まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

魚がし「つきじ寿司」(築地場外市場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
美味い味噌漬が喰いたくなったので築地に行ってきた
目当ての店は近富だ http://www.kintomi.co.jp/
甘塩の鮭(10枚)とサワラ・鯛・鮭の味噌漬(計9枚)、ついでに明太子(1パック)
小さめの保冷バックを持って行ったが帰りは満杯
保冷用の氷パックを入れてくれたので、重もてぇ (^_^; )
昼飯を喰って帰ろうと「つきじ寿司」に寄った
e0083004_17221754.jpg

おまかせ握り8貫&巻物」を注文
縁側は美味い!以外にコメントなし(笑)
チェーン店の鮪とは味が全然違うんだよねぇ
ところで・・・7貫しかねぇなぁ???
e0083004_17222916.jpg

はい!お待ち!って、小皿が出てきた
残りの一貫が乗ってるじゃん(笑)
前にも書いたが、この巻物は口の中で絶妙な味のバランスを作りだし美味い
材料の味が薄味で堅さが違うからかもね
e0083004_17224983.jpg

サービスの味噌汁です
基本はアサリなんだけど、海老や魚の出汁が美味さを引き立てている
鮨屋のお茶と味噌汁には、あまりハズレはないね
e0083004_1723270.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-06-30 17:23 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2012-5】

【画像をクリックすると拡大します】
昨日3日ぶりに農園に行ってきた
今年の初収穫はキュウリ2本だ(25cm位で真っ直ぐに育った))
先週見た時はまだまだって感じだったが、
こんなに成長するとは思ってなかった(苗を植えて約20日だ)
立派なできだが皮が固いので少し剥いて食した
もう少し早めに収穫しなきゃダメだな
e0083004_1646629.jpg

先日行った時に、二十日大根の葉を見たら虫にやられていた (^_^;
e0083004_16463094.jpg

ホームセンターに寄って人体に無害な害虫予防スプレーを購入した
これで止まってくれれば良いんだけどな
でも喰うには葉やなく根菜だけどね
e0083004_16464246.jpg

秋茄子の苗木が売ってたので2本購入してきた
一昨年は茄子は失敗だったが、今年はどうかな?
e0083004_1647324.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-06-26 16:45 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って、ちっぽけな文学談義の後、
少しブラブラしてから一緒に昼飯にした
ひさしぶりに高田屋に入るとサラリーマンで混雑してた
10分ほど時間がかかると云われたがOKした
おかげでレモンサワーを2杯づつ飲んでしまった (^_^;
e0083004_18293332.jpg

10分どころか15分たってやっと運ばれてきた
チョイスした「せいろ蕎麦」はいつもより喉越しが良いし、
やや固めに上がっている
混雑のメリットで茹でて直ぐ即運ばれてきたようだが、
一人だったら文句を言って出てきたな(笑)
本山葵で蕎麦湯を飲むと香りが良いね
e0083004_1830840.jpg

友人は「せいろ蕎麦と親子丼」をチョイス
単品を注文する客は少なく周囲のサラリーマンは皆セット物だ
中には蕎麦を大盛りにして注文してる(笑)
サラリーマンで混雑する店は「美味くて安い」ってことだね
e0083004_1830182.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-06-25 18:30 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

『海辺のカフカ』(上・下巻) 村上春樹 著

【画像をクリックすると拡大します】
読み終わった「1Q84]を悪友に渡すのに待ち合わせをした
初めて村上春樹の本を読んだが、この作家は独特の手法で書き上げ、
作品も作者の内面も興味深く読んだが、これで完結なのか?
終わり方に疑問を感じるし、続編がある臭いもするが・・・
これで完結でも、良いのかな
e0083004_18131435.jpg

奴が読んで興味深かったと云う「海辺のカフカ」を持ってきた
村上作品とは何かを知るためには、ある面では比較できるかも?
購入した本を後回しにして読んでみようと思う
[PR]
by pickchan | 2012-06-25 17:11 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(秋葉原 第二東ビル B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
俺のブログを見た友人から電話が有った
先日購入したBluetooth対応スピーカーが欲しいという(笑)
スマートフォンに使用するので送信機はいらないらしい
てな訳でアキバで待ち合わせて購入した
定例のアキバ巡回で小物を購入した後に昼飯にしたが、
ブログに書いて有った店に行こうという
てな訳で連続して「村役場」になってしまった (^_^;
e0083004_642146.jpg

俺はホッピーを注文したが、日本酒党の彼は上善如水を注文
始めは店のお勧め品「お百姓さんのサラダ
あまり美味そうには見えない?トマトの色が真っ赤だと美味そうに見えるかな?
缶詰のアスパラとゆで玉子1個が乗ってるのが特徴?(笑)
キュウリとレタスは旨かったよ
e0083004_641958.jpg

手羽先の唐揚げ」です
他店で喰う時は辛みのある味付けを注文するが選択の余地はない(笑)
下味も付けてないような単純な唐揚げだが、
絶妙な塩加減で素材本来の味がする(塩に細工がしてあるのか?)
e0083004_6577.jpg

ハタハタの一夜干し」です
俺はハタハタを食す機会はあまりないので、
こんなもんかなあ・・・て感じだ
ししゃもの方が味が濃い感じがしたなあ
e0083004_652995.jpg

ホッピーの中を注文したら、奴は八海山を注文
俺は日本酒は飲まないけど、この2種類はなめた事がある
その時、奴が突然定食を注文した (^_^;
どうやら11品の中から選んでみたかったようだ (笑)
チョイスしたのは「豚バラ野菜炒め」と、(写真の取り方で小さく見えるだけ)
しらすおろし・明太子」(2品で1品分)を選んだ
飲み終わると定食を一気に完食してしまった (^_^;
この店が気に入ったらしく、また来ると言ってたよ
e0083004_65489.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-06-23 22:02 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2012-4】

【画像をクリックすると拡大します】
3日ばかり家を空けてた
雨が降って水やりは問題なかったが台風がきた
農園に行ってみたら入り口付近の畑は・・・
やられてるよ(^_^;
e0083004_8374262.jpg

俺の所は2ヶ月出遅れたので、
倒れるほど成長してないので無事だった(笑)
e0083004_8384043.jpg

トマトに小さな実が2個付いていた

梅雨に入り日照不足!
梅雨明けの頃には果実も増えてくるだろ
e0083004_8391966.jpg

キュウリも2本ほど実を付けていた

二十日大根も順調に発芽、
大カブは一回目の間引きができるまで成長してきた
来週間引きをしてやるか
にんじんはまだ芽が出てこない
e0083004_8395053.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-06-21 20:36 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

「LBT-TVSP100BK」で環境改善

【画像をクリックすると拡大します】
徐々に気温が上がってきて部屋の窓を全開にする事が多くなった
それはそれで空気の入れ替えができて気分が良い
だがひとつ問題が発生した

窓を全開にして、ベッドに横たわりTVやビデオを視聴する時に、
道路や外の騒音が入ってきての音が聞きづらい (^_^;
必然的にボリュームを上げることになるが、
騒音が少ない時には、かえってうるさいのだのだ

そこで音声を無線で飛ばして、枕元にスピーカーを置くことにした
本体の音声を最小にして、手元のスピーカーでコントロールすれば良い
手段はBluetoothしかないだろう

てなわけで物色しにアキバまで行ってきた
音声送信側のBluetoothトランスミッターと、
Bluetoothワイヤレススピーカーをゲットすれば良いと考えた
幸いにもロジテックからセット品が発売されていた
e0083004_1637812.jpg

普段は本体スピーカーから出力、離れた場所ではワイヤレススピーカー出力
音声出力を二股に分岐する部品もゲットしてきた
このスピーカーはBluetooth機器からの受信ができるので、
iphoneなどのからの受信もできるので使い道はあると思う
AC・DC両方使えるので電源のない場所でもOK
キッチンなどで仕事をしながら、遠くのTV音声を聴くなんて使い方もある
e0083004_16373570.jpg

(補足)
送信側トランスミッターの電源(USB)は、PC本体から取ると、
ノイズが大きいので、別のACコンセントから供給するとノイズは消えた
[PR]
by pickchan | 2012-06-18 16:38 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(秋葉原 第二東ビル B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ある事を思い出してアキバの量販店まで行ってきた
買い物をした帰りに駅の近くで昼飯にした
懐かしい入り口が有ったので入ってみたら営業してた(地下1F)
20年?位前は仕事帰りに仲間と一緒に良く飲んだ店だ
e0083004_1685822.jpg

店内に入ると経営者は変わっていたが店内は昔のままだった
先客は6組ほど入っていたが、どの組も飲んでいる
俺もホッピーを注文してから「昼定食」を選んだ
e0083004_169263.jpg

昼定食は「11種類のメニューの中から2つ選らぶ」仕組みだ
少し迷ったが日替わりの「イカフライ」が喰いたかったのでチョイス
小さめのモンゴイカの切り身を揚げた物だが揚げ立てなので結構美味かった
e0083004_1695282.jpg

もう一品は「肉じゃが」をチョイスした
味付けは薄めでジャガイモ・ニンジン・タマネギと食材は揃ってる
肉も牛肉を使ってたよ (笑)
御飯は半分にしてもらったが、出てきた時は大きな器で倍位の量があった
これで650円は安いよね ちなみにホッピー&中追加で680円
色々な組み合わせができるので、また行きたい
e0083004_16103751.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-06-17 16:11 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

「木村屋本店」(門前仲町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
長男が、東京ビックサイトで開催されてる
「東京おもちゃショー2012」に行った帰りに飯を喰おうと誘ってきた
場所が決まってないのでキョロキョロしてたら、
若いお兄ちゃんが、雨の中傘をさしながら熱心に誘う
息子と同じ年頃なので・・・可哀想だから誘いにのった(笑)
http://r.gnavi.co.jp/a616563/
e0083004_616555.jpg

メニューを眺めると・・・居酒屋だな
子供用のメニューを選んでから、各自喰いたい物をチョイス
e0083004_6171423.jpg

俺は減量中なのでサラダと冷や奴を注文 (^_^;
長男がチョイスした物の一部だが・・・
親子って好みも一緒なんだな(笑)
e0083004_6173174.jpg

三代目が追加したトッポギ風グラタン?
奥はサツマイモのスティック
味は最初から期待してなかったが、それなりに喰えたよ
e0083004_6174744.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-06-16 22:13 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2012-3】

【画像をクリックすると拡大します】
葉物は虫が食うので根菜を中心にすることにした
右側はすべて「大カブ」をまいた
次の列奥は「二十日大根」、手前は「五寸ニンジン
e0083004_8545526.jpg

ホームセンターに行ったら「千成ひょたん」の苗が有った
最終型はどんな姿になるのか想像できないけど、
面白そうなので一本植えてみた
何とか形ができることを期待してる (笑)
e0083004_8551019.jpg

追い肥に「油かす」と「配合飼料」を買ってきた
二十日大根の芽が大きくなってきた(まいて一週間)

スジまきせずに、種を1個づつ丁寧にまいたので間隔が適当に空いている
後から間引きをするのが面倒なので根気よくまいたが、
面倒なので大カブと五寸ニンジンはスジまきしてしまった
間引きは結構時間がかかるんだよね (^_^;
e0083004_8554226.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-06-14 20:53 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top