まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(640)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って一緒に昼飯にした
最近美味い(俺好みの)蕎麦を喰ってないので高田屋へ行った
儀式の一杯を味わいながら、パンフレットを見た
蕎麦の色が黒いと思ってたが、黒胡麻を練り込んであるようだ
つけ汁も化学調味料を一切使用しないと書いてある
長い間通っていて知らなかったよ(^_^;
俺は定番の「せいろ蕎麦」を注文
本山葵をすり下ろすのは面倒だが、手間をかけただけ味わいがある
e0083004_1763964.jpg

友人は「天丼とせいろ蕎麦セット」を注文
運ばれてきてビックリ! 何だこの天丼の量は(^_^;
今までも何度か天丼セットを見たが、今日は特別でかかった
e0083004_1765255.jpg

海老2本・イカ・大きなかき揚げが鎮座してる
おまけに御飯もけっこうな量がある
昔の俺ならペロリと完食だが最近は絶対に無理
だが、奴はペロリと平らげてしまったぜ(^_^;
これだけ喰ってもスマートなのは何故だ?
e0083004_177988.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-10-30 17:08 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

匠ろまん亭(赤羽) ★★★★ ☆

今日は俺が会長を務めるOB会だった
この店は現役時代から時々利用していた
女性客が多く、テンションの高い声でうるさい(^_^;
女性客が集まるってことは安くて美味いからだろう
本店は静かだが狭いので宴会には向かない

いつも料理は予算を提示してお任せにしてる(今回は魚中心でと注文)
出されるまで何が出てるか分からない(これも楽しみ)
前菜からデザートまで10品ほど出てきた
全部カメラに納めたいが、アルコールが入るとね(^_^;
サーモンのカルパッチョ
サーモンの脂も、さわやかな酸味で違った味わいがある
e0083004_8465232.jpg

カレイの唐揚げ
三枚に下ろしてから全てを揚げてあるので、骨まで喰える
紅葉下ろしでサッパリと
e0083004_847342.jpg

店の売りである串揚げ
肉・魚・野菜が混在してるが一本が小さいので、
見た目では判別できず、喰ってから中身が分かる物もある
ソース・辛味噌・味塩の3種で味わうが、それぞれに味わいがある
何を喰ってもハズレがないのがこの店の魅力だね
e0083004_8472232.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-10-28 23:44 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

日本海庄や(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って、帰りに一緒に昼飯
この店は2年ぶり3回目の訪問だったか店内は以前のままだった
ランチの客も多いが、半数以上は一杯やってたね(笑)
e0083004_8401643.jpg

俺達も儀式の一杯で乾杯!
注文したのは「週替わり定食」
鯖味噌煮・海老フライ・揚げ出し豆腐&小鉢と漬け物だ
チェーン店だから、最初から多くを望まなくて正解だった(笑)
e0083004_8403037.jpg

友人も「○○定食」を注文(名前は忘れた(^_^;)
こちらは、刺身(鰹・鮪)・ニラ玉・牡蛎フライ&小鉢と漬け物
見比べても大差はないね(笑)
味付けが濃いめなのなのでついつい酒がすすむ
昼から相当飲んでしまった(^_^;
e0083004_8404217.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-10-23 21:39 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

魚がし「つきじ寿司」(築地場外市場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と築地に行ってきた(雨だから行きたくなかったけど約束だからね(^_^;)
彼は色々と買い求めたけど、俺は佃煮の「江戸一」で、数点買い求めた
http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=226
買い物を終わってから、場内に入らず場外の「つきじ寿司」で昼飯にした
e0083004_17352544.jpg

この店は1Fはカウンター席で2Fは座敷になってる
俺は儀式の一杯と「ランチにぎり」を注文
しゃりが小さめで魚を喰わせる握りだ
ランチだから仕方ないが高級食材は見あたらないが、
魚の美味さを味わえる 生の白魚は特に美味かったな
e0083004_17353648.jpg

ビールを飲み終わるのを待ったようにお椀が出された
海老の頭や白身魚のアラを入れた味噌仕立てで美味かった
お椀と同時に巻物が別皿で登場してきた
山ゴボウ・たくあん・きゅうりとまぐろの巻物だ
歯ごたえもよく、これだけの巻き寿司もありだと思う
e0083004_1736410.jpg

友人は「ちらし寿司」を注文
のってるネタは握りと大差はない
ガッツリと喰うならちらしかな
e0083004_17361721.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-10-22 17:37 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

『マグマ』真山 仁 著

【画像をクリックすると拡大します】
社会派作家の中で独特の切り口で書いてる真山仁の小説だ
3.11の震災で原子力発電所の放射能漏れで今も社会問題になってる
太陽光・水力・地熱発電などが代替エネルギーとして注目されている
この小説がどんな展開になるのか予想もできないが、
今までの彼の切り口から想像すると、期待できそだ
e0083004_1253436.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-10-21 12:54 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

きどや(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
DVDとBlu-rayの解析書を探しにアキバに行ってきた
家電量販店の携帯コーナーではiPhone4Sに群がっていたが、
何故か心が動かないのはどうしてかな?(^_^;
天気が良いので御徒町まで散歩して昼飯にした
帰りが遠くなる方向の御徒町かと云うと、
大江戸線で門前仲町に戻ってくると乗換なしだからだ

きょうはバカ陽気で30℃近くまで気温が上昇した
儀式の一杯が喉を通過する時は最高だったね(笑)
ビールのお供は、店の名物「無双の手羽先唐揚げ」
やや甘めのタレと胡椒の旨味でサッパリした味でビールにはピッタリ
e0083004_18565715.jpg

先に注文しておいた「串カツ」が登場
普通の串カツだが、揚げ物を控えの生活をしてるので、
揚げ立ての熱々で特に美味く感じたよ(^_^;
e0083004_18574053.jpg

「ラーメンサラダ」という物が有ったので注文してみた
運ばれてきた大皿には、タップリと中華麺が入っている
サラダというよりも胡麻味の冷やし中華だよ(^_^;
ボリュームがあり完食は出来なかったが、若者はメインでも良いかも
e0083004_18575983.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-10-16 18:58 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

ちょもらんま(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ある人の紹介で根津にあるお店に行っきた
改めて技術屋の憧れである「職人」の技を見せてもらったが、
絶対に機械化できない繊細な技術の後継者もいない
経済的にも恵まれてるとは思えないし、国家の応援&援助もない...
絶対にこの国はおかしい! なんて思いながら不忍を通って上野にきた

ここらで昼飯と思い、失敗のないちょもらんま
儀式の一杯はホッピーにした
店員が「餃子祭りで一人前100円だからどうですか?」と云う
餃子を食う気はなかったが、貧乏人の本能で注文してしまった(^_^;
登場したのは、1個が普通の3倍はある「大餃子」だった
俺は餃子は一口が好みだけど、結構美味かったよ
e0083004_21185440.jpg

メインは最近メニューにのった「ちょもらんま飯」だ
登場したのは、五目焼きそばの餡を御飯にかけたような物だが、
その上に唐辛子の粉がかかってる
最初は程よい辛みに感じたが、段々と辛みが強くなり汗が噴き出してきた
でも、この辛みはクセになるかもね(笑)
e0083004_21191052.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-10-10 21:19 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

割烹「金泉」(浅草)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
あるOB会に参加した
半分以上の人達は昼頃には浅草にきて、
スカイツリーや観音様・仲店などを楽しんだそうだ
俺は頻繁に浅草へ行っているので開始ギリギリに滑り込み(^_^;
店は江戸橋通りと言問通りの交わった所にあった
e0083004_18491495.jpg

膳に献立表が置いてある
俺は割烹のコース料理はあまり好きではない
献立表を見ても材料だけはわかるが、完成型は想像と反するが多い
この裏切られ方が気に入らねぇ(笑)
e0083004_18543275.jpg

仲居さんが頃合いを見計らって料理を運んでくるが、
次から次に知人が挨拶に来るので、喰うタイミングが合わない(^_^;
このような会は座敷はダメだね
e0083004_1933493.jpg

幹事はうるさい先輩方への対応で飲んでる暇もなかったようだ
可哀想だから、仲間5人でホッピー横町で慰労をしてやった
本当は俺達も飲みたかったんだけどね(笑)
e0083004_19105042.jpg

気候的に外の縁台で飲むには、暑くもなく寒くもなく丁度よかった
3連休の初日だからか、地方から来てる人も多いのか、
お国なまりで話してる人も多かったな
e0083004_19135486.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-10-08 22:41 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

江戸の蕎麦と鶏料理「いなせや」(秋葉原) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
巣鴨で用事を済ませてから、友人との待ち合わせでアキバに戻った
お土産を手渡してから一緒に昼飯
以前は高田屋だった場所に「いなせや」という店になっていた
e0083004_16144454.jpg

メニューを見ると、以前の高田屋に似てる(親会社は同じなのかな?)
俺は儀式の一杯と「いなせやのせいろ蕎麦」を注文
メニューに「大盛り・特盛り無料」と書いてある
近くの客が喰っていた大盛りは結構な量があったぜ
蕎麦は先日の「板蕎麦」より数段に美味い(笑)
だが、俺的には高田屋の蕎麦の方が美味いと思う
e0083004_16151136.jpg

友人は「江戸前天丼と蕎麦」をチョイスした
メインは天丼らしく、蕎麦は温かい方を選択した
かけ蕎麦にワカメと三つ葉を入れたようだ
e0083004_16152527.jpg

天丼は海老・キス・シシトウ・カボチャ・かき揚げ
つゆだくで甘過ぎると言ってたが、どこが江戸前なんだろうな?(笑)
ここのメニューは若者が好みそうなセット物が多数ある
e0083004_16154038.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-10-02 16:16 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人に一人旅のお土産を渡すために待ち合わせをした
アメ横をブラブラした後に一緒に昼飯(実は一杯(^_^; )
もつ焼きの立ち飲み屋を見てしまったので、やっぱホルモンだね
もつ焼き「大統領」が、近くに広い店をオープンしてなた
ホルモンの美味い「絵のある街」に入った
俺は生ビール大!、奴はウーロン杯
e0083004_21404365.jpg

まずは「幻のサクミノ」だ(あるだけの限定品)
このサクサクとした食感は絶品だ
タレは色々あるが、辛味噌タレが一番合う
e0083004_2141260.jpg

次ぎは「丸腸ネギ塩」だ
まわりをこんがりと焼いてほおばると、
中からジュワーと脂が出てくる
味噌タレでは味わえない美味さがある
e0083004_21411930.jpg

続いて「サーロインとカルビの辛味噌」だ
ホルモンだけでは、肉を喰った感覚に欠けるので少し補完をする(笑)
脂が多いように見えるが、少し長めに焼くと脂が落ちて味も軽くなる
e0083004_2141376.jpg

俺はここで終了だが、奴はライスセットを注文した
追加はレバの辛味噌焼きだった(^_^;
e0083004_21415997.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-10-01 21:42 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top