まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(641)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

『相剋―警視庁失踪課・高城賢吾』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_9502473.jpg

堂場 瞬一の「蝕罪―警視庁失踪課・高城賢吾」を読み終えた
主人公は先日読んだ『検証捜査』の主人公と似ている
舞台の刑事部失踪課のメンバーは心にキズを持つ連中の集まりのようだ
エリートじゃなく現場を走り回る刑事には哀愁を感じるな
世の中はエリート官僚や政治家だけじゃ成り立たないって事だよ(笑)

今野 敏の本を2冊購入してあるが、
警視庁失踪課シリーズを続けて読んでみたくなったので、
楽天ブックスに注文しておいた
シリーズは10作あるようだ
シリーズ物は登場人物の信条や精神の変化が面白い
途中で浮気をするかもしれないが、読破する気でいる(笑)
[PR]
by pickchan | 2013-10-28 09:50 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

中国本場料理「八仙宮」(上野)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人に誘われて神田教会のバザーに行った
友人の奥様がバザーのお手伝いをしてるからだ
焼き鳥・カレー・お弁当・ケーキ・チョコバナナ・・・・
ビールやウイスキーなどアルコールもある
メインは食器や衣類・靴などだが開始2分前に行ったら行列ができてた(^_^;
一回りして友人と一緒にアキバを散歩し上野で昼飯にした
バザー会場では飲まなかったので軽く一杯
e0083004_835414.jpg

俺は「牛肉オイスター炒め定食」をチョイス
棒々鶏と御飯・玉子スープ・杏仁豆腐が付いてきた
e0083004_841841.jpg

想像してたよりもボリュームがある
俺には少し味付けが濃いめだが、牛肉は柔らかい
数種類野菜もシャキシャキの食感が残っていてベストだ
いつも麺類をチョイスしてたが、定食も中々いけるよ
e0083004_843146.jpg

友人は「季節野菜と豚肉炒め定食」とチョイス
メインが違うだけで他は一緒だ
牛肉を千切りにして数種類の野菜と炒めてある
本人曰く、最近は野菜が多い食事を心がけてると 
俺達の年代になると、健康に注意する気になるのかな(笑)
ブログ(外食)では中華が多いけど、平日は和食ですよ(キッパリ)
e0083004_844265.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-10-27 22:02 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

鴻福餃子房(末広町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
月初めにipadの使い方を教えた友人から電話が有った
また分からない事が有るので教えて欲しいとね (^_^;
長い付き合いだからむげに断るのも...予定もないので出かけた
先日有った時にブログのアクセスを教えたら見たらしく、
鴻福餃子房に行きたいと言うので連れて行った (笑)
前回は五目餡かけ焼きそばを喰ったので、
きょうは「五目餡かけ堅焼きそば」をチョイスした
e0083004_1631379.jpg

堅焼きそばは餡が少なくないと、麺だけ残って美味くないが、
ここのは麺が見えないくらい餡がかかってる(餡はどちらも同じだ)
麺が膨らんでるから皿から溢れそうだ
甘めの餡は俺の好みで美味いが、堅焼きより普通の方が美味いかな?
きょうはサラダに味玉子が入ってた(顔見知りになったからサービスかな)
e0083004_16311454.jpg

奴は「水餃子定食」をチョイスした
餃子だけで数種類あるが、俺も水餃子は食ったことがなかった
奴が言うには、水餃子だと餡の美味さがわかるそうだが、
俺は皮がパリッとした食感が好きだからあまり水餃子は食わない
餃子が気に入ったのか帰りに肉餃子を3人前おみやで持って帰ったよ(笑)
e0083004_16313579.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-10-19 22:31 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

日高屋(秋葉原) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
買い物が有ったのでアキバに行ってきた
いつもより人が多いは連休だからかな?
両手に荷物なので、駅の近くにある日高屋で昼飯
e0083004_18191113.jpg

まずは生ビールと「餃子」だ
ビールを2口ほど飲んだら餃子が出てきた
早っ! 予測して多めに焼いているのかな?
でも熱々の焼きたてだった(タイミングが良かったのかな)
一般の店では一番最後に出てくるんだけどね
e0083004_18192348.jpg

期間限定「モツ野菜ラーメン」に目がいったが、
健康志向なのか周りでは「野菜たっぷりタンメン」を喰っている(笑)
俺もサッパリ塩味で野菜たっぷりタンメンをチョイス
メニューには野菜一日分350gと書いてある
e0083004_18193467.jpg

麺もバッチリ入っているぜ
薄味のスープは野菜の甘みがでて美味い
だんだん飽きてきて、胡椒を少々、次ぎはラー油を少々 (^_^;
これで490円は安い(餃子とセットで10円引き)
湯麺好きの俺はまたリピするかもね
余談だけど、帰宅後のジムはキツかった (^_^;
e0083004_18194653.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-10-14 18:17 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

立ち飲み「ます家」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
悪友とアメ横と平行に走る商店街を歩いていたら、
若いお姉ちゃんの呼び込みに悪友が反応した (笑)
立ち飲みと書いてあるが、カウンターとテーブル席に別れている
悪友が一杯やろうと言うので、この店に決めた
俺は生ビール、奴は焼酎のロック
e0083004_17561743.jpg

まだ季節は早いが「おでん」を喰おうと言うので付き合った
俺は竹輪・コンニャク・生揚げ・玉子をチョイス
玉子なんてどうでも良いのだが子供の頃から必ず頼むな (^_^;
魚粉と海苔がかかってるが、無くても十分美味いよ
e0083004_17563275.jpg

昼飯代わりに生ビールのお代わりと
ホルモン焼きそば」をチョイス
中華麺をソースで炒めた焼きそばだが、
肉の代わりにホルモンを炒めてある
このホルモンが結構美味い
きょうは満腹なので、次回はホルモン焼きと煮込みを喰ってみたい
e0083004_17564520.jpg

奴は焼酎のロックと「ちょもらんま唐揚げ定食」をチョイス
鶏の唐揚げの量が多いのでこの名を付けたのだろう
ネギ醤油らしき物は、唐揚げの味に変化をつけるためだ
e0083004_175655100.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-10-13 17:57 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『蝕罪―警視庁失踪課・高城賢吾』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_17575735.jpg

旅行の途中で購入した、百田 尚樹の「風の中のマリア」を読み終えた
実は俺の想像してた本とは全然違った
何が違ったかって?
主人公の彼女マリアはオオスズメバチなのだ (^_^;

自然界に生息する生物の目を通して、
その生態系や組織・役割・運命など...
どこか人間社会と同様に、飲み込めない理不尽さを考えさせられた
この本を読んでから菜園に行って野菜に付いてる虫を見ると、
問答無用で殺してたが、少し躊躇するのは本の影響かな? (^_^;

気分を変えて、俺が夢中になれそうな本...?
先日読んだ堂場瞬一の本が面白かったので注文しておいた
楽天ブックスから「蝕罪―警視庁失踪課・高城賢吾」が届いた
個人と組織のドロドロした展開になるのかな?
まさかハチや犬の話しじゃねぇと思うけど (笑)
[PR]
by pickchan | 2013-10-12 18:00 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

ipad mini のケースが届いた(2)

【画像をクリックすると拡大します】
今月で失効する楽天ポイントが結構ある
もったいないのでipad miniのケースを購入した
現在使ってる物に不満はないが、色が直ぐに汚れが目立つ (^_^;
それと、マグネットフックは持ち運びには良いが、
机の上に置いてあると大した手間ではないが少し面倒だ
e0083004_17583410.jpg

オートスリーブ機能に慣れてしまったので、この機能は必須だ
無地のケースじゃ... つまらなねぇよな...
ネットで調べてみたら、ビッグベンの絵がある、
レトロな本の雰囲気だ
e0083004_17593417.jpg

現在の物よりガッシリした感じで、厚みも重さもあるが、
家で使うには、こちらの方が使い勝手がいい
また飽きるので、その時にはまだ物色すればいい
e0083004_17594593.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-10-12 17:37 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

ひもの屋「網十」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ひとり旅のお土産を最後の一人に手渡した(時間が合わなくてね)
奴が持ち込んできたipadの使い方を喫茶店で教育 (^_^;
スマホの文字が小さくて不便なので購入したらしい
もうひとつの目的は時代に乗り遅れそうで不安らしい(笑)
帰りに軽く一杯&昼飯にした
奴はこの中生に驚いてた(だって大ジョッキーだもの)
e0083004_1052684.jpg

俺は「ホッケ」を定食で注文
店員が半身だけどいいですか?聞くのでOKと答えたが、
貧弱な物が出てくるのかと思ったら皿から飛び出すほどでかい
e0083004_1053689.jpg

骨を外して... 淡白な身だが皮に近い部分は脂がのってる
骨と一緒に剥がれた身は芳ばしくて美味い(行儀が悪い?)
干物の独特の香りが美味さを増強させるんだな
e0083004_1054938.jpg

奴は「鮭ハラスの西京漬け」をチョイス
あらら、俺より貧弱だね (笑)
脂の多いハラスを西京漬けにしたら..美味いかもね
奴は初めて喰ったけど満足できる味だと言ってた
e0083004_1055995.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-10-06 22:04 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

個室和食居酒屋「香屋」(銀座) ★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
会社関係のあるOB会に参加してきた
生憎の小雨だったが、小雨の銀座もたまには良いかと思い、
少し早めに出て一丁目で降りて目的の三丁目に向かった
場所はシャネルの裏側だったが、
シャネルの並びに、チェーン店の牛丼屋は似合わねぇよな(笑)
店内に入ると入り組んだ部屋割りになってる
個室和食居酒屋が売りだから人数に合った部屋を作ってあるのだろう
e0083004_9442534.jpg

見た目は合格! (笑)
だが...肝心の味は??? 
あくまでも俺個人の味覚だけどね
e0083004_9444056.jpg

料理と器の組み合わせは良く考えてると思う
こちらも合格!
あとは言わない (笑)
e0083004_9445331.jpg

この他にも色々と出てきたが陶板焼きは美味かった
〆の押し寿司とデザートだが、酒で腹が膨らんで手を付けなかった(^_^;
雰囲気は最高なんだから品数を絞って美味い物だけで良いんだがな
e0083004_945971.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-10-05 22:43 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-7】

【画像をクリックすると拡大します】
20日ぶりの菜園です
涼しくなったから回数が増えるのが普通だが、
収穫すべき物がなくなると自然と足が遠のく (^_^;
周りの畑を見渡したら1/3は耕作放棄地になってる(笑)
この間に台風が2回きたが、キュウリ・ゴーヤ・トマトなど、
支柱を使った物は撤去して有ったの被害はなかった
このまま集結してしまうか... もう少し続けてみるか迷ったが、
取りあえず雑草を取り払い、土をおこして石灰をまいてきた
e0083004_7172093.jpg

手前からバジル・里芋・生姜・紫蘇です
バジルも花が咲き始めたので上部を剪定してきた
 後日乾燥バジルにするため収穫してから撤去する予定
里芋はこのまま当分放置
生姜も頃合いをみて収穫
e0083004_7173555.jpg

シソは花が咲き実を付けている(葉はもうダメだな)
もう少し実が入ったら収穫して醤油漬けにする予定
e0083004_7174722.jpg

モロヘイヤと・ガジュマルです
モロヘイヤは台風で傾いたので立て直し剪定した(伸びすぎ?)
 新芽が出ないようなら速攻で撤去だ
ガジュマルは鉢に移して自宅のベランダに
これから種をまいて...色々やることがあるなあ...
今年度はこれで集結するか、もう少し続けるか思案中です (^_^;
e0083004_71815.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-10-03 22:17 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top