まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

居酒屋「村役場」(秋葉原 第二東ビル B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
またまた機器の配置を変えたので、アキバに部品を買いに行ってきた
普通ならアキバ徘徊に向かうのだが、クソ暑いのでヨドバシからUターン
そして「村役場」へ直行 (^_^;
ホッピーのお供は「ゲソの唐揚げ」だ
イカはどんな料理でも美味いよね
e0083004_1835204.jpg

昼飯は「サンマの開き」と「肉じゃが」をチョイス
黄色い沢庵味付け海苔が揃うと、
若き日のレトロな定食屋を思いだす
最近のチェーン店やファミレスの画一的な味には、
どうしても馴染めないんだよね (^_^;
e0083004_18354020.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-08-28 18:35 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

きどや(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って一緒に昼飯
今日の暑さはホッピーよりも生ビールだよねぇ
おともは「自家製ポテトサラダ」だ
適度に潰したポテトの味が強く感じられるのは、
マヨネーズを少なくして仕上げてあるからだ
冷たく冷やしてあればもっと味が上がるのだが
e0083004_920196.jpg

先に注文しておいた店の名物「無双の手羽先」だ
手羽先を少しピリ辛のタレに漬け込んだ物を焼いた物だ
何度か喰ってるが、今日のは少し塩からかった(夏場だからかな?)
e0083004_9204338.jpg

俺のメインは「おろしチキンカツ」単品
大根おろしと、少し酸味のあるタレが温野菜と良く合う
揚げ立てのカツも、このタレで喰ったが久しぶりに美味かった
e0083004_9204896.jpg

彼は定食で注文
小鉢の冷や奴と漬け物、味噌汁&御飯
サービスの生玉子付きだ
e0083004_9211533.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-08-26 22:19 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

ちょもらんま(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
愚痴を言ってもしゃうがねぇが、毎日クソ暑くてまいるねぇ
でも毎日タップリ汗をかいてるから体調はバッチリだよ(3k減量の効果か?)
今日も友人との約束が有ったのでクソ暑い中でかけたよ 
平日の昼は飲むのは止めようと思うけど誘惑には勝てないね (^_^;
e0083004_17444078.jpg

友人は「豚足の唐揚げ」は未体験らしく躊躇してたが、
ひとつ口にしたら旨いと追加注文した(笑)
本当はもう少し細かくして、原形が見えないように工夫すればいいのにね
酢醤油につけると脂分を押さえサッパリした味で美味かった
e0083004_17445867.jpg

注文しておいた「やみつき餃子」が運ばれてきた
今日の味はいまいちだった
餃子って皮次第で全然味が変わってしまうんだね
e0083004_1745835.jpg

メインはお互いに「豚カタ焼きそば」を注文
長崎皿うどんのような細麺でチョットガッカリ (^_^;
太麺の餡が絡んで柔らかくなるのが好みなんだがね
e0083004_17452542.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-08-23 17:45 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

食彩厨房「いちげん」(浮間舟渡)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
インプラントの定期点検に行った帰りに昼飯
5分程度歩いて駅に着いたが汗が噴き出てきた (^_^;
飯の前に冷たい物が欲しくなるのは自然の摂理だ
お通しは「鯖のマリネ」だ(315円)
汗をかいた後だから、程よい酸味で美味かったよ
e0083004_1831778.jpg

食事はランチメニューの中から、
かき揚げ丼とミニ茶そば」をチョイス
小鉢は、形ばかりの「冷や奴」だ
e0083004_1833845.jpg

注文時に”御飯はどうしますか?”と聞かれた
どうやら大盛りが無料なので聞いたようだ
たぶん喰えないので普通の半分にしてもらった
最近この手の食い物から遠ざかってたので、
甘めの丼つゆで、揚げ立てのかき揚げは、
具材は何であれ、とても美味かった
e0083004_1835098.jpg

色鮮やかな「茶そば」です
不味くはねぇけど、蕎麦はやっぱ純粋な蕎麦だけの方がいいね
e0083004_184811.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-08-21 18:04 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

『わが人生の時の人々』 石原慎太郎 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_7215275.jpg

村上春樹の本を4冊読んだが、思考回路が少し狂ってきたようだ (^_^;
この辺でリセットしようと、旅のお供に購入したのは、
『わが人生の時の人々』 石原慎太郎 著 だ

三島由紀夫・五島昇・佐藤栄作・江藤淳・黒澤明・川端康成・植村直己
小林秀雄・リチャード・ニクソン・ロナルト・レーガン等々、
まだ1/3程度だが、題名通りに接触の有った人達との係わりや人生観など興味深い
[PR]
by pickchan | 2012-08-20 20:19 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

ひもの屋「網十」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
筑波に住んでる友人がアキバに来ると言うので駅で待ち合わせた
夏休み&旧盆休みが重なったから、中国人の団体とは別に、
アキバを闊歩する層が変わって大混雑!(歩きづらい(^_^;)

ちょもらんまの並びに有った、九州沖縄料理「七福ろう」が、
    http://pickchan.exblog.jp/17112939/
ひもの屋「網十」に替わっていた(客商売は激戦だね)
生ビールと串焼きで一杯! 暑い中を歩いた後は本当に美味いね
5種類ほど注文したが、これは「はらみとレバー」です
一本のボリュームは結構ある(生ビールのジョッキーは大です)
e0083004_21363969.jpg

俺は毎朝食の一品で焼き魚を喰ってるから、
今日は「大山地鶏の照り焼き」を注文した
サラダ・小鉢(冷や奴・切り干し大根)・つぼ漬け&大根の味噌汁付きだ
e0083004_21365770.jpg

確かに表面のパリパリ感は「照り焼き」だが、
タレに漬けたのを焼いているので、肉の中に味が凍みている
俺のイメージは、表面の味で中の淡白な旨味を期待してた
漬け込んだ分だけ塩味が強かった
表面の味で肉の旨味を味わう期待感は大外れだったな
e0083004_21384721.jpg

友人は「」をチョイス
脂ののった肉厚の一夜干しは俺の好物だ
俺もこっちの方が良かったかな
e0083004_2139518.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-08-12 21:39 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

お好み焼き「味千」(巣鴨) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日と明日は4年に一度の「富岡八幡宮例大祭」だ
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/
地元だから関わると時間も体力も消耗するので、
”三十六計逃げるに如かず ”を決め込んだ (笑)
e0083004_18245973.jpg

健康茶が切れたので巣鴨に行ってきた
巣鴨在住の友人と待ち合わせて一杯&昼飯にした
e0083004_18252088.jpg

ひさしぶりのお好み焼きだ
イカ玉」と「豚玉」、「豚焼きそば」を注文
ソースの香りが食欲を刺激する
e0083004_18253211.jpg

お好み焼きのシメはやっぱ「豚焼きそば」だね
お好み焼きが胃袋にずっしりと溜まってるが、
先に注文しておいたから仕方ない (^_^;
e0083004_18255034.jpg

酒をお代わりしても、中々箸が出なかったが、
食い始めると、どんどん胃袋に収まってくる
そして完食! 根が好きだから仕方ないね (^_^;
e0083004_182631.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-08-11 18:26 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top

『羊をめぐる冒険』(上・下巻) 村上春樹 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1941146.jpg

彼の本を3冊読み終わった
どの作品も結末が、消化不良なんだよな (^_^;

作者の頭に詰まってる、音楽、嗜好品、ブランド物・・・
知識をひけらかし(哲学的な事を含めて)すぎかな(笑)

そして、どの本にも必ず登場するのが、
月、雷、雨、風、海、など自然の光景に意味を持たせる

人間も当然だが動物では、猫、犬、カラスも準主役として登場する
アブノーマルなセックス模写も彼独特のものだ

読み終わって・・・
終わったのか? 終わってない? 続編があるのか・・・
納得して飲み込むかは、読者まかせで終了する(笑)

でも、病的に変化する展開に引き込まれてしまう
これが村上春樹症候群(中毒症状)なのかな?
俺もこの症候群になりつつあるかな? (^_^;
[PR]
by pickchan | 2012-08-10 19:40 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

Canon PIXUS MG6230

【画像をクリックすると拡大します】
約8年弱使用した「Canon PIXUS iP4000R」がオシャカになった
不具合は印字ズレ(ブラック2色)だ
印字位置検出フィルムにキズが入ったしまったのだ

機種を選ぶにあたり、幾つかの機能を絞った
・使い勝手を考慮して有線&無線LAN対応(iP4000Rで便利さを実感)
・スキャナー付き(現在のスキャナー廃棄するため)
・DVDレーベルダイレクト印刷&コピー

これらの条件に合う機種(Canon PIXUS MG6230)を選択した
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg6230/index.html

プリントしなきゃならない物をかたずけてから、
使用できる機能は順次試してみようと思ってる
e0083004_1829198.jpg


実はこの機種の前に「EPSON 804AW」を選択して購入した
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep804a/

初期不良で(有線LANソケットの不良)全ての機能が使えない
即日返品&交換を依頼した
どうも俺はEPSONと相性が悪いようなので、
同等機能のCanonに交換してもらったのだ
色も白は止めてブロンズした(気分の問題だけどね 笑)
e0083004_18301314.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-08-09 18:30 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(秋葉原 第二東ビル B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
プリンターがオシャカになったのでアキバに買いに行ってきた
狙った機種は2種類だがデザインに決めてしまった (^_^;
配送を依頼してから昼飯にした(明日午前中届く)
冷房の効いた建物から出るとクソ暑い!
駅の近くにある「村役場」に入った
e0083004_819761.jpg

前にも書いたが11種の中から2種を選ぶランチメニュー
一品は「豚肉とキャベツ炒め
家庭で作る程度の物だが、ピリ辛で結構美味かったよ
暑さで食欲が落ちる時期には、バランス的にもいいかも
e0083004_8191021.jpg

もう一品は「肉豆腐」をチョイス
先日喰った「肉じゃが」も牛肉だったか、これも牛肉だ
これも家庭料理だね
昼時だったのでサラリーマンで混み合ってたので、
ホッピーセットを頼んだら、みんなの視線を浴びてしまったぜ (^_^;
e0083004_8194372.jpg


プリンターを購入してから、ショップをプラブラ
レターオープナー付き電波時計」が目には行った
時計よりもレターオープナーが欲しかったのでゲットした
結構馬力があって実用には耐えられそうだ
e0083004_820919.jpg

あまりにも安かったので買ってしまった「SDメモリー」(^_^;
予備として持ってれば何かの役に立つだろう
e0083004_8203462.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-08-07 19:18 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top