まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

鴻福餃子房(末広町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と待ち合わせてアキバを散歩してきた
ジャンク屋の店頭には普段より製品が多く出ている
価格の下がってるから期末の現金化を急いでるのだろう
俺は冬物の処分(半額以下のバカ安)でシャツやブルゾンを買ってきた (^_^;
友人が一度一緒に行って餃子屋に行こうと言うので鴻福餃子房に行った
e0083004_1042481.jpg

俺は体が冷え切ってたので少し辛い物を喰って暖まろうと、
海鮮野菜辛味そば」をチョイス
サラダ・ザーサイ・杏仁豆腐と半ライスが付いてきたが、
半ライスは食えそうもないので速攻で返却した
e0083004_10421617.jpg

確かに辛いが、後を引く辛さだ(これは御飯にも合うかも)
麺は太麺でもちもちした食感で美味い
海鮮野菜と書いてあるのになぜか豚肉も入ってよ (笑)
e0083004_10423497.jpg

奴は前回一緒に来た時と同じで「ネギ味噌餃子セット」をチョイス
辛味噌とネギで喰わせるのだが、この餃子には肉が入っていないので、
見た目よりは腹におさまりがいい
俺も奴も肉餃子をお土産にして持って帰ってきた(息子の好物)
e0083004_104246100.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-03-30 21:42 | ★中華 | Comments(1) | ▲ Top

『アフターダーク』 村上春樹 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_9562239.jpg

村上春樹を何冊も読んだ
訳のわからないまま終了するのにはだいぶ慣れてきたつもりだが、
読み終わった「スプートニクの恋人」は何が主張たいのか?
登場人物も何の役割をしてるのか不明のまま終わる (^_^;
俺の読んだのは第39刷りだから読んでいるファンが多いのだろう
まあ、これが奴の世界とか手法と言えばそれまでだがね (笑)

てな訳で、乗りかかった舟だから残りを読んでみるか (笑)
また訳の分からない結末になるであろうと予想するが、
アフターダーク」を読んでみることにした
[PR]
by pickchan | 2013-03-28 09:56 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

へぎ蕎麦「こんごう庵」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日に続いてきょうも上野公園にお花見行った
千鳥ヶ淵と雰囲気が一変! 下町って感じだね
花より団子の客が多かった (笑)
e0083004_6163195.jpg

一時間程お花見をしてアメ横と通って御徒町へ
蕎麦が喰いたくなったので「こんごう庵」に入った
この店は2年ぶりだが、店内は昔のままで変化はなかった
e0083004_6164367.jpg

軽くビールを一杯飲んで、俺は「へぎ蕎麦」を注文した
布海苔をつなぎにした蕎麦は少し緑がかった色をしてる
つるつるとした喉越しは二八蕎麦とは少し違う
食べやすく一口分づつ盛りつけてある
食べ終わって時に蕎麦のクズが全然残らないのはいいね
e0083004_620634.jpg

友人は「さより天丼と蕎麦セット」を注文した
蕎麦は少なめだったな
e0083004_6203651.jpg

俺はさよりの天ぷらって喰ったことねぇな
キスと同じような味覚なのかな?
今度チャンスが有ったら喰ってみたいな
e0083004_6203990.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-03-24 20:15 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

旬 さがみ (東京駅ほろ酔い横町) ★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで千鳥ヶ淵にお花見にでかけた
九段・靖国方面にするか、皇居一周するか迷ったが、
比較的混雑の少ない皇居一周を選んだ
回り終わって大手門から東京駅へ
遅めの昼飯を取るためにほろよい横町に行ったら、
店が半分以上閉店してるじゃん?
e0083004_5481795.jpg

開いていたさがみに入った
歩き疲れて、喉も渇いたから当然生ビール
きょうは黒ビールにした
中生を注文したら、出てきたのは大ジョッキ?
これ中と聞いたらそうですとの返事
価格をみたら910円 納得! (笑)
e0083004_5482982.jpg

俺はトンカツのような大きな「メンチ定食」をチョイス
特に理由はないが一番先に目についたからだ (^_^;
思ったよりも食感が軽いので脂を感じない
疲れたせいか小鉢の煮付けの塩味がとても美味く感じたよ (笑)
e0083004_548452.jpg

友人は「鶏唐揚げのみぞれかけ定食」をチョイス
ビジュアル的には普通だね (笑)
奴はこの大きなジョッキを2杯胃袋に流し込んだ (^_^;

営業を止めた店が多いが何故だと店員に聞いたら、
耐震工事のために順次閉店してるそうで、この店も近々閉めるそうだ
e0083004_5492073.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-03-23 20:45 | ★和食 | Comments(1) | ▲ Top

中国本場料理「八仙宮」(上野))★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と散歩した帰りに一緒に昼飯
今日も陽気が良いので昼からの一杯は美味いねぇ
e0083004_1032462.jpg

先日喰った「手作り餃子」が美味かったので注文
皮が焼いた面のパリパリ感と反対はもちもち
具がタップリ詰まっていて美味い
e0083004_10331066.jpg

これは友人が注文した「ニラレバ炒め定食」の小鉢
蒸し鶏とキュウリに酢味噌をかけた物だが、
飲み始めたので、先に持ってきてくれたようだ
e0083004_1033983.jpg

俺は「上海焼きそば」単品を注文
先日喰って美味かったから再度注文
どうやらこの食感は麺を蒸かしてあるようだ
味付けは濃いめだけど、麺の美味さでカバーできてるよ (笑)
e0083004_1033329.jpg

奴のメインが登場
俺の友人はニラレバを注文する奴が多い
聞いてみたら、家庭ではレバの処理が悪いのか美味くないと言う
確かにこれ当たりかもしれないね(我が家の同様だ)
e0083004_10333679.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-03-20 19:31 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「釧路」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
悪友に誘われて上野で会った
安くて昼間からやってる居酒屋があるから行こうと言う
松坂屋の裏手の路地にある見せた
中に入ってみると飲んでる客が多かった(ランチもやってる)
e0083004_1123377.jpg

壁のメニューに「手作りポテトサラダ」と書いてある
何となく注文してみたが、大きなジャガイモがゴロゴロ入った、
昔懐かしいサラダだ(マヨネーズが少ないのがいい)
e0083004_11232221.jpg

手羽先とつくね」です(サッパリと塩で注文)
軟骨が入ったコリコリ感が楽しめる一品だ
手羽先は皮の香ばしさと身のジューシーさのバランスがいい
e0083004_11235569.jpg

奴が注文した「白身魚のフライ」です
これは少し魚の塩辛さがあったな
e0083004_11241372.jpg

好物の「タコの唐揚げ」です
刺身でよし揚げ物でよし、煮てもよし
タコとイカはどんな料理でも不味い物はないねぇ
結局、生ビール2杯とレモンサワー3杯飲んでしまった (^_^;
e0083004_11242559.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-03-17 20:21 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

魚がし「つきじ寿司」(築地場外市場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
温かく散歩日和なので築地市場まで行ってきた
相変わらず観光地化して混雑してる
耳に入ってくる会話は地方や韓国の言葉が多かったな
e0083004_18241910.jpg

狭い場外には色々は「食べ歩き」の食材がある
今回も「カルビの炭火焼き」を一本 
この芳ばしい臭いを通り過ぎるには勇気がいるよ (^_^;
e0083004_18243153.jpg

腹の減り具合が中途半端だったが行きつけのつきじ寿司に入った
カルビと一緒に缶酎ハイを一本飲んだけど、
カウンターに座ったらやっぱビールだね
e0083004_18244260.jpg

きょうは「ちらし寿司」を御飯少なめで注文
中途半端に串焼きなど喰ったから美味さも半減だ (^_^;
e0083004_18245457.jpg

刺身&生しゃけや西京漬けを購入してから江戸一
前回購入して美味かった海苔の佃煮を今回は3種類購入した
小瓶なので食べ残しで棄てることがないので便利だ
何よりも塩辛さがなく美味いからね
e0083004_18251026.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-03-16 18:25 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

『スプートニクの恋人』 村上春樹 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_904744.jpg

天切り松 闇がたり(第四部 昭和残盗伝) を読み終わった
村田松蔵の二ツ名「天切り松」は、
生きた軍神東郷平八郎が名付け親だった(笑)

第四部では歴史上の人物は、軍務局長永田鉄山少将を、
真っ昼間に局長室でぶった切った相沢三郎中佐
226事件の発端となった言われている事件だ
惨殺実行から銃殺刑になるまで相沢と妻の米子に細そ目の安吉一家が関わるのだが、
作者の小説を通じて作者の歴史認識を主張してるかもね

ストーリーも筋も分かりやすい小説だった
また、訳の分からない筋と結末になると想像するが、
ある種病的に村上春樹を読みたくなったので購入してきた (^_^;
[PR]
by pickchan | 2013-03-14 09:01 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

ちょもらんま(御徒町) ★ ☆☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人とアキバを散歩して、また余計な物を買ってしまった (^_^;
(某大手量販店の安売りで購入した)
俺のウォークマンはBluetoothに対応してないので便利かも
USBの電源供給での充電式
FMラジオの受信&録音可能、ボイスレコーダー機能もあり
本体にマイクロSDを差せば音楽再生もOK
e0083004_10145640.jpg

e0083004_1129985.jpg

パッケージを開けると、携帯用ケース、USB充電&データ転送ケーブル
オーディオケーブル、取り扱い説明書が入っている
FMラジオの感度もまあまあだよ 昼寝のお供には絶好!(笑)
e0083004_11303153.jpg

友人は用事があるので先に帰宅したので散歩コースを通って駅へ
途中で腹が減ったので「ちょもらんま」に入った
店内のスタッフが全員変わっている?(嫌な予感)

生ビールと「やみつき餃子」、少し遅めに「野菜湯麺」作るように注文
中々ビールが出てこない???
一服つけて待ってると出てきたのは「やみつき餃子」だ
「オイッ!生ビールはどうした」と言ったら忘れてただって (^_^;
餃子の盛りつけだって仕方なしに皿にのせたって感じだぜ
e0083004_10153580.jpg

泡の多い生ビールがでてきた (^_^;
写真は少し飲んだ後だけどね 
e0083004_10172462.jpg

飲み終わらないのに「野菜湯麺」がでてきた
スープを一口・・・全然ダシがきいてない
麺も茹ですぎで麺自体の美味さもない
スタッフだけでなく材料も変わってしまったのか?
あのスタッフがいるなら、もうこの店とはおさらばだ!
e0083004_10174182.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-03-10 20:13 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

高田屋(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って帰りに一緒に昼飯
昨日の昼は重めだったので、きょうは蕎麦にした
高田屋は今年始めてだな
e0083004_18214242.jpg

俺は「せいろ蕎麦」にした
昨年末に温麺を喰ったが、はやり蕎麦はせいろだな
おしぼり蕎麦湯もなくなってた? 経費削減なのかね?
山葵も半分になってたが、すり下ろすには便利だったよ (笑)
e0083004_1822668.jpg

友人はメニューに"new"と書いてあった
鶏天南蛮丼とそば」のセットをチョイス
e0083004_18222128.jpg

鶏の天ぷらにタレをかけた丼だ
タルタルかと思ったらマヨネーズだって
千切りキャベツって喰いずらそうった (笑)
これじゃ天丼のが良いよね
e0083004_18223667.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-03-03 21:22 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top