まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(661)
(316)
(168)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(51)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pickchan at 19:08
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

『管理職の本分』高杉良 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_744715.jpg

先日読み終えた『さよなら!僕らのソニー』期待ハズレだった
誰もが知ってる事実を並べただけと言ってもいい
俺の年代の「SONY」には期待や希望があったが、
本の題名と同じで凋落した「SONY」は何処へ向かうのかねぇ?

新聞の広告欄に新刊本が紹介されている
高杉良の『管理職の本分』が紹介されていた
これは2009年「反乱する管理職」を改題したものらしい
読んでなかったので購入した
[PR]
by pickchan | 2012-01-31 07:05 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

DIGA DMR-BZT710

【画像をクリックすると拡大します】
11月にDIGA DMR-BWT510-Kを購入した
一部には不満は概ね満足している
友達がビデオデッキの安い物がないかと聞いてきたので、
俺のDMR-BWT510-Kを半額で売ることにした(笑)
てな訳で俺はDIGA DMR-BZT710を買ってきた
機能的には
・チューナが一台増えて同時録画が3チャンネルになる
・どちらもLAN対応だが、今度は無線ランが内蔵してる
音楽CDを本機に取り込める
まあ、大差はないが無線ラン内蔵と3チャンネルは嬉しいね
e0083004_69987.jpg

試しに3チャンネル同時録画の設定をしてみた
年に数回しか使用しないと思うけどあれば便利だ

それからBD-REに焼き込んだ番組も1.3倍速で再生できた
HDDの回転制御をしてるとも思えない?
バッファーに先読みしてるのだろう
e0083004_693779.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-01-30 16:07 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

鮮魚酒場「魚辰」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
最近家電製品は小型軽量化してきて有りがたいね
友人に譲るDIGA DMR-BWT510-Kを持って出かけた
そして大型量販店でDIGA DMR-BZT710を購入してから一緒に昼飯
先日訪問して美味かったので「魚辰」に再訪問
儀式の一杯は友人のリクエストでホッピー
俺は「焼き魚定食」の中からホッケをチョイス
脂がのってるのは当然だが、絶妙な塩加減で旨さを引き出している
ひさしぶりに美味い干物を喰ったよ
e0083004_6435719.jpg

友人は「ミックスフライ」を注文
先日一緒にきた友人も同じ物を注文した
俺達の年代は好みも同じなのかねぇ?(笑)
e0083004_6441137.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-01-29 22:42 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日の新年会で久しぶり再会した友人がいた
茨城に住んでるので昨夜は東京泊だった
友人に渡す物が有ったので上野まで出かけた
そして一緒に高田屋で昼飯
クソ寒くても儀式の一杯はやっぱ美味いね(笑)
俺は温かい蕎麦はあまり喰わないが「五目蕎麦」を注文
入っている具材は他店と変わらないが薄味の出汁が旨い
蕎麦もシッカリと歯ごたえが残り蕎麦の美味さが味わえた
e0083004_6251092.jpg

友人は「天丼と蕎麦セット」を注文
俺は揚げ物大好き人間だが、最近は目の前で喰われても平気になった
でも、たまには喰いたいね (^_^;
e0083004_6252147.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-01-28 21:24 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

『さよなら!僕らのソニー』立石泰則 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_18511035.jpg

四半世紀も前に書かれて「広報室沈黙す」を年末に読み終えた
読んでいて何とも言えない腹立たしさが頭の中で渦巻いた
オリンパスや大王製紙の事件も、問題の質は違っても根っ子は同じだ

新聞の広告欄の「さよなら!僕らのソニー」が目についた
気になるのはまだ「広報室沈黙す」を引きずってるのかな(^_^;
題名からすると、また同じような展開になる気がするな
[PR]
by pickchan | 2012-01-16 18:51 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
千葉県の田舎に住む友人と一緒に、神田明神湯島天神をまわる
おのぼりさんをやってきた (^_^;
神田明神では「だいこく祭」をやってた
e0083004_9595234.jpg

帰りに上野駅前で一緒に昼飯
食事に注意してやっとさ年末の体重まで戻ったのだが、
友人の希望で焼き肉屋に行った
e0083004_100985.jpg

どうせ喰うなら好きな物だよね
幻のさくミノ牛ホルモンの盛り合わせだ
ミノは少し期待ハズレだったが、ホルモンを噛むと旨味のある脂が、
口の中に溢れて、ああー肉を食ってる満足感を堪能した(笑)
e0083004_1002667.jpg

カルビとサーロインの盛り合わせだ
脂身が多く、焼くと縮んでしまう (^_^;
サービス品はダメだね
e0083004_1003869.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-01-15 22:58 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

鮮魚酒場「魚辰」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って帰りに一緒に昼飯
安くて美味い店があるというので行ってみた
中二階の下にある中途半端な地下にある店だった
ひとり客用のカウンターの奥で魚をさばいているのが見えた
入った時は俺達だけだったけど、変える時には結構入っていた
e0083004_1865824.jpg

俺は「刺身定食」をチョイスした
味噌汁は出汁をしっかり取ってある美味かった
e0083004_1872099.jpg

刺身は少しずつだが8品の盛り合わせだった
タコ・イカ・甘エビ・ブリ・かつお・スズキ・サーモン・しめ鯖
鮮魚と名乗ってるだけあって、それぞれは少量だが、魚は新鮮で美味い
e0083004_187388.jpg

友人は「ミックスフライ定食」をチョイス
具材は、きす・イカ・白身・海老・ホタテだった
普通の定食屋で出てくるミックスフライとは質が違う
このボリュームなら満足できる
また、この店には来るな
e0083004_1875280.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-01-14 18:08 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

中華料理「長洪」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
修理を依頼しておいたショルダーバックを取りに行った帰りに昼飯
この店には何度か来てるが平日に入るのは初めてだ
土日のサービスは水餃子だが今日は麻婆豆腐だった
e0083004_653678.jpg

メニューも曜日によって違っていた
注文したのは「モツと豆腐の煮込みランチ」だ
ライス・野菜玉子スープ・キムチ&杏仁豆腐が付いる
ライス・野菜玉子スープ・キムチはお代わり自由と書いてある(笑)
e0083004_6532340.jpg

熱々の土鍋には甘めの醤油ベースのスープに、
モツの臭みもなく豆腐やキノコ・野菜が入りボリュームがある
寒くて冷えた体にには嬉しい一品だった
若者なら御飯を追加して、残ったスープに入れて喰ってもいいかも
e0083004_6533498.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-01-10 18:51 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

定食「あだち」(秋葉原)

【画像をクリックすると拡大します】
先日アキバを散歩していたら、テレビで放映していた店を発見した
定食の御飯の量が凄いと紹介されていた
九州じゃんがらラーメンの隣にある店だった
e0083004_763223.jpg

定食は普通の定食屋さんと同様だが、テレビで見たとの同じだ
普通で「一升」、大盛り「二升」だよ(笑)
俺は「四軽」の半分で十分
四軽の半分なんて言う勇気がないから、入るのは止めにした (^_^;
e0083004_765018.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-01-10 17:04 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

お食事処「しん助」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と西新井大師に厄除けに行ってきた
大師近辺で昼飯にしようと思ったが、店が少ないうえに何処も満員(^_^;
上野まで戻って駅前の「しん助」で超遅の昼飯
俺は儀式の一杯と「海鮮五色丼」を注文
e0083004_843598.jpg

人気メニューのようで、あちこちのテーブルで喰ってる
魚はブリ・まぐろ・甘エビ・イカ・スズキの五点だ
酢飯も程よい酸味と甘みがあり魚に合う
別盛りにして刺身定食でも十分いけるボリュームだ
e0083004_8432498.jpg

友人は「鰻重」を注文
蓋を開けたらアララ... 半分しかないじゃん(笑)
一度注文したら、次ぎは絶対のチョイスしないね
e0083004_8434062.jpg

西新井大師の賛同で買ってきた、ゆず八色唐辛子八色万能だれです
野菜サラダにドレッシングの代用で喰ってみたが、
酸味と辛みがきいて美味かったよ
e0083004_844064.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-01-08 20:42 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top