まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(161)
(145)
(106)
(85)
(64)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

田舎そば「のぶや」(深川ギャザリア店)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
午後から野暮用が有ったので午前中からジムに行った
ジムの1・2Fは昨年末にリニューアルした飲食店街だ
午後1時半、600kcalを消費したので腹はぺこぺこ! 昼飯にした
色々な店があるが、蕎麦好きの俺としてはここだな
e0083004_18302982.jpg

席に案内されたらテーブルに玉子天かすが置いてある?
天かすはサービスだろうが玉子もかな?・・・
e0083004_18304717.jpg

御飯物のメニューもあるが、蕎麦の味を確かめる事にしあ
味が一番わかるシンプルな「ざるつけ蕎麦」をチョイス
腹が減ってたので「稲荷寿司」も追加した 
e0083004_1831710.jpg

「玉子も天かすもお好みで召し上がって下さい」だって
これは嬉しいサービスだね
出てきた蕎麦は丼に盛られている(蕎麦の下にざるが有った)
普段喰ってる太さの3倍はあるな・・・
こしはそこそこで噛みごたえがある
蕎麦自体は中々美味いが、もう少し細きゃ喉越しが良いのにね
e0083004_18312431.jpg

追加した「稲荷寿司」です
2個でコンビニのおにぎり1個分位だ
寿司飯に胡麻を混ぜた、少し味が濃いめの稲荷だが結構美味い
食後に蕎麦湯を味わった(これも良いね)
e0083004_18313559.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-01-28 18:32 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

中国本場料理「八仙宮」(上野))★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで神田明神に気乗りがしないけど付き合ってきた
ぶらぶらとアキバを散歩して「2k540」を抜けて上野へ
http://www.jrtk.jp/2k540/
奴は革製品の加工に興味を持って見てたよ (笑)
腹が減ったので途中で目に付いた店で昼飯にした
e0083004_10481997.jpg

階段を下りて行くとテーブルは結構埋まってた
儀式の一杯は生ビールとウーロン杯
俺は「上海焼きそば」を選んだ
キムチと杏仁豆腐が付いてきた
このキムチは結構美味かったよ
e0083004_10482947.jpg

上海焼きそば」は具材も特に特徴のある物ではないが、
焼いて硬い部分が混ざってるので食感が楽しめた
味付けは薄味で丁度いいし、若者でも十分なボリュームだった
e0083004_1048426.jpg

友人は「イカと野菜のピリ辛炒め定食」を選んだ
一口喰って・・・辛い!!!
刻んだ赤唐辛子が具材の間に見える (笑)
御飯と玉子スープはお代わり自由と書いて有った
このメニューをは別に「日替わり定食」がある
ワンコイン500円で結構はボリュームなので若者が皆注文してた
また行っても良い店だ
e0083004_10485778.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-01-27 20:47 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

魚魯魚魯(赤羽店) ★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
現役&OBが集まる新年会に行ってきた
20数名が参加したが1年数ヶ月ぶりに会う友人もいた
2時間の予定が3時間半だよ (^_^;
e0083004_621082.jpg

全9品のコース料理らしいが鼻から期待してなかった
好物の水タコを一口食って、俺の想像が当たったと思ったよ
だって会費を聞いて・・・おまけにチェーン店だもね (笑)
e0083004_623191.jpg

時間稼ぎの一品、蒸しずわい蟹盛り (^_^;
焼き物・揚げ物・海鮮鍋、等々・・・
まあこんなもんか (笑)
前回は2006年6月に訪問した時は美味かったんだけどねぇ
e0083004_623969.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-01-25 23:29 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

お食事処「しん助」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って用事を済ませ彼が帰る上野駅前で遅い昼飯
飲食店が潰れる中で頑張っているしん助に入った
ビルの地下1Fと条件的には悪いがカウンター以外はほぼ満席だった
俺は儀式の一杯と「刺身定食」をチョイス
e0083004_19132497.jpg

約1年ぶりに来たが...刺身の一切れが薄くなってない?(笑)
イカ・まぐろ・すずき・甘エビ・ハマチ・ねぎとろの6品
まあ、ビールのお供には十分だった
e0083004_19134011.jpg

友人は「とんかつ定食」をチョイス
メイン以外は俺のと一緒で漬け物と冷や奴が付いている
e0083004_19135153.jpg

皿からはみ出しそうなでかいとんかつ!
きっと薄いのだろうと思ってたが、期待に反して厚い!(笑)
同じ歳でとんかつを喰う元気は羨ましいよ
e0083004_1914480.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-01-20 19:14 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

鴻福餃子房(末広町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人とアキバに出かけた
目的は友人がタブレットを購入したいと言うからだ
スマホは敷居が高いからタブレットで慣れてからスマホにすると言う
何故と聞くと直ぐに電話に出られないしメールも打てそうにないと、
良く分からない論理だ (笑)
でも電話とメールはカラゲー、データー通信はタブレットの選択肢もありかも
通信業者の提供するタブレットは高いのでnexus7に落ち着いた
少し目線を上げると・・・こんなのばかりで昔のアキバは消えてしまったな
e0083004_17503126.jpg

末広町まで歩いて鴻福餃子房で昼飯にした
俺は「五目あんかけそばセット」をチョイス
冷や奴・ザーサイ・玉子スープ・杏仁豆腐が付いてきます
俺はあまり杏仁豆腐は好きじゃないので喰わないが、
この店のは固めでねっとりした食感で中々美味い
e0083004_1751246.jpg

メインのあんかけそば・・・・おひさしぶりですって感じ(笑)
やっぱこの味ですよ、中華麺にからむ餡がバッチリ
ビールをおかわりするしかないでしょう (^_^;
e0083004_17511390.jpg

友人は「ネギ味噌餃子セット」をチョイス
俺も喰ったが、初めての人は必ずこの餃子をチョイスするねぇ
ネーミングなのかねぇ?
そしてボリュームと美味さにみんな満足するよ
御飯のお代わりができるので追加してたぜ (笑)
e0083004_17513766.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-01-19 17:52 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

クリップディスプレー(非売品)

【画像をクリックすると拡大します】
昨年購入したAQUOS PHONE ZETA SH-02Eのキャンペーンに応募しておいた
クリップディスプレーが先週末に届いた(先着20000名らしい)
同じような機能があるG-chock【GB-5600AA-7JF】を購入して使用してるが、
せっかくなので使ってみる事にした
e0083004_4541949.jpg

大きさは950mm×25mmだ
ZETAにソフトがプリインストールされてるので、
bluetoothで速攻で接続完了
アップデートも完了させた
e0083004_11244532.jpg

自宅の固定電話から電話をかけたら、バイブとLEDで知らせてくれる
画面をフリックすると、発信人の名前が表示される
昨日友人と喫茶店にいた時に電話が有ったが、
クリップディスプレーだけで電話ができた これ便利だよ(笑)
e0083004_11245819.jpg

メールも電話同様に着信する
画面をフリックすると写真のようにメールのヘッダーが表示されるのだ
現役の方が会議中に机の上に置いておくと便利かもね
その時はバイブを止めてLEDオンリーでね (笑)
e0083004_11251484.jpg

電池も持ちは1.5日位かな?
本体購入時にACアダプター03を購入したが、
本体とクリップディスプレーを交互に充電するのは面倒なので
急速充電ができるACアダプター04を買ってきた
e0083004_11252590.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-01-14 11:27 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

ひもの屋「網十」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
悪友と待ち合わせて用事を済ませてから一緒に昼飯
以前は九州沖縄料理「七福ろう」って店だった
この店は2回目だが大きな看板が出ていた
店内は以前のレイアウトのままで変化はなかったが、
先客は数組いたが、帰るまでに続々と入ってきた
e0083004_9474838.jpg

テーブル席は立ち飲みや風に高いのでカウンター席に座った
儀式の一杯は生ビールだ
大ジョッキー590円、昨日の3倍は入ってるぜ(笑)
定食の小鉢が先に運ばれてきた
e0083004_948723.jpg

俺は「鰯の明太焼き定食」を注文
大きな味噌汁と漬け物、さらに納豆が付いてきた
e0083004_9482766.jpg

出てきたメインを見た時に明太子に漬けたのかと思ったら、
腹の中にタップリと明太子を詰めてあるのだ
明太子も薄味、鰯は脂がのってるので美味い
初めて喰ったが、酒にも御飯にも合う一品だ(また喰いたい)
e0083004_9484669.jpg

悪友は「でかいほっけ定食」を注文
たしかにでかいよ(笑)
注文を受けてから目の前で焼いてくれるから焼きたてが喰える
入店しておしぼりと水がでて、食後にお茶も定食屋にしては嬉しいね
e0083004_949051.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-01-13 22:47 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

築地本陣 浅草店(浅草) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と西新井大師に厄除けに行ってきた
帰りに浅草に行くことになり、途中の東京スカイツリー駅で降りてみた
この駅は昔の業平橋駅だが、周囲の雰囲気が一変してた
下町風情が消えてしまうのは少し残念だね
e0083004_7404792.jpg

駅周辺は大混雑で飲食店も混み合ってた
狭い入り口の地下って結構穴場なので入ってみた
それでもテーブルは満席に近かった
e0083004_741182.jpg

儀式の一杯は生ビール(グラスビールが500円 高いよね)
俺は日替わり定食の中から「煮魚定食」を注文
小鉢は魚のふりかけ・豆腐・明太子&大根おろし
サラダ・漬け物・赤だし味噌汁&御飯
e0083004_7411361.jpg

メインはブリかまの煮付けだ
汁の色は濃いが上品な薄味ですごく美味かったよ
それから明太子は特筆するくらい良い味だったな
e0083004_7412826.jpg

友人は「天ぷら定食」を注文
メインの天ぷら以外は俺のと同じだ
海老3本・キス・シシトウ・カボチャ・椎茸・茄子
結構ボリュームがある一品だった
e0083004_7414110.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-01-12 07:40 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

ちょもらんま(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
買い物を兼ねて今年初めてアキバを散歩してきた
地方からの家族連れが多い感じがした(言葉と立ち振る舞いでわかる)
年末と価格は変わってないが、やや高めに設定してるな (笑)
成人式が終わると値下げしてくるだろう
帰りにアメ横を覗いたら正月用の食材が値下げしてた
腹が減ったので御徒町駅に近いちょもらんまに入った
e0083004_1175749.jpg

儀式の一杯は生ビール、おともは「レバニラ炒め」だ
味付けは薄めにして注文
下処理がうまいのかレバ独特の臭みは感じなかった
ピリ辛の味付けなので御飯が欲しくなるが注文済みなのでダメだ
e0083004_1181112.jpg

これは注文しておいた「角煮かけごはん」です
豚の角煮を御飯にのせただけの単純な料理だ
角煮は柔らかく香辛料(八角?)が少し強かった
御飯は少なめにしてもらったが半分残してしまった (^_^;
e0083004_1182689.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-01-06 20:08 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と会って一緒に昼飯
今年の一発目はもてなしや将で蕎麦だ
儀式の一杯はホッピー、食事はいつものせいろ蕎麦じゃなく
お兄ちゃんが勧める「つくねときの子蕎麦」にした
e0083004_10405793.jpg

昨年新メニューを考えてると言ってたが、どうやらこれらしい
自家製鶏のつくねときの子タップリ蕎麦と書いてあるったが、
つくねは柔らかく山椒の香りが良かった
全体的には美味いが日光蕎麦十割で細切りだから、
温麺するといまいちだな やっぱせいろの方が好みだな
e0083004_10411245.jpg

友人は「ミニカツ丼とせいろ蕎麦」のセットをチョイス
全体の写真がボケてるのでミニカツ丼の写真をかぶせた (^_^;
e0083004_10412985.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-01-05 21:43 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top