まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

福寿(秋葉原プラザビル) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
予約しておいたスマホの発売日なので、
アキバのドコモショップに行ってきた
待たされるのが嫌なので開店3分前に行ったら、
サラリーマン風の奴が3人並んでたよ (笑)
先着20000台のクリップディスプレーも店内で手続き完了!(笑)
ヨドバシで保護フィルムとケースを探す前に福寿で昼飯
e0083004_4173935.jpg

この店は一年ぶりの訪問だ
メニューの中から「カルビラーメンセット」を注文
セットと言っても、キムチとサラダが付いてるだけ
以前はねぎそぼろ丼が付いてたけどね
http://pickchan.exblog.jp/7089893/
メニューの横にライス100円と書いてあるから経営が厳しいのかね (笑)
e0083004_4175381.jpg

そうそう!この味だよ!
適度の辛みで冷えた体が温まる
煮込んで柔らかくなったカルビはやっぱ美味いね
だけどカロリーが高そうだ (^_^;
e0083004_4181268.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-11-29 22:16 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

鮮魚酒場「魚辰」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で出かけた帰りに、ひさしぶりに魚辰で昼飯
来店してくる客はリピーターが多いようだ
注文の仕方や着席でわかる (笑)
俺はホッピーセットと「ホッケの塩焼き」を注文
スーパーの物と違って腹身は脂がのって美味い
e0083004_955223.jpg

食事は「ミックスフライ定食」を注文
具材は海老・白身魚・イカ・コロッケの4種だ
マヨネーズじゃなくタルタルならもっと良いのにね
この店には今日で10回目の訪問だが、このメニューは始めただ
一度喰ってみたいと思ってたが、揚げ物を控えていたので遠慮してた
揚げ物好きの俺には良い選択だが、調子にのってるとまた逆戻りだな (^_^;
e0083004_9554248.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-11-25 20:53 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(秋葉原 第二東ビル B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人とアキバで会い野暮用を済ませて昼飯
店内に入ると居酒屋だけあってアチコチで一杯やってる(笑)
俺達も儀式の一杯は生ビールにした
俺は「カキフライ定食」を注文
e0083004_9103742.jpg

大きさがまばらなカキフライが4個 大小で倍位の差がある(^_^;
これも手作りならではの結果だろうが、もう少し揃えたらどうかね(笑)
揚げ立て熱々は美味さが倍増するね
e0083004_911105.jpg

友人は名物の2品選択メニューから「メンチと肉豆腐」をチョイス
漬け物の紅生姜はいただけねぇな (笑)
e0083004_911267.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-11-24 20:09 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『 ねじまき鳥クロニクル 』(上・中・下巻) 村上春樹 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_11304196.jpg

羊をめぐる冒険の続編と思われる、ダンス・ダンス・ダンスを読み終えたが、
またまたストレスが残る結末で終わったよ (^_^;

そんな奴の小説を何故読むのか?と考えてみると・・・
年少の頃から現在までSFを含めた多くの小説を読んだ
それなりに結末には納得できた

だが村上春樹作品はどんな作家とも違った、感性(作風)のような・・・
この意外性が読者を引きつけるのかもしれないなあ
少なくても俺は、彼が何を見定めているのか理解できない・・・
てな訳で、またまた「ねじまき鳥クロニクル」に突入した (^_^;
[PR]
by pickchan | 2012-11-19 11:31 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

お好み焼き「味千」(巣鴨) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
巣鴨に健康茶を買いに行ってきた
途中で巣鴨在住の友人に電話をしたら出てくるというので、
お好み焼き味千で待ち合わせをした
お好み焼きにお茶は似合わないので軽く一杯!
e0083004_17421766.jpg

俺は「イカ玉」彼は「桜エビ」を注文
運んできた店員が”焼きましょうか?”聞いてきた
この店には今回で9回目の訪問だが初めてだよ
面倒だから焼いてもらう事にした
俺が作る時より高さが1.5倍位にする(広げない 高さは2cm弱)
片面3分、ひっくり返して4分、もう一度返して3分
タイマーをセットして焼くのには嗤ったね
焼いてる間はさわらないで下さいと言われた
e0083004_1743163.jpg

見た目で出来上がりは確かに違う
厚みがあるから中がふっくらとしてる
食感がフワフワで美味い!(パンケーキのような感じだ)
これからはこの鉄則で焼いてみるかな(笑)
e0083004_1743423.jpg

食事かわりの「豚焼きそば」です
これは俺が作ったよ (笑)
e0083004_17435116.jpg

ラードで豚肉と野菜を炒めて・・・胡椒を強めに振ってね
最後に中華麺を加えて混ぜてから特製ソースをかける(目安の量が付いてくる)
一通り混ぜ合わせて完了!
e0083004_17435197.jpg

好みで加えるソースは使わなかったが俺的には丁度良かった
胡椒を多めに入れておいたので好みの味に仕上がったよ
何か足りない感じがしたのはキャベツがないからだな
e0083004_17442146.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-11-18 17:44 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top

鴻福餃子房(末広町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って一緒に昼飯
餃子が喰いたくなったので、先日喰って美味かった鴻福餃子房に行った
餃子のメニューだけでも数種類ある
先日のネギ味噌焼き餃子も棄てがたいが、
今日は「豚肉餃子セット」を注文した
e0083004_1845336.jpg

メニューの写真で想像したよりでかい餃子だ
名前の通り豚肉がバッチリ詰まっている
3個位で少し飽きてくるな (^_^;
e0083004_18451850.jpg

友人その1は餃子が好みでないらしく「五目焼きそば」をチョイス
甘めの味付けで美味いと言ってた
こんど俺も喰ってみるかな
e0083004_18453391.jpg

友人その2は、俺が勧めた「ネギ味噌焼き餃子セット」をチョイス
奴もこの手の餃子は初めてだけどすごく美味いと褒めていた
気に入ったらしくまた喰いに来ると言ってたよ
e0083004_18454889.jpg

餃子を完食してから、御飯の追加をたのんだ (^_^;
そして小鉢の麻婆豆腐をオンザライス! (笑)
麻婆豆腐結構辛いからこの喰い方がベストかもよ
e0083004_18455851.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-11-17 18:46 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って野暮用を済ませてから一緒に高田屋で昼飯
色白の更科蕎麦も良いが、時々は歯ごたえのある蕎麦が喰いたくなる
寒くはなってきたが、蕎麦と決めうちした時は、
やっぱ「せいろ蕎麦」でしょう!
e0083004_17224989.jpg

山葵をおろすのは面倒だけど、香りと味が全然違うからね
最後に蕎麦湯をそそいだ時の風味は格別だ
手間がかかっても、美味く味わうには仕方ないけどね
この蕎麦はひさしぶりだけど美味かったよ
e0083004_17233032.jpg

友人は期日限定の「大豆そぼろ丼と蕎麦」のセットをチョイス
一週間単位で限定メニューを出してるようだ
e0083004_17231486.jpg

大豆そぼろ丼は喰った事がないので、そぼろの味見をしてみた
そぼろは大豆を潰し味噌をメインに味付けしたものだ
飛び抜けて美味いとは思わないが御飯に合わせるには良いかな
e0083004_17235746.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-11-11 17:23 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで飲み会に参加した
場所は俺の大好きなもつ焼き屋だ  これ参加の条件 (笑)
まずは生ビール! ジムで走った後だから最高に美味かった
合わせるのは「レバ刺身」(ニンニク醤油で)
新鮮だから臭みもなく、プリプリとした食感が最高だね
e0083004_17565377.jpg

この店の一押し「シロ串焼き」だ
とろとろとし食感で、この店より美味いシロには出会った事がない
焼き物は色々喰ったが帰るまでに4本も喰ってしまった (^_^;
e0083004_1757867.jpg

焼き物が続くと口の中をリセットしたい
やや酸味の強いタレをかけた「大根サラダ」だ
普段は手がでないが、焼き物の後なのでサッパリ感が倍増する
e0083004_17574020.jpg

前回訪問時に初めて知った「極上タン刺身」だ
コリコリの食感と脂が美味い
この一品には初めて喰った奴らがうなってたよ
この店を訪問したら是非喰って欲しい一品だ(数量限定だけどね)
e0083004_17575447.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-11-09 23:55 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

串だおれ「御徒町店」(御徒町) ★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って「ipad mini」の実機を見るために家電量販店へ
直感的な感想は思ったよりも大きいだ
他の7インチタブレットを見ていたからかもね
奴はauのiphone5に乗り換えてipad miniに心が動いていた
ゲットかと思ったら見送り (笑)
俺はdocomoショップで予想外の「Xperia AX」を予約した (^_^;
上野から帰る奴に付き合って御徒町まできたら、
呼び込みに奴が反応して、この店に入ってしまった
http://www.kings-know.co.jp/shop/kushi/index.html
e0083004_21532096.jpg

狭い階段を上って店内へ
じゃ生ビールと言うと、ランチをご注文なら200円ですが、
ランチを召し上がりますか?と言うので奴がOKをだした
これ350mlの普通の生ビールだぜ (笑)
e0083004_21542474.jpg

俺は飯はいらないので「フライドポテト」を注文した
ケチャップも良いが、塩からとかバターが好みだが、
揚げ立てのポテトに薄い塩味も棄てがたいな
e0083004_2154527.jpg

ランチねぇ・・・
メニューの中から「牛モツ煮込み」をチョイス
御飯と味噌汁はいらないと言った
奴の、以下同文で同じ物!なんて言いやがる(笑)
この煮込みは結構時間をかけてるのが、ムダな脂が抜けて美味かった
e0083004_21545846.jpg

お互いに生ビールをお代わりして、Endと思ってたら、
突然「鯖塩焼き定食」なんて、大声で注文!
このメニューは、このジャンルの店じゃねぇだろうよ
思えば・・・串上揚げの店なんだよね・・・
キット失礼な客だったのかもしれねぇな (^_^;
e0083004_21544516.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-11-04 21:55 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top