まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

神田江戸ツ子寿司(神田) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日も「塩からとかんずり」を抱えて友人と待ち合わせ (^_^;
久しぶりの神田駅だが、近辺は相変わらすゴミゴミした雰囲気だ
サラリーマンの街だから休日は人が少ない
現役時代に飲みにきた店はだいぶ消えていた
友人が安くて美味い寿司屋があるから行こうと言うので付いて行った
神田周辺に多い「江戸っ子寿司」だ
おいおい回転寿司だろうと言うと普通の寿司屋もあるそうだ
e0083004_1751455.jpg

取りあえず儀式の一杯を注文
奴がチョイスした物と同じ握りを頼んだ
e0083004_1752416.jpg

最初に握り6貫が出てきた...
まず、イカを外してシャリの味を確認!(笑)
美味い!ネタをジャマしない按配に仕上がっている
これ築地の行きつけの店より美味いかも
厚切りの大トロはマジ美味かった
e0083004_1754081.jpg

続いて、お子様が喜びそうな皿が出てきたよ(笑)
全体的にどのネタも美味い
今までの考え方を変えなきゃいけないね (^_^;
きっとまた寿司を喰いに行くと思う
e0083004_175526.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-09-29 17:06 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
一人旅のお土産を渡すのに友人と待ち合わせ
持って帰るのが重いので宅配便で送った
お土産は「塩から」と「かんずり」だ
かんずりは名前は聞いたことがあるが実際に味をみたのは初めてだった
☆かんずり
両方とも酒飲みには喜ばれたよ (笑)
高田屋が店じまいしてしまったのでもてなし屋で昼飯
俺は「せいろ蕎麦」と大根おろし温泉玉子をトッピング
蕎麦はシンプルにもりで喰うに限る(一番蕎麦の品質がわかる)
e0083004_16362559.jpg

友人は「せいろ蕎麦とミニ天丼」のセットを注文
e0083004_16363813.jpg

「ミニ天丼」は海老2本かき揚げ
女性を含めた来店客はセットが常識みたいだが、
カウンターに座る客は日本酒とせいろ蕎麦が大半
同じ店内でも別の店の感じがする
蕎麦を味わうか、腹を満たすかだな (笑)
e0083004_16365587.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-09-28 21:37 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

『風の中のマリア』 百田 尚樹 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1129127.jpg

山本 一力 著『ほうき星』を読み終えた
俺の住んでる場所が小説の舞台であり、
地名の場所もわかるから親しみをもてた

だが、時代背景が違うと言えども、
物語のすすむテンポや事象の説明が長く、
内容は良いのだが、俺のリズムとは少し違ったな

新潟駅で新幹線の時間待ちの間に書店に入った
先日TVで見た百田尚樹の本が目についた
彼がどんな本を書いてるのか知らないが読んでみたくなった
TVの影響って大きいね
俺もミーハーの仲間かも (^_^;

e0083004_1130175.jpg

佐渡島の旅のお供をしたのは、無料の電子書籍
15冊ほどダウンロードして持って行った
今回の旅で映画2本と10冊の本を読んだ
伸び悩んでいる電子書籍もコンテンツ次第で増えてくるかも

e0083004_11324737.jpg

今朝見たらiOSの 7.0.2がリリースされていた
18日に7.0がリリースされ、色々な不具合の報告が有った
特に「ロック画面のパスワード入力を迂回できる」と言う
致命的な問題も報告されていた

ロックの問題は俺のipad miniには関係ないけど、
他の不具合も修正されてるようなのでパップしてみた
ダウンロードに約3分弱
インストールに約6分
合計10分程度で完了した
対応の早さはAndroid陣営も見習って欲しいね
[PR]
by pickchan | 2013-09-27 11:26 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

鴻福餃子房(末広町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
佐渡島に旅行してきたので、友人にお土産を渡すのにアキバで待ち合わせ
本命の目的はiphone5の実機を見るためだったけど(笑)
第一印象はディスプレーが綺麗だ
ベンチテストが続々出てるが魅力を感じる
来年iphone6がでる頃にはドコモも安定するだろう
お財布携帯ディスプレーのサイズが大きくなれば買いだな
目的を達成したので鴻福餃子房で昼飯にした
俺は「五目あんかけ焼きそば」をチョイス
e0083004_5431630.jpg

中華麺の両面だけ焼いて餡をかけてあるのだが、
硬い部分と柔らかい部分の食感の違いがいい
餡も十分な量があり、塩辛さを押さえてあり麺にからんで美味い
e0083004_5433553.jpg

友人は「牛肉と野菜炒め?だったかな」をチョイス
普通の定食だね (笑)
このメニューは人気があるのか、まわりでも結構喰ってた
e0083004_5435093.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-09-23 22:41 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

明神蕎麦「きりや」(新潟駅構内)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
夕方佐渡からジェットフォイルで新潟に戻ってきた
行きのフェリーは2時間半、帰りは65分
値段も高いがやっぱ早い方が良いよねぇ
駅でビジネスホテルを探してチェックイン
荷物を置いてから一杯&晩飯にした
疲れてたのでホテル前の駅ビルの「きりや」に入った
e0083004_649775.jpg

席につくとテーブルにエクストラコールドのメニューが・・・
飲むしかないでしょう (笑)
黒は味わい深いねぇ(最初だけ(^_^;)
e0083004_6492674.jpg

メニューの中から海鮮丼と蕎麦のセットがあるのでチョイス
だって店の名前に明神蕎麦とあったからだ
蕎麦つゆも甘めで、蕎麦のコシもない
これが明神蕎麦と言う物なのか?
俺的には好みの蕎麦ではなかったな
e0083004_6494679.jpg

海鮮丼は定番の具材がのってる
両津港で喰った魚よりも美味い
ブリもマグロも味が違う
やっぱ一見さん相手の店とは違うな
e0083004_650057.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-09-21 20:48 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

海鮮横町(佐渡・両津港)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
新潟からフェリーで2時間半かけて両津港に着いた
昼飯にしようと思って周辺を歩いたが見あたらない (^_^;
仕方なしにフェリーターミナル内の「海鮮横」に入った
店内はセルフで、メニューを選んでお盆を持ってのせてもらい、
勘定を払う仕組みだが、生ビールだけは運んでくれたよ
どんぶり物が大半だが俺は「海鮮定食」チョイスした
e0083004_685882.jpg

メインらしいブリ大根
ブリの頭がでかい (^_^;
大根も大きく切ってあり、ボリューム満点
良く煮込んであるので大根に味がしみ美味かった
e0083004_691576.jpg

甘エビ・ブリ・イカの「刺し盛り」
イカは美味かったが、他は都内で喰うのは変わりないよ
e0083004_692812.jpg

イカの沖漬け」だ
塩辛いのは多いが、これは甘めに仕上げてあり酒の肴にピッタリ
お土産の一品はこれで決まりだ
e0083004_694561.jpg

セルフなので御飯と味噌汁は自分で持ってくる(これで高い金取るなよ)
飯は喰わないので味噌汁だけにした
魚とカニの味がでて中々美味かったよ
e0083004_695540.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-09-20 20:08 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

ios7.0にアップデート

【画像をクリックすると拡大します】
我が相棒ipad miniをios7にアップデートした
寝起きで(6時頃)確認したらOTA 【 Over-The-Air 】が使用できる
朝飯を喰ってゆっくりやろうと9時頃見たらアップデートが消えてる(^_^;
しばらくして確認したらアップデートがきてたヽ(^。^)丿
e0083004_17432744.jpg

速攻でダウンロード・・・
あらら、ダウンロードだけで約27分
続いてインストールに約18分
Wi-Fi使用で合計時間約45分
これからアップする人は時間が有る時にやってください

顔がこんな具合にアイコンが変わりました
アイコンをグループ化すると、従来と違って9個を超えると、
メイン画面のようにスライドして次ぎのページになる
ios6(左)、 ios7(右)
e0083004_17444971.jpg

新たに追加されたコントロールセンターが売りらしい
上から下にフリック(左)、下から上にフリック(右)
アップして色々やってみたが、今のところ不具合は出てない
e0083004_1745646.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-09-19 17:45 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「博多満月」(秋葉原店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
週末から一人旅にでるが、チョイと変更したので、
雨の中アキバまで取りに行ってきた
雨が上がったので駅前の喫煙所で一服してたら後輩にバッタリ!
奴はiphoneの予約に来たらしいが、慌てることないのにねぇ(笑)
ひさしぶりに会ったから近況も聞きたくて近くの博多満月に入った
e0083004_11331612.jpg

焼き鳥の盛り合わせ」です
運ばれた来るまでにお互いに生ビールが空いて2杯目 (^_^;
これも酒で稼ぐ作戦か? (笑)
俺は早飯を喰って出てきたので腹は減ってなかったせいか、
特段美味いとは思わなかったな(普通だ)
e0083004_11333077.jpg

九州コロッケ3種盛り」です
コロッケの中身は明太子・馬肉・サツマイモの三種類
明太子と馬肉を喰ったが、ジャガイモを適度に潰してあり、
合わせた具材の味とジャガイモの味を生かしている
俺はこれ好みの味だったな(サツマイモはごめんなさい(^_^;)
e0083004_11334885.jpg

奴に昼飯を勧めたら「とろとろ卵の親子丼」をチョイスした
鶏肉もバッチリ入っていて大盛りに近い量だ
タレが甘めで旨いと言ってたな
e0083004_1134073.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-09-15 19:32 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

魚がし「つきじ寿司」(築地場外市場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
保冷バックを片手に築地に行ってきた
場外は相変わらず観光バスで客が押し寄せている
胸にツアー用バッチを付けてるから直ぐにわかる
かたまって座り込んでるのは中国人だ(笑)
前回浮気をして他の寿司屋に入って失敗したので、
今日は迷わずつきじ寿司
儀式の一杯はキリンビール、「ランチ握り」を注文
微妙な酸味を舌で感じた時にマグロの赤身を喰ってる実感がわくね
e0083004_1703896.jpg

大将が「どこで浮気してた?」と一発目からキツイお言葉 (^_^;
まさか○○寿司に行ったとも言えねぇから、
最近暑くて築地に来なかったと逃げた
玉子を外してシャリの味を確認・・・
やっぱいつもの味だ
寿司ってシャリが不味いと絶対に美味くないからね
e0083004_174673.jpg

ほたて・イカ・サーモン
シャリとネタの割合が良いね
e0083004_1734812.jpg

俺が好きな沢庵・山牛蒡・キュウリ・マグロの巻物だ
口の中で沢庵や山牛蒡の歯ごたえと塩分が混ざって美味い
サービスの味噌汁は海老の頭とアサリが入っていて、
魚の出汁が効いて美味い
e0083004_1741690.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-09-14 17:04 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-6】

【画像をクリックすると拡大します】
暑さにかまけて例年より菜園に通う日数が激減してる (^_^;
今日は暑さも一段落の模様なので菜園に行ってきた
フルーツ&ミニトマトの撤去した(今年は相当数収穫できた)
ゴーヤの芽に絡んでいるので挟みで切りながら撤去(結構時間がかかった)
収穫したゴーヤの中にブヨブヨした物が有ったので割ってみたら、
綺麗なオレンジの実が入っている(外側は緑色なのに?)
一粒舐めてみたら甘~い! 結構上品な甘さだが棄ててきた(笑)
e0083004_17595981.jpg

まだゴーヤはアチコチに実を付けてるので撤去は後日に
それから、今年のゴーヤは苦みが薄い
スライスしてサラダで喰えるので重宝した
e0083004_1801255.jpg

何故か今年の唐辛子は全然辛くない!
辛くない唐辛子なんてクソの役にもたたねぇじゃん (^_^;
これも近々撤去だな
e0083004_1802732.jpg

バジルと里芋です
趣味の菜園 2013-5】2013年 07月 11日の写真を見ると
放っておいても成長するんだなあ・・・・
バジルは「乾燥バジル」にして友人にあげてます
20日過ぎれば暑さも引くだろうから、
秋野菜を検討しようと思ってるが面倒だから止めるかも (^_^;
e0083004_1804380.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-09-10 18:01 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top