まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(654)
(315)
(166)
(146)
(109)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

海鮮居酒屋「はなの舞」(狭山東口店)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用でひさしぶりに狭山市駅に降りたら・・・
2年前と風景が一変してとまどった (^_^;
あの小さな駅が駅ビルとなり近隣のビルと結ばれている
益々東京のベッドタウンとして物件は値上がりするんだろうね (笑)
用事を済ませて狭山市に住んでる友人に電話をして駅で待ち合わせ
彼の誘いで駅に直結する「はなの舞」で一緒に昼飯にした
e0083004_19231215.jpg

はなの舞」は7年前ほど前に秋葉原店に入って以来だ
その時の印象は不味い!だった (笑)
俺は「はなの舞御膳」をチョイス
天ぷら・サラダ・小鉢・漬け物・味噌汁と寿司が付いている
e0083004_19234361.jpg

メインが天ぷらで寿司は飯代わりなのだろう
魚だけで6貫、卵焼きのシンプルなものだ
凄く美味いってわけじゃないが、相対的に合格レベルだ
7年前の印象は消えたよ (笑)
e0083004_1923553.jpg

友人は「鶏南蛮と海老フライ定食」をチョイス
こちらは小鉢と漬け物・味噌汁が付いている
e0083004_19241592.jpg

俺と同じ歳にしてはボリュームのある物をチョイスしたなと言ったら、
最近は家の食事では絶対に出てこないから、
外に出た時は好きな物を喰うことにしてると笑ってた
健康に気遣ってくれてるんだな
e0083004_19243751.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-05-29 19:23 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-2】

【画像をクリックすると拡大します】
4月末から始めた菜園も約1ヶ月が経過して、
景観もそれなにりに形になってきた
きょうまでに、種をまいたり苗を植えたのは、
・キュウリ 5本(3本は本日追加)
・トマト 1本
・ミニトマト 1本
・唐辛子 2本
・青紫蘇 3本
・赤紫蘇 2本
・枝豆 3本
・もろへいや 1株
・生姜 2株(本日追加)
・中カブ 多数
・ミニ大根 多数
・バジル 

e0083004_1795880.jpg

カブも直径5cm位に育ってきたので、来月には収穫できそうだ
大根を一本引き抜いてみたが3cm程度でまだまだって感じた
e0083004_1712046.jpg

先に植えたキュウリはアチコチで実を付け始めた
来月から収穫ができそうだ
例年と違って唐辛子の育ちが悪い?
これじゃ「淺漬け」の3点セットが揃わないよ (^_^;
e0083004_17121627.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-05-28 17:11 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

きどや(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
家庭菜園に20日前に植えた苗に黄色い花と小さなキュウリが・・・
時期的には少し早いような気がするなぁ・・・
明日、キュウリの苗を3本追加して植えようと思ってる
一服してると友人から野暮用で電話がきた (^_^;
e0083004_17595295.jpg

御徒町で待ち合わせて野暮用を済ませて一緒に昼飯
俺は生ビールと「日替わりランチ」をチョイス 600円
さすが平日だねぇ、サラリーマンでほぼ満席だ
e0083004_180850.jpg

豚生姜焼き・コロッケ・唐揚げ・とんかつ
町の定食屋さんの定番スパゲッティのケチャップ炒め
コンビニ弁当よりはボリュームがある
生玉子1個と、ごはん&味噌汁お代わり自由がサラリーマンにうけるようだ
e0083004_1802890.jpg

友人は「煮魚定食」をチョイス
今日は鯖の味噌煮生姜焼き・とんかつ
生ビールのお代わりと思ったが、夕方からジムに行くので我慢・我慢 (^_^;
e0083004_1803356.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-05-27 18:01 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「たる松」(上野))★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
上野で友人と会って一緒に昼飯
アメ横の混雑を避けて平行に走る路地を歩いていたら、
友人が「一度は入った店だ」という
俺は店の存在は知ってたが入った事はない(昔からある店だ)
何となく離しの流れで入ってみた (笑)
e0083004_73036100.jpg

店内はほぼ満席で、店員さんとの会話を聞いてると、
常連さんが一杯やって食事をして帰るようだ
俺は生ビールと「天ぷら定食」をチョイス
食事が来るまでに最初の生が空いてしまった (^_^;
e0083004_731268.jpg

天ぷら・・・痩せた海老一本、白身魚一個
他はニンジン・茄子・シシトウ・タマネギ等々、
これは野菜天ぷらだね (笑)
衣はべたべた感じがなく、それなりに年期が入ってた
e0083004_7315857.jpg

奴は「串カツ定食」をチョイスした
昔ながらの定食の定番「味付け海苔」が良いね (笑)
奴は日本酒を3種類のんだ(有名な銘柄の酒を揃えてある)
まわりをみると日本酒党が多かったな
e0083004_7321519.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-05-25 19:08 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

docomo「dtab」でテレビ&録画番組を視聴する

【画像をクリックすると拡大します】
dtab」を購入して1ヶ月・・・
正直なところ活用してるとは言いがたかった (^_^;
購入当初から、少し高い玩具の認識で購入したので想定内だった
売りの「dビデオ」もマルチデバイス機能が拡張されて、
PCでも視聴できるようになったから、dtabじゃなくてもね

昨日サイトを見ていたら、こんな記事を見つけた
【dtabが小型テレビに! タブレット画面の大活用術】
http://mobileascii.jp/elem/000/000/072/72034/
興味が有ったので読んでいくとBlu-ray Discレコーダーは、
SONY製を前提に記事が書かれている
俺の持ってるPanasonic製は最新版が対応してると書いてある
ちなみに現在使用してるのは「DIGA DMR-BWT710」だ
使用するソフトは「Twonky BEAM」だがインストール済みだ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pv.twonkybeam&hl=ja

ダメ元で接続を試してみた
まずTwonky BEAM起動してみると・・・
DIGA DMR-BWT710・俺のPCインストールしてあるDiXiM Media Serve
そして、俺のPCが表示された(ダウンロードはdビデオ)

まず「DIGA DMR-BWT710」を選択すると、
・DIGA DMR-BWT710本体内蔵HDD
・DIGA DMR-BWT710接続のUSB接続HDD(俺は接続してない)
・DIGA DMR-BWT710内蔵のTVチューナー
が、表示された
e0083004_18171447.jpg

まず「TVの視聴」からと「チューナー」を選択
視聴できるチャンネルがズラズラと表示された中の
チャンネルをタップしてみた
アレっ・・・・ やっぱダメか・・・・
40秒ほど放っておいたら、dtabから音声と映像が・・・
これ使えるじゃん!
e0083004_18171648.jpg

戻って「HDD」を選択すると録画してある番組が出てきた
タップして再生すると、動きが少しぎこちない (^_^;
再生した番組は「HXモード」だった
口コミ情報で読んだ「HL」モードで録画ならOKを書いて有ったので、
速攻で「HLモード」で録画し再生したが動きは前よりもスムーズだったが?
e0083004_18175626.jpg

以前俺のHPにのせた【お部屋ジャンプリンクを試す】と同機能になる
http://pickchan.com/note/note3l.html
1.3倍速再生ができないのは仕方ないけどね
e0083004_18175735.jpg

ちなみに、DIGA DMR-BWT710を「DiXiM Digtal TV plaus」で、
PCで再生してるが、そのサーバ一覧の中にもTwonky BEAMが追加された
e0083004_18182471.jpg


【追加】2013年 09月 03日
比較する物がなかったので満足してたが、
ipad mini プラスDiXiM Digital TV for iOSは、比べものにならない位快適!

ipad mini でテレビ&録画番組を視聴するを見て下さい
[PR]
by pickchan | 2013-05-23 18:18 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

『パン屋再襲撃』 村上春樹 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_12463285.jpg

彼の2作目「1973年のピンボール」を読み終えた
この頃から彼のスタイルの片鱗が見え隠れする

最近発売された「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を除いて
彼の長編小説は、思考回路を混乱させながらすべて読んだ (^_^;

誰の著作でも短編はあまり読まないが、
彼も多く出版してるので少し読んでみることにした(実は以前に購入した)
パン屋再襲撃」この短編本の中に、
長編『ねじまき鳥クロニクル』の元になる、
「ねじまき鳥と火曜日の女たち」が収録されている
他は「パン屋再襲撃」
  「象の消滅」
  「ファミリー・アフェア」
  「双子と沈んだ大陸」
  「ローマ帝国の崩壊・1881年のインディアン蜂起
   ・ヒットラーのポーランド侵入・そして強風世界」だ
[PR]
by pickchan | 2013-05-20 12:47 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

中国本場料理「八仙宮」(上野))★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と会って一緒に「八仙宮」で昼飯

同じ店ばかりだと思う人がいると思うが
一流の最高の食材を使い、質の高いサービス・・・
その対価として高い金を払うなら美味くて当たり前のことで、
ただそれだけじゃん!

俺は大資本が展開するチェーン店には共感を持てません
個人経営で努力をしながら客を満足させる
そこには会話という最高の調味料があり味を左右させる
だからここにアップしてるのは個人経営の店が多い
結果的には同じ店が多くなってしまうんです (^_^;
e0083004_10181816.jpg

ウーロン杯と生ビールのお供はお互いに「餃子」にした
何度か喰ったが皮の焼き具合と中のジューシーな具材のバランスがいい
奴はアッという間に完食してしまった (笑)
e0083004_1018417.jpg

俺は生ビールの追加と「チャーシュー麺」をチョイス
スープもトッピングもシンプルで油味を感じない
少し冷めてきても麺のコシは維持している
現在流行のラーメンとは違って昔ながらの中華そばの味がする
俺はこんなラーメンが好きです
e0083004_10185073.jpg

奴は「ニラレバ炒め定食」をチョイス
ワカメ玉子スープ・もやしラー油和え・杏仁豆腐が付いていた
このレバニラは奴も高評価だった
e0083004_10191626.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-05-19 22:16 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

路地の飲み屋(浅草 初音小路)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで浅草の三社祭に行ってきた
三社祭って独特の雰囲気があるんだよねぇ
海外からの観光客も含めて駅の中から大混雑 (^_^;
e0083004_1750227.jpg

昼飯にしようと思ったが表通りは入れそうもない
ホッピー横町で一杯と思って行ってみたが、
店の前までテーブルを出して満席 (^_^;
以前一度入った初音小路に行って開いてる店に入った
http://komugi1007.blog.fc2.com/blog-entry-257.html
ビールは控えようと思ったが、やっぱ生だね
奴はウーロン杯をチョイス
e0083004_1750167.jpg

食い物は短冊と黒板に書かれた物だけだ
味を求めるは野暮でしょう (笑)
酒のお供に選んで・・・生ビール3杯、奴は4杯 (^_^;
これから益々生ビールが美味くなる季節だね
e0083004_17503450.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-05-18 17:51 | ★居酒屋 | Comments(1) | ▲ Top

ちょもらんま(御徒町) ★ ☆☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人がどうしても神田祭に行きたいというので付き合った
火事と喧嘩は江戸の花」なんて言われているが、お祭りも江戸の花だよねぇ
江戸三大祭りと言われる、
・神田祭り(神田神社で行われる祭り)
・山王祭り(日枝神社で行われる祭り)
・深川祭り(富岡八幡宮で行われる祭り)
我が地元の深川祭りも入っている (笑)
三大祭りには入らないが、来週は浅草の「三社祭」だ
http://www.sanjasama.jp/
来週の三社祭の約束もさせられたぜ (^_^;
e0083004_8532637.jpg

神田祭りの出席者は広場に集まって飲みながら昼飯
俺達も昼飯にした
先日訪問時に味が落ちていた店だが、入ってみる事にした
生ビールと「餃子」をそれぞれ注文したが、
餃子が遅い・・・!
餃子が到着した時には2杯目の生ビールがきてしまったぜ ^_^;
e0083004_8532321.jpg

メインの昼飯だが、餃子一人前と生ビール2杯!
満腹になったがサッパリした「醤油ラーメン」をチョイス
ビジュアル的には問題ない
薄味のスープにコクや深みがない(乾麺に付いてくるスープの方が美味い)
麺も美味さがない・・・昔のあの味はどこへいったのかねぇ
e0083004_8535520.jpg

友人は「炒飯」をチョイス
でてきた炒飯の量が半端じゃない(大盛りじゃないよ)
絶対に喰えないと思ってたら完食してしまったぜ (笑)
喰っても太らないのは羨ましい (^_^;
e0083004_8534936.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-05-12 20:52 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

『1973年のピンボール』 村上春樹 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_8225790.jpg

連休で友人の誘いが多く出歩いていたので少しペースが遅れたが、
風の歌を聴け』を読み終えた
この作品がデビュー作なので注意深く読んだが、
現在の作品に通ずると感じた

彼の作品を始めて読んだのは「1Q84」だった
それから手当たり次第に目に付いた物を読んだ
そして彼独特の世界を理解しないとダメだと感じた (^_^;

先入観をなくすために作品以外に彼について調べなかった
Wikipedia」を見ると、作品について納得できるような気がした
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%98%A5%E6%A8%B9

これから読む『1973年のピンボール』も同様の展開になるのだろう
[PR]
by pickchan | 2013-05-06 22:21 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top