

〆に少しだけ飯をと思って「鮭の焼きおにぎり」
「アサリの味噌汁」にした
器も大きいがアサリもタップリ入っていて良い味をだしている
おにぎりは一個づつ喰ったが、鮭の塩味と焼いた香ばしさがマッチして美味かった
e0083004_8262312.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-05-04 22:23 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top