まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

135酒場(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って打ち合わせを済ませて昼飯にした
カルビ丼「マルハ」に行こうと思ったら、友人がここに入ろうと言う
入り口が狭いマルハの隣の店だ
どうやら生ビール158円の看板を見たからだ (笑)
e0083004_18530100.jpg

入り口を入ると直ぐに階段
上がっていくと店内は結構広い(予想以上に広い)
取りあえず半額の生ビールと焼酎ハイを注文
白身のフライがお通しとして出てきた
e0083004_18531185.jpg

メニューの値段を見てビックリ!
100円・300円・500円のメニューが並んでいる
大半は中華系で埋まっている
ます「棒々鶏サラダ」を注文 
これだけの量で315円だよ (笑)
e0083004_18532772.jpg

チョイスした「ホルモン炒め」です 315円
これも普通の中華屋さんと同じくらいの量がある
ホルモンの量は少ないが味は悪くはないよ
e0083004_18534380.jpg

生ビールを2杯飲んで3杯目を注文 (^_^;
奴は酎ハイとハイボール2杯
アルコール類はみんな315円だ
腹も膨らんできたので「五目あんかけ焼きそば」をシェアすることにした
これは一般の中華屋と比較すると少し小ぶりかな
料理も不味くないし、生ビールが普通の値段でも、また行きたい店だ
e0083004_18535540.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-07-28 18:54 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

日高屋(秋葉原) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
最近、スマホの「Bluetooth」の調子が悪い
手がかりとしてSIMの交換をすることにして、
アキバのドコモショップに行ってきた
簡単にピンクSIMと交換してくれた(これで様子見だな)
帰りに昔ラオックスの楽器館?が有った所が日高屋に替わってた
e0083004_1974166.jpg

汗もかいたので入ってみた
取りあえず儀式の一杯と「餃子」を注文
ビールの味は一緒だが、やっぱ餃子は昨日の店の方が美味いな(笑)
e0083004_1975741.jpg

メインは「黒酢醤油冷やし麺」をチョイス
具材と麺が別皿で出てきた(そう言えば以前にも喰ったな)
e0083004_1981270.jpg

少し丁寧に盛りつけて見た (笑)
やっぱ素人はダメだね
日高屋には過去数回しか入った事がないが、
麺が数段美味くなってたのにはビックリ
これならまた喰っても良いな
思えば、昨日のメニューと同じだったな (^_^;
e0083004_1982446.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-07-21 19:08 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

鴻福餃子房(末広町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
我が家では炭酸水の消費量が多いので手軽にできる物を探した
色々とあるんだねぇ
ガスボンベの扱い(燃えないゴミとして棄てる・登録して交換)も、
法的にクリアーしないとダメな物もある(ダメ元で買ってみた)
その後、友人と待ち合わせてアキバを散歩
神田明神下交差点の近くに何やら派手な車が止まってる
e0083004_713229.jpg

前後の2台はアキバでは良く見かける車(装飾)だが、
リムジンは始めてだ
駐車スペースの白線から大きくはみ出してるじゃん (笑)
ちなみに車ナンバーは神戸だった(高速を走ったら目立つだろうな)
e0083004_7131559.jpg

2時近くなったので鴻福餃子房で昼飯にした
俺は儀式の一杯と「冷やし中華」にした
先日喰った時、具材が多いのと薄味が気に入った
ボリュームもかなりのものだよ
だがビジュアル的に少し違うような気がしたので、
帰宅後、前回の写真と比べてみたら、
上のカニかまがほぐれてなかっただけだ(笑)
e0083004_7133369.jpg

友人は生グレープハイと「豚肉餃子定食」をチョイス
盛りつけに気を遣わないのはこの店の特徴! (笑)
でも味と美味さはバツグンだよ
e0083004_7134582.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-07-20 22:12 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

『悪名の館 笹川良一伝』工藤 美代子 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_17425411.jpg

昨日雨が降ってくれたので菜園行きはお休み!
昼飯前にジムに行ったら・・・
あらら凄く混雑してるじゃん?
従業員に聞いたら猛暑の日は午前中から来る人が多いそうだ
家に居るより快適な環境だからな なるほど納得! (笑)

銀行大統合』を読み終えたが、中々読み応えがあった
保守的の代表である銀行が、日本の金融危機を回避するために、
二社でも大変なのに三社が合併した過程を、描いている
旧組織や風土を壊して統合するのだが、どうしても権力を棄てられない、
一人の個人的な行動により、統合当日のシステムトラブルで大混乱する
俺も迷惑をかけられた一人だけどね (^_^;

最近でも企業合併や買収なと頻繁に行われてるが、
この本は組織・風土・人間の力関係等々、参考になる一冊だ

ジムの帰りに上階の本屋に寄った
少し「権力を握った人間」を読んで見たくなった
それは銀行大統合でも、人間の(本質・度量)が大きな鍵だった
昔のテレビCMでしか知らないが「笹川良一伝」を買ってきた
[PR]
by pickchan | 2013-07-18 17:43 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

ちゃんこ鍋「ちゃんこ道場」(両国)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と江戸東京博物館に行った
館内をでると熱気と湿気でムンムン (^_^;
駅の近くのちゃんこ道場で昼飯にした
e0083004_621281.jpg

もう少し涼しきゃちゃんこ鍋でも良いがこの暑さじゃねぇ
店内は満員に近いが定食が圧倒的に多かった
てな訳で「刺身定食」をチョイス
御飯と味噌汁&小鉢と漬け物が付いている
e0083004_6211540.jpg

刺身は7点盛りだがみんな新鮮で美味い
特に鯖とタコは美味かった
築地直送活魚と書いてあったが看板に偽りなしかな (笑)
小鉢の薩摩揚げ・竹輪・オクラの煮付けも良い味付けだった
e0083004_6213051.jpg

友人は「天丼」をチョイス
見た目普通の天丼だね
刺身定食から推測すると、これもそれなりの品質なんだろう (笑)
e0083004_6214946.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-07-14 21:20 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

江戸東京博物館

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで江戸東京博物館に行ってきた
実は俺も始めての訪問で一度は行ってみたかった(近いのにねぇ)
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
館内に入るとチケット売り場に行列 (^_^;
5分ほど並んでチケットをゲット
e0083004_6561353.jpg

エレベータで常設展示室がある6Fへ
江戸の街を再現したミニチュアが展示されている
これが日本橋だそうだ
e0083004_6563781.jpg

芝居小屋を再現してある
日本橋の上から撮りました
従って映っている人々は本物です
e0083004_6565451.jpg

江戸の繁華街のミニチュアです
展示場は薄暗いがフラッシュを焚かなきゃ撮影はOK
e0083004_658568.jpg

少し興味があった「迷子石」です
e0083004_657855.jpg

迷子石の説明です
e0083004_6573673.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-07-14 18:53 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

沼津港「海将」(御徒町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日もクソ暑かった! 何時まで続くんだよ? (^_^;
友人が早く一杯やろうと言うので店を求めてブラブラ・・・
俺の好みの一軒だった「魚辰」が閉店してしばらくたつが、
そこに沼津港「海将」なる店がオープンした
e0083004_19205261.jpg

半地下の階段を下りて店に入ると・・・
トレイを持って好きな物を取ってください」だって?
アルコールドリンクは200円均一(ソフトドリンクは100円)なので、
「生ビール2杯」と言ったら「飲み放題が得ですよ」と言う
生ビール・焼酎・サワー・酒・ハイボール・・・
すべてセルフだが、何と一時間500円だって
どうせ飲むのだからと「飲み放題」に決定! (笑)
e0083004_19204357.jpg

取りあえず酒の肴は「タコの唐揚げ」と「アジフライ」をチョイス
メニューに有ってショウケースにない物は作って持ってきてくれる
大好物のタコの唐揚げは美味かったな
e0083004_19212943.jpg

メヒカリの唐揚げです
メヒカリの焼いた物は喰ったことあるが唐揚げは始めて
これも中々いける
e0083004_19212340.jpg

友人は飯を喰うと言って「サラダ(数種類ある)」と、
シェアしたメヒカリが気に入ったようで再度チョイス
結局、俺は生ビール3杯、奴は生ビール2杯&ハイボール2杯
飲み放題にして正解だったな(これ気に入った(笑))
後で気がついたのだがショーケースが横にもあって刺身類があったよ (^_^;
また来ても良い一軒になりそうだな
e0083004_192228.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-07-13 19:21 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-5】

【画像をクリックすると拡大します】
菜園スタート時にキュウリ2本・ゴーヤ2本・ミニトマト2本を植えた
トマトはたくさん実をつけて、下部から熟してきた
来週から収穫できそうだ
e0083004_11474884.jpg

諦めっていたバジルだが4本だけ芽が出て育ってきた
昨日「枝豆」を撤収した後に、2本植え替えた
少しダレてるが土に馴染んでくれば大丈夫だろう
ちなみに昨日収穫した枝豆は甘みが有って旨かったよ (笑)
e0083004_1148399.jpg

2週間前に「里芋」を植えた(遅すぎだけど (^_^; )
植えた物がすべて芽がでてきたが、収穫できるかは不明だ
生姜と里芋は菜園終了まで放っておくことにする
e0083004_11481852.jpg

2本植えたゴーヤのうち1本は茎も太く成長してるが、
1本は細いし葉も小さいし、これはダメかもしれない
一つだけ小さな実を付けてきた
1ヶ月遅れでキュウリ3本を追加して植えたが、
これもいまいちの成長だ (^_^;
だめなら撤収して新規に追加するのも手かなあ・・・
e0083004_1148349.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-07-11 11:48 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

カルビ丼「マルハ」(御徒町)  ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
すれ違う人々がハンカチで汗を拭きながら歩いている
東京も今年一番の暑さだったんだろう
俺達も暑さでヘロヘロ (^_^;
てな訳でキンキンに冷えたビールを求めて「マルハ」に入った
思えば2週連続、今日で3回目だ (^_^;
e0083004_6434127.jpg

ここの生ビールのジョッキは凍らせてある
氷が溶けて水がたれるが、これは許せる (笑)
俺は先日喰って美味かった「冷やし牛めん」をチョイス
半分ほど喰ってからキムチを入れて喰うとひと味違った味わいになる
スープが冷えてるから夏場には最高だね

e0083004_18515381.jpg

友人は「もち豚とカルビの合い盛り」をチョイスした

e0083004_18525932.jpg

焼いたもち豚とカルビが半分づつのってる
味付けは同じだろうから、これは絶対に豚が負けるよねぇ
俺はチョイスしないなあ (笑)
お互いに生ビールをおかわりして、やっと汗が引っ込んだが、
帰りは倍暑く感じたぜ (^_^;
e0083004_6441917.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-07-07 18:42 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

匠ろまん亭(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
一年ぶりに同期会をやった(同じ事業部に配属になった奴だけ)
現役を引退すると話題は健康や趣味の話になる
残念ながら病で入院して参加できない奴もいたのは残念だ
集まったのは赤羽の「匠ろまん亭」(全員が店の場所を知ってるから)
きょうのメインは「鯛の塩釜焼き」だった
e0083004_6175340.jpg

塩釜を割ってもらって喰った事はあるが、
自分で割るのは初体験 
塩が大量にあり悪のに結構手間がかかる (^_^;
ここで塩をきれいに取らないと喰った時に塩辛くなる
中々美味ではあるが、俺は刺身の方が好きだな (笑)
e0083004_618747.jpg

次ぎ次ぎと運ばれてくる料理だが、この歳になるとそんなに喰えない
〆にでてきた徳島のソーメン(普通のソーメンよりかなり太い)
これが適度な弾力があり喉越しもよく美味かった
家では喰わないけど、これなら喰えるな
(蕎麦は好きでよく食べるけど、基本的にうどん類は喰わない)
e0083004_6182526.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-07-05 23:16 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top