まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(161)
(145)
(106)
(85)
(64)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

旬 さがみ (東京駅ほろ酔い横町) ★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
事情が有って友人にGigabeat(死語か)を貰いに行ってきた
実は元々は俺があけたんだけどね(^_^;
まさかGigabeatが必要になるなんて想像もしなかったけどね
e0083004_1841460.jpg

東京駅のラーメンストリートを通ったら、
11時だってのに大勢並んで待ってた(この反対側にもう一列)
六厘舎TOKYO」って人気らしいが、並んで喰う気はしねぇな
e0083004_184458.jpg

昼近くだったので東京駅ほろ酔い横町で昼飯にした
e0083004_186311.jpg

久しぶりに会ったので、まずは儀式の一杯を注文(中生)
出てきたのは大生じゃん
店員に「中生だよ」というと、「これが中生です」との返事
メニューをみたら「中生890円」この値段なら当然か(笑)
食事は「焼き魚定食」を注文
家庭で喰う朝飯程度で、コメントしようがない(^_^;
e0083004_1853213.jpg

友人は「メンチカツ定食」を注文
メンチはでかい!(普通の2.5倍はあるな)
これも家庭の昼飯だね(^_^;
e0083004_186622.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-07-31 18:06 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】

友人とアキバに行った帰りに昼飯
アナログ放送が終了したので、地デジの音声が聞けるラジオを見に行った
結論から言うと、現在は発売されてなく今後も発売予定はないそうだ
当面はウォークマンのワンセグで聞くしかなさそうだ(^_^;

最近は気温のせいもあり、昼飯は冷たい麺類が多い(自宅でも)
そこでまたまた「もてなしや 将」へ
俺は儀式の一杯と「ぶっかけ海老天おろし蕎麦」を注文
少し我が儘を言って、天ぷらは別皿でもらった
e0083004_928080.jpg

このメニューは蕎麦つゆを全体にぶっかけて喰うのだが、
天ぷらがべたべたになってしまう
それからこのスタイルだと、最後にそば湯が飲めない
そば猪口をもらってせいろ蕎麦のようにして喰った
大根おろしや鰹節などを合わせて喰うと美味い
絶対にこのスタイルだな
e0083004_9281713.jpg

友人は「せいろ蕎麦とうな玉丼」セットと注文
ビールの量が少ないって?
実は俺の写真は2杯目なんだよ(^_^;
e0083004_9283255.jpg

うな玉丼には間違いないが、うなぎの量がすくねぇよ(笑)
セットで850円じゃ文句も言えねぇか
e0083004_9285494.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-07-24 22:26 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会った帰りに一緒に昼飯
リクエストにより焼き肉屋へ
減量中なので焼き肉は避けていたが、根が好きだから速攻でOK(^_^;
e0083004_6445030.jpg

奴の意見を無視して、ホルモン主体(笑)
特上さくミノ・ホルモン・上レバ・壺漬けホルモン
奴の希望は上カルビ・ハラミだけ(笑)
レバ刺しを喰いたかったが、流石に止めにした
e0083004_645530.jpg

好物のホルモンは何ヶ月ぶりかなあ?
焼けてきた脂が炭火に落ち始める頃が喰い頃だ
やっぱホルモンは美味いね
e0083004_6452520.jpg

生ビールを飲み過ぎたので食事はなしにしたが、
辛いカルビスープは外せなかったな(^_^;
e0083004_6454094.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-07-18 22:43 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

『レッドゾーン 下巻』真山 仁 著

【画像をクリックすると拡大します】
注文しておいた下巻が楽天ブックスから届いた
今朝読み終えたのでグッドタイミングだった
数冊の本を同じ進行で読む俺には結構早いペースで上巻を読み終えた
e0083004_6946100.jpg

話が3系統で進み、読み始めに混乱したが最後は合体すると想像してる
上巻を読み終えて、現代企業が抱える問題を浮き彫りにしてると感じた
下巻も早いペースで読み終わりそうだ
[PR]
by pickchan | 2011-07-17 22:02 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

日本料理「清久仁」(神楽坂) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
あるOB会に出席した
数十年間、通勤で神楽坂で下りていたので、この辺の土地勘はあるが、
飲み歩いた古き風情は年々消えてしまうのは寂しいね
e0083004_603673.jpg

20数名が集ったが、15年ぶりに会った人もいた
みんな元気で半数以上はまだ働いている
歳の一番若い俺が自由人を決め込んでいるのは気が引けるな(^_^;
昔話で盛り上がり、料理を味わってる時間がなかった(笑)
土地柄しかたないが、コストパフォーマンスは落ちるな
e0083004_605164.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-07-16 23:59 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

路地の飲み屋(浅草 初音小路)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで浅草寺境内の「ほうずき市」に行ってきた
http://www.senso-ji.jp/annual_event/shimanrokusennich.html
浅草寺をお参りしてからほうずき市を一回り
鉢植えはどの店も2500円 協定価格かな(笑)
e0083004_11272366.jpg

浅草寺の裏手には、昭和の臭い がする一角がある
こんな風情がだんだん少なくなるのは寂しいねぇ
e0083004_1129396.jpg

ここを素通りするほど野暮じゃねぇよなと友人が言う
クソ暑いし早く飲みたい俺と意見が一致(笑)
e0083004_1131148.jpg

大した物はねぇけど、この雰囲気の中で飲む酒は格別美味い
冷房があまり効いてなかったのは誤算だったね(^_^;
e0083004_11324780.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-07-10 22:22 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人とアキバを散歩した帰りに昼飯
アキバで目立ったのは扇風機が3割も高値になってた
反面、電池・電灯(LEDライト・懐中電灯)・携帯ラジオの価格が下落
冷え冷え商品(枕・マット・タオル)を販売する店が多くなった
旧ラオックスコンピュータ館が模様替えしてオープンしてた
俺には関係ないショップだな
e0083004_8283865.jpg

俺は儀式の一杯と「せいろ蕎麦」
トッピングで温泉玉子大根おろしを注文
この店の蕎麦は高田屋と違って色白のお嬢さんって感じだ
歯ごたえも少なくなめらかな食感で、これはこれで美味い
e0083004_8261517.jpg

蕎麦も食べ進むと、味に飽きてくるから
途中から大根おろしの辛みで味を変える
最後は温泉玉子でまろやかに
これで熱い蕎麦湯を飲むと美味である
e0083004_8262966.jpg

友人は「親子丼とせいろ蕎麦」を注文
e0083004_8264368.jpg

親子丼は美味そうだったが、俺はカツ丼&天丼派
だが減塩&減量で血圧降下に挑戦中!(^_^;
1ヶ月の努力の成果は、おかげさまで1kg減量、
血圧も120台を維持してるよ(笑)
e0083004_827179.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-07-09 22:28 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人に呼び出されて付き合った帰りに一緒に昼飯
俺はカロリー制限中なので「せいろ蕎麦」注文
本当は飲むのは止めようと思ったが、相手が飲むので付き合った
e0083004_218450.jpg

ここの「せいろ蕎麦」には本山葵が付いてくる
セット物や他の蕎麦に付いてこない
山葵をすってつゆ猪口じゃなく、ダイレクトに蕎麦の上へ
つゆに入れるのと、蕎麦と一緒に山葵を味わうのとでは味は別物だ
山葵の香りと上品な辛みを味わうなら絶対にこれだな
すり下ろすのは面倒だけど、手間をかけた分だけ美味い
e0083004_2182238.jpg

奴は「鰻丼とミニせいろ蕎麦」を注文
生ビールは2杯(笑)
e0083004_2184483.jpg

確かに鰻がのってるから鰻丼だろうが、
コンビニの弁当に見えてきたぜ
カロリー制限してるやっかみかな(^_^;
e0083004_21983.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-07-07 21:09 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

中国家庭食堂「珉珉」(木場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
クソ暑いので早めにスポーツクラブ行った(ここの方が涼しい)
帰りにクラブの階下にある「珉珉」で少し遅めの昼飯
e0083004_17183822.jpg

儀式の一杯は止めて「塩ラーメンと餃子」を注文
餃子は小ぶりで食べやすいし軽いので何個でも喰える
餃子を売りにしてるだけあって、いつ来ても同じ味をキープしてる
e0083004_17185251.jpg

メインの塩ラーメン
かんすいの強い麺は俺好みで美味い
だがスープは全然ダメだ
塩ラーメンだから塩味は良いけど、他の旨味が全然ない
サッパリ系は結構だけど、これじゃねぇ(^_^;
チャーシューは一枚だけど美味かったよ
e0083004_1719990.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-07-02 17:19 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

天宝楼菜館(赤羽) ★ ☆☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
胃の内視鏡検査の結果をメディカルセンターに聞きに行った帰りに昼飯
再検査を申しつけられてしまった(^_^;
クソ暑いので、まずは儀式の一杯
ビールのあてとして「水菜と海鮮炒め定食」を注文
ザーサイ・冷や奴・杏仁豆腐・玉子スープ&御飯
e0083004_1715864.jpg

海鮮炒めの中身は海老・イカ・ホタテ
味を確かめようとしたが、塩味だけで味付けに何か足りない(^_^;
オイスターソースでも加えれば美味いと思うけどね
付いてきた御飯はどんぶりで大盛りだ
一口喰ったがとても食えたもんじゃねぇ
こんな飯で金を取るのかよ!(団子のようだった)
この店では麺類しか食った事がなかったからな
e0083004_1721534.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-07-01 22:00 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top