まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(645)
(315)
(163)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先日はお盆休みでふられたもてなしや将で昼飯にした
ランチメニューを見たら半分近くが入れ替わっていた
俺は新メニューの中から「辛味鶏つけ蕎麦」チョイス
つけ汁は、辛味のある鶏スープの中に鶏肉が入った温かいスープ
食が進まない夏場にはピッタリだが、蕎麦の味は半減したな
e0083004_17595084.jpg

友人も新メニューから「せいろ蕎麦とミニ鰻丼のセット」をチョイス
e0083004_180241.jpg

どんな「鰻丼」が出てくるか興味が有った
たしかに鰻がのってる・・・まあ鰻丼には間違いないね(笑)
鰻と一緒に煮物が添えてある 
蕎麦だけで少し足りない人には丁度いいかも
e0083004_180446.jpg

昨日「孤独のグルメカメラ」がリリースされた(ios 無料)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130830_613341.html
今朝インストールしたので試してみた
14種類のフレームがあり写真と合成する
撮影モードと編集モードがあり、これは一番上の写真を合成した
e0083004_1801089.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-08-31 18:02 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

『ほうき星』 山本 一力 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1103761.jpg

検証捜査』堂場 瞬一 著を読み終えた
左遷された刑事が特捜班に呼び込まれ、特殊捜査をする中で、
左遷も元となった事件が関連してる事を知り捜査をするが、
結果は想像もしない結末を迎える
組織対組織の対立が生み出した悲劇
中々読みごたえのある作品だった

週末に読み終えた本を友人に持っていたら、
俺の住んでる所が舞台だから読んでみたらと渡されたのは、
山本 一力 著『ほうき星 上・下』
この著者の本は初めてだし、時代劇はあまり好まない (^_^;
2~3ページ読んでみたら、確かに我が家の近くの地名がゾロゾロと出てくる
どんな物語かも知らないが暇にまかせて読んで見ることにする

先日手に入れた「ipad mini」にiBooksから、
横山秀夫著「逆転の夏」をダウンした
ちなみに価格は100円(笑)
ipad mini上では、こんな感じで本と同じ感覚で読める
e0083004_1105634.jpg

文字の大きさを読みながら調節できるのが良いね
メガネなして文庫本の文字が辛い人にはお勧めだ
旅行などで荷物を少なくするには最適かも
e0083004_1112275.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-08-27 11:01 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

日高屋(秋葉原) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバで買い物をした帰りにビュープラザに寄った
そこで恒例のひとり旅の予約をして、切符やホテルの予約を依頼した
結構時間がかかるのでボーと待ってるのも脳がない
昼飯を喰って帰りに寄ってチケットを受け取る事にした
駅前のプラザビルに行ったら全館閉まってる (^_^;
何処でも良いと思い先日行った日高屋に入った
まずは生ビールと「フライドポテト」 (笑)
揚げ立ての皮付きポテトはビールにはピッタリだ
e0083004_191346100.jpg

隣の席で美味そうに喰ってる
焼き鳥丼と黒酢醤油冷やし麺セット」をチョイス(目が喰いたい)
e0083004_19135868.jpg

きょうも自分で具材を盛りつけ(笑)
黒酢醤油冷やし麺は今日が2回目だが・・・
タレが少し甘い? 先日と同じだろうが、
人間って体調などで味覚が変わるのかもね
今日も麺は美味かったよ
e0083004_1914152.jpg

焼き鳥丼」です
ミニだけど御飯はバッチリ盛りつけてある
焼き鳥というよりは、鶏肉を煮た感じだぜ
これは鶏肉だけ食って飯は喰えなかった
隣につられてはダメだね (^_^;
e0083004_19144462.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-08-25 19:15 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

中国本場料理「八仙宮」(上野)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と待ち合わせて、読み終わった本を渡した
そしたら奴も本を持ってきた(俺好みの本じゃねぇ)(笑)
昨日までの暑さではないが蒸し暑い
軽く一杯&昼飯を一緒した
最近ビールの飲み過ぎなので最初はウーロン杯にした
e0083004_18423257.jpg

餃子」が来るまでにウーロン杯は空いてしまった (^_^;
ここの餃子は野菜中心なので食感が軽い
餃子にはやっぱ生ビールだね
e0083004_18424465.jpg

店内の冷房が効いてるので、温かいものでも良いと思い、
ワンタン麺」をチョイス
このワンタンは餃子と違い、肉がバッチリ詰まっている
麺自体が美味いからスープも美味く感じる(満足)
e0083004_1843292.jpg

奴は「レバニラ定食」をチョイス
小鉢の棒々鶏とスープ&杏仁豆腐が付いている
やっぱ「定食」の方が見栄えがするねぇ (笑)
e0083004_18431571.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-08-24 18:40 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

ipad mini のケースが届いた

【画像をクリックすると拡大します】
ネットと注文しておいた「ipad mini」のケースが届いた
現在使用してるブックカバーがホワイトなのでケースもホワイトを選択
e0083004_11314623.jpg

サービスでもらった「保護フィルム」です
クリアーが良いと思ってたが、この方が目には良いかな?
使ってみて、ダメなら買い換えればいいか
e0083004_1132029.jpg

中面はブラックです
このケースの特徴は「オートスリープ機能」が付いてます
扉を開けるとロック解除なして起動し、扉を閉めるとスリープになります
これ結構便利な機能です
e0083004_1132114.jpg

こんな感じで立てても使用できます(位置は任意)
マグネット式横開きケースなので鞄の中でも開くことはありません
e0083004_11322574.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-08-22 11:33 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

ipad mini 32GB(Wi-Fiモデル)

【画像をクリックすると拡大します】
待ってたipad miniが午前中に配達された
相変わらずシンプルなパッケージだ
チョイと不純な動機で入手したんだけどね (^_^;
http://pickchan.com/note/note3o.html
e0083004_1195586.jpg

開封して改めて思ったが軽い!(dtabとは雲泥の差だ)
電源を入れてみると85%ある
e0083004_11101367.jpg

マニュアルも何もないから始めての人は戸惑うだろうが、
iphone4で経験してるので速攻でセットアップ
apple IDもiphone4取得してたので数分で完了!
e0083004_11102489.jpg

Wi-FiモデルなのでWi-Fiがない場所ではテザリングが必須だ
使用中のスマホSH-02Eで設定し、ipadでSH-02Eをタップ
数秒で接続完了! これなら高い契約は不要だな
e0083004_1110421.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-08-21 22:08 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
暑い日が続くねぇ・・・この猛暑はいつまで続くのか?
友人と会って昼飯にした
胃袋に負担の少ない物ばかり喰ってるとスタミナ不足になる
ひさしぶりに絵のある街に行ってみたが客が少ない?
お盆で出かけてる人が多いのかな?
e0083004_929551.jpg

注文した肉類がくる前に生ビールを飲み干した (^_^;
やっぱ焼き肉のスタートは「ホルモン」でしょう
きょうは辛味噌で味わったが、ホルモンの脂がピリ辛のタレとベストマッチ
これを追加して食した
e0083004_9301633.jpg

続いて「カルビ」と「レバ」がきた
生ビールは3杯目だ (^_^;
軽く焼いて熱々をほうばり、生ビールで流し込む
すり下ろしニンニクをタップリつけてね
やっぱ焼き肉はこのスタイルだ(後の臭いが心配 (^_^; )
e0083004_9303695.jpg

奴が天分補給とか言いながら追加した「レバ」だ
一人前で注文すると少ないねぇ
これ喰うと尿酸値が上がるんだよねぇ
ビールも一緒か 
実は医師から毎年夏場に尿酸値が上がると指摘されてる
今度の検査が心配 (^_^;
e0083004_9305116.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-08-18 22:28 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

鴻福餃子房(末広町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
クソ暑いのでサッパリとした蕎麦が喰いたくなって高田屋に行ったら、
なんと!焼き鳥屋になってたぜ (^_^;
それじゃと、もてなしや将へ行ったらお盆休みで閉まってる (泣)
だらだらと暑い中歩くのも面倒なので鴻福餃子房
頭が蕎麦モードになってるから好物の冷やし中華はねぇ
そこで「牛肉オイスター炒めセット」をチョイス
小鉢は麻婆豆腐、ザーサイ、杏仁豆腐が付いてきた
e0083004_1294337.jpg

この手の物を注文すると、肉より野菜が多いのが普通だが、
この店は逆で肉の方が多い (笑)
牛肉もやらかく味付けもシッカリしてる
盛りつけだけ工夫すれば高級料理だよ (笑)
e0083004_1295571.jpg

友人は俺の好物「冷やし中華セット」をチョイス 
ボリュームがある冷やし中華に小プラス
これは食い過ぎだよ (笑)
e0083004_12101354.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-08-10 20:08 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

『検証捜査』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1771025.jpg

悪名の館 笹川良一伝」を読み終えた
巷で彼が言われて事柄の一部は正解なのだろうが、
世間では知られていない事実や彼の本質みたいな部分が面白かった

年少時に川端康成と家が近くで行き来してたことや、
自らA級戦犯になりたくて巣鴨拘置所に入り、
東条英機など戦犯に接触、公判後は戦犯遺族とも深く関わった

戦犯として拘束された田中隆吉や、
かつての部下児玉誉士夫に裏切られても、
最後まで知らぬふりをとおした逸話など興味深かった

女性に対しては常識では考えられない奔放さ
3人の息子の母親は入籍もせず、経済面でも苦しい人生を送った
金の使いかたも常識外れで俺の感覚とは交わらないな (^_^;

新聞広告で堂場瞬一の『検証捜査』を知ったので楽天に注文しておいた
彼の警察小説は何冊か読んだが、
あらすじの奥が深く、今回の作品も楽しみだ

e0083004_178222.jpg

コンビニで買い物をしたついでに「チキンラーメン」も買った
目的はLINEのスタンプをゲットするためだ (笑)
蓋の裏側にシリアルナンバーが印刷されている
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/155/155577/

色々なスタンプ(有料100円程度)があるが、好みの物がない
そこで165円のラーメンを買ったわけ (^_^;
ラーメンはまだ食ってない (笑)
e0083004_5123097.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-08-06 17:07 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

135酒場(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先週の打ち合わせの続きで友人と会った
そして先週と同じ店に誘われた (^_^;
まずは生ビール!
帰宅してレシートを見て気づいたのだが、
このお通しひとつと生ビールの代金が同じなのだ (^_^;
e0083004_12332155.jpg

生の次ぎはホッピー
真ん中のグラスは2杯目の焼酎だ
ホッピーは1杯では売らない(どうせ飲むから手間入らすだけどね)(笑)
大根サラダ」はサッパリしたドレッシングでそれなりに美味かった
e0083004_1233347.jpg

奴が注文した「アジフライ
少量づつ色々喰うには適度な大きさかな
e0083004_12334475.jpg

イカの辛味噌炒め」です
見た目は酢豚!野菜タップリ!
味はメニュー通りに辛味噌味で適度な辛さで酒に合う
e0083004_12335544.jpg

五目炒飯」です
量が半端じゃなく2人でシェアしても半分残ってしまったが、
薄味で結構美味かった
e0083004_12341565.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-08-04 19:32 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top