まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(649)
(315)
(163)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の読み終わった本を渡すのに待ち合わせた
持って行く本も重かったが、北海道産のジャガイモだと渡された方が重かった(^_^;
蒸かして、塩辛をのせて喰うと美味いんだよね(居酒屋メニューだけどね)
顔見知りのお兄ちゃんが、今日は「新蕎麦だから香りも味も違う」と教えてくれた
いつまで続くか分からないけどと笑ってた
なら「せいろ蕎麦」で味見をするしかないでしょう!
友人が好きなホッピーを飲みながら待つこと10分
ビジュアル的には同じだ(当たり前か)
一箸つまんでそのまま口へ運ぶ・・・
なるほど!口から鼻にかすかな香りが抜けていく
喉越しもバッチリで美味い
今日は蕎麦つゆだけで、トッピングの大根おろしと温泉玉子は不要だったな
e0083004_18203515.jpg

友人は新メニューの中から「焼き鳥丼とせいろ蕎麦」セットをチョイス
お兄ちゃんとのやり取りを聞いていた友人も、
俺の真似をして蕎麦だけで喰い始めた...
蕎麦の香りが分からない?と、何度か試してた(笑)
e0083004_18255811.jpg

俺は「焼き鳥」と言うと、正肉だけじゃなく皮やレバなどを想像するが、
正肉だけの焼き鳥なんて喰うきにならないけどね(笑)
e0083004_18211375.jpg

〆に蕎麦湯も美味しくいただきました
美味い蕎麦は、蕎麦だけでも美味い
トッピングは淡白な味にアクセントを付けるもので、
蕎麦を喰うには邪道かもしれないな
e0083004_18212665.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-11-30 18:22 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

サイクルコンピュータ CATEYE(CC-MC200W)

【画像をクリックすると拡大します】
現在乗ってるチャリは2010年3月に購入し、約3年半で2700km走った
この距離って普通なのかな?(俺的には結構走ったと思ってるけど)
現在走行距離を測るのにサイクルコンピューターを別に付けている
明日納品されるチャリは電動アシストにした
http://www.assista.jp/lineup/assista_royal/#!movie'
e0083004_10504196.jpg

明日納品されるチャリにはサイクルコンピューターらしき物が付いているが、
3ファンクションメーターとあるが、
バッテリー残量と残りアシスト走行可能距離、
あまり必要のないスピードメータだけだ
http://www.assista.jp/select/battery.html

目的地までの距離積算走行距離が知りたいのだ
そこでネットで製品を検索してみた
進化したねぇ・・・今まではセンサーと本体をケーブル接続だったが、
ワイヤレス接続が主流になってるじゃん!

価格の安い物もあるが、ボタン電池を使うので電池交換時に、
積算距離までリセットされてしまう(これじゃ意味ない)
少し値は張るが電池交換時に積算距離の入力できる物がある
そこでCATEYE(CC-MC200W)に決めた
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-MC200W/
e0083004_105202.jpg

大型量販店で購入したのでポイントが12000円強がある
ネットで購入したら、目的のチャリより一日早く到着した(笑)
マニュアルを見てセットアップ完了!
前のより画面も大きく見やすくなった
e0083004_10521364.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-11-27 10:53 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

中国本場料理「八仙宮」(上野)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って一緒に衣服の買い物完了!までは良かったのだが・・・
両手に荷物、そしてゆっくり飯が喰えて食後にコーヒーが飲める場所・・・?
思いついたのが「八仙宮」だった
e0083004_1819680.jpg

地下1Fに降りたら昼時は過ぎてるのに結構客が入ってた
一部の中国人グループが大声で会話をしてた
他人の迷惑なんて気にしないのが中国人の習性なのかねぇ? (笑)
サラリーマン風の常連が多いのは、安くて美味いからだろう
e0083004_18192285.jpg

俺は最近中華を喰ってないので好物の「五目焼きそば」をチョイスした
中華麺を3対7の割合で焼いてあるのがベストだが、
ここの麺はベストに近い焼き加減で好みだ
堅焼きそばとは違って、焼いて芳ばしい部分が好きだ
餡も塩辛さを感じない仕上がりで、ひさしぶりに完食!
e0083004_18194039.jpg

友人は「豚肉と季節野菜炒め定食」をチョイス
運ばれてきたのは見覚えがある(先日他の友人が喰った)
数多いメニューの中から同じ物をチョイスするなんて(笑)
食後のコーヒーはサービス(セルフだけどね)
サラリーマンにとっては有りがたいサービスだ
e0083004_18195328.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-11-24 18:19 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(秋葉原 第二東ビル B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と待ち合わせてヨドバシアキバへ
奴はスマホフロアーへ、そして俺は電動アシストのチャリ売り場へ
迷ったがネットで調べたBridgestone(アシスタロイヤル)に決めた
http://www.assista.jp/lineup/assista_royal/
組み立て&配送を依頼してから友人と一緒に駅の近くで昼飯
一年ぶりに村役場に入ってみた
儀式の一杯は彼の好きなホッピー
おつまみは揚げ立ての「まいたけ天ぷら」だ
e0083004_17401253.jpg

俺は「肉とうふ」と「アジのひらき」を選んで定食にした
肉どうふは絹ごし豆腐に牛肉の組み合わせでやや甘めの仕上がり
アジは小ぶりだが脂がのって悪くない
昔なつかしい色の薄い味付け海苔が鎮座してた(笑)
定食屋ってビジュアルだが、この家庭の味が良いんだよ
e0083004_17402715.jpg

友人は「カキフライと豚汁」定食をチョイス
彼はカキフライも旨いが豚汁はひさしぶりと喜んでいた
昨年ここでカキフライを喰ったが記憶があるが結構美味かった
お互いにこの歳になると、こんな物を好むようになるんだな (^_^;
e0083004_17404293.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-11-23 17:41 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

田舎そば「のぶや」(深川ギャザリア店)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ジムに行く前に腹ごしらえすることにしたが、何処にしようか迷ったが
ジムに上がるエレベータ横の「のぶや」をみたら、
11月より新メニューに切替と張り紙がしてあった
この店の蕎麦が太くて喉越しが悪かった気がする?
e0083004_1858137.jpg

メニューを見たらセット物中心になってた
運動前だからざる蕎麦でもと思ったがないじゃん!
冷たい蕎麦を喰いたかったのに...
ミニ炊き込み御飯ミニ蕎麦が付いた「七色御膳」をチョイスした
e0083004_18582714.jpg

蕎麦は前回と違って普通の太さに戻ってた
コシもあり喉越しも悪くないが、何か足りない...
まあこんなものかな (^_^;
e0083004_18584079.jpg

小鉢は天ぷら・だし巻き玉子・鶏肉の煮付け・おひたし
七色御膳と書いてあるが、どう数えれば7色になるんだ?
揚げ立ての天ぷらは抹茶塩でサッパリ食えた
あとはそれなりに(笑) 
これで1080円は少し高いかな
e0083004_18585561.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-11-20 18:59 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

地魚屋台「豊丸」(御徒町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人との用事を済ませて御徒町方面に散歩
煙草も吸いたくなったので、途中で昼飯にする事にした
実は彼は俺よりもヘビースモーカーなのだ
煙草の吸える店は...先々週初めて入った豊丸がOKだ
俺も先日友人が喰った「特選海鮮丼」を喰ってみたかったしね(笑)
迷わず儀式の一杯と「特選海鮮丼」をチョイス
サラダ・漬け物・大きなアラ汁が付いてくる
e0083004_1823440.jpg

鯛・鰯・イカ・サーモン・マグロ・ぶりが2枚づつ
プラス玉子焼き&イクラがのっている
御飯に少し甘みのあるタレがかけてある(山葵は別にある)
このタレが不思議と魚と合い美味いのだ
前回分量を見てたので御飯は少なめに頼んだが、
握りにすれば14貫以上になる計算だ
満腹になって当たり前だよね
e0083004_1824797.jpg

友人は「牛肉スタミナ鉄板焼き」をチョイス
お椀はお吸い物かと思ったら、中にうどんが入っている
この店はうどん屋から鉄板焼き屋になり魚屋になった
店の歴史を引きずってるのかねぇ(笑)
e0083004_183388.jpg

モヤシを土台にして薄切りの牛肉を盛りつけてある
味は分からないが量的には不足がないように見えた
友人は海鮮丼が運ばれて来た時、器の大きさにビックリしてた
俺だって最初はビックリしたよ (^_^;
人気メニューなのか他の客もチョイスしてた
e0083004_183247.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-11-17 18:03 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-8】

【画像をクリックすると拡大します】
菜園も大型台風で壊滅的な状況になってからテンションが落ちてしまった(^_^;
シソモロヘイヤは全滅、まいて発芽した秋野菜も流れてしまった
少しづつ整理をして種をまいた春菊や水菜・ミックスベリーが発芽していた
e0083004_1550793.jpg

里芋の実がついているのか試しに掘ってみた
結構おおきな実がついていたヽ(^。^)丿
年末まで待って収穫しようと思う
e0083004_15502049.jpg

生姜も掘ってみたが、こちらも実がついている
今夜は晩酌に味噌をつけてかじってみるか(笑)
e0083004_15503412.jpg

ガジュマルも撤収してきた
全ての枝を切って植えたのに、こんなに葉をつけた
掘り返してみると根が凄く長く伸びている
やっぱ鉢植えの時と根の張り方が全然違うな
年末か年始には今シーズンの終了だな
e0083004_15504525.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-11-16 15:51 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

『漂泊―警視庁失踪課・高城賢吾』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_7563785.jpg

今年は夏からを飛び越してになった感じで、
この気温じゃ紅葉を楽しむ気分にもなれない
寒いから外出も億劫になるから、暇つぶしについつい読書
これじゃ冬眠前の熊じゃねぇが体重が増える (^_^;

警視庁失踪課シリーズ3作目の「邂逅」を読み終えた
失踪課の訳ありメンバーが段々存在感を現してきた
ストーリーは似通ってるが、着眼点と人間の絡みが面白い
今日からシリーズ4作目「漂泊」を読み始める

またまたiOSがアップデート
不具合修正・セキュリティなど7.0.4がリリースされた
但し、アップデート後に、
一部でアプデによりユーザー辞書が消える不具合が発生しているようです(笑)
e0083004_7571395.jpg

ios7に合わせたiBooksもアップデートされたが、
本箱の枠がなくなり間が抜けた感じだ
もう少し何とかならないのかねぇ?
e0083004_7572369.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-11-16 07:58 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

ポッポ (ヨーカ堂 木場店内)★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
近所のヨーカ堂の2Fにあるブックストアに本を物色しに行った
ジムに行く時間が近づいたので1Fのフードコートへ
マック・ミスタードーナツ・ケンタッキー・ポッポ等が並んでいるが、
昼飯にするならポッポしかないな
e0083004_18195925.jpg

メニューの中から「ちゃんぽん」をチョイス
見た目は悪くないが、麺も具材も少なく貧弱だ (^_^;
味も特徴がなく平凡なものだ
やっぱ専門店じゃなきゃ美味い物は喰えないな
e0083004_18201195.jpg

ここの良いところは7net(Wi-Fi)が無料で使用できることだ
周辺を見渡すとサラリーマンが熱心にPCやタブレットを眺めている
俺もipad miniで接続してみたが簡単に接続できた
サラリーマン諸氏が活用するのがうなずける
e0083004_18202236.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-11-13 18:20 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

魚がし「つきじ寿司」(築地場外市場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の強い要望により休日の築地市場に行ってきた
日曜日の築地市場は予想通り開いてる店は少なかったが、
お目当ての品物はすべてゲットできた(いつも買う店)
寿司屋は休みだろうと思ったが一応覗いてみたら開いてた
e0083004_17505017.jpg

大将が不思議そうな顔をしてたけどね(笑)
軽くビールで喉を潤しながら、おまかせ握りを注文
赤身一貫を口に放り込む...美味い!
シャリの味は舌が覚えている
赤身のわずかな酸味がシャリと相まって美味い
e0083004_1751558.jpg

俺は軍艦巻は好まないので予め言ってある
口の中で海苔とネタが一緒になると海苔がジャマになる
穴子はツメが垂れるからか別皿できてきた
煮穴子は溶けるほど柔らかく煮てあるが味はシッカリ残っている
e0083004_17512023.jpg

軍艦巻きは喰わないけど、この巻物は別だ(笑)
良く味わってみると、やっぱ山牛蒡が決めてだな
友人は寿司の味に満足しやようで光り物を好んで喰ってた
正月前にまた来ると大将に言ってきた
e0083004_17515752.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-11-10 17:52 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top