まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(661)
(316)
(168)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(51)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pickchan at 19:08
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

岩手屋「いかせんべい」(岩手県) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
仙台から帰京する新幹線で一杯(^_^;
仙台駅構内でお土産に買った「いかせんべい」
8袋入りを開封してみた
e0083004_13584829.jpg

開けてビックリ! 南部せんべいだった
裏を返すと細かくしたイカが張り付いている
あまり明確な味がしない南部せんべいだが、
これは噛んでいると序々にイカの旨味が出てくる
もっと買ってくるべきだと後悔した(^_^;
e0083004_1359960.jpg



今日(10月2日)、巣鴨に健康茶を買いに行った
東北の物産展をやっていたので覗いたら、
「いかせんべい」が置いてあった(笑)

袋のパッケージは違うが中は同じだった
価格は2割以上高かったが2袋ばかり買ってきた
交通費がかかってるから仕方ないか(^_^;
e0083004_16301462.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-09-26 22:57 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top

海鮮料理「魚長亭」(塩釜) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
予定を変更して松島に行ってきた
時間もあるので10数年ぶりに遊覧船にのって塩釜まで行った
大きい船には俺を含めて6人だけの貸し切り状態だった(笑)
e0083004_1342434.jpg

船を下りたのが1時だったので、Marine Gate内の、
「魚長亭」で昼飯にした
e0083004_13422111.jpg

店主らしき親父がしつこいくらいに薦めるので、
「海鮮握り」を注文した(^_^;  1500円
ついでに生ビールも一杯頂いた(プラスチックのコップで(^_^;)
e0083004_13431732.jpg

見た通りの普通の寿司じゃん!
あんなに気合いを入れて勧めるほどじゃないと思う(笑)
不味くはないが、東京で喰う寿司と変わりはないよ
まあ、腹が減ってたから良いとした (^_^;
e0083004_1343319.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-09-26 22:43 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

天童ホテル(山形県天童市) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
石段登りで少し筋肉痛がでた足を温泉で癒した後の晩飯
最上階の展望レストランに案内され、しかも個室に通された
連休最終日の夜だから客が少なかったからだろう
箱膳には6種類の前菜が並べられていた
珍しい物は右上の「あけびの詰め物」と左上の「エイの煮付け」だ
あけびが種の部分以外が喰えるとは知らなかった
エイは干物にした物を戻して煮付けるそうで、正月には必ず膳に並ぶそうだ
これは少しとろみがあり美味かった
e0083004_1204826.jpg

サラダ
特別の素材はなく普通の食材だった
いただけないのはビールが一本750円+消費税だ
サービス料が入っても高すぎだぜ
e0083004_1211013.jpg

刺身
お決まりの一品で飾り程度に並んだ(山の中だから仕方ねぇな)
e0083004_1214719.jpg

山形牛の朴葉焼き 具材は牛肉とキノコ
肉は軟らかく、甘めの味噌をからめていただく
牛肉は美味かったよ
e0083004_122157.jpg

松茸と栗の茶碗蒸し
でかい栗がゴロゴロ、松茸の香りは少ないし、
この取り合わせは初めての経験だが感動は少なかったな
e0083004_1224460.jpg

豚の角煮
この段階で満腹!
これには箸をつけられなかった(^_^;
e0083004_1231268.jpg

コンニャク蕎麦
料理長がワゴンで運んできて取り分けてくれた
昼の蕎麦がハズレだったので量も少ないので箸をつけた
コンニャクを感じさせないし喉越しもよく結構美味かった
e0083004_1233191.jpg

最後は御飯・漬け物・だし・いもこ汁
満腹で箸がつけられなかった(^_^;
いもこ汁には牛肉を使ってる(これが普通なのかは不明)
だから写真もいもこ汁だけ
e0083004_1235834.jpg

デザートも当然パス(^_^;
腹が空いてても手は出さないけどね(笑)
e0083004_126294.jpg

山形に来たら必ず喰えと云われている
「だし」「コンニャク」がる
昨夜は満腹で喰えなかった「だし」(左下)を朝食で味わった
野菜を細かく切って醤油ベースで味付けをしてある
サッパリして無理なく野菜を取れるので健康的な食材だ
家庭によって味付けが異なる母の味でもあるようだ
e0083004_1265617.jpg

もうひとつは「コンニャク」
山寺に登る前に「力コンニャク」を喰ってから登った
玉コンニャクを醤油で煮ただけの物だが、
長時間煮込んであるので味がしみて想像以上に美味かったな
e0083004_1272020.jpg


他の写真はこちら  気ままに散歩
[PR]
by pickchan | 2011-09-25 23:59 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

山寺ペンション「おのや」(山形県) ★ ☆☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
1025段の石段を登り、絶景を堪能して下山した
往復で1時間半程度だった
e0083004_9513473.jpg

降り立った山寺駅に戻り昼飯にすることにした
駅前に一軒だけの「おのや」に入った
e0083004_9521148.jpg

汗をかいたので儀式の一杯が美味かった(中瓶しかない)
名物は「板蕎麦」「いもこ汁」だと云うので、
是非地元の蕎麦を喰ってみたくて「板蕎麦」を注文 1200円
e0083004_9522729.jpg

なめこおろし漬け物が付いてきた
蕎麦は極太で色も濃い
期待して蕎麦だけを頬張ったが・・・ 美味くない?
歯ごたえはあるが蕎麦の食感ではない?
蕎麦の香りもなく、つなぎに何を使ってるのかな?
腹を満たしただけで、少し残念だった
e0083004_9524968.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-09-25 22:50 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

大和吉野「柿の葉寿司」(奈良県) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
山形県の「山寺」に向かう新幹線の中で朝食
駅構内の弁当屋で懐かしい柿の葉寿司の文字を見つけた
奈良に旅行した時に喰って美味かった記憶がある

砂糖・酢・塩のバランスは絶妙で美味い
奈良で喰った時よりも味が濃かったように感じたのは、
普段の食事で減塩をしてるからかも知れない
これはお茶よりも酒の方が合いそうだが、
今日の予定を考えたら飲めなかった(^_^;

http://www.kakinoha.com/
e0083004_9123224.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-09-25 22:11 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

銀星屋(木場 ロータスパーク) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
三代目が遊びにきたので、彼女のお気に入りの「銀星屋」で昼飯
スポーツクラブの階下なので毎日ここを通るが、
メニューはボリュームがあるので若者が多い
e0083004_18131444.jpg

この店は洋食のジャンルに区分けされてるが、
焼きそば・石焼きビビンバ・串焼きなど何でもありだ(笑)
先に注文した、ぼっかけ牛すじ焼そば ・チキンドリア・ナポリタン
息子は石焼きビビンバと冷麺のセットを注文してた
e0083004_18134971.jpg

俺は黒ビールと焼きそばをつまんだ
焼きそばなんて誰が作っても味に大差はないだろ
でも、俺はソース焼きそばは外せない
これを喰うと子供の頃を思い出すんだよ(^_^;
e0083004_18143786.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-09-24 18:14 | ★洋食 | Comments(0) | ▲ Top

中華料理「長洪」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人が相談があると云うので出かけた
どんな重要な事かと思ったら、
笑っちゃいけねぇけど大笑いしちゃったよ
本人の名誉のために書かないけどね(笑)
てな訳で帰りに一緒に昼飯
俺は儀式の一杯と本日のサービス「五目焼きそば」を注文
水餃子はサービスです
e0083004_1041513.jpg

しばらくして五目焼きそばが登場
玉子スープ・ミニ炒飯・キムチ・杏仁豆腐が付いてきた
五目焼きそばはカリカリ感とモチモチ感のバランスが良く、
想像以上に美味かったが、付属品はコメントに値しない(^_^;
e0083004_10423921.jpg

友人は「麻辣牛肉湯麺」をチョイス
唐辛子よりも山椒が中心の辛みで後を引く辛さだと云ってた
付属品は同様の物が付いてきた

最近は初めての店でハズレが続いたけど、
先日ビックサイトで喰ったラーメンよりも安くて美味かったよ
e0083004_10425717.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-09-24 10:43 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

『ハゲタカⅡ 下巻』真山 仁 著

【画像をクリックすると拡大します】
上巻を9日に読み始めて、数冊を同時並行して読む俺としては、
結構早いペースで読み終えた
読み終わってから注文したので少し間が空いてしまった

評論や情報雑誌とは違い、筋立てと展開が面白いからだ
登場人物も前作「ハゲタカ」、後作「レッドゾーン」と共通してる
後作を先に読んでしまったので、
主人公の疑問の結末は知ってしまったけどね(^_^;
e0083004_646715.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-09-22 20:46 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

らぁめん大景(ビックサイト内) ★ ☆☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
展示会の見学を終わり昼飯にすることにした
3人とも帰る方向が違うのでビックサイト内で喰うことにした
飲食店は数件あるが何処も並んでいる(^_^;
気が進まなかったけど比較的空いていた「らぁめん大景」に並んだ
先にチケットを購入するので
友人が注文した物と同じ、生ビールと餃子を注文
餃子がくるのが遅く、生ビールは2杯目だ
餃子は見た目は普通だが、全然美味くない(^_^;
e0083004_1092969.jpg

飲み終わる寸前に購入しておいた「味噌ラーメン」のチケットを渡す
餃子と違って速攻で運ばれてきた
あらら...歯ごたえがあるというより茹で方が早い
細麺なのになあ(^_^;
麺自体の旨味もなく最低!
これで2日連続のハズレだぜ
場所柄一見さんの客ばかり相手だからこれでも持つのかな?
e0083004_109529.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-09-20 22:08 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

やるき茶屋(水道橋) ★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野球観戦のために水道橋で友人と待ち合わせた
東京ドーム近辺の飲食店は長蛇の列だと思うので、
昼飯を喰ってから行くことにした
2時開始なので30分位あるので駅の側にある店に入った
俺は「日替わり定食」を注文
あり合わせを盛りつけてた感じで感想もない(^_^;
食事は落ち着いてしなきゃダメだな
e0083004_7311696.jpg

友人は「鶏の照り焼き定食」を注文
こちらの方が美味そうに見えたぜ
お互いに生を一杯飲んだが、
ドームではその何倍も飲んでしまったぜ
e0083004_7313297.jpg

ひさしぶりのドーム&野球観戦だったが、
最低の試合を見せられた
もっと気合いの入った試合をしろよ!と云いたい
e0083004_732284.jpg


e0083004_7321962.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-09-19 07:32 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top