まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

【趣味の菜園 2012-8】

【画像をクリックすると拡大します】
梅雨が明けてから夕立もない
収穫も目的だが、植えてある野菜に水をやるために、
定期的に菜園行っている
往復8kmのチャリ散歩は健康的だよ (笑)
収穫が出遅れていたゴーヤだが、先週小さな実を付けた
昨日行ってみたら10cm程度まで育っていた
週末には収穫できるかな?
e0083004_8345699.jpg

ゴーヤの隣に植えた「千成ひょうたん
どんな形で実を付けるのか知らないが、
花が天に向かって伸びている
俺を菜園の仲間と思ってる連中も期待してるみたいだ
何人かの予約も承ってるからね(笑)
e0083004_835176.jpg

行くたびにキュウリと二十日大根を収穫してるが、
とても家庭だけでは消化できない
マンションの管理人や家内の友人に食べてもらってる
キュウリはまだまだ収穫できるが、二十日大根はすべて収穫が完了した
評判が良かったので、もう一度まいてみるかな
e0083004_8353927.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-07-31 08:37 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

魚がし「つきじ寿司」(築地場外市場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうは目眩がするほど暑かった(湿度が高い!)
築地駅を出てから場外市場に行く交差点に到達する頃には汗が流れて、
下着はビショビショでシャツまで汗が染みている (^_^;
買い物の場所は決まってるので、先に場内に行ってみた
このクソ暑いのにTVで放映された鮨屋に長蛇の列
美味い物は万全の体調で喰うもんだと思うが、
猛暑の中で一時間も並んで「味覚」は衰えないのかねぇ?(ありえない)

魚河岸で勤める人達が朝晩、頭を垂れる「魚河岸水神社
中国人の団体がお参りしてるのは違和感を感じるなぁ(偏見かな?)
e0083004_22195695.jpg
 
商店街と違って、築地場外では冷房の効いた場所で体を冷やす場所がない
夏場の築地ってこれが不便だ
昼前だったけど「つきじ寿司」に逃げ込んだ
速攻でビールを注文!
e0083004_22195534.jpg

ビールを一本飲み終わってから握りを注文
ここの寿司はシャリが少ないので数を喰えるので、
いつもより多い、おまかせの「12貫+巻物」を注文
e0083004_22215597.jpg

2本目のビールと、下駄の2枚目をみたら・・・
急に満腹感が襲ってきた (^_^;
汗をかいた体には、わずかな酢の味が食欲を誘う
満腹になって満足!
e0083004_22213967.jpg

今日は何処かでもらった「保冷バック」を持参してきた
アイスを入れてもらって買い込んできた
ここの鮭を喰うとスーパーの鮭は喰えなくなるね
[PR]
by pickchan | 2012-07-28 22:22 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

中国家庭食堂「珉珉」(木場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昼飯を喰うタイミングを逃がしてしまったので、
スポーツクラブに行く前に、同じ建物内にある珉珉に寄った
クソ暑いので本来なら「ビール!」と言いたいところだが運動前じゃねぇ (^_^;
e0083004_17562538.jpg

餃子とのセットメニューの中から「レバニラ炒め」をチョイス
レバーに片栗粉を付けて軽く素揚げしてから、
ニラとモヤシを合わせて手早く炒めるのでモヤシのシャキシャキ感が残ってる
レバーの汁を閉じこめてあるので仕上がりが綺麗だし美味いね
e0083004_17564721.jpg

一押しの「餃子」です
皮が薄くて中はジューシーに仕上げた一口餃子だ
ここの餃子はいつ喰っても美味いと思う
この餃子が二人前の餃子ライスを注文してる女性陣が多かった
e0083004_17571584.jpg

30分休憩してから運動を始めたが・・・
やっぱ消化不良でランニングは中止 (^_^;
1時間のウォーキングでサウナに直行してしまった
やっぱ飯は運動の後だね
[PR]
by pickchan | 2012-07-27 17:54 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
クソ暑い日から一転して、ここ3日は肌寒い
来週からは本格的に夏になりそうだ
出かけたついでに「絵のある街」で昼飯にした
2ヶ月かけてやっと減量目的の第一弾をクリアーしたから、
今日は我慢してたホルモンを喰うことにした
生ビールウーロン杯を注文 
注文した物がくるまでに生ビールは空になるからね(笑)
e0083004_111675.jpg

目的のホルモン(辛味噌)と牛レバー(ネギ塩)
ホルモンをほおばると脂がジュワー・・・ 
これがたまらなく好きなのだ
レバーはサッパリとした塩もたまには良いね
e0083004_1112547.jpg

少し足りないのでカルビを追加
減量には敵だとは分かってるが、どうしても喰いたくてね(^_^;
昔はこれに「ライスとカルビスープ」が定番だったけど、
小さくなった胃袋ではとてもムリになってしまった
e0083004_1113766.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-07-22 22:59 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2012-7】

【画像をクリックすると拡大します】
菜園を借りて、苗を植えタネをまいてから1ヶ月半が経過した
苗木を6本植えた唐辛子はどれも青々と実をつけている
2本ばかり取って炒め物に入れたら結構な辛さだった
これなら夏の終わり頃には真っ赤になり、
一年間家庭で使う分は収穫できそうだ
e0083004_121729.jpg

トマトは中玉1本、スイートトマト1本を植えたが、
下の方から青い実にも赤身がおびてきた
e0083004_1212277.jpg

1ヶ月前に植えた茄子も実を付き始めた
まだ背が低いが何カ所か花が咲いている
e0083004_1213796.jpg

キュウリは次から次へと実を付け収穫できる
二十日大根も間引きをして抜いてきたが、
喰いきれないので管理人にあげたら喜んでいた
今年の大葉は香りが良いので色々な物に利用してる
スーパーで売ってる物より柔らかくで美味いよ
e0083004_122540.jpg

カブの間引きをした
まだ少し小さいが、2週間もすれば収穫時期になるだろう
トマトは甘さはそれほどでもないが、
子供の頃に喰った香りがする
e0083004_1222476.jpg

ゴーヤは黄色い花がたくさん咲いてるが、
2cm位の実が1個しか見あたらない(^_^;
人工的に受粉しろとおせっかいジジイが言うが、
それじゃ面白くないよね
[PR]
by pickchan | 2012-07-21 18:59 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

ちょもらんま(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
悪友の誘いでアキバを散歩してきた
おかげでまた余計な物を買ってしまった (^_^;
だが中国人が大手を振って歩いてるアキバってなじめねぇなあ・・・
御徒町まで歩いて「ちょもらんま」で昼飯
ホッピーを注文しようと思ったら、
「生ビール大サービスだから飲んでよ」と中国人の女性従業員が言う
クソ暑いので生ビールも良いかと従った(笑) 480円→290円
レバニラ」が喰いたかったので速攻で注文
それから「鶏の唐揚げ」もね 
e0083004_8195283.jpg

手羽先の唐揚げ」ビールにはやっぱこれだね
七味唐辛子をかけ過ぎたけど、中々のマッチングだったよ
e0083004_82032.jpg

俺は生を2杯飲んだので満腹なので食事はスキップしたが、
奴はメニューを眺めて・・・
塩ラーメンと半チャーハン」を注文 (^_^;
シンプルなビジュアルは懐かしさを感じる
e0083004_8202233.jpg

半チャーハンといえども結構な量がある
アッという間にすべて完食したよ(笑)
でも俺よりは体型がスッキリしてる・・・
努力しても腹の凹まない俺とは・・・体質なのかねぇ? (^_^;
e0083004_8203488.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-07-16 20:18 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

長崎水産(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
読み終わった本を渡すのに友人と会った
一緒に昼飯と近くの焼肉館「ビビンバハウス」行ったら、
   http://pickchan.exblog.jp/12559689/
店が「長崎水産」という店に変わっていた (^_^;
最近何件か店が変わったのを目にしてるが、
競争が激しいから、収益が上がらないと仕方ないのかな・・・
e0083004_18574958.jpg

どんな店か興味が有ったので入ってみた
居抜きとかいうらしいが、店内は昔のままだった
クソ厚く大汗をかいたのでホッピーとハイボールで乾杯!(笑)
メニューの短冊に「ゲソ焼き」が有ったの注文
e0083004_18575911.jpg

俺はランチの「おまかせ握り」を注文
味噌汁とサラダが付いてきた
見るからに素人が握った見本のような形だ(苦笑)
もっと間隔を詰めて並べれば見栄えもいいのにね
だけどシャリの味は不味くなかったよ
メニューの短冊をみたら「光りもの三種握り」とか
貝三種握り」なんてのもある
今度はこれらを試してみても良いかな
e0083004_18583639.jpg

友人は「おまかせ丼(海鮮丼)」を注文
ネタは同様なのでガッツリ系ならこちらかな(笑)
e0083004_18584660.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-07-15 18:59 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『ノルウェイの森』(上・下巻) 村上春樹 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_17345558.jpg

村上春樹の著書を2冊読み終えた
長編なので結構疲れたけどね (^_^;

正直な感想を言わせてもらえば、(うまく説明できないが)
村上ファンには申し訳ないが「○○と○○は紙一重」的な要素がありそうだ(笑)
凡人には理解しがたい突飛な発想とマルチ人間ならではの感覚が随所で感じる

2冊とも、明確な終わり方をしない
続編が書ける余地を残しているのか・・・
思わせぶりな終わり方で、俺的には不完全燃焼の感じが残る (^_^;

2冊で判断するのも乱暴なので、
ノルウェイの森』(上・下巻)を購入してきた
これって、一種の村上春樹中毒なのかねぇ? (笑)
[PR]
by pickchan | 2012-07-12 17:35 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

鮮魚酒場「魚辰」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と一緒にアキバに小物を買いに行った帰りに一杯やることにした
もつ焼き屋と思って行ったがどこも満員
最近は立ち飲み屋でも女性客が多いんだね(笑)
少し戻って「魚辰」に入って、ホッピーで乾杯 
俺のお気に入り「下町のメンチカツ」も一緒に
e0083004_13102025.jpg

イカが美味そうだったので・・・
刺身・唐揚げ・焼きにするか迷ったが「焼き」にした
焼いた臭いがたまらないねぇ
チョッピリ醤油をつけるとひと味違ってくるね
e0083004_13103399.jpg

野菜の天ぷら(タマネギと茄子)
実はこれ定食の一部に含まれてるのだが、
定食はいらないので特別にこれだけ注文した(タマネギ天は大好物)
天つゆなしで七味と醤油で喰うのが好みだ
e0083004_13104521.jpg

奴は「鯖の塩焼き定食」を注文
野菜天ぷらとのセットでこんな感じになる
普通はホッピー3杯飲んだら飯は入らないよねぇ(笑)
e0083004_131128.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-07-08 22:09 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

香港料理「喜楽坊」(赤羽) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
この店は現役時代から使ってたので参加者は迷子にならずに定刻に集合
今日のOB会は関西からの参加者も含めて20名だった
わずか1年程度会わなかっただけなのに本当にひさしぶりって感じだ
e0083004_6374368.jpg

料理はすべておまかせだが肉は少なくと注文(肉を全然食わない奴が2名いる)
良く喰う奴はやはり成人病体型だ(笑)
まわりを眺めてみると喰う奴はエネルギッシュで元気だ
俺は食が細ってきたので直ぐに満腹になる(意識して減らした結果だけど)
もう少し喰わなきゃダメかな (^_^;
e0083004_638246.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-07-06 23:35 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top