まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(641)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

ちょもらんま(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバに行った帰りに昼飯
2ヶ月ぶりにちょもらんまに行ってみた
知り合いのお姉さんは止めたようで日本語が良くわからない人になってた
儀式の一杯はホッピーをチョイス
柚塩のきいた大根サラダをホッピーで流し込む
これって結構相性が良いんだよ
e0083004_21245941.jpg

温麺・焼きそば・つけ麺・チャーハン・定食...
迷ったすえに「チャーシューごろごろレタス炒飯」を注文
この店の炒飯は量が多く若者でも完食する人が少ないので、
半分以上残すのを申し訳ないと思ったが、頭の中はすでに炒飯モード(^_^;
チャーシューを大きめのサイコロにして入っている
チャーシューのタレが御飯に移りバランスよい味に仕上がっている
レタスは少し炒めすぎだったな
e0083004_21251322.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-08-28 21:25 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人とアキバに行った帰りに昼飯
胃の手術をしてから今日で一週間だ
朝昼晩と薬を飲み、胃に負担のかからない食事を続けてきた
お陰様で胃の痛みもなく違和感もない
ガンであるかないかの結果が24日にでるが大丈夫だろう
まずは儀式の一杯も解禁(笑)
食事は「せいろ蕎麦」と温泉玉子大根おろしをトッピング
俺が好む蕎麦屋の中では、細くて上品な仕上がりの蕎麦だ
野性味のある蕎麦も良いが、この蕎麦も中々美味い
e0083004_8495394.jpg

友人は「せいろ蕎麦とミニ鶏天丼セット」を注文
この店で見る客の8割はセット物を注文する
日本酒と天ぷら、〆にせいろ蕎麦なんて昔ながらの客も見かける
俺も日本酒が飲めたら、このスタイルかも(^_^;
e0083004_8501514.jpg

鶏天丼」だ 良い香りが俺の方に向かってくる(笑)
大きめの鶏の天ぷらだけかと思ったら、下に野菜のかき揚げがあった
中々のボリュームで満足したようだった
俺の最近の食事量は昨年の半分位に減った
入店時はまだ目が食べたいが、実際に食い始めると直ぐに満腹になる
この程度が俺の体には丁度良いのかもね
e0083004_8503554.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-08-20 22:48 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

焼匠「火楽(karaku)」(秋葉原プラザビル9F)★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人とアキバ散歩の帰りに昼飯
歩行者天国を歩くのも久しぶりだった
昔の歩行者天国と違って、あまり面白みはなくなったな
e0083004_1914292.jpg

この店は一昨年末以来だが、メニューにあまり変化はなかった
胃の手術から3日目だから、俺は飲めない!(^_^;
それでも、目の前で飲むのが俺の友人なんだよ(笑)
e0083004_1915729.jpg

俺は蕎麦が喰いたかったので、
「釜揚げしらすネギトロ丼と小蕎麦定食」注文 1200円
まだ本格的に喰う段階じゃねぇので、蕎麦を喰った
この蕎麦は中々美味かったよ
e0083004_1923636.jpg

釜揚げしらすネギトロ丼は、1/3を取って喰った
残りは友人に喰ってもらった
温泉玉子があったから何とか喰ったが、
何の味を決め手としたいのか理解出来なかった(^_^;
e0083004_1925097.jpg

友人は「焼き魚定食」を注文 (今日は鮭だった)1000円
麦飯じゃねぇけど「とろろ汁」が付いていた(昔は麦飯だった)
釜揚げしらすネギトロ丼の方が美味いと言ってたよ(笑)
e0083004_1934060.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-08-14 19:04 | ★和食 | Comments(2) | ▲ Top

へぎ蕎麦「こんごう庵」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って、帰りに一緒に昼飯
蕎麦の話になり「へぎ蕎麦」を喰うことになり「こんごう庵」
この店には2年以上来てなかった(チョットした訳があってね(^_^; )
e0083004_18495871.jpg

儀式の一杯と「へぎ蕎麦」を注文
以前なら1.5人前プラス天ぷらが定番だったが、
最近はその元気も気合いもなくなった(^_^;
e0083004_18501569.jpg

一人前と言っても結構なボリュームがある
へぎ蕎麦は喉越しが良い(へぎとは蕎麦をのせる器だから表現が違うか)
つなぎに布海苔を使っているからだと思う
少し緑がかった色が特徴かな
久しぶりに美味かった
e0083004_18503747.jpg

友人は「穴子天そば(冷たい)」を注文した
喉越しも歯ごたえも満足できたようだった
友人にはお盆があり、俺には何故お盆がないのか?
また文句を言ってやろうと思ったが今日は止めた(笑)
e0083004_18505391.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-08-07 18:51 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

福寿(秋葉原プラザビル) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人が一眼レフカメラを買うので付き合って欲しいと依頼された
初めての一眼レフなので迷っていたようだ
俺の経験から、持ち運びを考えるとマイクロ一眼レフを進めた
軽くて小さいのが何よりも優先すべきだよ
で、価格も手ごろな「Olympus PEN Lite E-PL1s」を購入した(ダブルレンズ)
e0083004_6564196.jpg

駅前なのでよく来た店だが、今年初めての訪問だ
メニューも代わり映えがしなかった
お互いに儀式の一杯(冷房のきいた店で冷たいビールは最高だね)
食事は「石焼きキムチチャーハン」を注文
見た瞬間にキムチが多いなと感じたがそのまま混ぜた
具材が器で焼けて芳ばしい香りがする(これだけで美味そうに錯覚する)
やっぱりな・・・ 想像した通り塩辛かったよ(^_^;
e0083004_6565680.jpg

友人は「カルビラーメン」を注文
途中で店員を呼んだから、ビールのお代わりかと思ったら、
「ライス」を注文した(^_^;
これくらい喰えば、あの腹になるよな(笑)
e0083004_6571397.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-08-06 23:55 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

香港料理「喜楽坊」(赤羽) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
会社のメディカルセンターに行ってきた(来週の手術の相談)
事務所に顔を出したら、昔の部下が今夜一杯やろうと誘ってきた
特に用事もないので飲むことにした(あらら7人も集まってきたよ 笑)
この店は現役時代に宴会でよく使った店だ
ママさんとは顔なじみで、今夜は15年物の紹興酒を出してくれた
急に予約をしたので円卓が埋まっていたので普通のテーブルで
前菜3種の中の一品「くらげ」
酸味・辛み・甘みのバランスが良く、ビールにはピッタリ
腸詰めの存在感はなかったな(笑)
胃袋が小さくなってきて、コース料理はきつくなってきたな(^_^;
e0083004_6292524.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-08-05 22:26 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top