まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(641)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

そば居酒屋「一ぷく」(東京駅味の散歩道)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
朝一番の予約で胸部動脈瘤と肺のCT検査を受けてきた
差し迫ったのではなく経過観察の定期検査だ
場所は大手町だったので、久しぶりに味の散歩道へ行ってみたら、
目的の店はみな準備中! 10時じゃ当たり前か (^_^;
朝飯を喰ってないので一軒だけ営業してる「一ぷく」に入った
この店は9年ぶりの訪問だ

e0083004_11293375.jpg
朝定食が3種類あったが、朝からコロッケや蕎麦はねぇ・・・
そこでで「ハムエッグ定食」をチョイス (480円)
御飯・味噌汁・小鉢(きんぴら)・味海苔・漬け物
e0083004_11294720.jpg

メインのハムエッグは・・・
玉子は1個だし見るからに貧弱だぜ (^_^;
e0083004_1130188.jpg

見渡したら「納豆」が有ったので追加 (80円)
納豆は小粒が好みなのだが、これは大粒
ネギと海苔が付いてるから許すが(笑)
10時だってのにサラリーマンが次々と入ってくる
朝飯なのか?早い昼飯なのか? これが現代の働き方?
e0083004_11303442.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-02-28 11:30 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

肴酒食彩「すぎ田」(門前仲町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で朝から出かけた
8時前の地下鉄に乗るのは久しぶりだが、相変わらずの大混雑だった(^_^;
昼頃戻ってきたが天気も良いのでひとつ前の門前仲町で下車した
ぶらぶらと家に向かう途中で昼飯にした
この店は俺の後輩の親戚が営業してる店だが入るのは初めてだ
e0083004_17442329.jpg

朝から動きまわっていたので御褒美に生ビール(笑)
お通しはつくね・薩摩揚げ・大根の煮付けだ(300円)
気分的な問題だが昼のビールはひと味違うね(^_^)
e0083004_17443747.jpg

焼き豚(カシラ・バラ)を注文しておいたが、
運ばれてきたのは生が空いてからなので追加でもう一杯 (^_^;
焼き豚も久しぶりなので美味かったな
e0083004_17445084.jpg

メインは「ミックスフライ定食」をチョイスした(800円)
御飯と味噌汁、少々の漬け物、居酒屋の定食としては普通かな
揚げ物好きの俺には最高のビジュアルだな(笑)
e0083004_1745370.jpg

具材は海老2本・キス・イカ・茄子・メンチ
コロッケかと思ったがメンチとはねぇ(コロッケでも良かったのに)
タップリのキャベツが添えられてるのは良いね
御飯は間食しなかったけどメインはキャベツまで間食!
キープされた焼酎のボトルが並んでいる
メインは夜の店のようだな
e0083004_17451841.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-02-25 17:45 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『破弾―刑事・鳴沢了』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1123563.jpg

堂場瞬一著「刑事・鳴沢了」シリーズ第一作「雪虫」を読み終えた
読み始めてから途中まで、このシリーズの前に読んでた失踪課-高城賢吾と、
どこか混在して一人で苦笑する事が何度か有った (^_^;

刑事になるために生まれてきたと自認するように融通の利かない刑事だが、
第一作は新潟県警最後の事件で心の中に重たい十字架を背負って終わる
第二作から警視庁に入るのかな?(評判の悪い刑事に (笑))
同じ刑事でも高城賢吾は大人の刑事で、鳴沢了は原理原則を重んじる刑事なのだろう
またこのシリーズもハマリそうだな

昨日「ios7.06」がリリースされた
主な改良点はセキュリティ問題を修正のようだ(SSL証明に関連する脆弱性が改善)
俺も速攻でアップデートしたが表面上は何の変化もない (笑)
口コミでは電池の持ちが延びたとの報告もあるようだ
なおAppleは「iOS 7.1」を3月中に配布する予定だそうだ
e0083004_11234182.jpg


【追加】
Appleの史上最大のセキュリティ過失!?

http://link-man.net/apple/42507/
[PR]
by pickchan | 2014-02-24 11:23 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

鴻福餃子房(末広町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人とアキバを散歩してきた
まだ路地に入ると積雪の残骸が残ってる(やっぱ寒いんだな)
今日のアキバはPS5目当ての奴と中国人団体が多かったな
散歩&買い物を終えて鴻福餃子房で一杯やることにした
生ビールと「腸詰」&「シソ餃子」を注文した
腸詰」は薄くスライスしてから軽く焼いてある
ネギ辛味噌を合わせて食べるのだが塩気が少なく、
腸詰脂が溶け出し中々美味い
e0083004_1814792.jpg

続いて「シソ餃子」が出てきた
以前喰った時と形が少し違う?(ネギ餃子も違った時が有った)
焼いた面が上になってるが、反対面には緑のシソが見える
口の中にシソの香りと風味が広がるから中身は間違いない(笑)
e0083004_18142274.jpg

メインの昼飯は「牛肉オイスターソース炒めセット」を2人前注文
但し俺だけ御飯はナシで注文
牛肉がバッチリ入ってるが脂身のない部分のようでサッパリしてる
キクラゲとタケノコの食感が良いバランスだ
e0083004_18144637.jpg

このセットはボリュームがある
麻婆豆腐・ザーサイ・杏仁豆腐、御飯とスープ
御飯とスープはお代わりができるので、
奴は両方ともお代わりしてた 体型が証明してるな(笑)
e0083004_1815166.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-02-22 18:16 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

中国本場料理「八仙宮」(上野)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
大通りから少し横道に入ると昨日降った雪の残骸が残っている
2週続けての大雪は記憶にないなと、友人と雪を踏みしめて歩いた(笑)
買い物が終わって一緒に八仙宮で昼飯にした
雪が降っても空気が乾燥してるので喉が渇くから、寒くても生ビールは美味い!
生ビールのお供は「焼き餃子」を一枚づつ
タップリと餡が詰まった餃子は美味いね
e0083004_17585437.jpg

昼飯は単品で「五目焼きそば」をチョイスした
五目焼きそばは俺の大好物だが、この店のそばは特徴がある
麺を蒸かしてから焼くようで麺の食感が他店とは違う
やや堅めで五目餡で麺がのびないので最後まで美味く喰える
e0083004_17594576.jpg

友人は「レバニラ定食」をチョイス
小鉢は麻婆豆腐、御飯・玉子スープ・杏仁豆腐がセットになってる
まわりでもこのメニューが人気のようだった
e0083004_1801422.jpg

レバニラと言ってもレバは確かにタップリと入ってるが、
ニラは彩り程度でモヤシが主体だ (笑)
ボリュームがあり御飯をお代わりする連中が多かったが、
さすがに友人はしなかった
だってお互いに生ビールを2杯飲んだからな
e0083004_1815926.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-02-16 19:21 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

ふぁみりー酒場「なんでや」(深川ギャザリア)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
雪が勢いよく降ってるから夕方は積もる可能性もあるので、
午前中からジムにでかけた
1時半終わって出てきたが喉は渇くし腹も減ったので、
ワンフロア下のレストラン街に寄って昼飯にした
この店は全館リニューアル後にできた店だ
e0083004_14571725.jpg

ランチは魚中心のメニューが並んでいる
焼き魚は朝食ったので「ミニ海鮮丼ともり蕎麦」のセットをチョイス
e0083004_14573224.jpg

海鮮丼」の魚をあてにして生ビール!
汗をかいた後のビールはひと味違うね(笑)
店内を見渡すと白木の寿司カウンターあり客も数人座っている
中には寿司職人が握ってる
海鮮丼のシャリを一口喰ってみたが中々の味だ(酢と甘みのバランスが良い)
e0083004_14574569.jpg

もり蕎麦」はたっぷり一人前ある
その辺の蕎麦屋よりも美味いじゃん!
蕎麦好きなので間食してしまったので、
満腹で海鮮丼のシャリは大半残した(^_^;
どちらも美味かったので、またリピしそうな店だ
e0083004_1458731.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-02-14 14:58 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『雪虫―刑事・鳴沢了』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_7212956.jpg

堂場瞬一著「警視庁失踪課」シリーズ「献心」を読み終えた
これで警視庁失踪課シリーズ全10作を読破したわけだ
一話完結で進むのだが、主人公を取り巻く人々の内面的変化や、
警察官としての成長などシリーズは連続している

最終回の「献心」では12年前に主人公の愛嬢が失踪&殺害された事件で、
友人からの少ない情報をたよりに捜査に奔走する
ついに12年前の失踪の真実を突き止める
状況を勘案しつつも人として一人間として心の葛藤&苦悩する
証言をICレコーダーに録音するのだが、直ぐに消去してしまう・・・
主人公の高城は警察官であり被害者家族でもある
真実を突き止めたら警察官でいる必要がないと思うのだが・・・

このシリーズに2回名前が出てきた、評判の悪い刑事「鳴沢 了」(笑)
プロローグを読むと父も祖父も刑事で主人公も新潟県警捜査一課に勤務する
TVドラマで見た時は組織に反発し単独捜査をする記憶がある・・・
鳴沢 了シリーズも警視庁失踪課シリーズ同様に全10作ある
面白そうなので読んでみることにする
警視庁失踪課より前に出版されてるので作者の変化も興味がある

実は最終回の「献心」では、
アナザーフェイスシリーズ大友 鉄」が登場する(笑)
主人公の暴走ぎみの捜査に組織の壁に阻まれる
刑事総務課の彼が色々と骨を折ってくれるのだ
このシリーズも後日読んでみたい
[PR]
by pickchan | 2014-02-12 07:20 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

焼肉「金剛苑」(巣鴨)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
愛飲してる健康茶を買いに巣鴨へ行った
巣鴨在住の友人が居るので電話をしてみたら出てくると言うので、
サンマルクで珈琲を飲んで待ってたら直ぐにきた
奴は珈琲も注文せずに昼飯を奢るから行こうと言う
道路の反対側にあるビルの2Fの店に入るとほぼ満席
ビールとレモンサワーを注文して暫く待たされる (^_^;
e0083004_18254748.jpg

奴が奢ると言ったわけと、店が混雑してる訳が理解できた
俺が注文した「カルビランチ」だが価格を見ると680円だぜ(笑)
ワンプレートでキムチとナムルがのっている
e0083004_18255897.jpg

続いて御飯とワカメスープがでてきた
タレが甘みを押さえてあるのでしつこい感じがなく
サッパリした味で空腹なら2倍は食えるな
e0083004_1826912.jpg

奴は「ロースランチ」と追加の「カルビ」を注文
俺も勧められたが、そんなに腹も減ってないのでレモンサワーのお代わり
この価格だから学生だけの客がいるのも納得
e0083004_18262677.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-02-11 18:26 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

地魚屋台「豊丸」(御徒町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
寝起きには約束をキャンセルしようかと考えたが、
朝食を終えた頃には晴れてきたので予定通り友人に会った
アキバ駅前も店舗前は除雪してあるが道路はグチャグチャ
昨日の積雪で雪が残り歩きずらかった(今日より明日の方がヤバイかも)
e0083004_7361953.jpg

用事を済ませて一緒に「豊丸」で昼飯にした
メニューを見ると内容が一変していた
内容が良く分からないので「豊丸定食」は何かと聞いたら、
和風ハンバーグだと言うのでチョイスした
e0083004_1993365.jpg

メインの「和風ハンバーグ」です
ネギと大盛りの大根おろしがのってる
若干酸味があるタレがかけてある
喰っても脂を感じないサッパリした味だった
御飯と味噌汁、小鉢が付いていたが、漬け物が欲しかったな
e0083004_1994771.jpg

友人は「天ぷら定食」をチョイスした
こちらも御飯・味噌汁・小鉢がついていた
e0083004_1910059.jpg

具材は海老・舞茸・竹輪・茄子だった
以前のメニューに有った「天丼」と違って海老も有った(笑)
こちらもタップリと大根おろしが付いていた
友人の感想は揚げ立てだから美味いと言ってた
e0083004_1910976.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-02-09 19:10 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『献心―警視庁失踪課・高城賢吾』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】

e0083004_2134289.jpg
堂場瞬一著「警視庁失踪課」シリーズ9作目「闇夜」を読み終えた
最近小学生が行方不明や誘拐にニュースを見聞きする
偶然この作も小学生の誘拐・殺人がテーマで読み進んでハマってしまった
主人公の娘も小学生の時に誘拐殺害されるので余計に捜査に力が入る

いよいよ最終の10作目「献心」に入る
最初は長いシリーズだと思ってたが、今はもう最後かって感じだ
前作で一番頼りになる相棒、17歳年下の女性刑事の両親が事故に遭い母親が死亡
その部下の女刑事が自分の娘を誘拐した犯人を捜せと闇に刺激する・・・
そして同じ釜の飯を喰った本庁捜査一課刑事から娘の関する情報が届いた
娘を誘拐殺人した犯人を逮捕できるのかな?

昨日、目の疲れをとるサプリメントが届いた
中の小冊子を見ると「アルツハイマー予防に読書は効果がある」と書いてある
俺は効果を期待して本を読んでるわけではないが、
まあ読書は悪いことではなさそうだな (笑)

ネットを検索したら、それらしき記事が有った
http://www.bookwave.jp/reading-prevent-aging/

http://girlswalker.com/content/news/beauty/vender/2/2012/09/13/52491
[PR]
by pickchan | 2014-02-04 21:34 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top