まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(645)
(315)
(163)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

ちょもらんま(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ミイラ取りがミイラになってしまって、アキバにスマホを見に行った (^_^;
ひさしぶりにアキバを散歩してきた
今日は大半の企業が期末なので、アキバも値段が下がってたな
帰りにちょもらんまで昼飯
生ビールのお供は「やみつき餃子」だ
今日の餃子は焼き加減が良くひさしぶりに美味かった
e0083004_18263512.jpg

メインの食事は「黒胡麻担々麺」をチョイス
担々麺はひさしぶりだなあ 減量の的だからね(笑)
e0083004_18265624.jpg

今日は麺は極太のチヂレ麺だ
最近来る度に麺の種類が違うのは何故だ?
モチモチの太麺にピリ辛の坦々スープがからんで美味いが、
少し塩辛らかったな
e0083004_18271197.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-09-30 18:27 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

魚がし「つきじ寿司」(築地場外市場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
美味い魚が喰いたくなったので、築地に行ってきた
今日も大勢の客で賑わってた
国内の団体はいたが、中国人の団体はいなかったな
e0083004_182015.jpg

買い物を済ませて、いつもの「つきじ寿司」で昼飯
今日はスーパードライにしてみた (笑)
e0083004_1822050.jpg

その時々のネタを握ってくれる、
いつもの「おまかせ握り」を注文
行くたびに内容が少しづつ違うってわけ
e0083004_1861678.jpg

ここの特徴は先に有る程度だして、
食い始めると、味噌汁をだし、
残りを握り始めて別の下駄でだす
だから海苔巻きは海苔がパリパリなのだ
e0083004_1825411.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-09-29 18:00 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

焼匠「火楽(karaku)」(秋葉原プラザビル9F)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバで友人と会って一緒に昼飯
今日は友人のお付き合いが目的だったが、
暇つぶしにiphone5の説明を聞いてたら検討に値する情報があった
iphone4とフォーマの2台持ちを止める時期かな・・・
e0083004_8155373.jpg

約一年ぶりに来たが店内は何の変化もなかった
サービスの漬け物とろろ汁も同じだよ
俺は「穴子飯」を注文した 1300円
e0083004_816559.jpg

穴子がすくねぇなと思ったら、御飯の間にも穴子が入ってた
出し汁薬味がついている
店員が、最後にひつまぶし風に出し汁をかけて食えという
何でも出しをかければ良いってもんじゃねぇが、結構美味かったよ(笑)
e0083004_8161736.jpg

友人は「ステーキ定食」を注文 1000円
俺も以前喰ったが、この店の一番人気みたいだな
e0083004_8163145.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-09-23 21:14 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人が相談事があると言うので会った後「もてなしや 将」で一緒に昼飯
店員が顔を思えていて、席につくと”ホッピー白”と言うので、
ホッピー白ですか?と聞くから生ビールと肩すかしをしてやった(笑)
この店に来てカウンターに座る客は、
大体は蕎麦を注文する前に日本酒を飲む人が多い
蕎麦もせいろが中心だ(これが通ってのかねぇ?)
e0083004_1846066.jpg

メニューにはないが「冷やしたぬき蕎麦」はないの?聞いた
ありませんねぇとつれない返事 (^_^;
てな訳で、定番のせいろ蕎麦とトッピングの大根おろし&温泉玉子を注文
運ばれてきてビックリ! 小鉢で揚げ玉出てきた (笑)
e0083004_18462729.jpg

最初は山葵で、次ぎは大根おろし→温泉玉子→揚げ玉と順番に
少しづつ味が変わって、最後まで飽きずに喰える
揚げ玉が入ると、シャリシャリの食感と味が加わり淡白な蕎麦が美味くなる
e0083004_18462586.jpg

友人は「ミニ海鮮丼とせいろ蕎麦」を注文
e0083004_18465346.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-09-19 18:47 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

『プリズンホテル』 浅田次郎 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_10284238.jpg

旅のお供に購入した「プリズンホテル」だが予想以上に面白い
浅田次郎といえば「ぽっぽや」と「壬生義士伝」しか読んでないので、
俺の中では、彼のイメージからはかけ離れた作品だ

極道やヤクザ専門のホテルが舞台になってる作品で笑わせてくれる
夏・秋・冬・春の四冊で構成されている 
現在は「秋」の半分位まで読んだがだんだん面白くなってきた
[PR]
by pickchan | 2012-09-19 10:29 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

鮮魚酒場「魚辰」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
旅行の土産を渡すために友人と会った
奴は月末から夫婦でバリ島に旅行すると言ってた
4年に一度はバリに行くと約束させられてるそうだ(笑)
インドネシアに6年赴任してたから、バリは夫婦とも熟知してるのだろう
今日のホッピーのお供は「イカフライ」だ
e0083004_92944.jpg

俺は「新さんま定食」を注文した
新聞で今年は漁獲時期が遅れて高値だと読んだが、
少し痩せすぎのサンマだった
まるまると太ったサンマの腹身は脂がのって美味いのだがね
e0083004_92242.jpg

友人は「刺身定食」を注文
今日は、鰯・イカ・スズキ・まぐろ・鰹・サーモンの6点盛りだ
少々もの足りなくて、コロッケを追加してたよ (笑)
e0083004_923737.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-09-16 23:00 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

蕎麦処「真利庵」(一関市) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
創業明治17年と書いてある古びた蕎麦屋が目に付いた
古い建物で歴史があるようで結構混み合っていた
e0083004_17522121.jpg

e0083004_17523589.jpg

注文しようとしたら40分かかるか良いかと聞かれたのでOKした
お新香ビールを注文 風呂上がりの一杯は美味いねぇ
茄子の漬け物は糠の浅漬けで美味かった
e0083004_17525525.jpg

ほぼ40分後に注文した「天つき割子蕎麦」が登場
e0083004_17531192.jpg

キスの天ぷら・蒲鉾・イカ・もみじおろし・海苔・鰹節・鶏肉・・・
五段重ねなので、5種類の味を楽しめる
e0083004_17532083.jpg

ナメコと卵黄・・・この組み合わせって意味があるのかな?
時間をかけて作った蕎麦は茹でたてで美味かったよ
e0083004_17543398.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-09-08 23:50 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

毛越寺(平泉)→厳美渓(一関)

【画像をクリックすると拡大します】

旅館の風呂の休憩室に、東北「四寺廻廊」の案内があったのを思いだした
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%AF%BA%E5%BB%BB%E5%BB%8A

昨年は「山寺」、昨日は「中尊寺」、
遠い昔に行った「瑞巌寺」(瑞巌寺の記憶はあまりない(^_^; )
今日は平泉に戻り、残りの「毛越寺」に行ってきた
e0083004_17212842.jpg

他の写真はこちら→毛越寺
[PR]
by pickchan | 2012-09-08 21:15 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

矢びつ温泉「瑞泉閣」(一関市) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
旅館の夕食です。
3時頃焼きそばを喰ってしまったので腹も空いてないので、
630円のビールの中瓶を2本注文
e0083004_18523240.jpg

ソイの唐揚げと、生姜をすり下ろした餅は初めてだ
山芋の梅酢漬けはビールに合うね。
e0083004_18524763.jpg

でかい梅干しだと思ったら、
梅のワイン漬けで箸で割ったら種まで割れた(お土産に買ってきた)
e0083004_1853263.jpg

前沢牛のすき焼きはグッド!、
e0083004_18532893.jpg

山菜釜飯は香りだけで止めた 
e0083004_1853391.jpg

当然デザートもね(笑)
腹が減ってなかったせいもあるが、全体的にいまいちだったな
e0083004_18535136.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-09-07 23:45 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

中尊寺(平泉)

【画像をクリックすると拡大します】
中尊寺が世界遺産に登録されてから人気があるらしく、
平日でも結構な人達が訪問していた
駅近辺の旅館はどこも満員だった
e0083004_18333777.jpg


残りの写真はこちらです 中尊寺  興味のある方は見て下さい (゚゚)(。。)ペコッ
[PR]
by pickchan | 2012-09-07 23:29 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top