まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

『讐雨―刑事・鳴沢了』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_9443516.jpg

堂場瞬一著「刑事・鳴沢了」シリーズ第5作「帰郷」を読み終えた
題名通り一人だけの肉親父が亡くなったので故郷新潟に帰省した
警察官で有った父が唯一迷宮入りした事件に出会う

警視庁の人間が新潟県警の事件に首を突っ込むなど許されないが、
新潟県警の刑事時代に相棒を組んだ若い刑事が成長し手伝ってくれる
主人公は忌引き休暇の少ない日数で事件を解決する
父親と疎遠だったが、この事件の裏にある物を知り父の気持ちを知る

今日からシリーズ第6作「讐雨」に入る
始めのページを見たら東多摩署の所属になってる?
前作までは青山署だったから左遷か?(笑)
ストーリーは皆目分からないが題名からすると湿った感じがするな
e0083004_94513.jpg

俺の目は文庫本程度の文字を読むのには問題ないが、
巻末の本の細かい紹介記事を読むにはキツイ!
商品を購入する時にパッケージのスペックなど細かい文字も辛い
先日アキバのヨドバシに行った時に、小型のルーペを探した
色々とあるがカード型の「kenko Premium Loupe」を見つけた

クレジットカードと同じサイズで薄さも0.4mmなので、
パス入れや財布にも入るので持ち運びに便利だ(倍率は3倍)
メガネを持ち歩く必要もない
価格は税込みで280円だった(笑)
[PR]
by pickchan | 2014-03-31 09:45 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

地魚屋台「豊丸」(御徒町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
上野公園で花見の約束をしてたが生憎の雨 (^_^;
お互いに渡す物が有ったので雨の中出かけた
駅を降りると傘をさして上野公園に向かう人が多い?
やっぱ雨でも花見は中止できないのかな(笑)
思ったより雨・風が強くなってきたので近くの「豊丸」に飛び込んだ
俺は「刺身定食」をチョイスした (1200円)
サラダ・アラ汁・小鉢・御飯のセットだ
e0083004_184831100.jpg

このブログを読んでる人は気づいていると思うが、
最近は生ビールを止めて瓶ビールにしてる(置いてあれば)
理由はチョイと嫌な事を聞いてしまったからだ (^_^;
メインの刺身は5点盛りだった
刺身は少量だがマグロもアジも美味かったよ
大きな器に入ったアラ汁も魚の旨味がでて美味かった
e0083004_18485811.jpg

友人は「鶏の唐揚げ定食」をチョイス
小鉢・味噌汁・御飯のセットだ
唐揚げを一個拝借して喰ったが、
皮付きのまま揚げてあるので食感が違って美味かった
e0083004_18491747.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-03-30 18:49 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

酒坊「日本盛」(東京駅 北町ダイニング)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで千鳥ヶ淵へ花見に行ってきた
桜は咲いてるがあと一日二日後がベストかも
大勢の老若男女がジョギングしてるので歩きずらいが、
健康の為に竹橋から出発して皇居を一周してきた
楠木正成像二重橋には中国からの団体客で混雑してたが、
彼らは日本の名所旧跡を訪問して何を感じるのかねぇ?
e0083004_1655114.jpg

皇居一周を終えて東京駅にでてきた
昼も過ぎたので北町ダイニングの中にある「日本盛」で昼飯にした
店内に入るとほぼ満席だが奥の席が一つ空いていた
e0083004_16552562.jpg

店内では約8割の客が飲んでいる(看板の昼間から飲めますの効果か?)
若い女性グループもジョッキーを傾けている
俺達も生ビールを注文して昼飯は「アジフライセット」をチョイス
e0083004_1655427.jpg

小鉢(ヒジキの煮付け)・漬け物・御飯&味噌汁
メインのアジフライは2枚、千切りキャベツ大盛り
揚げ立てだから普通に美味い(笑)
e0083004_16555513.jpg

友人は「ホッケ定食」をチョイス
あらら、半身じゃん (^_^;
食後にサービスのアイスコーヒーが付いてきた
今度は新しくできた店に入ってみるかな
e0083004_16562140.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-03-29 16:56 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

つきじ「すしざむらい」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と一緒に根津に住まいのある職人の工房へ行ってきた
散歩日和なのでブラブラと不忍池に向かって歩いて上野にでた
上野公園の入り口は早咲きの桜が満開だった
腹も減ったので「すしざむらい」で昼飯にした
e0083004_16421770.jpg

だんだん冷たいビールが美味くなる季節になってきた(冬でも飲んでるけど(笑))
この店は三度目の訪問だ
前回はシャリが不味くてまいった(合わせ酢の配合を間違えたのかも)(^_^;
俺は50食限定「まぐろ三昧」をチョイスした
サラダとあら汁が付いている
e0083004_16423421.jpg

名前の通り大トロから中トロ・赤身・づけ・巻物までまぐろオンリーだ
3貫くらいは良いが、やっぱ色々な魚が有る方が良いね (^_^;
今日のシャリは失敗作ではなかったよ(笑)
だけど人工的な甘さがあったな
e0083004_16431054.jpg

友人は「特選炙り海鮮丼」をチョイス
何故かサラダとあら汁はトッピングになってた
e0083004_16432430.jpg

魚は握りより長目にカットされてる
盛りつけの見た目重視なのか炙った面を下にしてある魚もある
香ばしさと歯ごたえに変化があり美味いと言ってた
今度俺も喰ってみるかな
e0083004_16435394.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-03-23 16:43 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

ニユートーキヨー 庄屋(東京駅北町ダイニング)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで昨日グランドオープンした「COREDO 室町」に行ってきた
コレド室町・2・3と3棟のビルで構成されている
http://mi-mo.jp/pc/institution.php?iid=0013l
有名な飲食店が多数入居していて大混雑 (^_^;
レストランは11時からの開店だが長蛇の列(並んで喰うほど魅力があるかねぇ?)
たぶん俺は自分の意志では2度と行かないな(笑)
e0083004_6272796.jpg

ブラブラと大手町を通り東京駅へ戻ってきた
八重洲から丸の内に行く通路の途中に「旧ほろ酔い横町」がある
先日はリニューアルで閉鎖してたが今日はオープンしていた(19日にオープン)
名称も「ほろ酔い横町」から「北町ダイニング」に変更し、
半分は新店舗が入り、半分は以前の店が営業していた(前の名前が好きだった)
ゆっくりと飲めそうなニユートーキヨー 庄屋に入った
e0083004_18966.jpg

俺は「焼き魚定食」をチョイス
今日の魚はカレイのたまり醤油焼きだった
小鉢・漬け物・豚汁・御飯のセット
e0083004_1893668.jpg

メインのカレイは醤油の塩辛さがなく旨味だけが残り、
脂がのっていて満足できる一品だった
小鉢の白和えに酒粕が入っていてすごく美味かった
これだけでも一品料理として出しても良いレベルだった
豚汁も具沢山で美味かったよ
e0083004_18103345.jpg

友人は「豚汁定食」をチョイス
俺の3倍もある豚汁がメインだ
他にマグロの刺身とコロッケが付いていた
生ビールの中が7百数十円と高いと思ったが他店の大と同じだった
ここの大はどれくらい大きいのかな? (笑)
e0083004_18104747.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-03-22 18:11 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

地魚屋台「豊丸」(御徒町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って野暮用を済ませてから昼飯にした
御徒町界隈も人出も多いし、お国言葉が耳に飛び込んでくる
思えば今日から三連休なんだね
友人が先日行った店に行こうと言うので豊丸
魚を売りの店だが今日は「ポン酢おろしカツ」をチョイスした
小鉢・御飯・味噌汁のセットだ
e0083004_5515256.jpg

カツの上に大根おろしをのせてポン酢をかけてある
これでも良いが・・・
せっかくサクサクに揚げた衣が時間とともに消え去る
ポン酢と大根おろしは別の器にして欲しいな
定番のキャベツ代わりにサラダがのってるが、
これも有りだね
e0083004_552836.jpg

友人は「天ぷら定食」をチョイス
メイン以外は俺のと同じだ
e0083004_5522178.jpg

天ぷらの具材は海老・茄子・舞茸・竹輪の4種だが、
どれも大きくカットしてある(海老以外はね(^_^;)
まあランチとしてはこの程度で良いのかな
e0083004_5523035.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-03-21 23:51 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『帰郷―刑事・鳴沢了』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_7482765.jpg

堂場瞬一著「刑事・鳴沢了」シリーズ第4作「孤狼」を読み終えた
今回は別の所轄から選ばれた巨漢の男性相棒と特命捜査を命じられる
シリーズ2作でコンビを組んだ女性刑事が援護をしてくれるのだが、
彼女は警視庁を退職していた(彼女もこの件にからんでいる)

警視庁高官から特命捜査を命じられるのだが、
巨大な警視庁組織の暗部があらぬ方向に進む
結果的には主人公と相棒は罠にはめられたのだが、
マスコミを利用して組織の腐敗を暴くことになる

今野敏著「隠蔽捜査」が現在TVで放映されてるが、
この作品も巨大組織である警視庁や警察庁の組織体質を表現してる
フィクションで有って事実でないとは思うが、
絶対に「ない」と言い切れるのかねぇ(笑)

今日からシリーズ第5作「帰郷」に入る
題名からすると病床に伏してる父親に変化が有ったのかな?
第4作は面白く読ませてもらったので第5作も期待したい

e0083004_7484771.jpg

先日ジムのお供にムーブバンドを購入した
時計と同じように腕につけてるだけで色々なデータを蓄積してくれる
写真は一日の消費カロリーです
ジムの休館日(火)とジムをさぼった(土)は少ないです(^_^;
このカテゴリでは歩数・移動距離も計測してくれます

睡眠のカテゴリではレム睡眠・ノンレム睡眠・合計睡眠時間を記録
体重のカテゴリでは体重・体脂肪率・骨格筋率手動入力

実際に使用するには、就寝時と起床時にボタンで切替をする
毎日スマホにデータを転送する(5日程度は保持するので必須ではない)
4~5日に一度充電をする

約20日使用してみたが、機能的には可もなく不可もなしってとこかな
デザイン・色合いなど不満は残るけどね
心拍数の計測ができたらベストなんだけど...

現在Gショックメールや電話着信をキャッチしてるが、
ムーブバンドと同様の機能を合体した製品も発売される情報がある
発売されたら検討する価値があるな
[PR]
by pickchan | 2014-03-20 07:49 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で出かけた帰りに絵のある街で昼飯にした
この店は昨年8月以来の訪問だった
メニューも大幅に変わりスタッフも顔見知りが消えていた
e0083004_18151540.jpg

駄洒落のような「ゴリンピックランチ」をチョイスした
牛肉三皿・豚肉一皿・鶏肉一皿、合計で250g
サラダ・ナムル・御飯&ワカメスープのセットになっている
ひさしぶりに豚肉を焼いて喰ったけど美味かったよ
e0083004_18153313.jpg

少し足りないので「ハラミとカルビ盛り合わせ」を追加
焼き肉はホルモンからスタートする俺だが、
今日はメニューに引かれてランチセットから入ったのでお預け
店内に変化はなかったがオペレーションが悪くなったな
e0083004_1815492.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-03-16 18:16 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

さかな一番(築地)★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と待ち合わせて築地市場へ行ってきた
団体客が多く(中国・韓国を含め)築地もお登りさんの聖地化してきたな
買い物をしながら一回りして昼飯と思い行きつけの寿司屋へ行ってみたら、
店の前に行列が出来てるじゃん (^_^;
市場から東銀座方面に歩き、狭い路地の地下にある店に入った
ドアを開けると寿司カウンターがあり奥は座敷になっていた
e0083004_17254185.jpg

まずはビールを一杯のつもりが最終的には2人で4本 (^_^;
ビールのお供は「生イカの丸焼き
居酒屋で喰うイカと違って塩辛さもなく柔らかい
この味を期待して居酒屋で喰うからガッカリするんだな
e0083004_17255739.jpg

ランチが4種類用意されてるので俺は「煮魚ランチ」をチョイス
今日の煮魚は目鯛だった
サラダ・天ぷら(茄子・マエタケ)・切り干し大根煮・漬け物・御飯&味噌汁
俺はビールで満腹なので御飯は返上した
e0083004_17263966.jpg

目鯛の煮付けには、分量も申し分ない
薄味に仕上げてあるので魚の旨味を味わえる
一緒に煮込んだ厚揚げが添えてある煮汁を吸って上等な仕上がりだ
e0083004_17265533.jpg

友人は「刺身ランチ」をチョイス
メインの刺身以外は俺のランチと同じ物が付いてきた
e0083004_1727779.jpg

刺身は少量だが7種類を盛りつけてある
友人曰く、家で喰う刺身とは味も歯ごたえも全然違うと
座敷も広く席数も多いので手に持つが一杯でもゆっくりできる
今度築地にきたらこの店をチョイスしそうだな
e0083004_17272130.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-03-15 17:27 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

七福「弁天庵」(木場)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で出かけ帰りに昼飯にした
近所で昼飯にサラリーマンが行列できる蕎麦やに行ってみた
サラリーマンに人気がある店は安くて美味い店が多いからね(経験上)
e0083004_18354456.jpg

メニューの一番上に有るのは人気があるからか?
感を頼りに「野菜かき揚げせいろ蕎麦と稲荷セット」をチョイスした
せいろ蕎麦・野菜かき揚げ・稲荷寿司2個のセットだ
e0083004_1836865.jpg

せいろ蕎麦」は俺好みの茹で加減で喉越しも良い
野菜かき揚げ」は注文してから揚げるのでまだ温かい
大きさも結構大きいしサクサクして天つゆで喰ったが美味かった
e0083004_18362319.jpg

稲荷寿司」は2個あるが、中身が異なっている
ひとつは胡麻がタップリ入っていて芳ばしい
もうひとつは刻んだ山葵が入っていて山葵の風味がある
これは両方とも中々いけた
この店は始めてだが、また行ってもいい店だ
e0083004_18364480.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-03-12 18:36 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top