まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

中国本場料理「八仙宮」(上野)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と会って用事を済ませた後に昼飯にすることにした
俺の行きつけの店は年末休暇で休みに入ってた
上野に向かって行ったらアメ横の入り口は大混雑
道を2本外し上野に行く途中で八仙宮が開いていた
e0083004_17273859.jpg

俺はこの店で美味いと思うのは「五目焼きそば」だ
そして今日もまたまた五目焼きそばをチョイス (^_^;
何が他店と違うのか・・・ この麺が美味い(焼き方かな)
この焼きそばと生ビールのコラボは最高だね(笑)
e0083004_17275578.jpg

友人は「酢豚定食」をチョイスした
定食にはお決まりの棒々鶏杏仁豆腐が付いてくる
玉子スープと御飯はお代わり自由と書いてある
e0083004_17282882.jpg

酢豚を良くみると・・・何か雰囲気が違うよな?
豚肉のころもが多すぎない?
本人も普通と違うと言ってた(笑)
e0083004_17285994.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-12-30 17:29 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

むさし乃(東十条) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
赤羽で忘年会が有ったので昼過ぎに会社に寄った
昔の部下がいたので一緒に昼飯にした
現役時代に昼飯に通った蕎麦屋へ
この近辺に3件の蕎麦屋があるが、俺はここの蕎麦が好みで通った
e0083004_15491770.jpg

普通ならビール!っていうところだが、忘年会を控えてるので我慢 (^_^;
御飯とのセット物もあるがひさしぶりなので、
蕎麦の味を確かめるために「おろし蕎麦」をチョイスした
おろしは後半戦にとっておき、蕎麦つゆで味わった
やっぱここの蕎麦はコシも喉越しも良いし美味いな
同じ蕎麦でもどうしてこんなに味が違うのかねぇ?
e0083004_15493636.jpg

〆におろしとすり胡麻を入れて蕎麦湯をいただいた
大根の辛味がチョピリ残ってひと味違った
e0083004_15494893.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-12-28 22:42 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

『波紋―警視庁失踪課・高城賢吾』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_833915.jpg

堂場瞬一 著「警視庁失踪課」シリーズ5冊目を読み終えた
前作目までは一般人の失踪人を捜査するのだが、
今回は主人公である高城賢吾の直属の上司の失踪である
失踪課分室のトップが失踪なんて洒落にならないよね(笑)

この女上司の振るまいは俺の上司ならとっくりぶん殴ってる
謎が多くプライベートを一切明かさない人物であるが、
今回の作品で影の部分が明かされていく
興味のある方は読んでみて下さい

いよいよシリーズ6冊目の「波紋―警視庁失踪課」に入る
今度の作品はどのような事情のある失踪人なのか楽しみだ
もうひとつは刑事部のお荷物部署や盲腸と兪やされる失踪課
所属員も訳ありだが、一歩づつ役割を果たしていく姿も見たい
e0083004_10263221.jpg

先日購入したクリップライトだが、予想以上使い勝手が良い
壁のブラケットに挟むだけで設置完了
ランプの角度を「本」に照準を合わせるだけで、
室内ライトやブラケットライトも不要だ
環境は整ったのだが、ベッドに入ると眠気が先にくるんだよね (^_^;

【2013.12.30 追加】
このライトは使い勝手が良いので、別の場所に使用するためもう一台購入した
同じタイプの物で100W仕様の物にした(上は60W仕様)
まったく同じ物だと思ってたが何かが違う
100W仕様なので熱を放出させる為か、ソケット周りに穴が開いている
それから傘部分にリングが取り付けてある
細部にまで手を加えるのは「日本の物作り」の特徴だね(笑)
e0083004_13383572.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-12-27 08:03 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

スキン リニューアル【1】

【画像をクリックすると拡大します】
Internet ExplorerをVer.11にアップしたら「互換表示」が消えた
別に困る事はないと思いつうこのブログを見たら表示がバラバラ(泣)
取りあえずVer.10に戻し「互換表示」で乗り切ってる (^_^;

いずれにしろこのままじゃまずいよな
だけど「css」なんて何年もいじってないから、
脳味噌の中からすっかり消えてしまってる (^_^;
最終更新は[ 2005-11-05 ]だった

思えばアレコレといじり回し原形を止めてない状態だった
この際だから新しくすることにした
基本型に変えて、現在までのHTMLCSS比較したら、
記述方法が違ってるじゃん!
これじゃ全てを書き換えるには手間がかかりすぎる (^_^;
基本形を直してシンプルな仕上げにする事にした

記憶を辿りながら少しだけ変更(相当強引に変更 (笑) )
時間がかかった2箇所を貼り付けておきます
e0083004_12303117.jpg


編集したコードを貼り付けておきます
e0083004_12574616.jpg

今度はアレコレとあまり凝らずにシンプルにした
まだ完成じゃないが、何とか見られる程度になった
これから時間がある時に少しづつ手を加えてみるかな

ipad mini
に「Exciteブログアプリ」をインストールしてみた
まだアップロードは試してないが、読むには支障がなさそうだ
e0083004_13134271.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-12-25 12:31 | ★skinにちょっかい | Comments(0) | ▲ Top

日高屋(八丁堀新大橋通店) ★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と一緒に築地市場へ買い物に行ってきた
地下鉄の駅でも買い物を終えた客がゾロゾロ乗り込んでくる
混雑してるなと思いながら市場に向かうと買い物客で大混雑
買い物を終えて昼飯にいつもの寿司屋に行ったら客が並んでる(^_^;
諦めて他を探したが蕎麦屋までも並んでるじゃん!
茅場町方面へ歩いてみたが店が開いてない
営業してたのは八丁堀交差点に有った「日高屋」だけ
築地にきて日高屋とはねぇ (^_^;
e0083004_18383518.jpg

俺は季節限定「チゲ味噌ラーメン」と「餃子」をチョイス
当然生ビールもね(帰宅してかジムに行くので今日は一杯で止めた)
e0083004_18384934.jpg

辛味も見た目よりは強くない
麺は茹ですぎでベタベタした感じで不味い!
この店はマニュアル通りにやってないな
スープが美味いのにこれじゃ台無しだよ(これは不合格だぜ)
e0083004_183901.jpg

友人は「にらレバ炒め定食」をチョイス
写真は上から撮ったからにらレバ少ないように見えるけど、
レバの量も多くボリュームが有ったな
e0083004_18391444.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-12-23 18:40 | ★中華 | Comments(1) | ▲ Top

居酒屋「博多満月」(秋葉原店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
悪友と会って買い物をした後に昼飯にした
荷物が多いのでアキバ駅の近くにある「博多満月」へ
最近は土日祭日の昼も営業してるようだ
一昨日喰った「雑炊」を思い出して「モツ鍋」をチョイス(笑)
塩・醤油・味噌の三種類から出汁を選べるが初めてなので醤油にした
e0083004_6371362.jpg

鍋だけじゃ寂しいので、名物の「馬刺しのユッケ」を注文
肉は軟らかく牛のユッケと変わらない(臭いもない)
味付けも普通のユッケと同じなので言われなきゃ分からないな
e0083004_6374681.jpg

これも名物らしい「手羽先の唐揚げ
想像は外れて唐揚げの後に少し甘めのタレを付けてある
一皿5本ものってるので二皿注文しなくてよかった
俺的には辛味のスパイスが効いた方が好きだな
e0083004_638056.jpg

モツ鍋は少し濃いめの出汁だから野菜は美味く喰えた
モツも数種類入ってるので色々な食感を味わえて美味かった
いよいよ最初の目的だった「炊」だ
双水は一人前のセットをシアしたが2人でも十分だった
e0083004_6381733.jpg

野菜やモツの旨味を米が吸い込み抜群に美味い
今度は違う味を試してみよう
e0083004_9272557.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-12-22 21:36 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

酒処「こうみ」(赤羽) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昔の仲間に誘われて忘年会に参加した
メンバー十数人は2ヶ月に一度位は飲んでる奴らだ
一年前に京都へ転勤になった奴が10月に戻ってきて参加してた
退任までに残された時間が少ない温情なのかな?
e0083004_613227.jpg

家庭料理の店で目新しい物は並ばないが、
家庭で喰ってる延長だから、俺達の年代には安心できる
普通のメニューだが仲間とわいわい喰うとひと味違う
e0083004_6131690.jpg

酒のおともなので若干味付けが濃いめだ
俺はカレイの煮付けは好きだけど、この卵は食わない
だってパサパサして美味くないよね
タラコも焼いたり煮たりした物は喰わない (^_^;
e0083004_6134723.jpg

季節外れ?の「焼きタケノコ」が出てきた
おばさんに聞いたら、今が旬のタケノコもあるそうだ
我が家でも春には取り立てを貰うと焼いて喰う
タケノコは焼いて喰うと甘みが増して美味い
e0083004_614160.jpg

この季節の宴会の〆はやっぱ「」だね
体も温まるし、酒の飲み過ぎを制御してくれる(笑)
俺は少しだけ喰って「〆の雑炊」を少し喰ったが久しぶりに美味かった
e0083004_6141386.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-12-20 22:11 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

PC&ipadでドコモメールを使う

【画像をクリックすると拡大します】
一昨日「ドコモメール」のマルチデバイスがリリースされた
今朝からipadで挑戦してるがうまくいかない (^_^;
スマホでdocomo IDの認証でエラーがでる?
ネットで検索してみると、同様のエラーがでるようだ
http://juggly.cn/archives/102683.html
docomo ID で設定画面に入ってるからID&passは間違いない
docomo ID が電話番号にしてあるからか?
e0083004_13485653.jpg

上記URLにある「お使いの電話番号でログイン」が表示されないんだよな?
e0083004_13494968.jpg

一夜明けて、少し冷静に考えてみた
自宅にいる時は常時WI-FIをオンにしてる
ドコモのspモード設定時はWI-FIをオフにしなきゃならない
まさかと思い、WI-FIをオフにしたら直ぐに次の画面がでた (^_^;
速攻でdocomo ID の認証をした
e0083004_13521324.jpg

昨日、下記のトラブルで、マルチデバイスの設定ができなかった
単純に無知なだけだったわけ (^_^; 
まず「パソコン」でメールを読むためにリンクを立ち上げた
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
ここでID&パスを入力すると、何もせずにメールが使えるようになった
PCだと文字が大きいから見るのも楽だね(笑)
e0083004_11574353.jpg

続いて「ipad」の設定だ
メールアカウント追加で、下記リンクを参考に入力
http://www.appbank.net/2013/12/17/iphone-news/721021.php
認証に少し時間がかかたけど無事通過
こちらも画面が大きいので使い勝手がいい
e0083004_13531931.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-12-19 11:59 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

『裂壊―警視庁失踪課・高城賢吾』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_9442496.jpg

今野敏 著「特殊防諜班」シリーズ2作を読み終えた
前作の読後でも書いたが、今回も民族と宗教の争いがテーマだ
一話完結かと思ってたが物語は前作から継続されてた
東西冷戦が崩壊した現在では、スパイ小説の世界もリアルさが欠けた
特殊防諜などと国家が関わる事柄で、実際の国名じゃ問題がある
ゆえに宗教を題材にしたのかな?(俺は好きになれないな)

てなわけで、このシリーズは一時中断することにして、
警視庁失踪課・高城賢吾」シリーズを再開することにした
まだシリーズは6冊残ってる
少しは現実に近い人間の味のある小説が読みたくなった(笑)

昨夜少し読み始めたが、主人公が好きになれない女上司
その上司が失踪した・・・
失踪課のボスが失踪するなんて洒落にならねぇよな(笑)
面白そうな展開で先が楽しみだ
[PR]
by pickchan | 2013-12-16 09:44 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

蕎麦・酒処「かぶらや」(秋葉原)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】友人の付き合いでアキバで待ち合わせ
iphoneを持ちながらNexus7を購入した(俺と逆パターンだ)
量販店を3件まわったが、結局どこも価格は同じだった
e0083004_18252346.jpg

買い物を終わって駅近くの「かぶらや」に入った
この店は高田屋いなせや・そして今回のかぶらやになった
店内は以前のままで何の変化もなかった
店員に聞いたら経営は同じだと言ってた
e0083004_18254299.jpg

俺はメニューの中から「板盛りせいろ蕎麦」をチョイス
高田屋の蕎麦より色が薄いぞ・・・喉越しもいい
山葵を自分で擦るのも同じスタイルだ
座敷でのんびりできるのも気に入った
e0083004_18255758.jpg

友人は「大山地鶏の親子丼と蕎麦」をチョイス
蕎麦は温かいのと冷たいのを選択できる
奴は温かい蕎麦を選んだ
e0083004_18261241.jpg

メインの親子丼は本当に美味そうに見えた
大山地鶏をこの価格で出せるかなあ?
まあ、美味けりゃ良いか(笑)
e0083004_1826395.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-12-15 18:25 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top