まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

寿司屋「銀蔵」(秋葉原) ★ ☆☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人がボーナスでパソコンを買いたいので付き合ってと言ってきた
「ボーナス」って良い響きだね
役員時代からボーナスが無くなり、今は無縁な言葉だ(^_^;
価格は同スペックでも春モデルは半額近くまで下落してた
帰りに昭和通り側に出て昼飯にした
駅から50m位の所に、すし屋「銀蔵」の看板が見えた
ワシントンホテルの並びには何回が行ったが、ここは初めてだ
店内の雰囲気は中々良かった(期待できそう)
e0083004_711045.jpg

俺は儀式の一杯と、名前は忘れたが「○○握り」を注文
目の前に出されて、目が点になった
マグロだけはは握った形跡がない(シャリの上に乗ってるだけ)
これはねぇよなあ...(客をなめてんのか?)
寿司だと思って喰うと腹が立つから「魚をのせた飯」と思って喰った
美味いかって? そんなわけねぇだろう
e0083004_734295.jpg

友人は「ちらし寿司とうどんセット」を注文
うどんは天かすを入れたつけ汁で喰う
ちらし寿司のネタは握りと大差はなかった
e0083004_73538.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-11-27 22:59 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と散歩して、帰りに一緒に昼飯
落ち着いて食事ができる「もてなしや 将」へ
何故か今日は混雑していて座敷に通された
俺は「鴨せいろ蕎麦」をチョイスした
鴨肉は入っているが、鴨の旨味が薄い汁で少し物足りない
やっぱここの蕎麦はせいろが一番美味いかな
e0083004_6323121.jpg

友人は「豚肉ときのこのカレー蕎麦」を注文
食い物にうるさい彼が、これは美味いと言ってた
次の機会には俺も喰ってみるかな
e0083004_6325047.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-11-26 21:31 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

ちょもらんま(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
買い物に行った帰りにちょもらんまで昼飯
昨日は胃の内視鏡検査&細胞採取をしたので晩酌を抜いたから、
平日ながら儀式の一杯はホッピーにした
ホッピーのお供は「ゲソの唐揚げ」にした
運ばれてきた皿の中を見ると、ゲソが少ない?
ゲソが品切れになって、身の部分をきざんだのかな(笑)
e0083004_1821146.jpg

食事は「牛スジ煮込みのあんかけ御飯」を注文
今はメニューから消えた「牛スジ土鍋御飯」をイメージしてた
一口喰って... 味が違ってるぜ(^_^;
煮込んだ牛スジは同じだが、調味料が全然違ってる
適度な辛みが旨さを引き立てていたのに辛みは全然ない
不味くはなかったけど、少しガッカリだったな
e0083004_18215213.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-11-25 18:22 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

『ベイジン(下)』真山 仁 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1375329.jpg

昨日『ベイジン』(下)が届いた
中国の北京オリンピック開催日に合わせて、
世界最大の出力の原子力発電を開始するために、
日本人技術者が中国という国の壁と戦う物語だ

テーマである原子力発電所の運転は当然だが、
巷で伝え聞く現在の中国の問題点が、小説の中でも出てくる
急速に発展する国と、共産圏独特の仕組みに陰に存在する人々の
生活や生き様などが、本題の原発よりも興味を引かれている
作者の取材力には毎回驚きと感銘することばかりだ
[PR]
by pickchan | 2011-11-24 13:07 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

九州沖縄料理「七福ろう」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
七福ろうの前を通ったら、珍しく営業していた
店内に入ると、依然と雰囲気が一変していた
出されたメニューも大きく変わっていた
ランチメニューには「一汁三菜 健康定食」が並んでいる
e0083004_19381216.jpg

俺は儀式の一杯(ホッピーセット)と「野菜あんかけサーモンフライ」を注文
サーモンフライ素揚げの里芋に、
椎茸・なめこ・人参等々の餡をかけ、彩りに青梗菜のせてある
餡は薄味で結構上品に仕上げてある
野菜サラダと3種の小鉢「切り干し大根・枝豆豆腐・ポテトサラダ
小さな小鉢にも、個々に飾りをしてある
御飯はあまり好きではない「十六穀米
予想に反して、もちもちした食感で珍しく美味く喰えた
見た目も味も満足できるレベルだった
e0083004_19383116.jpg

友人は「特製若鶏カラ揚げ」を注文
若鶏の唐揚げには、黒酢のソースをかけ野菜も添えてある
メイン以外は、他の定食も同じ組み合わせになっている
e0083004_1939172.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-11-20 19:40 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

北京飯店(秋葉原店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバで友人と会って一緒に昼飯
この店は半年ぶりの訪問だ
儀式の一杯で乾杯したまでは良いが、愚痴を聞くはめに(^_^;
おつまみは、サービスのサラダザーサイ
e0083004_19215945.jpg

俺は「五目焼きそば」単品を注文 750円
写真の通り、量的には大盛りに近い
入ってる具材もタップリで、そばの焼き加減が丁度良い
五目餡の味付けも薄めで、冷めても塩気を感じなかった
また喰いたくなる一品だった
e0083004_19223857.jpg

友人はランチの「鶏の唐揚げオイスターソース炒め」を注文 750円
美味いといって完食したが、食い過ぎと言ってた
周りを見渡したが、この店はみんなボリュームがあるようだった
e0083004_19232922.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-11-19 19:26 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

Panasonic DMP-HV200-K

【画像をクリックすると拡大します】
予定通り「Panasonic DMP-HV200-K」届いた
これって「キッチンテレビ」とか言って、主婦層に人気があるんだってね
目的の「お部屋ジャンプリンク」を完成させるための3種類の機器が揃った
DIGA DMR-BWT510-K・WZR-HP-AG300H/V・DMP-HV200-K
この製品単体での興味は、内蔵アンテナだけで地デジが見られるかだった
我が家では何処でも問題なく地デジが鮮明に視聴できた
e0083004_6245939.jpg

多少バタバタしたが「お部屋ジャンプリンク」は出来た
だが問題がないわけじゃない
・録画メニューが表示されな
 「DIGA DMR-BWT510-K 」がコントロール不能で録画や録画予約ができない
・BS放送は初期メニューからしか選択できない
・「DIGA DMR-BWT510-K 」の中にある録画番組は再生できる
 だが、高速視聴(1.3倍速など)が出来ない

これからマニュアルを読み込んで、問題を解決したい
たぶん、追加の部品が必要になると思う
[PR]
by pickchan | 2011-11-17 22:22 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

キッチンジロー(妻恋坂店)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバで買い物をして帰りに昼飯にした
場所が近いことももあり「キッチンジロー」のメンチカツが喰いたくなった
店内を覗いたら、午後1時も過ぎていたので空席が見えた
この店には1年半ぶりだな
e0083004_20522850.jpg

平日なので、儀式の一杯は禁止だが軽く飲んでしまった(^_^;
注文したのは、好みの2種盛り合わせ
メインは当然「メンチカツ」だが、もう一つは「魚フライ
豚汁とライスがセットだか、漬け物がないのが残念!だ
e0083004_20524456.jpg

メニューに「味が変わったら、申し出て下さい」と書いてあるが、
何度か喰ってるが、味は変わってない(レシピがシッカリしてるのか?)
メンチ単品でも十分なのだが、揚げ物好きの俺には酷だね(^_^;
話題のヘルシーメニュー本「タニタのメニュー」は揚げ物はないらしい
そんな食事なら、早く死んだ方が良いよ(爆)
e0083004_2053097.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-11-15 20:53 | ★洋食 | Comments(0) | ▲ Top

無線ルータ WZR-HP-AG300H/V

【画像をクリックすると拡大します】
追加したデッキやルータの配置を考え、全面的に配線をやり直したら、
LANケーブルやアンテナケーブルが、「帯に短したすきに長し」(^_^;

明後日には注文した「Panasonic DMP-HV200-K」が届く
DIGA DMR-BWT510-K」から映像をジャンプして視聴するために、
「無線ルータ WZR-HP-AG300H/V」がなきゃ、
計画が完了しないからね
てな訳でルータとケーブル類を買ってきた
頭の中にある知識だけで接続を試したら簡単にネットに繋がったよ
e0083004_19185425.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-11-15 19:25 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

古ぢどり屋(木場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
スポーツジムで知り合った叔父さんに誘われて一杯飲んできた
我が家から50m程の所にある地鶏を喰わせる店だ
近いのにまだ一度も入った事がない(地元では飲まない主義だからね)
e0083004_1933965.jpg

サウナ上がりのビールは最高だね(笑)
この店は岐阜県産の地鶏を使っているので、
当然のように赤カブの漬け物がある
この漬け物は旨い不味いがハッキリしてるが結構美味かった
e0083004_1935474.jpg

地鶏の「レバ刺しハツ刺し(手前)」
臭みもなく、シッカリした歯ごたえがあり美味い
新鮮だからこその味だった
e0083004_1941061.jpg

焼き物は「しらこ焼き」「ぼんじり」
鶏の白子は初めてだったけど、濃厚な旨味があるんだね
ぼんじりも脂がのってて美味かったよ
焼酎も色々と取りそろえてある
お勧めをロックで飲んだが、香りも甘みもあり美味かった
近所にも美味い店があったんだ(^_^;
e0083004_1942536.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-11-14 19:04 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top