まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(641)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

カルビ丼「マルハ」(御徒町)  ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人に会って用事を済ませてから一緒に昼飯
先日入った「マルハ」に行った
俺は先日友人が喰った「冷やし牛めん」をチョイス
e0083004_19101615.jpg

冷たい牛スープに中華麺を入れたものだが、
澄んだ旨味のあるスープの味は薄めで、
山椒の辛味がアクセントになってる
中華麺もしこしこと歯ごたえがあり美味い
麺を喰ってトッピングの「洗めし」と思ったが満腹なので止めた(^_^;
e0083004_1993099.jpg

友人は店一時番人気の「カルビ丼」をチョイス
先日俺が喰ったやつだ
カルビの量と味付け気に入ったらしく友人の評価も最高点だ(笑)
麺も丼も両方とも美味いので、また訪問すると思うな
e0083004_19104529.jpg

先日も書いたが、店内に安住紳一郎大泉洋のサインが貼ってあった
思えば、ご両人とも北海道出身なんだよね(笑)
e0083004_1995314.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-06-30 19:10 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

鴻福餃子房(末広町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先日友人宅に有った扇風機が気に行ったので、
アキバに行ったついでにゲットした(面倒なので配達を依頼)
偶然量販店内で後輩にバッタリであった
奴はスマホを購入するためにきたようだが今日は止めたようだ
一緒に末広町まで散歩して昼飯にした
儀式の一杯のおともは「ネギ味噌餃子」にした
奴も尿酸が高いらしくビールは絶ってるそうで生グレープハイ
e0083004_18393388.jpg

この盛りつけが良いでしょう (笑)
大ぶりの餃子12個を一枚の皿に無造作にのせ、
辛味噌タレをかけてネギをのせてある
俺はラー油ベースのタレよりもこちらが好みだな
奴も始めての餃子でうまいと良いながら喰ってたよ
e0083004_18413053.jpg

昼飯は今シーズン初の「冷やし中華」をチョイス(奴も一緒)
2杯目の生ビールと一緒に出てきた
e0083004_18405159.jpg

具材はキュウリ・ハム・錦糸玉子・トマト・かにかま
高級な物はないが中華麺が見えないほどタップリのっている
トマトは一個分のってるしキュウリも半本分はあった
タレも酸味が弱くサッパリした味だ(また喰うかも)
e0083004_1841565.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-06-29 18:38 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

ひもの屋「網十」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
我が菜園のカブと大根の最後の収穫が終わった
合計でカブ43個、大根27本だ 俺的には上出来な結果だ
そこで友人に収穫物を持っていった(クソ重かったぜ (^_^; )
大江戸線の御徒町駅で待ち合わせて近くで一緒に昼飯を喰った
俺は儀式の一杯と「鯖の文化干し」をチョイスした
酒を注文すると定食の小鉢と先に出してくれる
きょうはサラダと寄せ豆腐(モンゴル岩塩がかかってる)
e0083004_1839881.jpg

魚は注文してから炭火で焼いてくれるので少し遅れるが、
焼きたてが喰えるだから仕方ないけどね
e0083004_183921100.jpg

ふっくらと焼き上がった鯖は脂がのっていて最高の塩加減だ
昼にはあまり納豆は食わないが、焼き魚に納豆
これが昔ながらの日本人の定食なんだよね
ビールを飲まなきゃ健康的な推薦メニューなんだけどね (^_^;
e0083004_18394193.jpg

友人は「豚カルビ塩焼き」をチョイス
奴はこの店が気に入ったそうだ
それは生ビールが大きいからだって (笑)
e0083004_18403523.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-06-23 18:41 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って「もてなしや 将」で一緒に昼飯
夏に向かってメニューを変えたようで、目新しいセットが並んでいた
俺は儀式の一杯と「冷やしぶっかけたぬきとろろ蕎麦」をチョイス
小さな「肉味噌御飯」が付いている
e0083004_17213763.jpg

冷たい蕎麦の上にキュウリ・トマト・白髪ネギ・ワカメ・とろろ・卵焼き
ほんのお気持ち程度にのってるだけだ (^_^;
蕎麦つゆをぶっかけて喰うのだが、
とろろは邪魔だ! だってすり下ろしただけなので蕎麦ち馴染まない(団子だぜ)
小鉢のごま油を少しかけると胡麻の風味が加わり味がまろやかになる
もうこれはチョイスしねぇな
e0083004_17215552.jpg

御飯の上に肉味噌がのったシンプルなものだ
挽肉(何の肉か不明)と味噌・大葉・唐辛子・砂糖・・・
大したもんじゃねぇが、御飯のお供には最高だ
やっぱ貧乏人なんだな (^_^;
e0083004_1722962.jpg

奴は「せいろ蕎麦ととろろまぐろ漬け丼」をチョイス
こちらもとろろが硬くて喰いづらそうだった
少し出汁でのばせば食感も美味さも違うのにね
e0083004_17223012.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-06-22 17:20 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

『人事権』 高杉 良 著

【画像をクリックすると拡大します】
よしもとばななの『王国 その1 アンドロメダ・ハイツ』を読み終えた
俺の読書ペースでは相当遅かった
何度か、村上春樹の本を読んでいるような錯覚に陥った (^_^;
ストーリーと言うか・・・ 流れが似ていたからだ
だが、章や節が変わっても村上の片鱗が見えなくて、
あっ!、よしもとばななの本なんだよなと、
何度か現実に戻り・・・何処かで反転すると期待したが、
残念ながらそのまま起伏のないままに終わった
結末は村上春樹と同じだったな (^_^;

昨日、ジムが定休日なので昼から散歩にでた(午前中は家庭菜園)
行きつけの本屋(結構大きい)に寄った
彼女の本はもう一冊買ってあるが・・・後回しだ
小説でも、少し現実に即した本を読みたくなったので、
文庫本のコーナーに直行(電車・喫茶店・ジムでも持ち運べるから)
色々と探してみたが・・・
面倒なので、俺の好きな作家のコーナーへ
現役時代に理不尽だと、何度も思った題材が目にはいった
高杉 良 著の『人事権』だ
もうこんな世界から足を洗った身ではあるが読んでみたくなった (^_^;
e0083004_955662.jpg

本を買って、ふらりと立ち寄った店で「職人による手作り鞄」のプレート
俺も技術屋だったので、こんなフレーズに弱い (^_^;
見た目は良いが、前面に蓋のある鞄は出し入れに面倒だ(何個か持ってる)
色々並んでいるが、現在持ち歩いてる物と比較して、
実用的な物を探した(例えば革製でも軽く、スマホが取り出しやすいとか)

店員が色々と説明してくれたが、一番先に気に入った物に決めた
色は3種類しかないが、キャメルよりも落ち着いたこの色に決めた
帰ってから、中の区分や縫製を良くみたが、良くできている
これって、結構買い得だったかも(牛革製だけど軽い)
e0083004_96128.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-06-19 09:06 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

中華居酒屋「桂園」 (上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人がパブレットが欲しいと言い出してアキバへ
ガラゲーからスマホを飛び越してタブレット!(笑)
たしかにこの選択肢もあるかもね
結局ランニングコストを考え「Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB」を購入した
俺も7インチの軽い物が欲しくなったな (^_^;
帰りに「桂園」で一緒に昼飯
e0083004_1654816.jpg

儀式の一杯は2杯プラスハイボール (^_^;
俺は「五目焼きそば」をチョイス
e0083004_1655998.jpg

盛りつけはいまいちだが、
麺は細めで両面が焼いてあり中はしっとり
少し濃いめの五目餡が麺にからんで中々の味だ
生ビールとの相性はバツグンだ
e0083004_166179.jpg

奴は「桂園麺と半炒飯」をチョイス
俺の麺とは違って太めの麺だ
野菜もタップリ入った麺だが、
辛い肉味噌が入っているらしく汗をかきながら喰ってた
だからビールを飲み過ぎちゃうんだよ (笑)
e0083004_1663051.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-06-16 17:04 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

築地玉寿司(築地)  ★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と待ち合わせて築地市場に魚を仕入れに行ってきた
買い物を終わらせて昼飯にした
いつもの寿司屋を止めて浮気をして築地玉寿司に入ってみた
店内は機能的に配置され雰囲気は悪くない
カウンターは空いてるがテーブル席はほぼ満杯
e0083004_17332810.jpg

まずは儀式の一杯と始めての店なので、
おすすめ握り」を注文した(友人も同じ)
e0083004_17332284.jpg

握り11貫鉄火の巻物3個
味噌汁が付いてきた
まず玉子を取り除き、シャリだけ口に入れた(これはいつもやる)
シャリの味が濃すぎる・・・(塩と砂糖か?)
魚の味が死んでしまうよ
もっと言えば、味噌汁あがりもいつもの店の方が美味い (笑)
e0083004_17341327.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-06-15 17:34 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-4】

【画像をクリックすると拡大します】
5日間も菜園に行ってないので雨の合間に行ってきた
始めて植えた「生姜」の芽がでていた
晩酌ではじかみを味わう事ができる日が来るのかなぁ?
e0083004_10372819.jpg

ダメもとでまいたバジルの種(昨年のもの)
ひとつだけ芽がでていた
これが育ってくれると良いんだけどなあ
e0083004_10375116.jpg

これも始めてみた「もろへいや」の花です
黄色で小さな花なんだね
もろへいやの収穫時期っていつなんだろう?
e0083004_1038562.jpg

ミニ大根」は収穫の目安の15~20cmになってきた
大根の葉とジャコの炒め、七味で味付けした物は美味いよね
来週にはすべて収穫する予定だ
キュウリは30cm近くに (^_^; 
収穫時期の5日は大きい開けすぎだね
e0083004_10382814.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-06-13 10:38 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

無印良品「シリコーン製氷器 球型」

【画像をクリックすると拡大します】
バーやスナックで大きい氷を削って丸くしてグラスに入れてくれる
オンザロックや焼酎ロックもひと味違う感じがする
家庭じゃ中々作れないよねぇ・・・
ネットで検索してみたら、こんな物が有った
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718428175
e0083004_1083078.jpg

水を一杯まで入れると水が膨張して変な形になってしまう (^_^;
少な過ぎると丸が欠けてしまう
3回ほど試して、何とかまん丸の氷ができた
完全に透き通った氷にはならないけど、何とか様になっている(笑)
e0083004_1084764.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-06-12 15:05 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

カルビ丼「マルハ」(御徒町)  ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
いつだったかなぁ?TVでぴったんこカン☆カンを見てたら、
大泉洋安住紳一郎を案内した店だ
大体の場所はわかってたので友人と行ってみた
本店が札幌で2号店がこの御徒町店のようだ
店内に入ると席はほぼ満員に近い
http://maruha-karubi.com/
e0083004_1841656.jpg

チケットを買って席に着いたら生ビールが運ばれてきた?
チケットと連動して板場に知らせるのだろう(回転率アップの秘策か)
始めてなので人気メニューNo1の「牛カルビ丼」をチョイスした
e0083004_1835789.jpg

甘辛いタレで焼いたカルビの量は相当ボリュームがある
カルビは北海道産の「彩美牛」を使用してるそうだ
喰いながらメニューを見たら、トッピングでキャベツや温玉をチョイスできる
やっぱカルビの下にはキャベツが欲しいね
e0083004_1844469.jpg

奴は2番人気の和牛冷製スープ「冷やし牛めん」をチョイスした
アッサリしあ透明なスープに冷たい中華麺が入っている
奴は麺の歯ごたえが良く美味いと言ってた
こちらにもトッピングで「洗めしセット」がある
麺を喰ってスープを残して〆に御飯を入れるようだ
これから暑くなるし、今度入った時はこれを喰ってみたいな
e0083004_187921.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-06-09 18:05 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top