まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

『闇夜―警視庁失踪課・高城賢吾』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1073984.jpg

堂場瞬一著「警視庁失踪課」シリーズ8作目牽制」を読み終えた
ストーリーはそれなに面白かったが事件解決後、
最後の一ページで一作目から引きずってる重い物を残して終了した
これから8作目「闇夜」に入るが題名からも想像できるような気がする

このシリーズはほぼ全巻が750ページあり普通の文庫本の倍近くある
持ち運びには重いが読んでいて厚さを感じさせないから不思議だな

昨日友人と人形町をブラブラ散歩した
特に何かを買う目的は無かったが、一軒の陶器屋のウインドウを覗いた
少し変わった風合いの湯飲みが目に入ったので中に入ってみた
この店は明治10年創業で、今年133年を迎える老舗だ
http://www.ningyocho.or.jp/contents/shop/shopping/b05.html
e0083004_108194.jpg

何が目を引いたかと云うと、少し大きめでデザインが変わっている
有田焼なのだが全体に上薬が塗布されてない(素地の部分がある)
大きめなので多少掴みづらいが、素地の部分が滑らないのでホールド感がある
一発で気に入って購入してきた
実際に使ってみると、思ったよりも手にフィットして使いやすい
これは大事に使いたい一品だ(自己満足だけど(^_^;)
e0083004_1082790.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-01-27 10:09 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

御馳走居酒屋「三船」(人形町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と馬喰横山で用事を済ませてからブラブラと人形町
人形町で買い物をしながら一周して昼飯にした
相変わらず親子丼の「玉ひで」は長い行列だった
玉ひでの少し先に「三船」が有ったので入ってみた
e0083004_1862966.jpg

店内は結構広いが8割は埋まっていた
店の看板にも名刺にも俳優の三船敏郎のイラストがある?
そして彼のCMで有名になった「男は黙ってサッポロビール」が、
生ビールやサワーのジョッキーに書かれてる
店員に「この店は三船敏郎に関係あるの?」と聞いたら、
お名前を借りてるだけで資本関係はありません」だって
e0083004_1871069.jpg

昼はランチメニューのみらしい(10種位有ったかな?)
俺は「宇和島丼」をチョイスした
小鉢は2種(煮物)とサラダ、漬け物&味噌汁
e0083004_1872746.jpg

丼には真鯛と海藻をのせて胡麻がかかってる
生玉子があるので店員に聞いたら、
付いてきた出汁醤油を入れて丼にかけて喰うそうだ
玉子かけ御飯のような・・・出汁茶漬けのような・・・
真鯛と海藻の食感がアクセントになり美味かったよ
e0083004_1874418.jpg

友人はこの店の一押し「名物 ぶっかけ!しょうゆカツ丼」をチョイス
小鉢は俺と一緒だが「温泉玉子」が付いている
e0083004_1875557.jpg

写真を見るとトンカツに温泉玉子をかけて喰うらしい
友人曰く、玉子で綴じてないのでトンカツの旨味がわかる
醤油味と玉子が辛さを中和してる美味いそうだ (笑)
e0083004_188697.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-01-26 18:09 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

地魚屋台「豊丸」(御徒町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人に依頼してた物を受け取るために待ち合わせした
少しアメ横をブラブラして御徒町に抜けて豊丸で昼飯にした
相変わらずアメ横は混雑してたが、店内も混雑してた
まずは軽く一杯!俺はレモンサワー、彼は生ビール
俺は名物の「こぼれ寿司」をチョイスしたら売り切れ (^_^;
仕切り直して「特選海鮮丼」をチョイス
e0083004_18594790.jpg

注文時に御飯を少なめに注文しておいたが、これでも量がある
具材はマグロ・サーモン・さわら・しめ鯖・タコ・玉子焼き・イクラ
タレがやや甘めだが刺身との相性がバッチリ
一緒に付いてくるアラ汁も美味かったな
e0083004_190165.jpg

友人は「天丼」をチョイスした
生ビールは当然お代わりだよ(笑)
小鉢・漬け物・うどんが付いている
e0083004_1901891.jpg

でかい丼に天ぷらが積み上がっている(笑)
俺も喰ったことあるが、具材は5種類だけど一個一個がでかい
かき揚げなんた2段になっていて野球ボール位ある
天ぷらだけで腹一杯になる量がある
彼も頑張って喰ってたが御飯は半分位残してた
e0083004_190389.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-01-25 19:00 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『牽制―警視庁失踪課・高城賢吾』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_10332578.jpg

堂場瞬一著「警視庁失踪課」シリーズ(波紋)7作目を読み終えた
7冊読み終えて俺的にはこの「波紋」がストーリー的に一番面白かったかな
警視庁失踪課は掃きだめだが、その中でも仕事嫌いで合コンばかりの娘
この娘の父親が高級官僚で母親は財閥出身、働く必要もない身分なのだ

父である高級官僚が失踪し捜索願が提出される
そして自分から戻って来るが、経緯は一切黙秘する・・・
これから読む人達のためにこの辺で (笑)

そしてシリーズ8作目に入った
数ページ読んだが、戦力がダウンした組織で奮闘する高城賢吾だが、
小学1年で失踪し、生きていれば19歳になる愛嬢の捜索も開始する
愛嬢は最終巻までに発見されるのかな?

未だに裸眼で文庫本を読めるので読書とは関係ないが、
昨日アキバを散歩した時に多機能ルーペを買ってきた
安物だけどね (^_^;
e0083004_10335060.jpg

スパイラル部分は半田ゴテを差す部分だ
最近は半田ゴテとは付き合いがないので取り外しておく
クリップが2個付いてるが片方は改造して使いやすくする予定だ
細かい部分の接着などには便利だと思う
e0083004_1034154.jpg

ルーペは3倍だが、上部の小さい部分は12倍
大きい部分で十分作業ができるが、12倍は何かの時に役立つかも
LEDライトが付いているのでスポットライト的に使用できる(単4-3本)
e0083004_10342510.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-01-20 10:34 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

福寿(秋葉原プラザビル) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
読み終わった本を抱えてアキバで友人と待ち合わせした
天気が良いのでアキバを散歩したが、風が強くてクソ寒い (^_^;
早々に引き上げて駅前の秋葉原プラザビルで昼飯にした
福寿は一年ぶりの訪問だが、メニューも新しくなってた
e0083004_1817415.jpg

俺は「特製石焼きカレーうどんセット」をチョイス
セットは野菜サラダとキムチだが、サラダは良いとしても
カレーにキムチはミスマッチだぜ
e0083004_18172584.jpg

焼けた石鍋からカレーの香りが漂ってくる
カレーに油揚げ?と思ったがこれがカレーのルーがしみて美味い
ルーが濃いめの味なので太めのうどんでも合う
適度な辛さが体を温めてくれた
e0083004_18175321.jpg

友人は従来のメニューを組み合わせたハーフ&ハーフの中から、
カルビラーメンとビビンバ」をチョイス
どちらも普通の半分の量で2種組み合わせてある
こちらも野菜サラダとキムチが付いている
e0083004_18181151.jpg

俺は両方とも喰ってるが、カルビラーメンは好みで数回食った
昔はこのスープに御飯を入れて喰ってたな (^_^;
e0083004_18184216.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-01-19 18:18 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

きどや(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って野暮用を済ませてから昼飯にした
半年ぶりにきどやを覗いたらほぼ満員に近い
一番奥の席が空いていたのでラッキー
友人が生ビール2つ!」と大声で注文したら、他の客が一斉に振り向く(^_^;
チラリと見るとサラリーマンらしい(土曜日なのに出勤?)
現役時代に昼飯を喰いに行って、隣で飲まれると腹が立ったのと同じだ(笑)

生ビールを運んできた店員が「ランチは3種類しか残ってない」という
俺は「十五穀米御膳」をチョイスした
豚生姜焼き・刺身・揚げ出し豆腐・大根の煮物・鯖塩焼き・漬け物&味噌汁
どれも少しづつなのでコンビニ弁当と思えば許せる(笑)
混雑してたので時間がかかり生ビールは二杯目 (^_^;
e0083004_1847477.jpg

十五穀米御飯は丼に山盛り(俺の一日分以上ある)
硬めなのでゆっくりと噛んでいると段々甘みが出てくる
体に良いとされるが、やっぱ銀シャリの方が絶対に美味い
e0083004_18483028.jpg

友人は「マグロ漬け丼」をチョイスした
マグロ漬けが少ないように見えるが、
丼も大きいし御飯が多すぎなのだ(サラリーマン対応?)
豚生姜焼き・揚げ出し豆腐・漬け物&味噌汁付き
喰わなかったけど生玉子1個サービスは健在だった
e0083004_18484620.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-01-18 18:49 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-10】END

【画像をクリックすると拡大します】
今年はクソ寒いので足が遠のき菜園は2回目の訪問だ
里芋を掘って今シーズンは終了にしようと思って行ったが、
サラダ水菜ミニ春菊が育っていた
e0083004_11585947.jpg

水菜」をバケツ一杯収穫したが、まだ2~3回は収穫できる量がある
また暇な時に来て収穫するか
e0083004_11591385.jpg

春菊」も同様にバケツ一杯収穫
こちらもまだ収穫する量は残ってる
今夜は鍋で一杯だな (笑)
e0083004_11592417.jpg

里芋」も最後の収穫
植えた時期が遅かったからみな小ぶりの物ばかりだが、
塩ゆでにして喰ってみるか
e0083004_1159353.jpg

種をまいて放り投げたままで間引きもしなかった「ミックスベリー
葉を持ち上げてみたら、3cmほどのカブが見えた
終結時に喰えそうな物だけ収穫するか
てなわけで、終結は少し先延ばしにした
e0083004_11594848.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-01-17 12:00 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

鹿児島黒豚「豚珍館」(浅草)  ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
向島在住の友人と浅草駅で待ち合わせ(2月に行う会合の打ち合わせ)
折角だから浅草寺にお参りすることにした
雷門から参道は相変わらずの大混雑! 
大声を発してるのは韓国人我が日本国のおばちゃん(笑)
夕方ならホッピー横町へ直行だが、諦めて駅方面へ
駅前の喫煙所で一服してたら、友人があそこの入ろうと云うので行ってみた
e0083004_17464327.jpg

取りあえず生ビールで乾杯
お通しに出てきた「豚味噌」?
角切りの肉と味噌だけしか認識できなかったが、これが美味い!
酒だけじゃなく御飯にも絶対に合う
e0083004_1747751.jpg

ソースのいらないとんかつ・・・・?
俺はお勧めの「黒千つけかつ定食」をチョイス(ロースカツ)
小鉢(ポテトサラダ)・漬け物・豚汁・御飯のセットだ
トンカツの横には茎山葵と和辛子が添えてある
e0083004_1747198.jpg

つけかつのタレが別に出てきた
薬味として大根おろしとネギが添えてある
タレは酸味がなくめんつゆのような感じでサッパリ
トンカツを喰ってる感じがしないし黒豚の脂身がすこく美味い
e0083004_1747359.jpg

友人は「黒千定食」をチョイス(ロースカツ)
セット内容は俺と同じだ
e0083004_17474981.jpg

こちらは茎山葵で「さつま醤油」で食べる
俺も空の小鉢が付いてきたので醤油を入れて山葵で喰ってみた
醤油自体が甘めで塩辛さが少ない
茎山葵も辛さが弱いにでこちらもサッパリと喰えた
もう一度喰いたい一品かも
e0083004_17481059.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-01-12 17:47 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

鴻福餃子房(末広町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先週「ipad air」を購入した友人から予想通り連絡がきた (笑)
喫茶店で待ち合わせて、数々の質問攻めにあった
やっぱ基本的な事柄が理解できてないから説明も難しい(^_^;
アキバを散歩しながらケースを購入した(ネットの方が種類があるのに)
末広町まで散歩して鴻福餃子房で昼飯にした
俺は朝飯が遅かったのでそんなに腹も減ってないので、
生ビールと「海鮮サラダ」をチョイス
e0083004_1810273.jpg

サラダの具材はクラゲ・イカ・海老、キュウリ・トマト・キャベツ
胡麻と醤油ベースのドレッシングで酸味が少なく食べやすかった
生ビールをお代わりしたけど、サラダって結構満腹になるんだね
e0083004_18101687.jpg

友人は「野菜餃子定食」をチョイス
小鉢は麻婆豆腐、ザーサイ・玉子スープ・杏仁豆腐&御飯のセットだ
e0083004_18103131.jpg

この餃子は8個で日高屋の2倍は十分にある
俺も喰ったことあるが、餡はニラとネギ・キャベツでサッパリ系だ
麻婆豆腐を御飯にかけて・・・気に入ったのか、
今度麻婆丼を食ってみたいだって (笑)
e0083004_18104221.jpg

食後のサービス「コーヒー」です
サラリーマンが長居をするのはこのコーヒーサービスのせいだな(笑)
e0083004_18105856.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-01-11 18:11 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

スキン リニューアル【3】

【画像をクリックすると拡大します】
またまたスキン更新 (^_^;
PROFILE画像の枠がないとカレンダーとのバランスが悪い
カレンダーとの位置を合わせて同色の罫線を追加した
ついでに枠内の文字もセンター合わせにした
e0083004_9103117.jpg

e0083004_910559.jpg

他人様のブログにコメントする時、コメント欄が小さすぎて書きづらい
せめて自分のブログ位は広げておくことにした (^_^;
e0083004_9112354.jpg

e0083004_9113856.jpg

暇つぶしに「Twitter」を埋め込んでみた
メニュー管理→ブログパーツにスクリプトを埋め込むだけ
横幅・楯幅の調整ができるはずだが、楯幅は何をしてもダメだ(^_^;
Twitterを埋め込む詳細は下記URLに有ります
https://dev.twitter.com/ja/docs/embedded-timelines
e0083004_9133339.jpg


2014.1.29 【追加】
原因が何処にあるのか不明だが、図のような現象を発見 (^_^;
特に問題もなさそうなので放置することにした
e0083004_914389.jpg


[PR]
by pickchan | 2014-01-09 09:12 | ★skinにちょっかい | Comments(0) | ▲ Top